Large thumb shutterstock 404036059

100均セリアのミニテーブルとは?キャンプ用ローテーブルの作り方も

更新:2019.06.21

近年キャンプやアウトドアが人気ですが、100均セリアのミニテーブルが折りたたみも可能で活躍すると話題となっています。今回は、セリアのミニテーブルの特徴と活用法、100均のアイテムのDIYローテーブルの作り方をご紹介します。セリア以外の100均のミニテーブルもまとめましたので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均セリアで売ってるミニテーブルの特徴は?ダイソーのミニテーブルも

100均セリアで売ってるミニテーブルの特徴①脚が折りたたみで使いやすい

View this post on Instagram

#折りたたみ式机セリア

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

100均セリアで売ってるミニテーブルの特徴1つ目は、脚が折りたためて使いやすいということです。脚がしまわれている時はペタンコでまな板のような見た目ですが、左右の脚を引っ張り出せば立派な机に変身します。

縦が約17cmで横幅は約28cm、高さは約9cmと小さめですが低い分安定感があります。脚が折りたたみ式なので、使わない時などは隙間に立ててしまえるのも便利です。プラスチック製で汚れても濡れ布巾などでサッと拭き取ることができます。

100均セリアで売ってるミニテーブルの特徴②軽くて持ち運びに便利

View this post on Instagram

#折りたたみ式机セリア

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

100均セリアで売ってるミニテーブルの特徴2つ目は、軽くて持ち運びに便利ということです。机部分も脚部分もプラスチック製なため、非常に軽くどこへでも持ち運ぶことができます。脚をしまえば天板の厚みのみになりますので、薄く片手で掴むことができます。

赤と白の2色展開で並べて使う人も多く、脚をしまって重ねて持ち運ぶこともできます。ピクニックやキャンプなど外へ持ち運ぶにも軽くておすすめです。大きな机を持って行くよりも軽く、1つ108円なのでとてもリーズナブルです。

100均セリアで売ってるミニテーブルの特徴③アウトドアにぴったり

100均セリアで売ってるミニテーブルの特徴3つ目は、アウトドアにぴったりということです。コンパクトで軽く持ち運びに便利です。また、車の中で膝に乗せて使うこともできるので、長時間の移動にもおすすめです。セリアのミニテーブルは、角が丸くなっているので、安全性にも優れてるのが特徴です。

ダイソーのミニテーブルはインテリアにおすすめ

View this post on Instagram

#ダイソーミニテーブル

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

ダイソーのミニテーブルはインテリアにおすすめです。セリアのミニテーブルのような、人が机として使える物は置いていませんが、ミニミニタイプのテーブルが揃っています。流行りの多肉植物を飾ったり、ナチュラルインテリアとして人気です。

100均にはおしゃれなインテリア雑貨が豊富に揃っています。お部屋を華やかにしてくれる花を飾るのにおすすめの花瓶を紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。


100均グッズでミニテーブルをDIY|材料や自作ローテーブルの作り方

100均グッズのDIYローテーブルの材料|折りたたみ積み重ね棚×すのこ

View this post on Instagram

#積み重ね整理棚

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

100均グッズのDIYローテーブルの材料は、折りたたみ積み重ね棚×すのこです。折りたたみ式の積み重ね整理棚は、どこの100均にもキッチンコーナーに置いてあります。脚が折りたためることから、ローテーブルのDIYに使用する人が増えています。

折りたたみ積み重ね棚には色々な種類があり、横に細長いタイプや小さ目サイズ、ピンクやブルーなど可愛らしいカラーの物も揃っています。この折りたたみ積み重ね棚にすのこで作った天板を組み合わせて、自分好みのローテーブルを作ることができます。天板は100均にある木材や、木製まな板を使うのもおすすめです。

100均グッズのDIYローテーブルの作り方①すのこをばらし塗装する

100均グッズのDIYローテーブルの作り方1ステップ目は、すのこをばらし塗装します。100均のすのこは種類が豊富なので、作りたいローテーブルに合った物を選びましょう。まずすのこの脚部分を取り外し、バラバラになったすのこを塗装します。100均にあるペンキでも綺麗に仕上がります。

ペンキでの塗装以外に、すのこの木材の風合いを引き出してくれるブライワックスなら、自然な色合いでアウトドアにもマッチします。換気のよい場所で塗装し、しっかり乾燥させておきましょう。乾燥後、文字や絵を描いたり転写シートでアレンジするのもおすすめです。

100均グッズのDIYローテーブルの作り方②すのこを組み立てる

100均グッズのDIYローテーブルの作り方2ステップ目は、すのこを組み立てます。天板となる板を、裏向きに隙間があかないようにぴったりと合わせます。脚となる木材を天板の大きさに合うようにカットします。この時積み重ね整理棚の内側にはまるように調整すると、組み合わせが簡単に行えます。

サイズがしっかり決まったら、釘やビスなどですのこを組み立てます。釘やビスの頭の色が気になる場合は、ペンキで塗ったり木材シールなどを使って隠してください。子供用に作る場合は、すのこの角をヤスリ削り丸みを作ってあげると安全に使用することができます。

100均グッズのDIYローテーブルの作り方③積み重ね棚と合わせる


100均グッズのDIYローテーブルの作り方3ステップ目は、積み重ね棚と塗装、組み立てを終えたすのこ天板を合わせます。すのこに脚を付けているので、積み重ね棚にそのまま置くだけでも机として使うことができます。

すのこ天板と折りたたみ積み重ね棚をしっかりと固定したい場合は、連結バンドで止める方法があります。すのこのサイド4箇所にキリなどで穴をあけます。下の積み重ね棚側から連結バンドを穴に向けて通し固定します。連結バンドのいらない部分は切り取って完成です。バラバラにならないので、アウトドア用にもぴったりです。

セリアのミニテーブルや100均の自作ローテーブルの活用例7選!

セリアのミニテーブルの活用例①ソファーのサイドテーブル

セリアのミニテーブルの活用例1つ目は、ソファーのサイドテーブルです。高さのある2人掛けや3人掛けのソファーの肘置きにぴったりと収まるので、サイドテーブルとしても人気となっています。ソファーのサイズにもよりますが、ぐらつく場合は、タオルなどで隙間を埋めて使用するのがおすすめです。

床に置くタイプのソファーなら、そのまま床に置いて使用できます。折りたたみ式でどこへでも楽々持ち運ぶことができるので、好きな場所でティータイムをする時にもぴったりです。シンプルなデザインで、どんな場所にもマッチしてくれます。

セリアのミニテーブルの活用例②読書用スタンド

セリアのミニテーブルの活用例2つ目は、読書用スタンドです。脚を両方出して使用することが基本ですが、片側のみを出して斜めにして使用する方法もあります。セリアのミニテーブルを斜めの状態で机の上に置いて、本を立て掛ければブックスタンドとして使用できます。

また、就寝前にベッドで読書をする場合にも活躍してくれます。本の角度を保つことができたり、本を両手で支えておく必要もないなど色々なメリットがあります。スマホやタブレットを立て掛けて動画を見るのにもおすすめです。滑り止めマットを使用すると、ズレ防止になります。

セリアのミニテーブルの活用例③アウトドア用ローテーブル

セリアのミニテーブルの活用例3つ目は、アウトドア用ローテーブルです。持ち運びが便利なセリアのミニテーブルは屋外で活躍してくれます。キャンプなどのアウトドアではシートを敷いて地面に座ることも多く、セリアのミニテーブルの高さがちょうど良いと評判です。


脚を外側に引っ張り出すだけなので、片手でも組み立てることができます。飲み物や食べ物を置いても十分余裕があります。とても薄くコンパクトなので、リュックサックに入れても嵩張ることはありません。ちょっとしたピクニックにもおすすめです。

セリアのミニテーブルの活用例④ペット用テーブル

セリアのミニテーブルの活用例4つ目は、ペット用テーブルです。家の中で飼っている犬や猫の餌を置くテーブルとしてぴったりサイズ感で、使用する人が続出しています。小型の犬や猫の顔の位置とちょうど良い高さで、無理なく餌を食べることができます。

セリアのミニテーブルはプラスチック製なので、餌やお水のお皿を置くと滑って落ちてしまうことがあります。天板は平らになっていて枠がないので、滑り止めマットを敷くなど工夫して使用しましょう。ご飯の時間以外はしまっておき、机を出すとご飯の時間というしつけもできるのでおすすめです。

100均の自作ローテーブルの活用例②植物用テーブル

100均の自作ローテーブルの活用例2つ目は、植物用テーブルです。100均にある折りたたみ式のパイプ椅子の上に加工した板を乗せた、植物用のテーブルです。100均のパイプ椅子は耐荷重が50kgありますので、大きめの植物も安定して置くことができます。

ローテーブルより高さがありますので、ペットや小さな子供がいるお家のインテリアにもおすすめです。100均のパイプ椅子はDIYに人気のアイテムで、ミニテーブル以外にもカゴを取り付けたおしゃれなインテリア収納としても人気です。

100均の自作ローテーブルの活用例③ベランダキャンプ用ローテーブル

100均の自作ローテーブルの活用例3つ目は、ベランダ用ローテーブルです。近年話題となっているベランダキャンプで、100均の自作ローテーブルを活用するのが流行っています。積み重ね整理棚は名前の通り積み重ねて使うことができるので、高さ調整も簡単にできます。重ねることで棚としても活躍してくれます。

100均には現在、キャンプに使えるアイテムが豊富に揃っています。テーブルや椅子なども100均アイテムを上手く組み合わせることで自作することもできます。忙しくて遠出ができない人やキャンプなどができない人がアウトドア気分を味わうのにおすすめです。

100均の自作ローテーブルの活用例④キャンプ用ローテーブル

100均の自作ローテーブルの活用例4つ目は、キャンプ用ローテーブルです。キャンプやバーベキューなどではテントや机、椅子など荷物が多く大変ですが、積み重ね整理棚を使用した自作のローテーブルなら、たたんで持ち運ぶことができるのでとても便利です。天板を木材ではなくおぼんにすると、より軽くなります。

現在の100均にはクオリティーの高いアイテムが豊富に揃っています。中でも100均の椅子が丈夫で使いやすいと評判です。ダイソーやセリアの椅子を紹介している記事がありますので、覗いてみてください。

セリアや自作ミニテーブルを使う時の注意点は?

セリアや自作ミニテーブルを使う時の注意点①ぐらつき

書き物

セリアや自作ミニテーブルを使う時の注意点1つ目は、ぐらつきです。プラスチック製のミニテーブルや100均の積み重ね整理棚で作ったミニテーブルは、脚にぐらつきを感じることがあります。硬く平らな床などで使用する場合はあまり気にならりませんが、マットの上など柔らかい場所に置く時はぐらつきに注意しましょう。

セリアや自作ミニテーブルを使う時の注意点②耐荷量

耐荷量

セリアや自作ミニテーブルを使う時の注意点2つ目は、耐荷重です。セリアのミニテーブルの耐荷重は1kgとなっています。100均の積み重ね整理棚を使用した自作ミニテーブルも耐荷重は約1kgです。ですので、重い物を乗せてしまうと重さに耐えきれず壊れてしまうこともあるので、注意しましょう。

セリアや自作ミニテーブルを使う時の注意点③素材

日の当たる場所

セリアや自作ミニテーブルを使う時の注意点3つ目は、素材です。セリアのミニテーブルはプラスチック製ですので、長時間太陽に当たり続けていたり高温となる場所に置いておくと、変形してしまう場合があります。その際はとても熱くなっており火傷の恐れもありますので、保管場所や取り扱いには注意しましょう。

100均セリアのミニテーブルを有効活用しよう!

100 均のセリアのミニテーブルは、屋内でも屋外などどんな場所でも活躍してくれます。また、100 均にあるアイテムを組み合わせてオリジナルのローテーブルも作ることができますので、アウトドアなどに是非活用してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。