Large thumb shutterstock 712765798

優秀な人材の特徴20選!会社に必要な人材の定義・見分け方とは?

更新:2019.06.21

優秀な社員・優秀な人材の特徴や定義、見分け方を知っているでしょうか。優秀な人は会社に必要な人材ですよね。どこの企業も喉から手が出るほど欲しいものです。そんな優秀な人材に共通するポイントや、優秀な人が潰される企業の特徴もこの記事ではまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



優秀な人材の特徴20選!会社に必要な人材の定義と見分け方とは?

優秀な人材の定義とは計画や行動を立てて改善していくのが早い人

PDCAを回す

優秀な人材の定義とは計画や行動を立てて改善していくのが早い人です。いわゆるPDCAを回すのが早い人だと定義できます。計画を立てて実行し、チェックして再実行する、という作業が普通の人よりも速いと、仕事の内容でほかと差がつき、優秀な人だと見なされます。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方①常に周りへの感謝の気持ちがある

感謝の気持ち

優秀な人材の特徴・定義・見分け方1つ目は、常に周りへの感謝の気持ちがあることです。仕事は一人でするものではないため、周囲への感謝を欠かしません。周りの人の助力があってこそ、成果を上げられたと考えます。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方②常に自分の責任を考える

自分の責任

優秀な人材の特徴・定義・見分け方2つ目は、常に自分の責任を考えることです。人は失敗するとつい他人のせいだと思ってしまいます。しかし、できる人は常に自分の責任も考えています。そして、自己改善につなげるのです。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方③締め切りに厳しい

締め切り

優秀な人材の特徴・定義・見分け方3つ目は、締め切りに厳しいことです。仕事には締め切りや納期があります。期限にルーズな人は当然、周りの人が迷惑します。だからこそ、優秀な人材は締め切りには一層厳しい見方をしています。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方④常に成長したいという意思がある

常に成長

優秀な人材の特徴・定義・見分け方4つ目は、常に成長したいという意思があることです。優秀な人材は現状維持を良しとしません。常に今より自分を成長させることを望みます。今より大きな仕事がしたいと思う、自己成長欲が強いです。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑤困難に直面しても悲観的にならない

困難に直面

優秀な人材の特徴・定義・見分け方5つ目は、困難に直面しても悲観的にならないことです。大抵の人は、困難や無理だと思うような問題に直面すると、気持ちがネガティブになります。しかし、優秀な人材は、前向きに考え、決して悲観的にはなりません。どんな状況でも最善を尽くそうと思っているからです。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑥何事も謙虚な姿勢で居続ける

謙虚な姿勢

優秀な人材の特徴・定義・見分け方6つ目は、何事も謙虚な姿勢で居続けることです。優秀な人材は、自分が優秀だから、そう思われているからといってそれを誇示しません。自分より仕事ができないからといって、周りの人を見下さず、謙虚に振舞います。物腰が柔らかいのも1つの特徴です。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑦自己中心ではなく多角的に物を考える

さまざまな視点

優秀な人材の特徴・定義・見分け方7つ目は、自己中心ではなく多角的に物を考えることです。自己中心的だと仕事も上手くいかないことを知っているからです。そのため、顧客や上司、先輩などのさまざまな視点で物を考えます。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑧仕事の本質を見極める

仕事の本質

優秀な人材の特徴・定義・見分け方8つ目は、仕事の本質を見極めることです。その仕事や課題の要点は何か、ということを見極められます。要点が分かっているので、他の人が仕事をしやすいように配慮することもでき、周囲から重宝されます。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑨勉強熱心で知識が豊富

勉強熱心

優秀な人材の特徴・定義・見分け方9つ目は、勉強熱心で知識が豊富なことです。自己成長欲が強いため、勉強にも熱心です。読書も好んでいることが多く、多くの知識を持っています。そのため、人とは違うアイデアがでたり、提案ができることもしばしばあります。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑩仕事の優先順位の決め方が的確

仕事の優先順位

優秀な人材の特徴・定義・見分け方10個目は、仕事の優先順位の決め方が的確なことです。優先順位を間違わないと言うことは大切です。仕事は期限や重要度がそれぞれ違いますから、何から先に処理すべきか判断する必要があります。間違えると納期が狂ったり大変ですので、優先順位を間違えません。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑪上司の力になるため常に能力を高める

上司の力

優秀な人材の特徴・定義・見分け方11個目は、上司の力になるため常に能力を高めるということです。上司の助けになるためや、自分の上司に不満があっても、文句を言うだけではなく、自分が昇進したときに良く振舞えるように勉強している場合もあります。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑫時間をムダにしない

時間をムダにしない

優秀な人材の特徴・定義・見分け方12個目は、時間をムダにしないことです。仕事が遅い人は煙たがられますが、早い人は重宝されます。時間をムダにしないことはビジネスでは大事なスキルです。できる人は時間を大切にし、仕事も行動も素早い傾向にあります。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑬人間関係のストレスに強い

人間関係

優秀な人材の特徴・定義・見分け方13個目は、人間関係のストレスに強いことです。仕事をする職場は必ずしも人間関係が良好であるとは限りません。よほど酷ければ考えモノですが、優秀な人材は人間関係からくるストレスにもある程度、強い傾向があります。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑭変な意地を張らず素直な性格

素直な性格

優秀な人材の特徴・定義・見分け方14個目は、変な意地を張らず素直な性格なことです。人間には感情があるため、さまざまな理由で素直になれないことも多いです。しかし、優秀な人材は、変な感情や意見を挟まず、人からの言葉が納得できるものであれば素直に従う性格な場合が多いです。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑮自己管理を徹底している


自己管理

優秀な人材の特徴・定義・見分け方15個目は自己管理を徹底していることです。仕事はみんなで協力してするものですから、体調不良で穴が開いては問題があります。そのため、自己管理も徹底して行います。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑯失敗から次に活かせる何かを学ぶ

失敗から次に

優秀な人材の特徴・定義・見分け方16個目は、失敗から次に活かせる何かを学ぶことです。失敗は成功の素という言葉があるように、失敗から学びを得て糧にします。そして次に活かして成長し続けます。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑰結果を出すことを重視している

結果を出す

優秀な人材の特徴・定義・見分け方17個目は、結果を出すことを重視しているということです。ビジネスの場では、過程より結果がすべてという考え方が強いです。ですから、何よりも結果を残すことを重要視しています。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑱専門的なスキルがある

専門的なスキル

優秀な人材の特徴・定義・見分け方18個目は、専門的なスキルがあることです。例えばプログラミングや英語などの継続的な勉強や実践で身に着けるものです。専門があることは会社での強みになりますから、専門スキルが何かある人が多いです。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑲メリハリをつけて仕事をしている

仕事と休暇のバランス

優秀な人材の特徴と定義・見分け方19個目は、メリハリをつけて仕事をしていることです。メリハリとは、仕事と休暇のバランスのことです。仕事をするときは真面目に、でも休日はとことん楽しむという生活スタイルがあります。

優秀な人材の特徴・定義・見分け方⑳連絡など応答が素早い

応答が素早い

優秀な人材の特徴・定義・見分け方20個目は、連絡など応答が素早いことです。例えば、業務連絡のメールなどのレスポンスが早いという特徴があります。返信が遅いと相手をイライラさせることもありますので、すぐに意見をまとめて返事ができるのは優秀だと言えるでしょう。

仕事ができない人の特徴とは?優秀な人材との違いは?

仕事ができない人の特徴①仕事をするのが遅い

仕事をするのが遅い

仕事ができない人の特徴1つ目は、仕事をするのが遅いことです。仕事は一人でしているわけではないので、仕事が遅いとほかの人にも影響してきます。そのため、仕事が遅いとできない人だ、という印象を持たれやすくなります。

仕事ができない人の特徴②仕事のミスが多い

仕事のミスが多い

仕事ができない人の特徴2つ目は、仕事のミスが多いことです。仕事が早くてもミスが多いのは困りものです。ミスを的確に修正できる上で仕事が早く終わるなら、あまり問題ではありません。しかし、ミスの修正でミスが多発するなど、堂々巡りになっては仕事ができないと思われても仕方がありません。

優秀な人材になるポイント7選!会社に必要な人材になる方法とは?

会社に必要な人材になるポイント①仕事を早く終わらせて納期も厳守する

納期も厳守

会社に必要な人材になるポイント1つ目は、仕事を早く終わらせて納期も厳守することです。会社という場所は、仕事ができる人ほど重宝されます。会社に必要とされる人材になるには、やはり仕事の期限をしっかり守って早く終わらせられる人になることです。

会社に必要な人材になるポイント②周りの人への感謝や気配りを忘れない

感謝や気配り

会社に必要な人材になるポイント2つ目は、周りの人への感謝や気配りを忘れないことです。自分だけができる人材だと主張しても、周りの人から良い思いをされません。そのため、謙虚な姿勢で、感謝を忘れないようにするのもポイントです。

会社に必要な人材になるポイント③失敗しても反省して次につなげる

反省して次に

会社に必要な人材になるポイント3つ目は、失敗しても反省して次につなげることです。人間ですから失敗はありますよね。ですが、失敗を糧に次に活かしていることが分かれば、上司や周りの人からも頑張っているなという印象を持たれるでしょう。

会社に必要な人材になるポイント④向上心を持って仕事に取り組む

向上心

会社に必要な人材になるポイント4つ目は、向上心を持って仕事に取り組むことです。向上心とは、勉強し続けたり、スキルを磨いたりすることです。会社にとってプラスな必要な能力を持っている人材は、やはり手放したくない存在でしょう。

会社に必要な人材になるポイント⑤体調管理を徹底して仕事に穴をあけない

体調管理を徹底

会社に必要な人材になるポイント5つ目は、体調管理を徹底して仕事に穴をあけないことです。いくら仕事ができても、休みがちなら少し考えものです。毎日まじめに出勤して働いてくれる人材になれば、企業としてもありがたい存在です。

会社に必要な人材になるポイント⑥あくまでも結果にこだわる

結果にこだわる

会社に必要な人材になるポイント6つ目は、あくまでも結果にこだわることです。いくら過程を頑張っても、ビジネスで大事なのは結果です。数字が動かなければ意味はありません。そのため、結果をシビア求める人材は重宝されるでしょう。

会社に必要な人材になるポイント⑦上司や先輩の意見を素直に取り入れる

上司や先輩

会社に必要な人材になるポイント7つ目は、上司や先輩の意見を素直に取り入れることです。会社は上下関係が大切な場所です。優秀な部下は重宝されますが、上司が扱いずらい人材はあまりいい顔をされません。そのため、上司の顔を立てつつ素直な姿勢でいるのがいいでしょう。

優秀な人材が転職・辞める会社とは?優秀な社員が潰される企業の特徴は?

優秀な社員が潰される企業の特徴①優秀な人に仕事が押しつけられる

押しつけられる

優秀な社員が潰される企業の特徴1つ目は、優秀な人に仕事が押しつけられることです。優秀であるがために、周りに仕事を任されやすいですが、裏を返せば押しつけられるということです。そのため優秀な社員ほどキャパシティオーバーでいっぱいっぱいになる事態が発生します。

優秀な社員が潰される企業の特徴②正当な評価をしてもらえない

正当な評価

優秀な社員が潰される企業の特徴2つ目は、正当な評価をしてもらえないことです。会社の評価制度によっては、上司の印象で決まることも多く、優秀な社員なのに正当に評価されない場合があります。そのため、労力に見合わない評価になることもあります。

優秀な社員が潰される企業の特徴③秀才ほど辞めるか転職して無能しかいない

秀才ほど辞める

優秀な社員が潰される企業の特徴3つ目は、秀才ほど辞める・転職して無能しかいないことです。職場環境に愛想をつかして、優秀な人ほど辞めたり転職したりします。そのため、今の会社にいるしかない、能力のない人間が職場に残ることになります。

優秀な社員が潰される企業の特徴④社員同士の足の引っ張り合いが多い

足の引っ張り合い

優秀な社員が潰される企業の特徴4つ目は、社員同士の足の引っ張り合いが多いことです。会社に良い人ばかりがいるとは限りません。ブラック企業という言葉が知られているように、どちらかといえば優れた他人の足を引っ張りたいと思う人の方が多いのです。

優秀な人材を採用するために大切なこととは?

優秀な人材を採用するために大切なこと①企業側から積極的にアプローチする

企業側から積極的に

優秀な人材を採用するために大切なこと1つ目は、企業側から積極的にアプローチすることです。優秀な人は引く手あまたです。黙っているだけでは他所の企業に取られてしまいます。そのため企業側からのアピールも大事でしょう。

優秀な人材を採用するために大切なこと②成長できる環境を用意する

成長できる環境

優秀な人材を採用するために大切なこと2つ目は、成長できる環境を用意することです。優秀な人材は向上心や成長意欲が強いです。成長できる環境がなく、先も見えなければ、採用できたとしてもいつか辞めるでしょう。

優秀な人材を見極めて採用しよう

以上が優秀な人材や、優秀な社員をつぶす企業の特徴などでした。優秀な人材は、会社への愛想が尽きればどこかへ去ってしまいます。会社に利益をもたらす人材を逃がさないためにも、優秀な人が去らない環境づくりを心掛けるべきではないでしょうか。

ほかにも仕事に関する記事や、人物の特徴、美容・ファッションなど、多数まとめております。どれも読みごたえがありますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。