Large thumb child 1835730 1920

子供が欲しい男性心理5選!赤ちゃんが欲しくなる理由は本能?

更新:2022.04.11

子供が欲しいと思う男性心理には一体何があるのでしょうか?女性と同じように、結婚して子供がいるという理想の家庭を夢見ている男性も多いのです。今回は子供が欲しい男性についてご紹介します。赤ちゃんが欲しくなる理由は本能なのかについてもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が子供が欲しいと思う理由は?

男性が子供が欲しいと思う理由①もともと子供が好きだから

天使のような女の子

男性が子供が欲しいと思う理由1つ目は、もともと子供が好きだからです。男性の中にはもともと子供好きで、子供と遊んだり、見たりするのが癒されると感じている男性も多いのです。子供がもとから好きな男性は将来子育てに積極的に関わってくれるでしょう。

男性が子供が欲しいと思う理由②知り合いに赤ちゃんができて幸せそうだから

幸せそうな家族

男性が子供が欲しいと思う理由2つ目は、知り合いに赤ちゃんができて幸せそうだからです。子供がいる幸せそうな家族を見るとうらやましいと感じるのです。自分もこのような子供のいる幸せな家庭を築きたいという気持ちが強くなり、男性は子供が欲しいと思うのです。

男性が子供が欲しいと思う理由③子供ができたら一緒にしたい夢があるから

勉強を教えている父親

男性が子供が欲しいと思う理由3つ目は、子供ができたら一緒にしたい夢があるからです。例えば男の子ができたら一緒にキャッチボールをしたいという夢を持っている男性は多いです。

またキャッチボールではなくても、子供ができたら一緒にやりたいという夢があったりもするでしょう。叶えたい夢があるから、男性は子供が欲しいと思うのです。

子供が欲しい男性心理7選

子供が欲しい男性心理①周りに子供がいて焦るため欲しくなる

ショッピングしている家族

子供が欲しい男性心理1つ目は、周りに子供がいて焦るため欲しくなることです。適齢期になってくると、周りは結婚して出産ラッシュを迎えている家族も多くいます。自分にだけまだ子供がいないと感じた時に、「子供が欲しい!」と焦りが出てくるのです。その焦りから、男性は子供が欲しくなるのです。

子供が欲しい男性心理②子育てをしてみたい


キャンプしている親子

子供が欲しい男性心理2つ目は、子育てをしてみたいことです。いきなり子育てをするというのは不安に思うことも多いです。しかし子供が欲しい男性は、パパとして子育てをしてみたいのです。自分の子供には、いろいろと教えてあげたいと考えているため、子供が欲しくなるのです。

以下の記事には、反抗期の3歳児への接し方はどうしたら良いのか、NGな対応やおすすめの子育て・育児本も紹介されています。3歳になると、自分の言葉を思うように喋れるようになってくるため、反抗されるとイライラしてくることもあるでしょう。接し方について悩んでいる女性は、この記事を読んで、参考にしてください。

子供が欲しい男性心理③甥っ子や姪っ子を見てて可愛い

男の子と女の子

子供が欲しい男性心理3つ目は、甥っ子や姪っ子を見てて可愛いことです。甥っ子や姪っ子を見ていて可愛いと思えるなら、自分の子供はどれだけ可愛いものなんだと思うのです。甥っ子や姪っ子には子育てをするわけではなく、ただ遊んであげるだけなので、大変なこともありません。

自分の子供となると、子育てに関わっていくことになります。うまくいかなくてイライラしてしまうこともあるので、ただ遊んであげるだけの甥っ子や姪っ子とは違うというのが、自分の子供で実感するということもあるのです。

子供が欲しい男性心理④パパ仲間に入りたいから欲しくなる

食事をしている人々

子供が欲しい男性心理4つ目は、パパ仲間に入りたいから欲しくなることです。周りに子供がいる男性が多いと、話題は必然と子供の話になります。子供がいない自分にとっては、子供の話をされるとついて行けなくなります。パパ仲間に自分も入りたいから、子供が欲しくなるのです。

子供が欲しい男性心理⑤子供の成長を見ていきたい

子供と遊んでいる両親

子供が欲しい男性心理5つ目は、子供の成長を見ていきたいことです。子供はあっという間に大きくなります。毎日過ごしている中で日々成長してくるのです。子供が欲しい男性は、子供の成長をずっと見ていきたいと考えているのです。一秒たりとも見逃すことなく、日々の成長を楽しみにしているため、子供が欲しくなるのです。

子供が欲しい男性心理⑥子孫を残したいという本能がある

横になっている男女

子供が欲しい男性心理6つ目は、子孫を残したいという本能があることです。結婚したら女性もそうですが、好きな人の子供が欲しいという気持ちが起こるのは当たり前のことです。子供が好きに関わらず、「結婚したら子供を作る!」という本能があるのです。

子供が欲しい男性心理⑦ゴムなしでエッチがしたいだけ

手を握り合っている男女

子供が欲しい男性心理7つ目は、ゴムなしでエッチがしたいだけです。結婚していないのに「子供が欲しい」と言ってくる男性は信用なりません。子供が欲しいと彼女に伝えたら、ゴムなしでエッチできると考えているのです。ゴムなしの方が男性は気持ち良いとはいえ、妊娠して困るのは彼女の方です。

結婚していないのに、子供が欲しいと言われたら、こういう男性心理もあることを覚えておいてください。そういう男性は、いざ子供ができたと言われたら、「遊びのつもりだったのに…」と逃げてしまう可能性があります。

以下の記事には、彼氏が生挿入したがるのはなぜか、中出ししたがる心理と生セックスの注意点が紹介されています。コンドームを普段は着用してくれるのに、男性が生挿入したいと言ってくることもあるでしょう。その心理や注意点などを知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

子供が欲しくない男性の心理や理由は?

子供が欲しくない男性の心理や理由①子供がなぜか可愛いと思えない

男の子の兄弟

子供が欲しくない男性の心理や理由1つ目は、子供がなぜか可愛いと思えないことです。もとから子供が嫌いだと思う男性もいますよね。子供が泣く声を聞くとイライラしたり、騒いでいるのがうるさいと感じて、毛嫌いしている男性もいるのです。

そういう男性は結婚しても、子供はいらないという男性が多いです。ですから、子供が欲しいと思っている女性は、付き合っているうちに子供が欲しいかどうかを聞いておくことが大切です。

子供が欲しくない男性の心理や理由②自分に使えるお金が減る

ケチな男性

子供が欲しくない男性の心理や理由2つ目は、自分に使えるお金が減ることです。子供がいないと自由に使えているお金も、子供がいることによって自分の自由に使えるお金が減ってしまうこともあります。それが嫌で、男性は子供が欲しくないのです。

子供が欲しくない男性の心理や理由③経済的にも育てていけるのか不安


悩んでいる男性

子供が欲しくない男性の心理や理由3つ目は、経済的にも育てていけるのか不安なことです。子供がいると、お金がかかります。1人子供を大学まで行かせるのに、1000万ほどかかると言われているのです。自分の給料で、子供に十分な教育を受けさせてあげることができるのか不安に感じるのです。

子供が欲しくない男性の心理や理由④子育てに協力することができないから

忙しそうにしている男性

子供が欲しくない男性の心理や理由4つ目は、子育てに協力することができないからです。男性は仕事が忙しいです。朝から晩まで寝るだけに帰ってきているような男性は、子育てをする暇がありません。全て妻に任せてしまうことになります。妻にばかり負担をかけさせてしまうことを申し訳なく思っているのです。

以下の記事には、結婚しても子供を欲しくない妻・夫の心理、欲しいと思えない原因が紹介されています。結婚しても子供を欲しくない妻や夫というのはいます。お互いの気持ちが合致していれば良いですが、どちらかが子供を欲しい場合、もめる原因にもなります。心理や原因について載っているので、参考にしてみてください。

子供が欲しくない男性の心理や理由⑤2人だけの生活を楽しみたいから

手をつなぐ男女

子供が欲しくない男性の心理や理由5つ目は、2人だけの生活を楽しみたいからです。2人で楽しく生活できているのだから、ずっとこのままの状態が良いと考えている男性もいます。しかし、これは一時的なものの場合もあるのです。2人だけの生活に満足したら、今度は子供が欲しいと考えが変わる可能性もあるでしょう。

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴は?

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴①赤ちゃんがかわいいと思える

笑顔の親子

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴1つ目は、赤ちゃんがかわいいと思えることです。やはり女性が主に子育てをしていくので、自分の赤ちゃんがかわいいと思えない女性には子供が欲しいとは思えません。子育てをしていくと、自分の思い通りにならないことが多くなり、イライラしてしまうこともあります。

赤ちゃんがかわいいと思えない女性だと、そのイライラを赤ちゃんにぶつけてしまうことにもなりかねません。「やっぱり産まなきゃよかった!」と後悔することもあるのです。ですから赤ちゃんが心からかわいいと思える女性となら、男性は子供が欲しいと思うのです。

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴②出産のリミットが近い女性

お腹に手を当てている女性

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴2つ目は、出産のリミットが近い女性です。結婚したのが遅くて、子供を産むにはもうギリギリの年齢という場合もあります。

女性にとってはこれが最初で最後の妊娠になることから、子供が欲しいなら今しかないと考えるようになります。そこは女性の意思を尊重して、子供が欲しいと思うのです。

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴③兄妹がいない女性

姉妹で旅行

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴3つ目は、兄妹がいない女性です。兄妹がいなくて一人っ子で育った場合、兄妹がいなくて寂しい思いをしていた女性も多いでしょう。そういう女性の場合に、男性は子供が欲しいと思うのです。子供が一人だと寂しい思いをさせてしまうことから、兄妹を作ってあげようとするのです。

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴④なかなか妊娠しづらい女性

お腹に手を添えている女性

男性が子供が欲しいと思う女性の特徴4つ目は、なかなか妊娠しづらい女性です。自分の体がなかなか妊娠しにくいということがわかっていて、妊活をしている女性も中にはいます。男性としてはそんなに頑張らなくても、できなかったらできなかったで仕方がないと思っている男性も多いですが、女性は諦めきれません。

やはり2人の愛の結晶を一人でも残したいという気持ちが強くなり、女性は頑張るのです。そのけなげに頑張っている姿を見て、自分もできることは協力をして、子供ができるように一緒に頑張ろうという気持ちが起こるのです。

以下の記事には、子宝に恵まれるジンクス、2人目を授かるおまじないや妊活グッズが紹介されています。妊活している女性なら、ジンクスやおなじないなど一度は試したことがあるのではないでしょうか。妊娠できる可能性があるなら、何でも試してみたいものですよね。妊活中の女性は、この記事を読んで、参考にしてください。

子供が欲しい男性は将来イクメンになる可能性も!

仲の良いカップル

子供が欲しい男性には、いろいろな男性心理や理由があります。結婚したからには、2人の間の子供が欲しいと思っている男性も多いはずです。しかしいろいろな観点から、子供が欲しくないという男性もいるのです。それは夫婦が相談し合って、納得した結論が出ればそれで良いことです。

子供が欲しい男性には、もともと子供好きな男性も多いので、将来はイクメンになる可能性もあります。普段から家事や育児に参加して、一緒に子供の成長を見守ってくれることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。