Large thumb shutterstock 645212389

メンヘラ彼氏の特徴15選|メンタルが弱い男/かまってちゃんな彼氏

更新:2020.07.25

あなたの彼氏はメンヘラ彼氏ですか?心やメンタルが弱い男性には、ある共通した特徴があります。ここでは、性格や行動、LINEやSNSなどにわけて詳しくご紹介してまいります。また、かまってちゃんな彼氏に好かれやすい女性の特徴などについても、見て参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メンヘラ彼氏の性格の特徴5選

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴①自信がない

自信がない男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴の1つ目は、『自信がない』ということです。自分に自信がありません。自分の言動や行動はもちろん、自分の存在そのものにも自信がないのです。自分の存在意義がわからないのです。その為、周囲の人たちに自分の存在意義を認めてもらおうと考えます。

特に彼女のような身近な存在に対しては、自分の存在意義を認めて欲しいという気持ちが大変強くなります。彼女が自分だけを思い、自分だけを見つめてくれることで、ようやく自分の自信を保つことができるのです。ただ、他人に求める存在意義は大変不安定なものがある為、精神的な不安定さが目立ちます。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴②喜怒哀楽が激しい

怒る男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴の2つ目は、『喜怒哀楽が激しい』ということです。自分のことを褒めてもらったり、認めてもらえたりすると、大げさに思えるくらいに喜びます。これは、一つ前でご紹介した「自信がない」からです。褒めてもらったり認めてもらえることが、嬉しくて仕方がないのです。

ただし、自分のことを否定されたり、または自分の意思とは異なった反応をされたりすると、碇の感情をあらわにします。人によっては、暴力的な行動や言動に出る場合もあります。感情のコントロールができないのです。その為、メンヘラの度合いによっては大変危険な場合もあります。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴③嫉妬深い

彼女を抱きしめる男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴の3つ目は、『嫉妬深い』ということです。特に彼女に対しては、嫉妬心をあらわにします。男性店員と笑顔で話をしただけでも、露骨に嫉妬心を表すことがあります。人によっては、かなりきつい口調で彼女を責めることもあるでしょう。それだけ嫉妬深いということです。

彼女が心の唯一の支えになっているからです。自分の存在を認めてくれるのは彼女だけ、と思い込んでいます。その為、自分以外の男性に笑顔を向けるということは、我慢ならないのです。メンヘラの度合いによっては、同性の友達にさえも嫉妬心をあらわにすることがあります。

嫉妬深い彼氏や、嫉妬した時の男性の態度などには、ある共通した特徴があります。興味が湧いた方は、こちらもあわせてご覧になってみてください。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴④ネガティブ

ネガティブな男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴の4つ目は、『ネガティブ』ということです。思考はいつもネガティブです。自分に自信がないのですから、ネガティブになるのは当たり前と言えるでしょう。「自分は何をやっても駄目だ」と思い込んでいます。あまり行動的でもありません。行動を起こす前に諦めてしまいます。

また、誰かに褒められても、あまり前向きに受け止めるようなことはしません。「お世辞でそんな風に言っている」などのように受け止めることがあります。また、褒めてくれた本人がいなくなってから、その人のことの悪口を言ったりします。褒め言葉を素直に受け止められないくらいネガティブである場合もあるのです。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴⑤浮気性

浮気をする男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の性格の特徴の5つ目は、『浮気性』ということです。メンヘラ彼女は彼氏一筋になります。ですが、メンヘラ彼氏は彼女一筋にならないことがあります。自分を認めてくれる人が一人でも多く欲しい、という思いがあるからです。自分の存在を認めてくれる女性なら、浮気をしてしまうのです。

自分の好みに合う女性がいたら、その女性にすぐに気持ちが移ってしまいます。ですが、彼女のことが嫌いになったわけではありません。自分のことを認めてくれるから、気持ちが向いているのです。言い換えるなら、「自分を認めてくれる女性なら誰でも良い」ということです。


メンヘラ彼氏の行動の特徴5選

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴①こまめな連絡

電話をする男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴の1つ目は、『こまめな連絡』ということです。連絡はとてもこまめです。彼氏からこまめな連絡が欲しいと思っている女性は、こまめに連絡をしてくる男性に惹かれるでしょう。ですが、この場合の「こまめな連絡」は少々度を越えています。1時間に何回も連絡が来るからです。

彼女からすぐに返事が来なかったり、または電話を取ってくれないと、何度も連絡を取ろうとします。彼女と連絡が取れるまで、何度もチャレンジするのです。そして、ようやく彼女と連絡が取れると、どうして連絡が取れなかったのかを聞いてきます。彼女のことで自分の知らないことがあるのは、我慢できないのです。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴②ブランド物が好き

白い服を着た男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴の2つ目は、『ブランド物が好き』ということです。自分に自信がない為、ブランド物で身を固めているのです。高級ブランドは、値段がかなり高くなります。そのような高いものを身に着けるだけの稼ぎが自分にはある、ということが自分の自信につながっているのです。

また、ブランドを身に着けることで、周囲の人たちが羨ましがってくれます。その羨ましいという気持ちや言葉も、本人にとってはとても気持ちが良いのです。「自分は周囲の人たちとは違う」と思えるからです。「周囲の人たちとは違う」という思いも、本人にとっては自信につながっています。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴③頻繁な愛情表現

彼女を抱き寄せる男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴の3つ目は、『頻繁な愛情表現』ということです。日本人の男性は、あまり愛情表現を女性にすることはありません。ですが、このタイプの男性は頻繁に愛情表現をします。自分がいかに彼女のことを愛しているか、または大切に思っているかということを、言葉にして表現します。

これは、自分が愛情表現をすることで、彼女からも言葉での愛情表現を返して欲しいからです。彼女からの愛情表現の言葉をもらうことで、自分の存在意義が認識しています。「彼女から愛されている」という思いが、自分の自信につながっているのです。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴④やきもちを焼いて欲しがる

他の女性に声をかける男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴の4つ目は、『やきもちを焼いて欲しがる』ということです。彼女にやきもちを焼いて欲しい、と強く思っています。彼女がやきもちを焼くということは、それだけ彼女が自分のことを愛しているということになるからです。彼女から愛されている、という証明が欲しいのです。

彼女にやきもちを焼いてもらう為に、あらゆる行動に出ます。周囲の女性に優しくしたり、または彼女以外の女性を盛大に褒めたりします。そうして、彼女の反応を見ているのです。彼女が明らかにやきもちを焼いているとわかると、本人は嬉しくて仕方がありません。それが原因で別れる可能性がある、とは思っていません。

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴⑤彼女中心

彼女にプレゼントを渡す男性

メンヘラ彼氏やメンタルが弱い男の行動の特徴の5つ目は、『彼女中心』ということです。生活の中心が彼女になります。なぜなら、彼女が自分を認めてくれる一番身近な存在だからです。多くの男性は、無意識に自分の存在を認めてくれる人を求めます。自分を認めてくれる存在として最も大きいのは自分自身です。

ですが、自分自身が自分の存在を認められなかった場合、周囲の人たちに求めます。「自分を認めて欲しい」と思う気持ちは、女性のそれ以上に大きいという特徴があります。自分の存在を身近で認めてくれる彼女の存在なくして、自分という存在はありえないのです。その為、彼女中心の生活になります。

メンヘラ彼氏のLINE・SNSの特徴5選

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴①プロフィール写真が自分

携帯を操作する人

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴の1つ目は、『プロフィール写真が自分』ということです。友達の誰かに撮ってもらった写真を使うケースがあります。この時、他の友達もたくさん写っていることが多いでしょう。ですが、その友達の部分は使いません。自分の部分を大きく拡大して、プロフィール写真として使います。

また、自撮り写真を使うケースもあります。この場合は、自分が一番最高だと思える写真をプロフィール写真として使う為、ポーズを決めていたり髪形や服装にこだわりが合ったりします。そのようにして、素ではない自分を多くの人たちに見てもらって褒めて欲しいのです。

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴②プロフィール画像の変更が多い

携帯を操作する男性

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴の2つ目は、『プロフィール画像の変更が多い』ということです。その時は、自分の中で最高だと思うものをプロフィール写真にしています。ですが、ある程度時間が経ってくると、「やっぱりこっちの方が良いかな」などのように迷い始めます。そして別の写真に変えてしまうのです。

また、自分の写真をプロフィール写真として使う人は、自分が写っている写真を頻繁に撮るという特徴もあわせ持っています。新しい写真を撮れば、その写真がその時点で最高の写真だと思っているのですから、プロフィール写真として使うのは当然の心理と言えるでしょう。

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴③高級感を漂わせる写真投稿が多い

高級なレストラン

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴の3つ目は、『高級感漂わせる写真投稿が多い』ということです。高価なブランド品の写真を投稿したり、高級レストランの食事を投稿したりします。また、シャンデリアなどのようなきらきらと光っている写真を投稿することも多くあります。高級というイメージが大切なのです。

なぜなら、高級そうに見える写真を投稿すると、その写真を見た人たちが何らかのアクションを返してくれるからです。「素敵です」や「高そうですね」などのような反応が欲しいのです。写真を見た人たちから羨ましがられたい、という思いが強くあります。

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴④1回のメッセージが長文

メッセージを送る男性

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴の4つ目は、『1回のメッセージが長文』ということです。特にラインやメールなどで送られてくるメッセージは、かなりの長文になる傾向が有馬数。相手に伝えたいことがまとまらないのです。「あれも伝えたい」や「これも伝えたい」という思いから、内容が長文になってしまいます。

これは、「相手にこんな風に思って欲しい」や「こんな風に反応を返して欲しい」という思いがあるからです。自分の望みどおりの反応を返してもらう為に、さまざまな方法を駆使します。すると、メッセージの内容がどうしても長文になってしまうのです。

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴⑤メッセージ送信回数が多い

白い携帯を持つ男性

メンヘラ彼氏や心が弱い男のSNSの特徴の5つ目は、『メッセージの送信回数が多い』ということです。ラインやメールの場合は、こちらが返信しなくても送信してきます。これは、「早く返事を返して欲しい」という催促の意味も込められています。また、SNSではかなりの頻度で更新されるという特徴があります。

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴5選

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴①母性本能が強い

男性と見つめ合う女性

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴の1つ目は、『母性本能が強い』ということです。母性本能が強い女性は、男性を守りたがります。何かと世話を焼きたがるのです。これがメンヘラ彼氏にとっては、「自分を認めてくれている」と感じられる行動になります。

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴②同情しやすい

赤いニット帽をかぶった女性

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴の2つ目は、『同情しやすい』ということです。どんな話に対しても心の底から同情してくれる女性は、「自分のことを認めてくれる存在」と認識します。自分のことを認めてくれる存在を欲しているのですから、ぴったりなのです。


メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴③聞き上手

話を聞く女性

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴の3つ目は、『聞き上手』ということです。自分の話を聞いてくれる女性は、自分の存在を認めてくれていると認識します。また、聞き上手な女性は熱心に話を聞くこともしますが、話の引き出し方も上手です。それが、男性にとってはとても心地好いのです。

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴④依存症になりやすい

男性に抱きしめられる女性

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴の4つ目は、『依存症になりやすい』ということです。依存症になりやすい女性は、自分だけを見てくれる彼女になるわけですから、メンヘラ彼氏にとっては嬉しい存在になります。二人きりだけの世界に生きている関係性を強く求めている為、理想的な彼女と言えるのです。

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴⑤断れない性格

恥ずかしそうにうつむく女性

メンヘラ彼氏に好かれやすい女性の特徴の5つ目は、『断れない性格』ということです。断るということが余り得意ではない女性は、自分の好きなようにコントロールできます。自分だけを見つめるようにと命令すれば、彼女はそのようにしてくれるのです。思い通りにコントロール女性は理想的な彼女と言えるでしょう。

メンヘラ彼氏との上手な別れ方は?

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方①距離を置く

そっぽを向く女性

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方の1つ目は、『距離を置く』ということです。ただし、いきなり距離を置くと反撃される可能性があります。ゆっくり時間をかけて、少しずつ距離を置くようにしましょう。

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方②話し合いの時間を取る

話し合いをする二人

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方の2つ目は、『話し合いの時間を取る』ということです。ただ、一方的に別れ話を切り出すと、ストーカー行為に発展する可能性があります。「話したいことがある」などのように予告し、時間をかけて話し合いましょう。

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方③嫌われるように仕向ける

無視する女性

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方の3つ目は、『嫌われるように仕向ける』ということです。相手の興味が自分のほうを向かなくなれば、別れ話もしやすくなります。また、向こうから別れる方向へもっていく可能性も高くなります。

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方④周りに協力してもらう

仲の良い女性3人

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方の4つ目は、『周りに協力してもらう』ということです。自分ひとりで行動を起こすことも大切ですが、周囲の人たちの助けも借りましょう。外堀も埋めていった方が、よりスムーズに別れることができます。4

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方⑤第三者を介入する

拒否する女性

メンヘラ彼氏や心が弱い男との上手な別れ方の5つ目は、『第三者を介入する』ということです。この場合は、彼氏も知っている人を介入しましょう。特に彼氏が信頼している人を介入すると、別れ話がスムーズに進む可能性が高くなります。

メンヘラ彼氏との上手な付き合い方は?

かまってちゃんやメンヘラ彼氏との上手な付き合い方①同情しない

カフェで話をする二人

かまってちゃんやメンヘラ彼氏との上手な付き合い方の1つ目は、『同情しない』ということです。同情してしまうと、「この人は自分を認めてくれている」と思い、自分の思い通りコントロールしようとしてきます。「わかるよ」などのような同情の言葉はかけないでおきましょう。

かまってちゃんやメンヘラ彼氏との上手な付き合い方②自分を持つ

自撮りする女性

かまってちゃんやメンヘラ彼氏との上手な付き合い方の2つ目は、『自分を持つ』ということです。自分をしっかり持ちましょう。自分の意思や考えをしっかり持ってください。相手に流されてしまうと、感情や考えをコントロールされる可能性が高くなります。

かまってちゃんやメンヘラ彼氏との上手な付き合い方③断る勇気を持つ

拒否する人

かまってちゃんやメンヘラ彼氏との上手な付き合い方の3つ目は、『断る勇気を持つ』ということです。嫌なことは嫌だとはっきり言いましょう。ただし、怒りの感情をあらわにして断ると、逆ギレされる可能性があります。断る時は笑顔で、しかしきっぱりとした態度で断るようにしましょう。

メンヘラ彼氏とは?

メンヘラ彼氏とは「精神状態が不安定な男性」という意味

暗がりに佇む男性

『メンヘラ彼氏』とは、「精神状態が不安定な男性」という意味です。メンヘラは女性に多いという印象を受けますが、実は男性にもメンヘラが増えてきています。それだけ、精神的に苦痛を感じることが多い、ということでしょう。特徴は、おおむね女性の場合と似ています。

メンヘラ彼氏はメンヘラ彼女以上に危険な場合がある

ナイフを持つ人

メンヘラ彼氏は、メンヘラ彼女以上に危険な場合があります。メンヘラ彼女の攻撃性の多くは、自分自身に向けられます。ですが、メンヘラ彼氏の攻撃性は相手に向けられることが多いからです。彼女や、彼女の周囲の人たちに攻撃的な感情が向けられることが多い為、危険と言われています。

メンヘラ彼氏は付き合い方を間違うとストーカーになる可能性がある

コーヒーを飲む二人

メンヘラ彼氏は、付き合い方を間違うとストーカーになる可能性があります。上手に付き合うことを考えるなら、いつも対等な立場であることを貫き通しましょう。力関係は互角だということを、態度や行動で示してください。すると、あなたのことをコントロールしようという行動は抑えられるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。