INDEX

女性教師の服装マナーは?

女性教師の服装マナー①動きやすい服装

ランニング

女性教師の服装マナー1つ目は、何といっても動きやすい服装です。6才~12才の子供相手の教師の服装は、何をおいても、動きやすさを第一に考えましょう。幼い子供達との日々、思いも寄らないような行動に、付き合って行かなければなりません。危ないことをしている子供がいれば、走って駆けつけなくてはなりません。

担任を持てば、全教科を担当しますので、体育などは特に常に動いていなければなりません。ダンスの指導など、立ったりしゃがんだり大忙しです。女性教師の服装マナーは動きやすさを先ず第一に考えて、コーデするようにしましょう。

女性教師の服装マナー②汚れても良い服装

笑顔の女性

女性教師の服装マナー2つ目は、汚れても良い服装です。小学校では、屋外で活動する機会も多く、花壇の手入れなど土を触ることもあります。洗濯機で洗える洋服を着用するのが望ましいですね。汚れても大丈夫な服装で、子供達と一緒に思い切り屋外の活動を楽しみましょう。

女性教師の服装マナー③清潔感のある服装

花瓶と花

女性教師の服装マナー3つ目は、清潔感のある服装です。父兄の授業参観などの行事の日には、普段よりも少し気を付けて、清潔感のある、印象の良いコーデをおすすめします。あまり高価な物でなくても大丈夫です。ご父兄に、清潔で好印象を感じて頂ける服装を心がけて下さい。

女性教師のおしゃれな服装12選:春・夏・秋・冬・季節別コーデ

女性教師のおしゃれな春の服装①ブラウスとテーパードパンツのコーデ

女性教師のおしゃれな春の服装1つ目は、ブラウスとテーパードパンツのコーデです。動きやすく清潔な雰囲気で、おすすめのコーデです。学校の先生は服装が自由なだけに、毎日のファッションに気を使いますよね。肌を露出しすぎない程度に、季節ごとのファッションを楽しんでください。

女性教師のおしゃれな春の服装②薄手の春物ジャケットとパンツのコーデ

女性教師のおしゃれな春の服装2つ目は、薄手の春物ジャケットと、パンツのコーデです。春は寒暖差の大きな季節ですので、羽織れるジャケットは便利にお使いいただけるアイテムです。三寒四温に対応できますのでおすすめです。何にでも合わせられるベーシックな色味の物をもっておくと良いですね。

女性教師のおしゃれな春の服装③長めのスカートでコーデ

女性教師のおしゃれな春の服装3つ目は、長めのスカートでコーデです。ベーシックなカラーのミモレ丈のスカートは、トップスを変えて着回しが出来ますので、一枚持っていると便利ですのでおすすめです。気温19度の服装:春服・秋服の関連記事もご覧になって参考にしてください。

Small thub shutterstock 717279445
関連記事 気温19度の服装19選!春服・秋服は?最高&最低気温のコーデや半袖も

最高気温が19度の日、どんな服装でお出かけをしますか?気温が変わりやす

女性教師のおしゃれな夏の服装①5分袖ブラウスとスカートのコーデ

女性教師のおしゃれな夏の服装1つ目は、5分袖ブラウスとスカートのコーデです。気温の高い夏も、室内はクーラーで涼しいですよね。肩を出していると冷えて風邪を引く可能性も有ります。冷えから身体を守るのに適した、袖のあるトップスとスカートのコーデがおすすめです。

女性教師のおしゃれな夏の服装②リネン素材のトップスとパンツのコーデ

女性教師のおしゃれな夏の服装2つ目は、リネン素材のトップスとパンツのコーデです。リネン素材はキメが荒いので汗をかいても、肌に張り付かず、快適に過ごすことが出来ます。袖をまくり上げれば半袖感覚で着て頂けます。ベーシックな色味を選んでいただくと、着回しが出来る便利なアイテムです。

女性教師のおしゃれな夏の服装③コットン素材のワンピースで教員コーデ

女性教師のおしゃれな夏の服装3つ目は、コットン素材のワンピースで教員コーデです。教師や教員の方も、ファッション性に優れたワンピースもおすすめです。体育の授業の時間には、ジャージに着替えればオッケーです。夏はやはりワンピースが一枚でオシャレできるアイテムですよね。

女性教師のおしゃれな秋の服装①ニットトップスとスカートのコーデ

女性教師のおしゃれな秋の服装1つ目は、ニットトップスとスカートのコーデです。少し気温が下がり始める秋の日には、薄手のニットとフレアースカートがおすすめです。着まわせるように、春先にも使えるキレイ目な色を選びましょう。着回しは女性教師の服装の最強の方法ですよね。

女性教師のおしゃれな秋の服装②ナチュラルニットトップスとパンツのコーデ

女性教師のおしゃれな秋の服装2つ目は、ナチュラルニットトップスとパンツのコーデです。トップスのニットはパフスリーブの様な、腕の動きが自由な物を選びましょう。教師は腕を上げ下げすることが多いので、あまりピッタリフィットするニットは不向きです。パンツにもスカートにも合わせられます。

女性教師のおしゃれな秋の服装③ワンピースにベストのコーデ

女性教師のおしゃれな秋の服装3つ目は、ワンピースにベストのコーデです。トロンとした生地の、小花柄のワンピースにベストを合わせましょう。朝晩の冷え込みを感じる秋口の気温に対応してくれます。上にジャケットや薄手のコートを羽織ると良いですね。

女性教師のおしゃれな冬の服装①フリンジのツイードニットとボトムスコーデ

女性教師のおしゃれな冬の服装1つ目は、フリンジのツイードニットとボトムスのコーデです。首回りと袖口がリブになっていますので、冷たい空気の日には強い味方になってくれます。ボトムスはパンツ以外のスカートやスカーチョを持ってきてもオッケーです。

女性教師のおしゃれな冬の服装②チェック柄のストレートパンツコーデ

女性教師のおしゃれな冬の服装2つ目は、チェック柄のストレートワイドパンツのコーデです。グレンチェックのワイドパンツはトップスに悩むことなくコーデしやすいアイテムです。ウール混紡の物の方が温かく着ていただけます。気温の低い日にはパンツの下にタイツをプラスすると良いですね。

女性教師のおしゃれな冬の服装③プルオーバーボトミングセーターコーデ

女性教師のおしゃれな冬の服装3つ目は、プルオーバーボトミングセーターのコーデです。ニットワンピースですが、使いやすいアイテムです。冷える時には、カーディガンを羽織ったり、足元の冷え対策にレギンスやタイツをプラスしたり、ワンピースとして使う以外にも、チュニック感覚で着こなしてみて下さい。暖かいです。

クルーネックですので、首回りで色々なアレンジを楽しむことが出来ます。シャツブラウスを中に着たり、春先や秋口にも使えるアイテムです。マフラーでアレンジするのも良いですね。冬のレディースコーデ関連記事も合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 329901242
関連記事 【黒のマフラー】冬のレディースコーデ15選!巻き方もご紹介!

秋冬コーデで大活躍する黒のマフラーは、おしゃれな女性からも人気の高いア

女性教師のおしゃれな服装:入学式・卒業式

女性教師のおしゃれな服装①小学校の入学式コーデ

女性教師のおしゃれな服装1つ目は、小学校の入学式コーデです。新しい年度の始まりであると同時に、新入生を迎える大事な入学式です。あまり目立ってしまうコーデは避けましょう。かと言って、子供達やご父兄に与える教師としての印象が悪くてはいけません。ベージュピンクぐらいまでのトーンで抑えてコーデしましょう。

女性教師のおしゃれな服装②小学校の卒業式コーデ

女性教師のおしゃれな服装2つ目は、小学校の卒業式コーデです。子供達の巣立ちの大事な日ですよね。シックな中に、おめでとうの意味を込めコーデを心がけましょう。入学式も卒業式も、必ずスーツで無くても構いません。それに準ずる程度の服装でコーデしてください。フォーマルな服装の関連記事合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 641814046
関連記事 女性のフォーマルな服装とドレスコード4選!正装とセミフォーマルの違い

女性は大人になるにつれて服装においてフォーマルな正装で行かなければいけ

女性教師におすすめのブランド5つ紹介

女性教師におすすめのブランド①しまむら|卒業式の服装も揃います

女性教師におすすめのブランド1つ目は、しまむらです。女性教師として仕事をされるには、色々なパターンのアレンジが必要です。使い勝手が良く、洗濯回数を考えると、あまり高価な物はおすすめしません。しまむらはプチプラブランドですね。若い方から年配の方まで、卒業式の服装まで豊富な品ぞろえでおすすめです。

女性教師におすすめのブランド②ユニクロ|教員のジャージも揃います

女性教師におすすめのブランド2つ目は、ユニクロです。ユニクロの躍進は目覚ましい物がありすね。今では、世界のユニクロになりました。良い品質で安く購入できる先生の味方ですよね。女性教師の服装も、ユニクロでは安価で、頭のてっぺんから足の先まで一気に揃えられます。

女性教師におすすめのブランド③エイチアンドエム|先生にも好評

女性教師におすすめのブランド3つ目は、エイチアンドエムです。スウェーデンのアパレルメーカーで、今では日本各地に店舗を設けています。このブランドも品質の良い物を安価で手に入れることが出来るブランドですね。ターゲットにしている年齢層が20代~40代で、豊富なアイテムを扱っています。こちらもおすすめです。

エイチアンドエムでは、小学校の卒業式に、教員や先生が着て頂けるテイストのアイテムも揃えることが出来ます。教員や先生のきちっとした物も有りますので、ご覧になってみて下さい。サイズも充実していますので、好みのデザインが見つかれば、ネックレス等のアクセサリー類の小物のアレンジも出来ます。

女性教師におすすめのブランド④nikoand|先生の文房具まで揃います

女性教師におすすめのブランド4つ目は、nikoand(ニコアンド)です。日本生まれのファッションブランドで、ファッションだけに留まらず、文房具やキッチン用品、インテリアグッズまであります。ご自分のライフスタイルに出会えるかもしれません。卒業式用の服装のテイストとは違うので、普段の服装におすすめです。

女性教師におすすめのブランド⑤GU|自分らしい自由なファッション

女性教師におすすめのブランド5つ目は、GUです。こちらも日本生まれのファッションブランドです。GUは「自分を新しくする自由」を意味するネーミングだそうです。ベーシックな物から今のトレンドまで品ぞろえも豊富で、価格も安価ですので、のぞいてみてください。小学校の先生や教員の方にもおすすめです。

女性教師におすすめの服装コーデ

女性教師におすすめの服装コーデ、四季別に紹介させて頂きました。おしゃれで教師としてのマナーを守った服装、色々工夫しながらアレンジしてくださいね。目立ち過ぎは禁物ですが、ある程度はトレンドを取り入れましょう。体育の授業では、ジャージも必須アイテムですよね。学校という場所に合った服装を心がけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。