Large thumb shutterstock 360084290

【レディース】おすすめスーツコーデ21選|ユニクロ・GU・しまむら

更新:2019.06.21

スーツは社会人の制服。毎日着てると飽きがきますし慣れてきたら、コーデにハリをつけたくなりますよね!おすすめプチプラ代表、ユニクロ、GU、しまむらを集めてスーツコーデを紹介いたしますので明日からのワードローブ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スーツの選び方のポイント!

スーツの選び方のポイント①仕事によってスーツを選ぶ

スーツの選び方のポイント1つめは、仕事によってスーツを選ぶことです。スーツはいつも同じだとメリハリもなくて、ともすれば仕事への意欲もなくなったりしてしまうことはありませんか?そんな時は仕事の種類によってスーツを変えてみるのもおすすめですよ。

例えば会議や交渉など大事な仕事の際は、黒や紺などの暗めカラーのパンツスタイルの方がその場にもふさわしく周りもやる気を感じますよね。また、接待や親睦を兼ねての飲み会などは、グレーのジャッケットやボトムスなど、ブラウスは少し遊び心のあるものがオープンで打ち解けられそうですよね。

このように仕事の内容によってスーツを選べば気分転換にもなりますし、職場でもいい印象を与えられます。スーツは黒でなくてはならないという思い込みは捨てて、その場に合ったスーツを着れば自分も周りも毎日が気持ち良く過ごせるのではないでしょうか。

スーツの選び方のポイント②フォーマルを意識しならがコーデを楽しむ

スーツの選び方のポイント2つめは、フォーマルを意識しながらコーデを楽しむことです。フォーマルなスーツは仕事に集中する上で欠かせない仕事着です。そのことを忘れずにあとは少しだけおしゃれを楽しむとスーツコーデのバリエーションが増えますよ。

例えば、ブラウスの襟のデザインやブラウスのカラーを変えてみるだけでもおしゃれ感を出せますよね。それからジャケットとボトムスのデザインや色味、カラーを違うものにするのも素敵なスーツコーデになります。女性ですのでネックレスを毎日違うものにするのも気分転換になりますよね。

ユニクロ・GU・しまむらでスーツを比較!おすすめポイントは?

ユニクロスーツのおすすめポイント|機能が優秀でデザインが洗練されている

ユニクロスーツのおすすめポイントは、機能が優秀でデザインが洗練されているところです。ユニクロは機能を重視した商品を販売するブランドですが、スーツの分野でもその特長は生かされています。ジャケットやボトムスはUVカット機能、寒い日も暖かいウールブレンド、ストレッチ素材と嬉しい機能を持ったものがあります。

またデザインもすっきりとした形で洗練された印象を与えます。柄も目立ち過ぎない千鳥柄やストライプ柄があり、べルベット素材のジャケットは落ち着いたツヤ感ですよ。カラーも黒系のカラーからブラウンやワイン、グレーなど落ち着いた色味です。このようにユニクロは洗練された大人なコーデに出来るところがおすすめです。

GUスーツのおすすめポイント|形やカラーが女性らしく可愛い

GUスーツのおすすめポイントは、形やカラーが女性らしく可愛いところです。GUはプチプラでもおしゃれで女性が喜ぶようなデザインやカラーのアイテムが豊富ですよね。それはフォーマルなスーツでも見られ、仕事をしている時にもおしゃれを楽しめるのがGUのスーツなんです。

ジャケットは大振りなものや丈が短めなもの、カラーやデザインもいくつかあります。パンツについて言えば、ヒップ周りは丸いラインでふくらはぎに向かって細くなっていて女性らしいシルエットですよ。シャツはデザインもカラーも豊富で、一週間ローテーション出来てしまうラインナップです。

しまむらスーツのおすすめポイント|プチプラで着回し力抜群


View this post on Instagram

୨୧⑅* . . ここ1ヶ月の平日style ఽ✍ . . . リクルートスーツも靴も鞄も、 持っていたのは大学入学の時に買ったもので サイズ合わないし、 モチベーションも上がらないから 全部買い直しちゃいました💸笑 . . . とはいってもプチプラです🤤💓 . . suit・・・#しまむら ¥7800 (3点セット) bag・・・#passagemignon たしか¥8000くらい . . スーツは2着しまむらで買いました!. . ネイビーとブラックのストライプ🌷 . . . ほんとはスカートの形 もっと可愛いの欲しかったんだけど、 そのうち着なくなるとおもってプチプラで💪 . . . バッグはいろいろ探したけど、 ハイブランドの鞄買うほどお金の余裕はないけど、 ただの無地の黒だと可愛くないし、 バッグチャックが閉まって 肩にかけられるかわいいものを探したら パサージュミニョンで見つけて即決しました🙆🏼 . . . 通勤バッグ探してる方には パサージュミニョンオススメです💓👩🏼‍💻 . . . そして入社してもうすぐ1ヶ月😱 初めてのお給料日ももうすぐ😱💭💓. . . これから研修比にならないくらい 大変そう😱💭💀 . . . ということで休みだけど 資料作ろうかなって思ってるけど あんまりやる気も出ない😱💭👩🏼‍💻 . . . 会社に持っていくポーチとか筆箱とか 基本全部黒か紺にしているので、写真映えしない😗 . . . 明日からまた研修です😨 みなさん頑張りましょう😐🎌 . . . ◌⑅◌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌⑅◌ #パサージュミニョン #スーツ #スーツ女子 #スーツコーデ #就活 #しまむら購入品 #しまむらパトロール #しまパト #付録 #メゾンドフルール #TOCCO #通勤バッグ #通勤コーデ #通勤 #仕事 #プチプラコーデ #プチプラスーツ #石原さとみ #置き画 #バッグの中身 #しまむらスーツ

A post shared by ame.☂︎ (@ameiro_w) on

しまむらスーツのおすすめポイントは、プチプラで着回し力抜群なところです。しまむらはどの商品もプチプラなのに可愛いものばかりですが、スーツも同じなんですよ。スーツセットは1万円以下で買えますし、ジャケットなど単品でもリーズナブルです。スーツコーデを華やかにもしてくれるシャツもプチプラで手に入ります。

プチプラですのでスーツコーデを楽しむためにいくつかストックしておくのもおすすめです。そうすれば飽きずに着回し出来ますよね。シャツは直接肌に触れますし、取り入れやすいアイテムですので何枚か購入しておくとスーツコーデのマンネリ化を防いでくれますよ。

それぞれにスーツのおすすめのポイントがありますが、ユニクロにはワークシャツについてもおすすめなアイテムがたくさんあるんですよ。下記でユニクロのワークシャツコーデについてご紹介しています。こちらも参考にしていただいてワークコーデを楽しんでくださいね。

ユニクロ|スーツおすすめコーデ7選!

➀スーツ&秋冬|ユニクロおすすめコーデ

ユニクロおすすめコーデ一つ目は、スーツ&秋冬です。このコーデはユニクロの防風ウォームイージーパンツとウールブレンドジャケット、3Dコクーンセーターの秋冬におすすめなあったかコーデです。秋冬になると、職場は暖かくても外は寒くて歩くのも大変ですよね。そんな季節はこのコーデで寒さ対策もばっちりです。

②スーツ&さわやか|ユニクロおすすめコーデ

ユニクロおすすめコーデ二つ目は、スーツ&さわやかです。このコーデは特に暑い季節におすすめのコーデですよ。使うのはユニクロのUVカットイージージャケット、丈の短めなアンクルパンツ、ドレープVネック半袖ブラウスです。紫外線対策にUVカット、丈は短くゆったりブラウスで涼しく着られるさわやかコーデです。

③スーツ&レーヨンエアリーブラウス|ユニクロおすすめコーデ

ユニクロおすすめコーデ三つ目は、スーツ&レーヨンエアリーオープンカラーブラウスです。このコーデはクールなキャリアウーマンをイメージしていますよ。使うのはユニクロのレーヨンエアリーブラウス、ストレッチジャケット(ストライプ)、長めのストレッチテーパードアンクルパンツです。クールさが魅力のコーデです。

④スーツ&コットンツイルピンタックシャツ|ユニクロおすすめコーデ

ユニクロおすすめコーデ四つ目は、スーツ&コットンツイルピンタックシャツです。このコーデはベージュカラーの女性らしくやわらかな印象を出せるコーデですよ。合わせるのはユニクロのコットンテーパードアンクルパンツ、ウールブレンドジャケット(どちらもベージュ)、コットンツイルピンタックシャツ(ホワイト)です。

⑤スーツ&フェミニン|ユニクロおすすめコーデ


ユニクロおすすめコーデ五つ目は、スーツ&フェミニンです。毎日スーツを着ていると女性らしい服が着たくなりませんか?そんな方におすすめなのがこのコーデです。ユニクロのグレーのテーラードジャケットにレーヨンエアリーブラウス(ピンク)、ポンチペンシルスカート(濃いグレー)を合わせます。ピンクが可愛いですよ。

⑥スーツ&ドレープテーパードパンツ|ユニクロおすすめコーデ

ユニクロおすすめコーデ六つ目は、スーツ&ドレープテーパードパンツです。このコーデは、ユニクロのドレープがとても女性らしいドレープテーパードパンツを使ったコーデです。他にはユニクロの首元が可愛いフレアブラウス、スリムなポンチノーカラージャケットを使います。このコーデはクールビューティなコーデですよ。

⑦スーツ&チェックナロースカート|ユニクロおすすめコーデ

ユニクロおすすめコーデ七つ目は、スーツ&チェックナロースカートです。このコーデではユニクロのチェックナロースカート、スーピマコットンシャツ(ホワイト)、ストレッチテーラードジャケットを使いましょう。チェック柄は控えめですので、落ち着いたコーデかつおしゃれなコーデにしたい時にぴったりですよ。

GU|スーツおすすめコーデ7選!

⑧スーツ&キーネックブラウス|GUおすすめコーデ

GUおすすめコーデ一つ目は、スーツ&キーネックブラウスです。このブラウスはVネックで滑らかな質感がおしゃれなGUの商品です。この良さを隠さないGUのノーカラージャケットを合わせましょう。ボトムスはGUのイージーテーパードパンツがクールで全体がまとまって見えおすすめですよ。

⑨スーツ&Vネックチェックシャツ|GUおすすめコーデ

GUおすすめコーデ二つ目は、スーツ&Vネックチェックシャツです。スーツコーデから見えるチェックシャツがおしゃれなコーデになりますよ。使うのはGUのVネックチェックシャツ、カットソーテーラードジャケット、フロントタックテーパードパンツです。GUのこの柄コーデを取り入れスーツコーデにハリをつけましょう。

⑩スーツ&ストライプオーバーシャツ|GUおすすめコーデ

GUおすすめコーデ三つ目は、スーツ&ストライプオーバーシャツです。ストライプシャツとスーツのコーデはさわやかでクールな印象を持ちますよね。このコーデで使うのはGUのストライプオーバーシャツ、イージータックテーパードパンツ、ラウンドバックルベルトです。ベルトを見せるとストライプのクールさが際立ちます。

⑪スーツ&ジャガードスリーブブラウス|GUおすすめコーデ


GUおすすめコーデ四つ目は、スーツ&ジャガードスリーブブラウスです。ブラックやグレーなど暗いカラーのスーツばかり着ていると女性らしいアイテムをまといたくなりますよね。そこでおすすめなのがこの袖の花柄模様が可愛いブラウスコーデです。おすすめなGUのボトムスはカラーが豊富なカットソータイトスカートです。

⑫スーツ&サテンタイトミディスカート|GUおすすめコーデ

GUおすすめコーデ五つ目は、スーツ&サテンタイトミディスカートです。服装の決まりの緩い職場ならこのサテンタイトスカートでおしゃれに着こなしましょう。これに合わせるGUのおすすめ商品は、夏ならサテンやチェック柄のノースリーブシャツ、その他でサテン7分袖ブラウスです。

⑬スーツ&ラップワイドアンクルパンツ|GUおすすめコーデ

GUおすすめコーデ六つ目は、スーツ&ラップワイドアンクルパンツです。ワイドパンツのスーツコーデはしっかり感と女性らしさ両方を出せますよね。使うのはGUのカットソージャケット、ブラウス類です。GUはシャツ・ブラウス類が豊富にありますので、花柄やドット、ストライプなどで変化をつけてもいいですね。

⑭スーツ&チェックテーパードパンツ|GUおすすめコーデ

GUおすすめコーデ七つ目は、スーツ&チェックテーパードパンツです。ボトムスをGUのこのチェック柄のテーパードパンツにしたおしゃれなスーツコーデです。このパンツが主役ですのでトップスはGUの無地シャツやブラウスにしましょう。ジャケットはGUのノーカラー、カットソー、クロップドジャケットがおすすめです。

スーツコーデで仕事の時もおしゃれを楽しんだら帰宅後もおしゃれをしたい方もいますよね。そんな方におすすめなGUのルームウエアやパジャマについてご紹介します。GUにはおしゃれ過ぎるルームウエアやパジャマがたくさんあるんですよ。帰宅後のリラックスタイムを素敵に過ごしましょう。

しまむら|スーツおすすめコーデ7選!

⑮スーツ&ブラックスーツ3点セット|しまむらおすすめコーデ

しまむらおすすめコーデ一つ目は、スーツ&ブラックスーツ3点セットです。このスーツセットはジャケット、パンツ、スカートの3つで7800円とプチプラでとてもおすすめの商品ですよ。この商品を買っておけば、しまむらのシャツなどで変化をつければ着ていく物に困りません。プチプラでもしっかりとした見た目です。

⑯スーツ&セットアップスーツセット|しまむらおすすめコーデ

しまむらおすすめコーデ二つ目は、スーツ&セットアップスーツセットです。こちらの商品はジャケット、パンツ(どちらもブラック)、半袖ブラウス(ホワイト)の3つで5800円とお得なスーツセットです。夏は半袖ブラウスとパンツで涼しく、少し涼しい日はジャケットコーデというのもおすすめですよ。

⑰スーツ&テーラードジャケット|しまむらおすすめコーデ

しまむらおすすめコーデ三つ目は、スーツ&テーラードジャケットです。このジャケットはしっかり感だけではなく、女性らしいシルエットなのでおすすめのアイテムですよ。このジャケットとしまむらのパンツやスカート、シャツを日替わりで合わせてスーツコーデを作れます。しまむらには豊富なシャツやブラウスがありますよ。

⑱スーツ&スカート|しまむらおすすめコーデ

しまむらおすすめコーデ四つ目は、スーツ&スカートです。しまむらにはスーツコーデに合うフォーマルな見た目のスカートが豊富に販売されています。1900円などプチプラですのでいくつか揃えておくとスーツコーデに変化をつけられますね。リボン付きやプリーツスカートもあり、しまむらのシャツやブラウスに合わせます。

⑲スーツ&スーツ3点セット|しまむらおすすめコーデ

しまむらおすすめコーデ五つ目は、スーツ&スーツ3点セットです。このセットはセレモニーセットという商品ですが、落ち着いた印象ですのでオフィスでも着こなせるアイテムですよ。ベージュとネイビーのジャケット、ネイビーのワンピースのスーツセットです。これら単品としまむら商品を合わせてもコーデを楽しめます。

⑳スーツ&ブラウス|しまむらおすすめコーデ

しまむらおすすめコーデ六つ目は、スーツ&ブラウスです。しまむらではブラウスも様々なカラーや柄の商品が販売されています。ですのでジャケットやパンツなどのスーツコーデのバリエーションを増やすのにぴったりなんですよ。ジャケットを脱いでも目立ち過ぎないしまむらのブラウスを選べば着脱も安心です。

㉑スーツ&カットソー|しまむらおすすめコーデ

しまむらおすすめコーデ七つ目は、スーツ&カットソーです。しまむらはカットソーも可愛い商品がありますよ。カットソーをジャケットから見せるように着こなせばおしゃれなオフィスコーデが出来ます。これにしまむらのスカートやパンツを合わせます。カットソーはカラーコーデを楽しめるのでいくつか揃えてもいいですね。

ユニクロ・GU・しまむらであなたのおすすめスーツを探そう!

ユニクロ・GU・しまむらのおすすめスーツコーデやスーツ選びのポイント、それぞれのスーツのおすすめポイントをご紹介しました。スーツは仕事を円滑にする上で欠かせない服装ですが、おしゃれに着こなせればもっといいですよね。スーツコーデをおしゃれに着こなして、オフィスで快適に過ごしてくださいね。

おしゃれに敏感な読者の方は、いつでもおしゃれにこだわっているのではないでしょうか。そこでユニクロ、GU、しまむらのレディースおすすめジーンズコーデをご紹介します。ジーンズはカジュアルコーデに欠かせないおしゃれアイテムですので、ぜひ読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。