Large thumb shutterstock 637113652

100均ダイソー・セリアの水槽におすすめのプラケース10選!アクアリウムに最適♪

更新:2020.10.23

お部屋のインテリアやこどもの自然観察にも役に立つ水槽。100均のプラケースを使って簡単に自作できることをご存知でしょうか。ペットショップやディスカウントショップ等で買うとそこそこ値段がするものですが、ダイソーやセリアの100円のプラケースを代用してお安く準備してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



水槽におすすめのプラケース5選【100均ダイソー】

100均ダイソー水槽に代用できるプラケース①CD・DVDケース

アイデア

100均ダイソーの水槽に代用できるプラケースは一つ目は「CD・DVDケース」です。ダイソー定番グッズのプラスチック収納ケースの一つです。CDやDVD用のケースですが、水を入れると水槽の代用品として使えます。その他の様々な用途のプラスチック収納ケースも、自作の水槽として使う事ができます。

100均ダイソー水槽に代用できるプラケース②金魚鉢

100均ダイソーの水槽に代用できるプラケース二つ目は「金魚鉢」です。そのまま「金魚鉢」というネーミングで販売されています。プラスチックでできた金魚鉢なので、軽くて水かえなどのメンテナンスがしやすい水槽です。魚を1、2匹飼える位の大きさです。口の部分がフリル型で可愛らしいデザインの水槽です。

100均ダイソー水槽に代用できるプラケース③透明収納ケース

View this post on Instagram

100均で見かけてフィギュアやオタクグッズの見せる収納によさそうだと狙っていた300円のクリアケース二個買い! 私は先日載せたアクスタとペーパークラフトをそのまま入れられるアクリルケースが欲しくて探してたら見つけました。 しかし近所のダイソーにはないし、仕事帰りに大きめの店舗で無事確保! 2枚目に実際ペーパークラフトごとアクスタを入れた写真つけました。 重ねられるしすごくいい! ぬいとか入れてもクリアだからよく見えるしフィギュアとかはサイズによるかもですがかさばるものはいいと思います! 私も2枚目のやつにさらに造花入れたりアレンジしたい。 推しキャラのグッズだけで一箱埋めるのも楽しそう。 ディスプレイ用としてダイソーで販売してる深型フィギュアケースも300円、こちらより小さいし、全面クリアなのがよかったので何軒も行った甲斐あった! 全オタクにオススメしたい。 ちなみに縦横変えても入ったけど、後ろにスペース余るより横に余裕あるほう好きなので横使い。 いろいろ関係ないもの写り込んでてすみません(笑) #ダイソー購入品 #アクスタ収納 #オタク部屋 #アクリルケース #全力で推せる #高見え #四段フィギュアラック買えない人にも #みんなのアレンジ見たい #ペーパークラフトケース #300円でも安い #透明収納ケース

A post shared by まりぴよ (@cosme180717piyo) on

100均ダイソーの水槽に代用できるプラケース三つ目は「透明収納ケース」です。ダイソーで販売されている透明収納ケースは、サイズが28×19×14.5の使いやすいサイズ感で人気の商品です。ふた付きなので、重ね置きもできて便利なプラケースです。昆虫の飼育、食器や靴の収納など、様々な用途に使えるグッズです。

透明収納ケースに水を入れると、水槽に代用できます。透明なので中が観察しやすい水槽になります。ふたに隙間があるので換気の心配もいりません。ふたをカットすれば、濾過をひっかけて使う事もできます。市販の水槽と変わりない程立派な自作の水槽になります。透明収納ケースは、100均ダイソーの300円商品です。

100均ダイソー水槽に代用できるプラケース④透明コレクションケース

100均ダイソーの水槽に代用できるプラケース四つ目は「透明コレクションケース」です。コレクションケースは、プラモデルやフィギュアなどを収納して飾るケースです。このケースのふたを取って、逆さにして水槽に代用します。形が真四角ではないので、柔らかい印象の水槽になります。透明なので、観察もしやすいです。


100均ダイソー水槽に代用できるプラケース⑤サラダボール

キッチン用品

100均ダイソーの水槽に代用できるプラケース五つ目は「サラダボール」です。プラスティック製の透明のサラダボールを代用します。ふたがないタイプの水槽なので、水は浅目に入れた方がよいでしょう。どこからでも観察しやすい自作の水槽になります。

カラフルなクリスタルグラスサンドや水草でレイアウトをすれば、自作のおしゃれな水槽になります。水草やサンドなどもダイソーで販売されています。

水槽におすすめのプラケース5選【100均セリア】

100均セリア水槽に代用できるプラケース①「虫かご」

虫

100均セリアの水槽に代用できるプラケース一つ目は「虫かご」です。カブトムシなどの昆虫を飼う虫かごも水槽に代用できます。虫かごはふたがあるので、ほこりの心配もいりません。横に空気穴があるの換気の心配もなく、軽いのでメンテナンスも楽にできます。セリアの虫かごは、ダイソーの虫かごより少し小さめです。

100均セリア水槽に代用できるプラケース②スリムシュガーポット

100均セリアの水槽に代用できるプラケース二つ目は「スリムシュガーポット」です。セリアのキッチンコーナで販売されている商品です。スリムシュガーポットは、調味料を入れるプラスチック製のケースです。薄型でふたも付いていて、魚の観察もしやすい水槽になります。フラットな形で片手で運べる自作の水槽になります。

100均セリア水槽に代用できるプラケース③ボトルケース


100均セリアの水槽に代用できるプラケース三つ目は「ボトルケース」です。ふた付きのボトルケースを使って、ボトルアクアリウム(ボトル型の水槽)の代用になります。ボトルアクアリウムは、女性にも大人気の水槽です。机の上や玄関など、省スペースでインテリアの一つとして楽しめます。

セリアには、いろいろな形のボトルが販売されています。置き場所やお好みにあったもので、オリジナルの水槽を作ってみてください。

100均セリア水槽に代用できるプラケース④ワンポイントスリムボトル

100均セリアの水槽に代用できるプラケース四つ目は「ワンポイントスリムボトル」です。スリムボトルは透明で柄のないものが多いのですが、セリアのスリムボトルには季節に応じた柄や文字がついているものがあります。透明の水槽も良いのですが、ワンポイントがついている水槽も自作ならではのおしゃれな水槽になります。

100均セリア水槽に代用できるプラケース⑤米びつケース

100均セリアの水槽に代用できるプラケース五つ目は「米びつケース」です。セリアの米びつケースは、アルミキャップで本体がペット素材でできた「ペットキャニスター」と、四角い半透明の蓋つきタッパーの「ロックパック」のタイプがあります。

ペットキャニスターは本体が透明なので中が見やすく、ボトルタイプのおしゃれな自作の代用水槽になります。ロックパックはふたを外さなくても開け閉めができ、ふたが立つので使いやすい代用水槽になります。大きさもS、M、Lの三種類があるので、置く場所や好みに合わせて選べます。

100均ダイソーやセリアには様々なタイプのプラケースがあります。100均のプラケースの関連記事も参考にしてみてください。

100均プラケースを使った水槽の作り方は?

100均プラケースを使った観察しやすい自作水槽①ふたのない水槽


100均プラケースを使った観察しやすい自作水槽一つ目は「ふたのない水槽」です。容器に水をいれるだけで自作水槽が作れます。底にクリスタルグラスサンドというカラフルな粒上の物や水草を入れるのもおすすめです。小ぶりな自作水槽で魚も小さく少ない場合、底砂がなくても大丈夫です。

100均プラケースを使った観察しやすい自作水槽②ボトルタイプの水槽

100均プラケースを使った観察しやすい自作水槽二つ目は「ボトルタイプの水槽」です。ふたを付けても外しても、観察しやすい自作水槽として使えます。ふたをはめる場合は、穴をあけておくと魚が呼吸をしやすくなるので安心です。置き場所を選ばずどこからでも観察しやすい、小ぶりの自作水槽になります。

100均プラケースを使った観察しやすい自作水槽③ふた付プラケースの水槽

100均プラケースを使った観察しやすい自作水槽三つ目は「ふた付きプラケースの水槽」です。濾過剤ホースの通り道部分を切り取ってふた付きのまま使える、観察しやすい自作水槽になります。ふたに数か所穴をあけて使うのも良いでしょう。砂や石、クリスタルサンド、水草などを入れて容量の大きい水槽も作れます。

虫かごを使う場合は、ふたに最初から空気穴があるのでそのまま使うことができます。虫かごの場合は水かえの時、ふたをしたまま砂がこぼれる事無く水だけ流せるので便利です。どこの100円ショップでも買える人気アイテムです。アクアリウムのレイアウトや水槽の作り方の関連記事も参考にしてみてください。

100円ショップで作る!自作の水槽アイデアは?

100円ショップ自作水槽のアイデアグッズ①エアーポンプ

アイデア

100円ショップで作る自作水槽のアイデアグッズ一つ目は「エアーポンプ」です。エアーポンプがあると、水換えが楽にできます。ホームセンターなどでは400円位するものもありますが、100円ショップのエアーポンプも十分に機能的なグッズです。自作水槽の掃除の時にあると便利なグッズです。

100円ショップ自作水槽のアイデアグッズ②魚の隠れ家にもなる水草

100円ショップ自作水槽のアイデアグッズ二つ目は「魚の隠れ家にもなる水草」です。100円ショップには、いろいろな種類のイミテーションの水草が販売されています。魚のストレス保護や産卵のためにも、水草を入れた方が良いでしょう。魚の隠れ家として、自作水槽のレイアウトの一つとしてもおすすめのアイテムです。

100円ショップ自作水槽のアイデアグッズ③アクアリウムお手入れグッズ

100円ショップ自作水槽のアイデアグッズ三つ目は「アクアリウムお手入れグッズ」です。アクアリウムのお手入れグッズも、100円ショップのグッズを使って代用することができます。

水槽の汚れ取りは、水回り掃除に大活躍の「メラミンスポンジ」を代用して使えます。水換えの必需品「バケツ」や汚れを吸い取る「スポイト」など、様々なお手入れグッズを100円ショップで揃える事ができます。

100均のグッズやプラケースでアクアリウムを楽しもう!

インテリア

水槽を観察する時間は、癒しの時間になりますよね。ダイソーなど100均のプラケースやグッズで代用すれば、費用もかなり抑えられた自作の水槽を楽しむことができます。

100円ショップには、アクアリウムコーナーが設置されているところもあります。また、専用の物でなくても100円ショップのグッズを使って、自作の水槽やアイデアグッズに代用できます。100円ショップのコスパを活用して、アクアリウムのある癒しの生活を楽しんでみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。