Large thumb shutterstock 1155881812

黒い髪を染める・染めたい男女の心理7選|染めない人の性格も

更新:2022.03.04

自分の髪を染める人がいれば、染めない人もいます。この違いは何でしょうか?男女に分けてその心理について、詳しくご説明して参ります。また、髪を染めることで変わる印象のメリットやデメリットについても、あわせてご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



黒い髪を染める・染めたい男性特有の心理3選

黒い髪を染める・染めたい男性の心理①自信がない

自信がない男性

黒い髪を染める・染めたい男性の心理の1つ目は、『自信がない』ということです。男性の場合は、自分に自信がないと髪の毛を染めようという心理が湧いてきます。この場合は、金髪が多くなります。金髪にすることで雰囲気が明るくなります。その明るい雰囲気の中に、自信がない自分を隠そうとしているのです。

黒い髪を染める・染めたい男性の心理②目立ちたい

自写撮りする男性

黒い髪を染める・染めたい男性の心理の2つ目は、『目立ちたい』ということです。周囲の人たちから注目されたい、という心理がある場合にも髪を染めることがあります。ようするに「自己顕示欲が強い」ということです。「もっと周囲の人たちに自分を見て欲しい」という気持ちが強くあるのです。

黒い髪を染める・染めたい男性の心理③モテたい

談笑する4人

黒い髪を染める・染めたい男性の心理の3つ目は、『モテたい』ということです。不特定多数の女性からモテたい、という心理があります。特に明るい色に染めると、雰囲気も明るくなる為、多くの女性が寄ってくるようになります。根暗な人よりも明るい雰囲気の人の方が好まれるからです。その結果、モテるのです。

黒い髪を染める・染めたい女性特有の心理4選

黒い髪を染める・染めたい女性の心理①若く見られたい

髪をかき上げる女性

黒い髪を染める・染めたい女性の心理の1つ目は、『若く見られたい』ということです。女性の場合は、特に年齢を気にします。髪の毛が黒いままだと、白髪が目立ってきます。その白髪を隠すついでに、髪の毛を他の色に染めることがあります。明るく染めることで、雰囲気も表情も若々しくなるからです。

黒い髪を染める・染めたい女性の心理②気分を変えたい

グレーのコートを着た女性

黒い髪を染める・染めたい女性の心理の2つ目は、『気分を変えたい』ということです。女性の場合は髪を染めるのも、ファッション感覚です。服装を変えることと同じ感覚で、髪の毛の色を変えることがあります。「黒い髪の毛に飽きてきたから、別の色に染めてみようかな」という心理で髪の毛を染めるのです。

黒い髪を染める・染めたい女性の心理③好きな人に振られた

振られた女性

黒い髪を染める・染めたい女性の心理の3つ目は、『好きな人に振られた』ということです。女性の場合、失恋すると髪の毛をバッサリ切ることがあります。ですが、これはもともと髪の毛が長い人だけです。髪の長さが短い人は、それ以上髪を切ることができません。そんな時、髪を切る感覚で髪を染めるということがあります。

黒い髪を染める・染めたい女性の心理④友達が染めている

仲良し二人組

黒い髪を染める・染めたい女性の心理の4つ目は、『友達が染めている』ということです。女性は男性以上に仲間意識が強いという傾向があります。自分の付き合っている友達が全員髪を染めていたら、仲間外れにされない為に自分も染めようという心理が湧いてくるのです。髪を染めることで仲間意識を強めているのです。

髪を染めることで印象はどう変わる?メリット5選

髪を染めることで変わる印象のメリット①見た目が若くなる

笑顔の女性

髪を染めることで変わる印象のメリットの1つ目は、『見た目が若くなる』ということです。髪の毛の色を明るめにすることで、見た目がかなり若くなります。特に女性の場合は、髪の毛を明るい色に染めることで、10歳は若返って見えるというアンケート結果もあります。

髪を染めることで変わる印象のメリット②印象が明るくなる

電話をする女性

髪を染めることで変わる印象のメリットの2つ目は、『印象が明るくなる』ということです。特にあまり感情が表情に出ない人は、髪の毛の色を明るい色に変えることで、表情がとても明るく見えるようになります。髪は顔に最も近い場所にある為、髪の毛の色で表情に大きな影響を与えるのです。

髪を染めることで変わる印象のメリット③野暮ったさが抜ける


メガネ美人

髪を染めることで変わる印象のメリットの3つ目は、『野暮ったさが抜ける』ということです。黒い髪は何となく学生の頃のまま、という印象を周囲の人たちに与えることがあります。髪の毛の明るい色に染めることで、学生の雰囲気が抜けて大人な雰囲気になることがあります。

髪を染めることで変わる印象のメリット④おしゃれの幅が広がる

買い物する女性

髪を染めることで変わる印象のメリットの4つ目は、『おしゃれの幅が広がる』ということです。髪を明るめの色に染めると、今まで着ることに抵抗があった明るめの色の服も着れるようになります。髪が明るくなったことで、コーディネートしやすいという気持ちが湧いてくるからです。

髪を染めることで変わる印象のメリット⑤気分が前向きになる

明るい気分の女性

髪を染めることで変わる印象のメリットの5つ目は、『気分が前向きになる』ということです。明るい色は見ている人だけではなく、自分自身の気持ちも明るくしてくれます。明るくなった髪の色を鏡で見ることで、気持ちも明るく、前向きになるのです。

髪の毛を染めたいと思われた方には、こちらの記事をおすすめします。パーソナルカラー診断やおすすめのヘアカラーをご紹介していますので、ご覧下さい。

髪を染めることで印象はどう変わる?デメリット5選

髪を染めることで変わる印象のデメリット①軽い性格に見られる

笑い合う三人

髪を染めることで変わる印象のデメリットの1つ目は、『軽い性格に見られる』ということです。髪の毛を染めている人は、「良く遊んでいる」という印象を持たれがちです。見た目が明るくなった分、性格も「軽薄」などのように思われることがあるのです。


髪を染めることで変わる印象のデメリット②就職で不利になる

面接を受ける女性

髪を染めることで変わる印象のデメリットの2つ目は、『就職で不利になる』ということです。第一印象というものはとても大切です。髪の毛が黒い人は「真面目」という印象を持たれます。その反対に髪の毛が明るい色になると、「不真面目」という印象を持たれ、就職で不利になります。

髪を染めることで変わる印象のデメリット③髪の毛のダメージが大きくなる

髪の毛を櫛でとく女性

髪を染めることで変わる印象のデメリットの3つ目は、『髪の毛のダメージが大きくなる』ということです。髪の毛を染めるにはさまざまな薬品を使います。その薬品が、髪の毛に大きなダメージを与えてしまうのです。枝毛などが増えるといったデメリットが挙げられます。

髪を染めることで変わる印象のデメリット④白髪が増える

髪を染める女性

髪を染めることで変わる印象のデメリットの4つ目は、『白髪が増える』ということです。髪を染める際に使われる薬品は、髪の毛だけではなく、頭皮にも大きなダメージを与えます。そのダメージが白髪となって髪の毛に影響を及ぼすのです。

髪を染めることで変わる印象のデメリット⑤お金がかかる

空っぽの財布

髪を染めることで変わる印象のデメリットの5つ目は、『お金がかかる』ということです。美容室でやってもらうとそれなりにお金がかかります。また、自分でやるにしても、専用の薬品などを購入する必要があります。どちらにせよ、お金がかかるのです。

髪を染めない男性の心理・性格は?

髪を染めない男性の心理・性格①面倒くさがり屋

面倒くさがり屋の男性

髪を染めない男性の心理や性格の1つ目は、『面倒くさがり屋』ということです。一度髪を染めると、それ以降も何度も染めることになります。それなら染めない方が良いという考え方なのです。また、染めた後のお手入れも面倒です。染めないでおけばそんなことをする必要はありません。

髪を染めない男性の心理・性格②自分に自信がある

自信がある男性

髪を染めない男性の心理や性格の2つ目は、『自分に自信がある』ということです。自分に自信がある人は、わざと髪を染めないということがあります。髪を染めない状態の方が自分らしい、という思いが強くあるという理由もあります。

髪を染めない女性の心理・性格は?

髪を染めない女性の心理・性格①黒髪に自信がある

黒髪に自信がある女性

髪を染めない女性の心理や性格の1つ目は、『黒髪に自信がある』ということです。これは特に女性に多く見られる染めない心理と言えるでしょう。黒髪が自慢の女性は、染めないことの方が周囲の人たちに魅力的に映っている、ということを知っているのです。

髪を染めない女性の心理・性格②真面目

真面目な女性

髪を染めない女性の心理や性格の2つ目は、『真面目』ということです。就職活動でも、髪を染めない方が真面目に見られます。もとから性格的にまじめない人は、自分の髪を染めると真面目さが消えてしまうということを知っています。その為、髪を染めないのです。

髪を染めたい時は明るすぎないようにすると良い

携帯を見る女性

髪を染めたいと思うことはあるでしょう。そんな時は、あまり明るめに染めないことです。明るめに染めてしまうと、やはり印象が悪くなる傾向があります。自分の髪色に近い色から少しだけ明るい色にすると良いでしょう。初めて染める場合は、美容室などで相談することをおすすめします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。