Large thumb shutterstock 114016396

100均のプラスチックケース特集!小物入れなどの収納アイデアも一緒にご紹介!

更新:2021.01.22

100均では、様々な種類のプラスチックケースが売られています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのプラスチックケースをまとめてみました!色々なプラスチックケースや、収納アイデアを紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のプラスチックケース

①20L収納ボックス

大きいサイズのプラスチックケースをお探しの方は、ダイソーの20Lタイプをチェックしてみましょう。大きいサイズの箱なので、衣類やおもちゃなどを収納するのにもぴったりです。蓋が付いているため、ほこりや汚れから守る事もできます。

また、ダイソーの20Lプラスチックケースは、透明になっているのがポイントです。収納ケースが透明だと、中に入っている物を一目で判別できて重宝します。値段も400円とお買い得なので、数種類ゲットして色々なアイテムの収納に役立てましょう。

②ミニ2個入り収納ボックス

小さめサイズの収納箱をお探しの方には、ミニ2個入りがおすすめです。100円で収納ケースが2つ購入できるため、コスパが良い商品をお探しの方にも向いています。手頃なサイズ感なので、身近な物の収納などに活用してみましょう。

ダイソーのミニ2個入り収納ケースは、積み重ねるタイプなのが特徴的です。そのためケースを複数個積み重ねれば、空間を有効活用しながら収納できます。一人暮らしの方や、収納スペースが少ない家庭は積み重ねるタイプの箱を活用してみて下さい。

③アクリル小物ケース

コスメや文房具など、卓上の細々とした小物をすっきりさせたい場合は、ダイソーのアクリルケースがおすすめです。ダイソーで売っている収納アイテムの中でも人気のシリーズで、自分に合った整理ができます。色々な種類のプラスチックケースが販売されているので、複数個組み合わせて使ってみましょう。

④正方形ケース

おしゃれに小物を整理したい場合は、正方形タイプの箱を使いましょう。ダイソーでは正方形のプラスチックの箱を販売しているため、収納した小物をインテリアの一環にできます。透明の箱なので、ディスプレイに使ったり、複数個組み合わせたりして整理してみましょう。


⑤コレクションボックスアーチ深型

ディスプレイしながら整理したい方は、ダイソーのコレクションボックスアーチ深型がおすすめです。グッズやフィギュアなどを整理する場合は、プラスチックのコレクションボックスに入れる事でディスプレイできます。ダイソーの商品は台座が黒いので、高級感が出るのも魅力的です。

100均では、様々な種類のプラスチックケースを販売しています。以下の記事では、プラスチックケースのサイズに特化して紹介しているので、合わせて参考にしてみましょう。プラスチックケースのサイズが分かれば、スムーズに買い物できて便利ですよ。

セリア編|100均のプラスチックケース

①A5プラスチックケース

ペンをコンパクトにまとめたい場合は、セリアのA5プラスチックケースがおすすめです。マーカー類を並べて収納できるので、欲しいペンをすぐに取り出せます。また、ケース自体が薄型なため、かさばりがちなペン類をすっきりと整理したい時にぴったりです。

②SIKIRIシリーズ

細かいアイテムをまとめて収納したい時は、セリアのSIKIRIシリーズがおすすめです。プラスチックケースの中に仕切りが付いているので、アイテムを分類しながら収納できます。手芸用のパーツやアクセサリーのように細々とした物でも、一目で判別できて便利ですよ。

セリアのSIKIRIシリーズは、大きいサイズから小さめまで豊富に揃っています。仕切りスペースの個数もサイズによって違うため、自分のニーズに合った物を選んで下さい。使い勝手が良くて人気のあるケースなので、様々な収納に活用してみましょう。

③細長アクリルケース


セリアでは、横長タイプのアクリルケースも売っています。マスキングテープやラバーバンドのように、円形のアイテムをまとめて収納する時は、横長のプラスチックケースがぴったりです。透明のケースなので、外から中に入っている物が判別できて便利ですよ。

④取っ手付きプラスチックケース

持ち運びできるプラスチックケースをお探しの方は、セリアの商品をチェックしてみましょう。蓋の部分に取っ手が付いているため、気軽に持ち運べて便利です。デザインもシンプルなので、家庭だけでなく職場や学校などで使いたい方にも向いています。

セリアの取っ手が付いている収納ケースは、色々なサイズを展開しているのがポイントです。正方形タイプや大きいサイズの物も売っているので、自分のニーズや好みに合わせて使い分けてみましょう。

キャンドゥ編|100均のプラスチックケース

①蓋付きケース

キャンドゥでは、蓋付きのプラスチックケースを販売しています。ワンタッチで蓋を開閉できるため、忙しい時でも中の物をサッと取り出せて便利です。また、蓋付きなので重ねる収納がしたい方にも向いていますよ。白色のプラスチックケースなので、中に入っている物を見せたくない時にも重宝します。

キャンドゥの蓋付きプラスチックケースは、深型なので高さのあるアイテムも収納可能です。ネイルポリッシュが立てて収納できるサイズ感のため、色々な小物の整理に活用してみましょう。中が見えないケースなので、シールやラベルを貼ってアレンジするのも良いですよ。

②仕切り付きケース

キャンドゥでも、仕切り付きのケースを販売しています。プラスチックケースの中に仕切りが付いているので、細々としたアイテムを分類できて便利です。特にアクセサリー類は散らばりやすいため、仕切り付きのケースに収納するのがおすすめですよ。


キャンドゥの仕切り付きケースは、薄いため重ねる収納にも適しています。また、蓋がしっかりと閉まるため、縦にして棚に収納することも可能です。自分の好みに合った収納方法に使えるので、是非活用してみて下さい。

③蓋が立つ2.6Lプラスチックケース

粉物系を収納したい場合は、キャンドゥの蓋が立つプラスチックケースがおすすめです。深型で2.6L入るプラスチックケースのため、洗剤や粉物の食品を保管するのに適しています。蓋が立つので、開け閉めも楽にできて便利です。

100均のプラスチックケースを使った収納アイデア

①プラスチックケース同士を組み合わせる

容器

100均で売っているプラスチックケースを組み合わせる事で、ディスプレイしながら収納ができます。丸型の小さなプラスチックケースにリングを入れて、さらに長方形の箱に収納しましょう。大切なグッズをまとめて収納しながら、ほこりや汚れから守れて便利です。

②全て同じシリーズのプラスチックケースで揃える

100均のプラスチックケースを数種類使って、統一感のある収納にしてみましょう。全て同じシリーズのプラスチックケースでまとまっているため、インテリアにこだわりがある方にもおすすめです。100均では同じデザインで様々なサイズのプラスチックケースを販売しているので、収納するアイテムに合わせて選べますよ。

透明でないプラスチックケースを使う場合は、ラベルシールを貼っておくと便利です。プラスチックケースの中に収納しているアイテムをラベルシールに書き込めば、一目で入っている物が判別できます。ラベルシールは100均でも販売しているので、是非チェックしてみて下さい。

③巻きつけた刺繍糸を収納する

縦長のプラスチックケースを活用すれば、バラつきがちな刺繍糸を収納できます。下敷きをカットして刺繍糸をカラー別に巻き付けたら、プラスチックケースに収納して下さい。100均のプラスチックケースは様々な用途に使えるので、アイデア次第で自分のニーズに合った使い方が楽しめます。

100均で買えるプラスチックケースの関連グッズ

①ダイソー|アクセサリーケース

アクセサリーやコスメを収納する場合は、ダイソーの仕切りを活用しましょう。ダイソーの人気商品であるアクリル小物ケースにぴったりはまるサイズ感なので、組み合わせて使うのがおすすめです。グレーのベロア素材のため高級感があって、おしゃれな収納になります。

ダイソーの仕切りは色々な種類があるので、自分の好みやニーズに合った物を選びましょう。また、仕切りは取り外しができるため、収納するアイテムのサイズに合わせて活用できます。仕切りを活用すれば、小物類をすっきりと収納できて見栄えも良くなりますよ。

②セリア|仕切りケース

セリアでは、連結できる仕切りスタンドを販売しています。仕切り自体を連結できるため、プラスチックケースのサイズに合わせて使ってみましょう。衣類ケース用の仕切りですが、普通のプラスチックケースにも活用できるので、自分に合った使い方をしてみて下さい。

③キャンドゥ|バスケット用仕切り

キャンドゥでは、プラスチックケースに活用できる仕切りを販売しています。深めのかごや箱にも対応できるため、様々なサイズのプラスチックケースを活用しましょう。また、キャンドゥの仕切りはサイズ展開もしているので、活用したいプラスチックケースの大きさに合わせてチョイスして下さい。

大きめサイズのプラスチックケースは、箱の中でアイテムがごちゃごちゃになりがちです。しかし、仕切りを設置して収納すれば、プラスチックケースの中をすっきりさせられます。キャンドゥの仕切りはプラスチック製なので、頑丈で汚れにくいのがポイントです。

100均のプラスチックケースを使ってみよう!

100均では、様々なプラスチックケースを販売しているため、自分のニーズや好みに合った物を見つける事ができます。小さなプラスチックケースだけでなく、大型の入れ物も販売しているので、家の様々な収納に活用してみましょう。

かさばりがちな化粧品は、100均のグッズを使ってすっきりとまとめるのがおすすめです。以下の記事では、100均グッズを使った化粧品の収納アイデアをまとめているので、是非チェックしてみましょう。メイクボックスだけでなく、卓上に設置するための収納も紹介されているため、様々なニーズに対応できますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。