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足首が太くなる原因は?

足首が太くなる原因①血行が悪い

悩む女性

足首が太くなる原因として1つ目に挙げられるのは、血行が悪いということです。私たちの体というのは血液によって動かされていますが、この血行というのは循環機能が悪くなってしまうと足首に影響を及ぼしてしまうのです。実際に足首が太くなってしまう人の多くが、血行が悪いという原因によって引き起こされているのです。

そして血行が悪いというのは、実は足首が太くなってしまうということに加えて私たちの体に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。なので普段から健康に気を使っている人からすると、血行が悪くなることで足首が太くなってしまうことはもちろん、全身が太ってしまうことにも繋がってしまうということなのです。

足首が太くなる原因②姿勢が悪い

寝転がる女性

足首が太くなる原因として2つ目に挙げられるのが、姿勢が悪いということです。今ではネット時代であるということから、どこかしら姿勢が悪くなりがちな人も多いのではないでしょうか。しかしこの姿勢の悪さこそが、足首を太らせてしまう大きな原因の1つになってしまうということなのですよ!

姿勢の悪さと言われても、もしかするとなかなかどんな姿勢なのかということがイメージできない人もいるのではないでしょうか。ここでいう姿勢が悪いというのは、基本的に猫背であったり足を組んだりといったことが挙げられます。なので、普段からこのような姿勢で過ごしている人は注意しなければいけないということですね。

足首が太くなる原因③運動不足

ソファーで本を読む女性

足首が太くなる原因として3つ目に挙げられるのが、運動不足によるものです。先ほど少しお話しした血行が悪いということが足首が太くなってしまう大きな原因につながるということは、実は運動不足にも影響を及ぼしているのですよ!というのも、運動をしなくなってしまうことで血液の循環が悪くなるからです。

運動といっても、筋トレで重いものを持ち上げたりといったことでは血液の循環機能に大きな影響を与えることはできません。つまり、ここでいう運動不足というのはランニングやウォーキングなどといった有酸素運動が不足しているということが大きく挙げられるということですね。今運動不足の人は、注意が必要と言えます。

足首が太くなる原因④むくみによるもの

女性

足首が太くなる原因として4つ目に挙げられるのが、むくみによるものです。もしかすると、あなたもこれまでに何度かはむくみを経験したことがあるのではないでしょうか。むくみに関しても、実は基本的には血行が悪くなってしまうということが大きく関わっているということをあなたはご存知でしたでしょうか。

そう考えると、普段からむくみを引き起こしやすい体質の人というのは血行があまり良くないということが考えられます。そしてこのむくみというのは、足首だけでなくふくらはぎや顔など、私たちの体全体にも引き起こされる厄介なものでもあります。まずはむくみからでも、予防していきたいものですよね。

足首が太くなる原因⑤靴が原因によるもの

ヒールの靴

そして足首が太くなる原因として5つ目に挙げられるのが、靴が原因によるものです。足首が太くなる原因の中に、靴が原因であるというイメージができた人はおそらく少ないのではないでしょうか。しかし普段から私たちが履いている靴というのが、実は足首を太くしてしまう大きな原因に繋がっているのですよ!

特に足首が太くなってしまう原因としてよく言われているのが、女性が履くようなヒール靴です。これは足首全体に負担をかけやすい靴となっているので、足首が太くなってしまうことで悩まされている女性にとっては問題の1つとされています。なので、できるだけスニーカーなどを履くなどの工夫も必要になってきますね。

足首の太さを細くするストレッチ方法は?

足首の太さを細くする足痩せストレッチ方法①お尻に力を入れる

ストレッチをする女性

足首の太さを細くする足痩せストレッチ方法として1つ目に紹介するステップは、お尻に力を入れるということです。先ほどまでのお話では足首が太くなってしまう原因についてお話ししましたが、実際にここからは足首を細くするのに効果的な方法について紹介していきます。その中でも特に効果的なのが、ストレッチなのです。

その具体的な方法としてまずは、お尻に力を入れていきましょう。お尻に力が入ると、下半身の筋肉が緊張します。そうすると足首に刺激を与えやすくなるので、ここで紹介するストレッチ方法を実践する人はまずお尻に力を入れるところから始めていきましょう。これができたら、次のステップに移ります。

足首の太さを細くするストレッチ方法②つま先立ちをする

つま先立ち

足首の太さを細くする足痩せストレッチ方法として2つ目に紹介するステップは、つま先立ちをするということです。お尻に力を入れている状態であることで、足首周りの筋肉は緊張します。そこで、つま先を上げてみましょう。そうすれば、足首全体に刺激がかかるのが肌で感じるはずです。

お尻に力を入れてつま先立ちをする際のポイントは、まずつま先立ちをきちんとすることです。実は肩幅よりも広い状態でつま先立ちをすると、かえって足首を太くしてしまう原因にもなってくるのです。また、正しい姿勢で行わないと違う筋肉のストレッチになってしまうので、肩幅くらいの幅で行うようにしましょう。

足首の太さを細くするストレッチ方法③そのままの状態でキープする

後姿の女性

足首の太さを細くする足痩せストレッチ方法として3つ目に紹介するステップは、そのままの状態でキープするということです。お尻に力が入った状態でかかとをあげると、すぐに疲れてしまってかかとを下ろしてしまいがちです。しかしここでかかとをすぐに下ろしてしまうと、筋トレになってしまうのですよ!

足首を細くするためのストレッチをする際にとても重要になってくるのが、ゆっくりとキープをさせながら刺激を与えていくということです。つまり、つま先を上げてもすぐに下ろさずにキープすることが大切であるということですね。そしてつま先立ちの状態で15秒ほどキープしたら、最後のステップに移ります。

足首の太さを細くするストレッチ方法④ゆっくりとかかとを下げよう

トレーニング用品

そして足首の太さを細くする足痩せストレッチ方法として4つ目に紹介するステップは、ゆっくりとかかとを下げるということです。今の状態だと、お尻に力が入った状態でつま先立ちをキープしているだけになってしまいます。そこで最後のステップは、元の体勢に戻るということになるというのです。

かかとを下げる際のポイントは、すぐに下げるのではなくゆっくりと下げていくということです。これは怪我を防止するということだけでなく、あくまでもストレッチであるためゆっくりと行うことが大切になってくるからです。また、この一連の動作を行う際は呼吸を忘れずに行うようにしましょう。

足首の太さを細くする筋トレ方法は?

足首の太さを細くする筋トレ方法①カーフレイズで引き締める

青いトレーニング用品

足首の太さを細くする筋トレ方法として1つ目に紹介するのが、カーフレイズです。あなたは、これまでにカーフレイズというものを耳にしたことがありますでしょうか。カーフレイズというのは脚を鍛える主な筋トレ法で、ふくらはぎから足首を鍛えるのに効果的なトレーニングとなっています。

一見、カーフレイズという筋トレを耳にするとどこか足首がかえって太くなってしまいそうな印象が見受けられますが、実はこの筋トレによって足首が刺激され細くなりやすくなるのです。なので筋トレをする際は、まずカーフレイズから始めるようにするのが効果的です。

足首の太さを細くする筋トレ方法②体幹トレーニング

トレーニングをする女性たち

続いて足首の太さを細くする筋トレ方法として2つ目に紹介するのが、体幹トレーニングです。体幹トレーニングに関しては、おそらく一度はあなたも耳にしたことがあるかもしれません。体幹トレーニングは体の中心を鍛える筋トレ方法ではありますが、その効果は足首にもあるのです。

体幹トレーニングをすることで、姿勢の改善が期待できます。なので普段から姿勢が悪い人は、このトレーニングをすると足首が太くなってしまうことを防ぎながら細くすることが可能になるということですね。

足首の太さを細くする筋トレ方法③スクワットで下半身を引き締める

トレーニングウェアを着た女性

そして足首の太さを細くする筋トレ方法として3つ目に紹介するのが、スクワットです。スクワットは基本的な脚を鍛える方法の1つですが、これは脚全体を鍛えてシェイプアップさせるのに効果的となっています。

カーフレイズはとても簡単な筋トレ方法ですが、もしかすると中には初めて足の筋トレをする人もいるかもしれません。そんな、足の筋トレ初心者の人にはまずこのスクワットから実践していくことがおすすめです。

足首の太さを細くするマッサージ方法は?

足首の太さを細くするマッサージ方法①リンパマッサージ

リンパマッサージ

足首の太さを細くするマッサージ方法として1つ目に紹介するのが、リンパマッサージです。リンパマッサージは数あるマッサージの中でも非常にダイエット効果が期待できるもので、女性だけでなく男性にも大人気です。

私たちの体にはいくつかのリンパ節がありますが、ここではその中でも足首にあるリンパ節を刺激していきます。その方法は簡単で、足首とふくらはぎの間をもみほぐすだけで良いのです。是非一度、実践してみてはいかがでしょうか。

足首の太さを細くするマッサージ方法②アキレス腱をマッサージ

マッサージ

続いて足首の太さを細くするマッサージ方法として2つ目に紹介するのが、アキレス腱をマッサージするということです。アキレス腱は足首とふくらはぎの間にある部位で、ここを刺激させると足の疲労回復にも効果的と言われています。

そしてこの部位のマッサージ法に関しても簡単で、なんとアキレス腱をもみほぐすだけで良いのです。というのも実は、アキレス腱には今少しお話ししたリンパ節が通っているからです。ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

足首の太さを細くするマッサージ方法③ふくらはぎをもみほぐす

アロマ

足首の太さを細くするマッサージ方法として3つ目に紹介するのが、ふくらはぎをもみほぐすということです。ふくらはぎをもみほぐすだけで足首を引き締めることができると言われると、足のどの部分をマッサージしても引き締めることができるのではないかと思ってしまうのではないでしょうか。

しかしそんな中なぜふくらはぎをもみほぐすことがおすすめなのかというと、これはふくらはぎ周辺にあるリンパ節が大きく関わっているからです。ふくらはぎを全体的にもみほぐすことで、簡単に足首を引き締めて細くすることができます。ぜひあなたも、簡単に足首を引き締めてみてはいかがでしょうか。

毎日取り入れたい!足首を細くする習慣動作は?

毎日取り入れしたい足痩せ習慣動作①長時間同じ姿勢でいない

パソコンを見る女性

毎日取り入れしたい足痩せ習慣動作として1つ目に挙げられるのが、長時間同じ姿勢でいないということです。やはり足首を引き締めて細い状態を維持するためには、時々姿勢を変えていかなければいけません。

どれだけ足痩せしたいと思っていても、長時間同じ姿勢でいる状態が続くだけで足首の引き締めが難しくなってしまいます。なのでまずは、長時間同じ姿勢でいないということを取り入れしたいものです。

毎日取り入れしたい足痩せ習慣動作②適度な運動を取り入れる

ストレッチをする女性たち

毎日取り入れしたい足痩せ習慣動作として2つ目に挙げられるのが、適度な運動を取り入れるということです。これは先ほどにもお話ししたように、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動が良いでしょう。

適度な運動を取り入れるとそれだけ足首の引き締めにもつながりますし、足首だけでなく全身の引き締めをしたい人の味方になってくれること間違いなしです。なので、ぜひ今日から取り入れてみてはいかがでしょうか。

毎日取り入れしたい足痩せ習慣動作③半身浴などで体を温めよう

湯船

そして毎日取り入れしたい足痩せ習慣動作として3つ目に挙げられるのが、半身浴などをするということです。これは血行を良くするのにとてもおすすめの習慣動作であると言えるでしょう。

実際に半身浴をするだけで、体内の毒素を排出させることができます。なので、体内の毒素を排出したい人も含めて、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

簡単な実践方法で今日から足首を細く引き締めよう

簡単な実践方法

今回は、足首が太ってしまう原因からその解消方法について紹介しました。マッサージはもちろん、筋トレやストレッチでも簡単に解消できることがわかりましたね。ぜひあなたも、今日から実践してみてはいかがでしょうか。また、ここではむくみに関する記事も紹介しています。合わせてチェックしてみてくださいね。

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