Large thumb shutterstock 275553515

夫・主婦が家にいたくない時の心理 |家に帰りたくない時の対処法は?

更新:2019.06.21

夫・主婦が家にいたくない時の心理は様々です。一緒になると決めて結婚したはずなのに、居心地が悪いような事があったり、またしてしまったり。そんな時何故そんな心理状態になってしまうのかの解説と、役立つ対処法をご紹介致します。是非ここで今後の参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



家にいたくない・家に帰りたくない時の心理や原因10選

①ケンカをしているから

恋人

ケンカをした後は、誰でも顔が合わせ辛いという心理状態になるものです。その当事者がいる家に帰るのは億劫、家にいたくないと居心地が悪く感じます。

ケンカの原因は様々ですが、好きでしている人は少ないです。元は環境も性別も違う者同士が一緒に生活しています。可能な限りケンカをした後は、早く仲直りできる関係性を築く事が重要になってきます。帰るべき場所なのに、家にいたくないと思う状況は自分自身も相手にもストレスを与えるだけです。

②居心地が悪いから家にいたくない

帰宅

なんだか家の中が居心地が悪い。ケンカをしたわけでも、何か言われたわけでもないけど、家にいたくないという心理状態になる人がいます。

理由は様々あります。例えば夫との趣味が合わず、コレクションが置いてあって見るのが嫌だという意見もあります。他には妻の好きな家具やカーテンが自分には落ち着かない、部屋の芳香剤が嫌など。原因は人では無く、家自体に嫌悪感を抱いている状態です。

③遊びにいきたい

友達

独身時代は気楽なもので、好きな時に好きな事を好きなだけできていただけに、既婚者になってからは色んな事が制限される生活になります。もちろん人間なので、息抜きをしたくなる事だってあるでしょう。久しぶりにまっすぐ帰るのではなく、どこか遊びに行きたいという心理状態になる事があります。

④不倫をしているから

友達

夫や妻以外に好きな人や、体の関係を持つ人ができたという場合。気持ちがそちらに向いている時は、当然燃え上がり絶頂期の為家にはいたくない、すぐにでも会いに行きたいと思っています。また、在宅中であってももしかしたらバレるかもしれない、返信がこないかなとソワソワしてしまいがちです。

不倫が悟られる心配や、浮ついた気持ちでいる時は家にいたくないし居心地が悪いという心理状態になります。不倫は社会的に見ても、バッシングに合う傾向にあります。そんな不倫をしたらその後はどうなるのかをまとめた関連記事があるので、一度読んで見てはいかがでしょうか?

⑤夫や主婦業に不満が溜まっている

夫婦

「主婦は働かなくていいよな」「主婦業なんてのんびりできるでしょ?」「誰が食べさせてやってると思ってるんだ」これは家の中を守っている専業主婦(主夫)に言ってはいけないワーストフレーズでも上位を占めるものです。


対して外へ働きに出ている夫や妻へ言ってはいけないとされるものは「給料が少ない」「飲み会なんて良いご身分ね」「○○さんの旦那さんは昇進したのにあなたは…」などがあります。一生懸命働いているのにも関わらず、心無い言葉でプライドを傷付けているのが目立ちます。

このように主に働いている夫や主婦業をしている妻に対する不満があると、家にいたくない、帰りたくないと思うようになります。そんな居心地が悪い家に帰るのは足取りが重く、出迎えた側も家にいたくないと思うのは当然です。

⑥気を遣う

女性

仲が良い夫婦とは言えども、何かしらに気を遣う事もたくさんあります。相手の性格上常に顔色を伺わなければならない生活ならば、精神的にも大きなストレスとなります。本来は落ち着く場所となるべきはずの家なのに、これではまるで接待や召使いかのような気分です。居心地が悪いという心理状態になるのは当然の事です。

⑦一人になりたい心理状態

一人

家族がいる、守るべき者がいるという人生は幸せな事です。ですが時には何も考えず、誰にも干渉されない時間が欲しくなる時があります。仕事や主婦業が何もかも嫌になって、放り出したくなる人もいるでしょう。中には突発的に自分の殻の中に閉じこもりたくなるタイプの人も存在します。

一人になりたいから帰りたくない、家にいたくないというタイプには大きく分けて二つあります。一つはふさぎこみたくなるような出来事があったから、誰にも合わず一人で現実逃避がしたい人。もう一つは上記にも上げたように、突発的に一人になりたくなって気持ちのリフレッシュがしたい人です。

⑧育児疲れ

女性

育児というのは体力的にも、精神的にも追い詰められる事があります。可愛い我が子でありながらも、上手くいかなかったり今までの生活を維持しないといけない。自分の思い描く時間通りにできない事が多い中で、一日中動き回って次の日の事もしなければなりません。それが365日24時間続くわけです。

命を育てるというのは、一筋縄ではいきません。また、一人でできる程容易でもありません。本来ならば夫婦で協力し合い、気遣い合うべきなのですが、育児疲れでカリカリする妻に会いたくない。仕事から帰って来て家の事をしてくれない夫に嫌気がさしてもう家にいたくない。そんな心理状態になる事も多いです。

POINT

育児疲れで居心地が悪くならない為に!

どうしても育児は産んだ母親がする場合が多いです。夫としては子供の扱い方が分からない、何をすれば良いのかわからないという人もいます。産後は特に気が立って、些細な言動に強く当たってくる事もありますが、子供は二人の財産です。お風呂やご飯、おむつの替え方は難しい事ではありません。まずはやり方を教えてもらいましょう。また、お弁当やご飯も、「今日は作らなくていいよ」「朝は休む為にお弁当は無理しなくてもいいからね」と、一言伝えるだけでも気持ちは違ってきます。

⑨義理両親が来ている

家族

義理両親というのは、特に気を遣う存在です。夫や妻とはお互い相性が良くても、義理両親は苦手だと言う人も少なくありません。自分たちのテリトリーに義理両親が入ってくるとなると、正直言って気は休まりません。

家にいたくないけれど、相手をしないわけにはいきませんし、出来ていないという印象も与えたくありません。嫌いではないけれど、気を休める事はできないしんどさに居心地が悪いと感じます。

⑩二世帯住宅だから家にいたくない


家族

ここでは365日義理両親と同じ生活をしていかなくてはならないという場合の話です。仮に家族間の仲が良かったとしても、次第に苦痛になってくることが多いです。

食の好みや、生活リズムにも気を使わなくてはなりません。また身だしなみや、家事炊事も手を抜けないでしょう。自分たちがしたいようにできない生活に嫌気がさし、顔を合わせているのが居心地が悪いと感じると、もう家にいたくないと思うようになります。

主婦が家にいたくない原因

同じことの繰り返しが嫌になった

一人

日々同じ事の繰り返しの人生に嫌気がさしてしまう。これは主婦が家にいたくないと思ってしまう原因の上位です。このような心理状態になるのは人によって様々ありますが、機械のように同じ作業を繰り返す工程がまるでロボットのようだと感じる人が多いようです。

夫に触れてほしくない心理状態

夫婦

夫に触れてほしくないと思うのは、夫からすると死活問題ともいえます。しかし一緒にいる時間が長いと、いつしか夫を異性として思えなくなったり、生理的に無理と感じるようになる人も多いです。

また、女性は出産をするとホルモンのバランスが変わってしまいます。「夫の事は嫌いではないけれど、セックスはしたくない」と思うのはホルモンの変化の為です。こういった場合の、妻側のセックスレスの原因が書かれた記事を合わせてご紹介します。どうぞ参考にしてみて下さい。

仕事がしたいから家にいたくない

女性

元々仕事好きな女性が結婚して家庭に入って生活を支える、というのは日本では多い形です。ですがやはり自分には合わない、外に出て仕事がしたいと思うようになるのは自然の事とも言えます。主婦業というのは目に見えた成果や、達成感を感じづらいという点があげられます。

なのでなかなか褒められる事もありません。会社のように評価をしてもらえる事もないので、このような女性には耐えられません。主婦が家にいたくないという心理状態になるのは、このような事も要因の一つと言えます。

夫が家に帰りたくない原因

家事炊事ができていない

帰宅

仕事でクタクタに疲れて帰ったのに、家の中は掃除できておらずグチャグチャ状態。美味しいご飯で一日の疲れを癒やしたいのに、毎日でき合わせの惣菜ばかりだったり、ご飯が美味しくなかったり。これでは夫が帰りたくないと思うのは当然です。ご飯が上手ではない妻に対する夫の本音がまとめられた記事もご紹介致します。

味方がいないから家にいたくない

男性

よくあるケースとしては、妻と子供だけで盛り上がり、夫はその輪に入れずに蚊帳の外にされているという状態です。冷たくあしらわれたり、無視をされたりと家庭で自分の味方がおらず居心地が悪い思いをしている夫も少なくはありません。

帰宅恐怖症になっている

夫婦

帰宅恐怖症とは文字通り、帰宅する事に恐怖を抱いている症状の事を言います。どのような事に対して恐怖を抱いてしまっているのかの例をあげると、妻が尋問のように一日何があったのか質問攻めにする。夫を管理するように逐一指示をしたり、疲れて帰ったのに家の事を押し付ける、収入や昇進について小言を言うなどです。

主婦におすすめ!家にいたくない時のための対処法・場所は?

家にいたくない時は公園に行く

女性

家という閉鎖的な空間の中から一旦出る事が大事です。日中の公園は人の声や緑があり、開放的で一人ではないと感じられます。更に風や太陽の光に当たると健康的にも良いですし、木々や草花を見て癒やしにもなります。

ショッピングやゲームセンターでリフレッシュ

女性

女性は買い物でリフレッシュする人も少なくはありません。可愛い服や小物を見ているだけでも楽しい気持ちになります。また、大型のショッピングセンターなどには、ゲームセンターも入っています。少し遊ぶ程度であればあまりお金を使うこともありません。運がよければ景品もゲットでき、一石二鳥です。

外食に行く

食事

毎日ご飯を作って提供する側から、提供される側へなってみるのもいいでしょう。人にご飯を作ってもらって食べるというのは、楽だし嬉しいものです。それがプロ相手であれば楽しみと美味しさで疲れも吹っ飛ぶ事でしょう。ランチであれば価格も抑える事ができます。そんな主婦必見の充実ライフを送る為の記事をご紹介します。

夫におすすめ!家に帰りたくない時のための対処法・場所は?

夜の公園で晩酌

外

どうしても家に帰りたくないという日もあります。そんな時にオススメなのは夜の公園です。座る為のベンチや机もあり、晩酌セットを置く場所もバッチリ完備されています。夜なので人の目もあまり気にする事はありません。お店に入って食事をするよりコストを抑えられます。

本屋で時間を潰す

趣味

本というのは集中して余計な事を考えずに済みますし、時間を潰す事もできます。最近では仕事を終えた時間でも、夜まで開いている書店も多いです。気に入ったものがあれば購入して帰宅し、家にいたくないと思っていてもその本があれば逃げ道にもなります。

居酒屋やネットカフェ

友達

行きつけの居酒屋や、ネットカフェで時間を潰すという方法もあります。お酒やタバコの匂いがバレたくない場合は、ネットカフェがオススメです。場所やオプションによっては価格もそれ程高くはありません。

家族が寝静まった頃に帰宅できるし、またそのまま泊まって行く事も可能です。その他に、現実逃避する際に効果的な方法が記載された記事も合わせてご紹介致しますので参考にしてみて下さい。

夫や主婦皆が帰りたいと思える環境を作ろう!

家族

夫・主婦が家にいたくない時の心理や、その対処法についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?夫側や妻側に、様々な心理や主張があります。家というのは、本来家族皆が帰る為の場所です。なので居心地が悪い家は誰だって嫌なものです。

夫は家族の為に汗水流して働き、主婦は家族が生活して行けるように家を守ってアシストしています。どちらも欠けては生活していけませんし、尊敬しあって行くべき存在です。お互いに自分はこれだけ頑張っている、だからするのは当たり前ではいけません。疲れやストレス、不満の積み重なりはいつか爆発してしまいます。

そうなると自分の事ばかりになり、相手を気遣う余裕がなくなります。その前にちゃんと話し合い、そして理解しあえる環境作りをしておくことが重要です。相手の変化に気付き、支え合える家庭であればきっと何があっても帰りたいと思う家になるはずです。逆に帰りたい人の心理が書かれた記事もご紹介するので参考にどうぞ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。