Large thumb shutterstock 416229289

男性が女性に可愛いと言う心理13選|好きな人に言われた場合の反応は?

更新:2022.03.04

男性から「可愛い」と言われた経験はありませんか?今回は、男性が女性に可愛いと言う心理について、彼氏だけではなく付き合っていない人も含めて詳しくお伝えします!また、好きな人に言われた場合の上手な反応についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が女性に可愛いと言う心理5選|彼氏の場合は?

男性が女性に可愛いと言う心理|彼氏の場合①彼女が可愛くてしょうがない!

抱きしめる彼氏

男性が女性に可愛いと言う心理1つ目は、彼氏の場合には彼女が可愛くてしょうがないという心理が考えられます。彼女のことを可愛くて可愛いと言わずにはいられない!ということから、思わず「可愛い!」と口から出てしまうことがあります。男性は正直な生き物なのでストレートに声に出して言うことが多いのも特徴です。

男性が女性に可愛いと言う心理|彼氏の場合②恥ずかしくて好きと言えない!

クールな男性

男性が女性に可愛いと言う心理2つ目は、彼氏の場合は恥ずかしくて好きと言えないことが考えられます。「好き」を言うのは照れくさいので、代わりに「可愛い」を言う傾向があります。普段から口数が少ない彼氏やツンデレの彼氏は「好き」を言えないので何とか頑張って「可愛い」を言うことで彼女へ愛情を伝えているのです。

男性が女性に可愛いと言う心理|彼氏の場合③可愛くして欲しいという願い!

買い物する二人

男性が女性に可愛いと言う心理3つ目は、彼氏の場合は彼女に可愛くして欲しいという願いを伝えていることが考えられます。ずっと可愛く居て欲しい!もっと可愛くお洒落して欲しい!といった気持ちを表しています。一緒に買い物していたり、洋服を選んでいる際に言われた時には「可愛くいて欲しい」心理が働いているのです。

男性が女性に可愛いと言う心理|彼氏の場合④素直に彼女を褒める気持ち!

彼女を喜ばせる男性

男性が女性に可愛いと言う心理4つ目は、彼氏の場合は素直に彼女を褒める気持ちを表現していることが考えられます。一生懸命に勉強を頑張っているね!屈託のない笑顔が素敵だね!行動や仕草が愛らしいなどといった彼女の何気ない行動や仕草を褒めています。彼女を褒めて応援し、彼女に自信を持ってもらいたい気持ちです。

男性が女性に可愛いと言う心理|彼氏の場合⑤やましいことがある!

浮気する男性

男性が女性に可愛いと言う心理5つ目は、彼氏の場合はやましいことがある可能性があります。普段は彼女に甘い言葉をかけない彼氏が突然「可愛い」と言って褒めてきた場合には、要注意です。彼女に隠れて浮気などのやましいことがあるので、とりあえず彼女を怒らせないように適当に褒めておけばいいやと思っているからです。

男性が女性に可愛いと言う心理5選|付き合っていない人の場合は?

男性が女性に可愛いと言う心理|付き合ってない人①エッチな下心がある!

狙われている女性

付き合っていない男性が女性に可愛いと言う心理1つ目は、エッチな下心があることが考えられます。可愛いと褒めることで女性を喜ばせていい気分にさせておけば、ワンチャンあるかも!と思っているからです。初めて会った人や会ったばかりなのに可愛いと言ってくる男性は、エッチに持ち込みたい下心があるので要注意です。

男性が女性に可愛いと言う心理|付き合ってない人②とりあえずの社交辞令!

挨拶する二人

付き合っていない男性が女性に可愛いと言う心理2つ目は、とりあえずの社交辞令的なことが考えられます。髪型が可愛いね!洋服が似合っていて素敵だね!メイクが綺麗だね!といった挨拶の延長のように女性の身なりを褒めてくる男性もいます。交友関係が広い人や女友達が多い男性では、女性を褒めるのも上手なのが特徴です。

男性が女性に可愛いと言う心理|付き合ってない人③素直に褒める時もある!

会話する友達

付き合っていない男性が女性に可愛いと言う心理3つ目は、素直に可愛いと褒める時もあります。性別にかかわらず可愛いと思ったら、ついぽろっと口から出てしまうものです。女の友達同士で可愛い行動を目にした時や、仕草で可愛いと思った時には相手を褒めるように、ただ単純に可愛いと思ったから褒めただけです。

男性が女性に可愛いと言う心理|付き合ってない人④本当に好きな気持ち!

告白する男性

付き合っていない男性が女性に可愛いと言う心理4つ目は、本当に好きな気持ちを表している可能性があります。普段は寡黙な男性だったり、褒め言葉を使わないシビアな男性が可愛いと言ってきた時には、告白を意味しています。言葉の重みを大切にする男性から可愛いと言われた場合には、真剣な気持ちがあると考えられます。


男性が女性に可愛いと言う心理|付き合ってない人⑤バカにしている!

言い争う二人

付き合っていない男性が女性に可愛いと言う心理5つ目は、女性をバカにしていることもあります。相手のことを下に見ていたり、こんなこともできないんだねと言う気持ちから、「君って可愛いね」と嫌味っぽく言ってくる男性がいます。仕事でうまく行かなかった時に「可愛い」を言われた時には、さらに嫌な気分になります。

男性が女性に可愛いと言う心理3選|LINEで言われた場合は?

男子が女性に可愛いと言う心理|LINEの場合①気持ちを試している!

女性の携帯をチェックする男性

男子が女性に可愛いとLINEで言ってきた場合の心理1つ目は、女性の気持ちを試していることが考えられます。面と向かって気持ちを探るのは苦手でも、LINEなら恥ずかしい気持ちが薄れるので自分に気持ちがあるのかどうかを探ることができます。女性がどんな反応をするのか、自分に気持ちがあるのかを試しています。

男子が女性に可愛いと言う心理|LINEの場合②真剣に想う気持ち!

真面目な男性

男子が女性にLINEで可愛いと言ってきた場合の心理2つ目は、真剣に想う気持ちが考えられます。直接好きな人に可愛いとか好きという気持ちを言うのは、誰でも恥ずかしいものです。そのため、LINEは素直な気持ちを打ち明けるためのうってつけのツールと言えます。可愛いスタンプを添えれば、さらに好印象になります。

男子が女性に可愛いと言う心理|LINEの場合③デートに誘っている!

メールし合う二人

男子が女性にLINEで可愛いと言ってきた場合の心理3つ目は、デートに誘っていることが考えられます。デートに誘いたい!一緒に食事に行きたい!と言う気持ちをストレートに伝えてきています。友達以上恋人未満の関係で、もっと相手の女性のことを知りたい場合に「可愛いね」と言ってくることが多いのが特徴です。

好きな人から可愛いと言われた時はどう反応すべき?


好きな人から可愛いと言われた時の反応①素直に喜ぶことが大事!

喜ぶ女性

好きな人から可愛いと言われた時の反応1つ目は、素直に喜ぶことが大事です。好きな人に褒められたら、嬉しい気持ちをアピールするために思いっきり笑顔で喜んでしまいましょう。好きな人から可愛いと言われただけでもドキドキしてしまいますが、謙虚にならずに嬉しい気持ちを態度で表すと、相手の男性も喜んでくれます。

好きな人から可愛いと言われた時の反応②本心かどうかを確かめる!

横目で見合う二人

好きな人から可愛いと言われた時の反応2つ目は、本心かどうかを確かめることが大事です。本当に可愛いと思ってくれているのか、冗談でからかっているだけなのかを見極めることが大切です。自分のことを好きなんだ!とすぐ断定してしまうのは、後で大きなショックを受けてしまう可能性もあるため、避けましょう。

好きな人から可愛いと言われた時の反応③相手のことも褒めることが大切!

ハートを作る二人

好きな人から可愛いと言われた時の反応3つ目は、相手の男性のことも褒めることが大切です。好きな人から「可愛いね」と言われたら、相手の男性のことも「素敵だね」と褒めてあげましょう。そうすることで、自分の相手に対する好意もストレートに伝わります。そのあとの二人の付き合い方にも良い影響を与えてくれます。

好きな人から可愛いと言われた時の反応④付き合う絶好のチャンス!

相思相愛の二人

好きな人から可愛いと言われた時の反応4つ目は、付き合う絶好のチャンスでもあります。好きな人から可愛いと言われたら、お互いの気持ちを確かめ合う良い機会でもあります。「可愛いって本当に思ってる?好きってこと?」と思い切って聞いてみましょう。もし彼がうん!と頷いたら、恋人としての関係がスタートできます。

付き合っていない人から可愛いと言われた時はどう反応すべき?

付き合ってない人から可愛いと言われた時の反応①ありがとうとお礼を言う!

お茶する二人

付き合ってない人から可愛いと言われた時の反応1つ目は、まずは「ありがとう」とお礼を言いましょう。相手の男性との関係にもよりますが、仲の良い友達だったり同僚から褒められた場合には、素直に嬉しい気持ちを伝えることが大切です。また、会社関係の男性から言われた場合もきちんとお礼の気持ちを言いましょう。

付き合ってない人から可愛いと言われた時の反応②それとなく受け流す!

立ち話する二人

付き合ってない人から可愛いと言われた時の反応2つ目は、それとなく受け流す方法があります。あまり好きじゃない人から可愛いと言われた時には、軽くあしらっておくことがおすすめです。好きでもないのに勘違いをさせてしまい、ストーカーのようにつきまとってくる危険もあるので、あまり良い顔を見せないことが大切です。

付き合ってない人から可愛いと言われた時の反応③どんな意味があるか聞く!

探り合う二人

付き合ってない人から可愛いと言われた時の反応3つ目は、どんな意味があるか聞いてみましょう。付き合ってもいないのに、「可愛いね」と言われて意味がわからない時には「どういう意味なの?」と聞いてみるのもありです。「深い意味はないけど笑顔がチャーミングだと思ったから」など、率直な気持ちを聞くことができます。

男性から可愛いと言われた時には素直に喜ぼう!

喜ぶ女性

ここまで男性が女性に可愛いと言う心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?彼氏が可愛いと言ってきた場合は、好きな気持ちを表現しているだけではなく、浮気を隠している場合があることがわかりました。また、好きな人に可愛いと言われた時には、恋人になる絶好のチャンスになりそうです。

今回お伝えした男性が女性に可愛いと言う心理について以外にも、男性から可愛いと言われる女性の特徴について説明した記事や、ブサイクでも可愛い女性の特徴について紹介した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。