Large thumb shutterstock 523505680

勉強できる人の特徴8選!頭がいい/できるやつ/成績優秀/勉強する子

更新:2019.06.21

勉強できる人もいれば、出来ない(できない)人もいます。この特徴の違いはいったい何なのでしょうか?勉強しなくてもできるやつとできない人のそれぞれの特徴について、詳しくご説明して参ります。また、しなくてもできる人になる方法についても、あわせて見て参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



勉強できる人の特徴8選

勉強できる人・できるやつの特徴①家族の中に頭がいい人がいる

仲が良い家族

勉強できる人・できるやつの特徴の1つ目は、『家族の中に頭がいい人がいる』ということです。誰でも良いのです。また、全員でなくても良いのです。家族の中に一人は頭の良い人がいると、わからないことはその家族に聞くことができます。また、そのような人は答だけではなく、調べ方なども同時に教えてくれるのです。

また、もし頭の良い人が兄弟姉妹だった場合は、競争心が湧くこともあります。兄弟姉妹が両親から褒められているから自分も頑張ろう、という気持ちが湧き上がってくることがあるのです。もしそれがお兄さんやお姉さんだったら、勉強を教えてもらうこともできます。すると、勉強の面白さがわかってできる人になるのです。

勉強できる人・できるやつの特徴②友達も成績が良い

芝生に寝転ぶ学生

勉強できる人・できるやつの特徴の2つ目は、『友達も成績が良い』ということです。勉強ができる人は、友達も成績優秀です。一緒に勉強する機会が多いからです。多くの場合、遊びの約束をすると外で遊んだり、テレビゲームなどをするでしょう。ですが、勉強ができる人が遊びに行くのは図書館だったり、勉強だったりします。

また、友達も勉強を遊びとして捉えている場合があります。同じ感覚の持ち主が集まるので、切磋琢磨し合うこともできます。成績という形で、自分の知識や才能を戦わせることができるのです。これが本人たちにとってはとても刺激的なで、楽しいことになります。そういう友達ばかりが集まるので、友達も成績が良いのです。

勉強できる人・できるやつの特徴③読書家

読書する女性

勉強できる人・できるやつの特徴の3つ目は、『読書家』ということです。勉強ができる人の読書は漫画ではありません。電子図書でもありません。活字の本です。ページをめくる紙の活字の本をたくさん読んでいます。本を読むことで、考える力や想像力が培われていますこれらの能力は勉強には不可欠な能力です。

また、家にはたくさんの本がある環境ということもあります。これは言い換えるなら、家族全員が読書家だということです。特に両親が読書家の家庭では、誕生日やクリスマスには本をプレゼントされることが多くなります。本を読むことでさまざまな知識を得て、考える力や創造する力が養われているのです。

勉強できる人・できるやつの特徴④丁寧な言葉遣いをする

飲み物片手に話す二人

勉強できる人・できるやつの特徴の4つ目は、『丁寧な言葉遣いをする』ということです。これは先ほどご説明した「読書家」に関係しています。本を読むことで、美しい言葉や綺麗な言葉がどんどん頭の中に知識として蓄積されます。頭の中で蓄積されたこれらの言葉は、日常会話として自然に発せられる言葉になるのです。

また、周りの人たちが悪い言葉遣いをしていても、それに影響されることはありません。影響される前に、更に新しい美しい言葉や綺麗な言葉が取り込まれています。また、日常的にそのような言葉を使うことで、自分の身体の一部となっています。ですから、いつでもどんな時でも丁寧な言葉遣いができるのです。

勉強できる人・できるやつの特徴⑤テレビをあまり見ない

テレビを見る女性

勉強できる人・できるやつの特徴の5つ目は、『テレビはあまり見ない』ということです。テレビを見ている暇があるのなら、読書をしたり勉強したりする時間につい癒したい、という考え方があるからです。テレビが嫌いというわけではありません。ですが、特にテレビを見なければならないという考え方もありません。

テレビを見るよりも、読書をしたり勉強したりする方が、本人にとっては楽しいのです。楽しいことに自分の時間を費やすのは、人間として大変自然な行動です。勉強ができる人は基本的に勉強が好きです。ですから、テレビを見ることよりも勉強することの方が好きなので、テレビはあまり見ないのです。

勉強できる人・できるやつの特徴⑥勉強そのものが好き

分厚い本を抱えた女性

勉強できる人・できるやつの特徴の6つ目は、『勉強そのものが好き』ということです。意外に思われるかもしれませんが、勉強が好きという人は世の中にいます。「問題が理解できる」という達成感が得られるからでしょう。勉強はその成果がわかりやすいという特徴がある為、勉強が好きという人はいます。

勉強できる人・できるやつの特徴⑦好奇心が強い

本を読む子供

勉強できる人・できるやつの特徴の7つ目は、『好奇心が強い』ということです。知らない世界を見ることが大好きです。「もっと知りたい」という気持ちが常にあります。その為、自分の知らないことを意図的に探しています。そして、自分が体験したことのない世界に触れると、そのことについて深く学ぼうとします。

いろいろなことに興味があるのです。また、「とことん知識を掘り下げたい」という気持ちも強くあります。これも好奇心の一つです。「もっと知りたい」や「もっと深く知りたい」という気持ちが、勉強をするという行動の原動力になっています。

勉強できる人・できるやつの特徴⑧負けず嫌い


勝った人と負けた人

勉強できる人・できるやつの特徴の8つ目は、『負けず嫌い』ということです。負けることは大変嫌います。目に見えて悔しがったり、ライバル心をむき出しにするようなことは少ないでしょう。ですが、「次は絶対に勝つ」という強い意志を持って、今まで以上に勉強に励むことがあります。負けたことが悔しいからです。

「相手を蹴落とそう」などのように思っているのではありません。負けたということは、自分の知識不足が原因という受け止め方をしています。その知識不足の自分が悔しいのです。「もっと勉強して知識を増やしておくべきだった」ということです。もっと勉強しなかった自分に対して悔しがっている、ということです。

負けず嫌いな人には共通した性格や特徴があります。興味がある方は、こちらの記事も一緒にご覧になってみてください。意外な共通点が見つかるでしょう。

勉強ができない人の特徴6選

勉強が出来ない(できない)人の特徴①勉強に良い思い出がない

拒否する人

勉強が出来ない(できない)人の特徴の1つ目は、『勉強に良い思い出がない』ということです。両親から「勉強しなさい」と言われ続けると、それが義務化されてしまいます。人間は義務化されることには反発心を抱きます。「勉強=義務」という考えができてしまい、良い思い出がないのです。

勉強が出来ない(できない)人の特徴②活字の本が苦手

バツ印を作る人

勉強が出来ない(できない)人の特徴の2つ目は、『活字の本が苦手』ということです。漫画を読むことは好きですが、活字の本は読むことがあまり得意ではありません。自分で本の世界を創造する、ということができないのです。「想像する」ということに慣れていないのです。

勉強が出来ない(できない)人の特徴③勉強が好きではない友達を選ぶ


はしゃぐ人たち

勉強が出来ない(できない)人の特徴の3つ目は、『勉強が好きではない友達を選ぶ』ということです。特に勉強に良い思い出のない人は、この傾向が表れる可能性があります。勉強ができる人や勉強好きな人と一緒にいると、強制されていた嫌な思い出を思い出すからです。

勉強が出来ない(できない)人の特徴④素直ではない

無視する男性

勉強が出来ない(できない)人の特徴の4つ目は、『素直ではない』ということです。実は勉強ができない人は、素直ではありません。幼少期から両親に反抗していた人は、当然勉強するように言われても反抗してきました。その頃の癖が大人になっても残り、勉強嫌いになるのです。

勉強が出来ない(できない)人の特徴⑤おしゃべり

爆笑する人たち

勉強が出来ない(できない)人の特徴の5つ目は、『おしゃべり』ということです。常に何かをしゃべっています。その会話の内容は、決して実のある内容ではありません。ちょっと聞きかじったようなことを常にしゃべっています。黙って考える、ということが苦手なのです。

勉強が出来ない(できない)人の特徴⑥人の話を聞かない

一方的に話をする女性

勉強が出来ない(できない)人の特徴の6つ目は、『人の話を聞かない』ということです。人の話を黙って聞くということは、あまり得意ではありません。人の話を聞いて想像する、ということができないからです。その為、話を聞くことは退屈で仕方がないのです。

勉強できる人になる方法は?

勉強できる・しなくてもできる人になる方法①人の話を聞く

黙って話を聞く女性

勉強できる・しなくてもできる人になる方法の1つ目は、『人の話を聞く』ということです。周囲の人たちの話は、あなたが経験したことのない話ばかりです。それらの話に静かに耳を傾けることで、あなたもその人と同じ経験を疑似体験したことになります。疑似体験は実際に自分が体験したことと同じで、知識として残るのです。

勉強できる・しなくてもできる人になる方法②活字の本を読む

山積みされた本

勉強できる・しなくてもできる人になる方法の2つ目は、『活字の意本を読む』ということです。漫画ではありません。イラストの多い本も意味がありません。活字だけの本を読みましょう。本を読んで頭の中で想像してください。本には一生かかっても経験できないような様々な学びや知識がたくさん含まれています。

勉強できる・しなくてもできる人になる方法③毎日短時間勉強する

勉強する人たち

勉強できる・しなくてもできる人になる方法の3つ目は、『毎日短時間勉強する』ということです。勉強しなくてもできる人にはなれません。できる人になるには、それなりの努力が必要です。毎日短時間勉強する習慣を身につけましょう。その習慣があなたを勉強できる人にしてくれます。

勉強できる・しなくてもできる人になる方法④新聞を読む

新聞を読む人

勉強できる・しなくてもできる人になる方法の4つ目は、『新聞を読む』ということです。もし新聞を取っているのなら、新聞を読みましょう。隅から隅まで読むと、文庫本1冊の知識を得ることができます。隅から隅まで目を通すことが難しい場合には、どこか一か所だけ毎日読むように習慣づけましょう。

勉強できる人は毎日それなりに努力している人

ソファに寝転んで勉強する女性

勉強できる人は、毎日どこかでそれなりに努力しています。ただ、本人はそれを努力だとは思っていません。当たり前のことだと思っているのです。勉強しなくてもできる人なんて、この世に存在しません。勉強できる人になりたいのなら、勉強しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。