INDEX

好きだけど別れるカップルの割合は?

好きだけど別れるカップルというのも意外と多い

女性

好きだけど別れる理由ができた場合、例えお互い嫌いになったわけじゃないのに別れるという事も多いものです。好きだけど別れる理由の多くは、本人同士だけではどうする事もできないような理由である事も少なくありません。家族の問題や遠距離によるものなど様々な理由があると思います。

遠距離恋愛は好きだけど別れる典型的なパターンになりやすい

女性

進学や就職などが原因で遠距離になるカップルも多いと思います。しかし、それが相手の為という心理の基で、割り切って遠距離を続けているという人も多いでしょう。そういう意味でも結果として別れを選んでしまったとしても、好きだけど別れるという事も多いと思います。

遠距離恋愛で別れを選んでしまうほとんどがなかなか会えない事からの「寂しい」という感情が原因である事が多いのではないでしょうか?いつも会いたい時には会えていた距離感を忘れる事ができず、その寂しさを別の誰かで埋めてしまうという事もあるでしょう。

ここに、遠距離恋愛で別れた方が正解なカップルの特徴と正しい別れ方についての記事がありますので、この記事を参考に遠距離恋愛で別れた方がいいのか迷っているカップルは、参考にしてみて下さい。好きだけど別れるというのも一つの選択肢です。

Small thumb shutterstock 383111350
関連記事 遠距離恋愛で別れた方が正解なカップルの特徴5つ&正しい別れ方3選

遠距離恋愛をしているカップル必見!こんな風になってしまったら別れた方が

お互いに好きだけど自分のために別れる理由5選

お互いに好きだけど自分のために別れる理由①相手が強い結婚願望を持ってる

結婚

「結婚」というのは、お互いに結婚したいというタイミングが合わなければ実現しませんよね?その為、片方が強く結婚したいという風に願っても、どちらかはまだそんな気持ちになれないとなれば、そこですれ違いが生まれてしまいます。また、お互いの年齢差というのもネックになる事もあります。

特に、女性の方が数個年齢が上であるという場合には、必然的に女性の方が結婚を考える年齢というのは、早くなります。その為、あまりにも結婚を迫りすぎると男性の方が引いてしまい、その結果お互い気まずくなった、という事もあるでしょう。

どうしても女性の方が早く結婚したいという風に思っている場合には、彼女の為と言いながら自分の為にも好きだけど別れる方法が一番良いという結論を出す事も大事です。自分には、まだやりたい事が多くあって、それを実現する為には結婚は無理、という場合にもハッキリ相手に伝えましょう。

お互いに好きだけど自分のために別れる理由②ステージが違う

女性

学生時代に付き合っていたカップルがお互いの置かれている立場の違いから好きなだけど別れるという事は珍しい事ではありません。例えば、彼氏の方は就職が決まっても、彼女が年下の場合には、学生と社会人という立場の違いから社会人としての厳しさを味わっている時に、自分の気持ちを彼女がわかってくれないと感じます。

学生というのは、比較的、時間にも余裕がありますので、残業などでなかなかゆっくり会う時間が取れない彼氏に対して不満をぶつけて来るとなれば、男性自身も自分の立場をわかってくれる女性でないと無理だ、という風に感じ、好きだけど別れるという道を選んでしまうという事もあると思います。

お互いに好きだけど自分のために別れる理由③浮気がバレてしまった

浮気

「浮気」というのは、ほとんどが一時の感情に流されてつい、という事も多いでしょう。その為、浮気がバレてしまってから初めて後悔したという事も少なくないと思います。相手の事は、好きだけど浮気がバレた以上、これから先一緒にいたとしてもいつまでも浮気をしたという事実は付きまとうものです。

その事実を抱えたまま、これから先一緒にいても幸せになれない、という振られ方をした人もいます。また、浮気がバレたという罪悪感から、相手の事は好きだけどこれから先もその事実が付きまとって相手と気まずくなるくらいなら別れた方がマシ、という風に感じる人もいるようです。

お互いに好きだけど自分のために別れる理由④家の事情でお見合い結婚が前提

お見合い

「親が決めた相手としか結婚できない」という場合や「代々、お見合い結婚が基本」という家庭も今の世の中でも少なからずいます。家業の関係で、仕方がない場合も多いものです。家が病院経営をしており、親が認めた医者以外結婚できない、飲食業の場合には、職人さん以外結婚できないなどがそうです。

どんなに好きな人が現れたとしても家業を継いでいく事が決まっている場合には、その家業を継ぐ前提で結婚相手を探す必要があるのは否めません。そういう場合には、お互いに好きだとしても、自分の為に別れざるを得ないという事も多いものです。相手は一生残る傷を負う事にもなるので、相手に伝えるのは早めがいいでしょう。

お互いに好きだけど自分のために別れる理由⑤男性の給料では養えない

家族

残業が多いだけでなく、ブラック企業などに勤めているが為に家にいないのに、給料も安いという場合には、結婚したいと感じていても心のどこかで家族を養っていく自信がないという心理もあると思います。好きだけでは、結婚できません。やはり、男性であれば結婚すれば、家族を養っていかなければいけないと思うものです。

仕事においても安定していて、家族を養っていくにも問題ない場合には、結婚したい相手が見つかったとしても、何の問題もありません。しかし、安定した収入もなく、家族を養っていくだけの収入がない場合には、この事が結婚を阻んでしまうという事もあるでしょう。

ここに、好きだけど別れるという男性の心理についてまとめた記事がありますので、どんな場面で男性は好きだけど別れるという選択肢をするのかという事をを参考にしてみて下さい。

お互いに好きだけど相手のために別れる理由5選

お互いに好きだけど相手のために別れる理由①相手の負担になりたくない

女性

自分の存在があるから相手は好きな事もできずに我慢しているとなれば、相手の事は好きだけど別れてまでも相手を応援したいという風に願うものです。相手にその夢を実現してほしいから、自分は潔く去るという選択をすること自体、辛いものです。しかし、それにより相手が夢を実現できれば、それに勝るものはありません。

「好きだからこそ、相手の為を想って別れる」、という事は、決して容易な事ではありません。しかし、それも愛情表現の一つなのかもしれませんね。場合によっては、その夢を実現できたら再度、付き合うという選択肢も可能です。愛には色々な形がある事を覚えておきましょう。

お互いに好きだけど相手のために別れる理由②女性を幸せにする自信がない

悩む

自己評価の低い人にありがちなのが、この「相手を幸せにする自信がない」という場合です。先ほどの自分の為に好きだけど別れる、という所でも書きましたが、この場合には相手の幸せを願って、自分が身を引く、という事もあるという事です。相手の幸せを願えば、もっと相手にふさわしい人がいるという風に感じています。

自分以外にも、彼女の事を狙っている人がおり、その人の方が自分よりも勝っているという風に感じている場合には、さらにその感情に追い打ちを掛けてしまいます。こうなれば、全てにおいてネガティブな感情ばかりが駆け巡るので、ネガティブ思考の男性は、相手の為に好きだけど別れる決断をするという事もあるでしょう。

お互いに好きだけど相手のために別れる理由③価値観の違い

価値

多くのカップルが物事に対する考え方の違いにより、別れるという選択をする事も多いものです。例えば、「金銭感覚」もその一つです。相手の金遣いの荒さに加えて、モラルに欠けているという理由の場合には、これから先一緒にいる事により喧嘩も増え、何かとぶつかってしまう事も多いでしょう。

また、年齢的にも結婚適齢期である場合には、必然的に「結婚」を意識して付き合う人を決めているという事も多いものです。その為、結婚した時の事をイメージして付き合っている人も少なくありません。自分の価値観を相手に押し付けるような事もしたくありませんし、相手の価値観を押し付けられたくもありませんよね。

お互いに好きだけど相手のために別れる理由④遠距離恋愛になった

電車

就職や進学が原因で、遠距離になるカップルも多いものです。しかし、実際に遠距離恋愛のほとんどが残念ながら上手くいかなかったという事が多いのも事実です。遠距離恋愛でも学生時代である場合には、就職などで戻ってくる可能性はありますが、就職となればなかなか難しい事が多いです。

また、距離が離れている分、気持ち的にも離れてしまうという事も多いでしょう。離れている事で、相手の気持ちが読めず、喧嘩も増えるけど近くにいるよりも言いたい事が伝わらず、さらにイライラしてしまうという事もあると思います。そういう意味でも、好きだけど別れるのがお互いの為という風に思えてくるのだと思います。

お互いに好きだけど相手のために別れる理由⑤家族の問題が原因の場合

別れ

2人の気持ちは同じでも、家族の反対に遭ってしまった場合には、好きだけど別れるのも仕方がないという事になってしまう事もあります。両親がパートナーに求める条件が厳しく、今の相手では到底認めてもらえないなどがそうです。やはり、両親に祝福してもらえないというのは、結婚を諦める原因にもなってしまいます。

ここに、好きだけど別れる理由についてまとめた記事がありますので、この記事を参考に、有効な対処法と別れた後の男性の心理などについても学んでみて下さい。

お互いに好きだけど別れる心理7選

お互いに好きだけど別れる心理①価値観の違いに耐えられなかった

価値

付き合っていく期間が長ければ長い程、今までは気付かなかったようなお互いの考え方や価値観の違いに気付くという機会も増えてきます。最初は、相手を好きな気持ちが強い為にすべてを受け入れようと努力する事も多いかもしれませんが、やはりどうしても受け入れる事が出来ない事も出てくるかと思います。

交友関係の広さや金銭感覚、モラルなど我慢できる事もあるでしょうが、すべてを受け入れる事ができないとなれば、これから先も受け入れる事ができないという可能性の方が高いと言えます。相手の事がどんなに好きであっても、価値観が原因で好きだけど別れる事を選んでしまう事も少なくありません。

お互いに好きだけど別れる心理②浮気癖が我慢できない

悩む

特に、男性の浮気というのは本気でない事の方が多いだけに直らないという事も多いものです。一種の病気のような物、という風に言われますが、何度も浮気を繰り返されては、徐々に別れを意識してしまうのは仕方のない事かもしれません。人によっては、相手の事を嫌いになりたくないから好きだけど別れる人もいます。

お互いに好きだけど別れる心理③束縛される事が辛い

束縛

「自分以外の異性と連絡を取るな」「異性と話すな」という無理難題を押し付けてくるような相手との交際というのは、ハッキリ言って疲れます。これは、男女共に言える事ですが、仕事をしているとなれば、異性の社員と話すなと言う方が無理があります。あまりに縛られると人は逃げたくなるものです。

お互いに好きだけど別れる心理④一人になりたい

女性

相手の事が嫌いになったわけじゃないけど、仕事に集中したいという心理から一人になりたい、という事もあるかもしれません。やはり、付き合っていればどうしても彼女や彼氏に連絡しなきゃ、という風に義務のように感じてしまうものです。そして、仕事が充実している時というのは、会いたいと言われる事に苦痛を感じます。

こういう事を彼女に言われたくない彼氏と付き合っているような女性は、あまりに度が過ぎると別れを切り出されてしまうという事も考えられますので、注意が必要です。あまりにこういう事が続けば、彼は一人になりたい願望が強まってしまう直接の原因になってしまいます。

お互いに好きだけど別れる心理⑤自分の夢を追いかけたい

女性

自分の夢が後少しで叶いそうな場合には、できるだけプライベートでは余計な悩みを増やしたくないというのが心理的本音だと思います。仕事が順調な事を喜んでくれていたとしても、やはりどうしても相手に気を遣わせてしまっているという事実は拭えません。

そして、男性の場合には、女性を幸せにできるかわからないという不安な心理もあり、そうなれば徐々に一人になりたい、好きだけど別れるという風になってしまうのだと思います。

お互いに好きだけど別れる心理⑥勢いで言ってしまった

喧嘩7

長年付き合っており、喧嘩が増えていた時期につい、勢いで別れを言ってしまったという事もあるかもしれません。心理的本音はそうではなくても、勢いで言ってしまった手前、プライドの高い男性であればその言葉を訂正する事もできずにそのままという事も考えられます。

お互いに好きだけど別れる心理⑦国際恋愛の壁を越えられなかった

地図

海外旅行で出会った男性や女性と恋愛したけど、これから先の不安を考えるとそこから先に進めなかった、という事もあるかもしれません。やはり、国際結婚が増えてきていると言っても、言葉の壁や両親の反応など越えなければいけない壁はいくつもあります。また、飛行機の距離である場合には、尚更そう思うでしょう。

会いたい時にすぐに会えないという不安や出会って数ヶ月で将来を決める事への不安な心理は拭えないと思います。現実問題、結婚となれば不安要素は確実に増やしてしまうという事は否めません。ここに、彼女となるべく傷つけずに別れ話をするコツをまとめた記事がありますので、好きだけど別れる際の参考にしてみて下さい。

お互いに好きだけど別れる方法3選

お互いに好きだけど別れる方法①「何故別れるのか」を納得して別れる

納得

お互いに好きだけど別れるという場合には、「何故、別れるのか」という事を納得したうえで、別れなければ時間を無駄にしてしまう事にもなってしまいます。先が見えない不安に耐えきれず男性が別れを切り出したとすれば、早く結婚できる相手を見つける事が最善の方法でしょう。

お互いに好きだけど別れる方法②自分の幸せを一番に考える

女性

お互いに好きだけど別れるという状況は、様々あると思いますが、不倫が原因である場合には、先が見えないだけでなく、これから先付き合いを続けても不幸になるばかりである事は間違いありません。場合によっては、慰謝料を払ったりと不幸を被ってしまう事もあるでしょう。

あなたを幸せにできるのは、自分自身です。あなたの人生の選択次第であなたの人生は大きく左右されると言っても過言ではありません。あなたが苦しむようであれば、それは本当の幸せではないという事です。あなたの未来を大事にする為にも、しっかりと人生の選択を誤らないようにしましょう。

お互いに好きだけど別れる方法③二人にとっての最善策と割り切る

二人

好きだけど別れる事が二人にとっての最善の方法という事であれば、その選択を信じて前を向くように努力しましょう。別れというのは、誰にとっても辛いものです。しかし、別れを決意するには相当な理由があったはずです。その事をもう一度、思い出してみて下さい。

ここに、お互い好きだけど別れるという選択をした場合、辛いけど克服して前に進む方法を紹介している記事がありますので、この方法を参考に別れても前に進む方法を模索してみて下さい。

好きだけど別れると決めた相手ともう一度やり直したいと思う割合は?

その割合は2割以下という厳しい確率

未来

好きだけど別れるという選択をした二人がどのくらいの確率で復縁しているのかをご存知でしょうか?復縁した確率は、結果から言うと2割以下というデータがあります。この数字を少ないと見るのか、高いと見るのかは人それぞれだと思います。

また、復縁したいと願っている人の割合は7割程度ですので、復縁を願う人の多さに驚いた人も多いと思います。しかし、その中でも2割のカップルは復縁しているという事です。この事実を基に、なぜ別れたのかをじっくり考え、また同じ事の繰り返しにならないかを考えた上で、復縁を決意する事も大事な事です。

お互い好きなまま別れた場合には復縁の可能性も高まる!?

カップル

お互い好きなまま別れたというカップルは、別れた理由にもよりますがそれがお互いの未熟さが原因であった場合には、年齢を重ねるに従って改善されている可能性が高いというのも期待できるかもしれません。しかし、浮気癖や借金癖というのは、なかなか直らない事の方が多いのでそこは見極めも大事です。

何故、別れたのかをじっくり冷静に判断したうえで、これから先この相手と同じ道を歩んでいけるのかを考えてみて下さい。後悔のないような判断が自分を大事にする事に繋がります。ここに、復縁したい元彼とのデートのコツについてまとめた記事がありますので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 361585715
関連記事 復縁したい元カレとのデートのコツ5選&何回目デートで告白がベスト?

元カレのことが忘れられない…そんな女性が願うのが復縁です。しかしどうや

好きだけど別れた相手と復縁する方法5選

好きだけど別れた相手と復縁する方法①適切な冷却期間を設ける

女性

別れた原因にもよりますが、別れてすぐというのはお互いにマイナスなイメージを抱きがちですのでそのイメージを払拭するだけの十分な期間は必要だと思います。一定の冷却期間というのは、お互いの必要性を感じる為にも必要な期間です。一定期間経った後、復縁の話を持ち掛ける方法は相手の反応も変わってくると思います。

好きだけど別れた相手と復縁する方法②友達関係を築く

友達

友達として「好き」というのは、人間として好きでなければ成立しません。しかし、最初から恋愛関係になった相手というのは、人間としての魅力を感じなくなった場合には、別れたいという風に感じてしまうものです。友達として一緒にいる中で、人間としての魅力に気づいてもらうというのも有効な方法です。

好きだけど別れた相手と復縁する方法③復縁を匂わせない

男女

元恋人と復縁したいと感じていても、決して復縁を匂わせてはいけません。自分は復縁したいと感じていても、相手はそうとも限りません。そうでない場合に、復縁を迫っては相手も逃げ腰になってしまうのは目に見えています。他の異性とも同様に接し、相手に自分に対しての警戒心を解く方法が先決です。

好きだけど別れた相手と復縁する方法④自分磨きを頑張る

美容

自分磨きというのは、復縁の可能性をアップさせる一番の方法です。相手が逃した魚は大きかった、という風に感じる程、魅力をアップさせる事でグッと復縁の可能性は高まると思います。

好きだけど別れた相手と復縁する方法⑤別れの原因を自己改革で改善する

女性

別れの原因が彼を束縛した事が原因の場合には、その事をしっかりと反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないように徹底する事が大事な事です。そこをしっかり改善しておかなければ、また別れるという結果を招いてしまう事も十分あり得ます。そして、あなたの魅力をアップさせる事にも繋がるので、メリットも多いと言えます。

ここに、復縁できる可能性を高める方法をまとめた記事がありますので、この記事を参考に復縁したいと考えている人は、併せて読んでみて下さい。

好きだけど別れる方が辛い事が多いのも事実

今回は、「好きだけど別れる理由や心理」をテーマに、相手のために別れる場合やお互いの為の場合、男性、女性別に見た理由や心理などについても紹介してきました。また、お互い好きなまま別れた場合、復縁するにはどうしたらいいのかにも触れてお話してきました。お互い好きなままという場合には、お互い辛い事が多いです。

その為、復縁したいと考えても別れを乗り越えてきた分、逆に復縁するという事は考えられないという人も多いでしょう。また、場合によっては復縁しやすいと考える人も多いかもしれません。今回紹介してきた記事を参考に、これから先復縁したいと考えている人は、別れた理由を再度考えて、冷静に判断しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。