INDEX

お菓子の分類は?

お菓子は歴史の背景によって分類される

お菓子

お菓子は大きく分類すると、日本の古来から受け継がれてきた製法の和菓子と、西洋から伝わり日本に広まった洋菓子に分けることが出来ます。洋菓子は明治維新以降に普及し始め、近年では数えきれないほどの種類の洋菓子が身近に存在しています。

お菓子の保存性によって分類される

お菓子

お菓子は食品衛生の取り扱い上、水分含量によって3つの保存性に分類されます。水分が30パーセント以上含まれている物は生菓子、水分が10~30パーセント含まれている物は半生菓子、水分が10パーセント以下の物を干菓子と分類します。

【フランス】お菓子の種類の名前一覧

【フランス】お菓子の種類の名前①タルト・タタン

Amazonで詳細を見る

お菓子の種類の名前一覧のフランス編の1つ目は、「タルト・タタン」です。バターとお砂糖で煮たリンゴがたっぷりと詰まったタルト・タタンはフランス国民の多くに愛されている焼き菓子です。昔タタン姉妹がアップルパイを作ろうとして、失敗してしまったことでタルト・タタンが誕生しました。

アップルパイとタルト・タタンの違いは作り方です。アップルパイはパイ生地の中に煮詰めたリンゴを挟んで焼き上げます。タルト・タタンは煮詰めたリンゴの上にタルト生地をかぶせて焼き、最後にひっくり返して完成というユニークな方法です。どちらもとても美味しいお菓子ですね。

【フランス】お菓子の種類の名前②かわいい見た目のマカロン

マカロン

お菓子の種類の名前一覧のフランス編の2つ目は、「マカロン」です。コロンと丸い形が可愛らしく、日本でも大流行しました。マカロンは卵白と砂糖、アーモンドプードルを使って焼き上げたお菓子です。外側はサクッとしているのに、中はねっとりとした不思議な食感の虜になってしまった女性は多いのではないでしょうか?

近年マカロンの形は丸形だけでなく、かわいいハート型になっている物もあります。見た目がキュートなので、贈り物としても喜ばれること間違いなしです。

【フランス】お菓子の種類の名前③焼き菓子のフィナンシェ

Amazonで詳細を見る

お菓子の種類の名前のフランス編の3つ目は、「フィナンシェ」です。バターの香りと旨味が口の中でフワッと広がるフィナンシェは、日本でも人気のある焼き菓子です。近年はプレーンの他に、ショコラやストロベリー、抹茶など幅広い種類のフレーバーがあります。どれも美味しく、誰からも好まれる焼き菓子ですね。

【フランス】お菓子の種類の名前④オランジェット

Amazonで詳細を見る

お菓子の種類の名前のフランス編の4つ目は、「オランジェット」です。砂糖に漬け込んだオレンジにチョコレートでコーティングしたオランジェットは、見た目にもキュートなのでプレゼントやおもてなし用のお菓子としても喜ばれます。暑い時期は冷蔵庫で冷やすとオレンジの爽やかさが引き立ち、より美味しくなりますよ。

【フランス】お菓子の種類の名前⑤クリーム・ブリュレ

Amazonで詳細を見る

お菓子の種類の名前のフランス編の5つ目は、「クリーム・ブリュレ」です。人気のフランス映画「アメリ」で登場し、日本でも一躍大人気になりました。フランス語でクリーム・ブリュレとは「焦がしたクリーム」という意味で、クリームの上を覆っている固いカラメルが特徴的で美味しいです。

【フランス】お菓子の種類の名前⑥ダックワーズ

Amazonで詳細を見る

お菓子の種類の名前のフランス編の6つ目は、「ダックワーズ」です。メレンゲをアーモンドプードルを混ぜて焼き上げたダックワーズは、軽い食感が人気のお菓子です。プレーンでも美味しいですが、生地の間にジャムやシロップが挟まれている物もあります。日持ちするので手土産にもおすすめです。

次の記事では、代表的なフランス料理の名前を紹介しています。フランスはお菓子だけでなく、料理の種類も豊富で美食の国として世界中の人に愛されています。名前が長い料理や、前菜やデザートについても紹介していますので、とても楽しい記事です。ぜひ併せてご覧ください。

Small thub shutterstock 139241474
関連記事 代表的なフランス料理の名前6選|名前が長い&難しい前菜やデザートは?

皆さんはフランス料理の名前と言えば何が思い浮かびますか?前菜から始まっ

【ドイツ】お菓子の名前一覧

【ドイツ】お菓子の名前①シュトーレン

Amazonで詳細を見る

お菓子の名前一覧のドイツ編の1つ目は、「シュトーレン」です。日本でもクリスマスの時期にパン屋やスイーツ店で見かけるシュトーレンは、ドイツの伝統的な焼き菓子です。

ドライフルーツやナッツ類をたっぷりと入れて焼き上げたシュトーレンは、クリスマスの4週間前から少しずつ切り分けて食べる習慣があります。日が経つにつれて味に風味が増し、クリスマスを迎える気分も高まります。

【ドイツ】お菓子の名前②グミ

Amazonで詳細を見る

お菓子の名前のドイツ編の2つ目は、「グミ」です。日本のスーパーでも数多くの種類が販売されているグミは、ドイツのハリボー社が生み出したお菓子です。ドイツでは子供が初めて食べるお菓子はハリボーのグミという程、非常にポピュラーなお菓子です。赤いリボンをつけた熊のマスコットがかわいいですよね。

【ドイツ】お菓子の名前③ケーキの飾りに使われるマジパン

ケーキ

お菓子の名前一覧のドイツ編の3つ目は、「マジパン」です。日本でのマジパンのイメージはデコレーションケーキの上に乗せられているかわいい飾りを思い浮かべますが、ドイツではマジパンを主役にしたお菓子が沢山販売されています。

マジパンは砂糖とアーモンドパウダーを混ぜて作られいるので、粘土のように好きな形に形成することが簡単に出来ます。また元々の色が白なので、着色して鮮やかなカラーにすることも出来ます。ドイツでマジパンはプレゼントとしても人気があります。

【ドイツ】お菓子の名前④日本で人気の焼き菓子のバウムクーヘン

Amazonで詳細を見る

お菓子の名前のドイツ編の4つ目は、「バウムクーヘン」です。日本で人気のあるバウムクーヘンですが、ドイツではさほど見かけません。生地を焼けた層の上に何重も重ねていくため、職人の技術が試される貴重な焼き菓子です。日本はドイツに次いでバームクーヘンが製造されている国です。

【ドイツ】お菓子の名前⑤カイザーシュマーレン

パンケーキ

お菓子の名前のドイツ編の5つ目は、「カイザーシュマーレン」です。カイザーシュマーレンとはドイツ風のパンケーキです。生地にラム酒に漬けたレーズンとメレンゲを入れて、ふんわりと焼き上げることがコツです。

ドイツに来ていたオーストリアの皇帝が、とても気に入って食べていたことから「カイザー(皇帝)」という名前が付けられました。フルーツやシロップをたっぷりとかけていただくことがドイツ流です。

次の記事では、おすすめのドイツビールを紹介しています。ドイツと言えば、ビールをイメージする方は多いのではないでしょうか?ドイツでは水よりもビールの値段が安く、たくさんの種類があります。有名な銘柄や日本のビールとの違いも紹介されているので、ぜひ併せてご覧ください。

Small thub shutterstock 259774457
関連記事 おすすめのドイツビール13選|有名な銘柄や日本のビールとの違いも

みなさんはドイツビールをどのくらいご存知ですか?ドイツビールには約50

【イタリア】お菓子の名前一覧

【イタリア】お菓子の名前①パンナコッタ

Amazonで詳細を見る

お菓子の名前のイタリア編の1つ目は、「パンナコッタ」です。パンナコッタとは生クリームと牛乳をゼラチンで固めたお菓子で、日本のスーパーでも種類豊富に販売されています。

そのままでも十分に美味しいですが、フルーツソースやカラメルをかけて提供されることが多いです。濃厚な味わいのパンナコッタに、さっぱりとしたフルーツソースは相性抜群です。ストロベリーソースやブルーベリーソースが特に合いますよ!

【イタリア】お菓子の名前②ビスコッティ

Amazonで詳細を見る

お菓子の名前のイタリア編の2つ目は、「ビスコッティ」です。アーモンドの風味がポイントの固いクッキーです。生地を2回焼き上げることで水分を完全に飛ばし、カリカリの食感になるように作り上げます。イタリアではポピュラーな焼き菓子で、コーヒーやワイン、ジェラートに浸して食べます。

【イタリア】お菓子の名前③マロン・グラッセ

Amazonで詳細を見る

お菓子の名前のイタリア編の3つ目は、「マロン・グラッセ」です。イタリアは世界でも5本の指に入る栗の生産国です。日本の栗の木と種類が異なり、大粒で火を通しても崩れにくいことが特徴的です。

お砂糖たっぷりのシロップに漬け込んで作ったマロン・グラッセは、口に入れるとほど良い甘みと栗の美味しさが広がります。シロップにラム酒を少し加えて、大人っぽく仕上げることもおすすめです。

【イタリア】お菓子の名前④ティラミス

Amazonで詳細を見る

お菓子の名前のイタリア編の4つ目は、「ティラミス」です。日本でもポピュラーなお菓子として親しまれているティラミスは、北イタリア生まれのお菓子です。エスプレッソを染み込ませたビスコッティの上に、マスカルポーネチーズと砂糖、卵黄を合わせたクリームを乗せ、仕上げにココアパウダーをかけます。

ティラミスはイタリアでは家庭で手作りをすることが多いお菓子です。ティラミス作りに必要な材料は日本のスーパーでも販売していますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

【イギリス】お菓子の名前一覧

【イギリス】スイーツの名前一覧①見た目がかわいいトライフル

パフェ

スイーツの名前一覧イギリス編の1つ目は、見た目がかわいい「トライフル」です。トライフルとはイギリス版のパフェです。トライフルとはあり合わせという意味で、冷蔵庫にある食材でササっと作ればオーケーです!

土台はスポンジやシリアルを詰めて、アイスクリームやゼリー、ホイップクリームを乗せて、仕上げにフルーツを飾って出来上がりという、作ることが楽しいスイーツです。土台にラム酒を垂らして大人風のトライフルにしても美味しいですよ。

【イギリス】スイーツの名前一覧②レモンドリルズケーキ

ケーキ

スイーツの名前一覧イギリス編の2つ目は、「レモンドリルズケーキ」です。イギリスのアフタヌーンティーでは定番のスイーツで、さっぱりとしたレモンの酸味がポイントです。

ドリルズとは液体をかけるという意味があり、焼き上がったケーキにレモンシロップを染み込ませます。さらにレモン風味のアイシングをかけて完成です。レモンの風味のおかげで、さっぱりとした口当たりです。甘いスイーツが苦手な方にもおすすめです。

【イギリス】お菓子の名前③ヴィクトリア女王が由来のスポンジケーキ

ケーキ

お菓子の名前イギリス編の3つ目は、ヴィクトリア女王が由来の「ヴィクトリア・スポンジケーキ」です。19世紀のイギリス女王クイーンヴィクトリアが愛したスポンジケーキは、日本のケーキに使われるスポンジよりもずっしりと重みがあるスポンジに、バタークリームとストロベリージャムを挟んだケーキです。

近年はバタークリームではなく生クリームが使われたり、ストロベリージャムではなく他のフルーツジャムが使われたりと、バラエティー豊かに販売されています。進化はしても国民に愛されたヴィクトリア女王のように、かわいいケーキも長年イギリス国民に愛されています。

世界のお菓子の名前を知ろう!

フランス・ドイツ・イタリア・イギリスのお菓子の名前を紹介しました。いかがでしたでしょうか。どれもかわいい見た目と美味しそうなお菓子で、思わず食べたくなりますね!

次の記事では、全国の有名和菓子のおすすめを紹介しています。世界のお菓子も良いですが、和菓子は見た目も美しく繊細な味で手土産として喜ばれます。高級老舗の和菓子も紹介されているので、手土産を探している方には参考になる記事です。ぜひ併せてご覧ください。

Small thub shutterstock 559966984
関連記事 全国の有名和菓子おすすめ9選!手土産に使える高級老舗は?

和菓子をお取り寄せする際には、ランキングの高いものやおすすめが気になり

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。