Large thumb shutterstock 457176703

ドレッサー周りの収納術10選|引き出しの収納方法やおしゃれな100均も

更新:2019.06.21

ドレッサー周りをおしゃれで使いやすい収納方法ですっきり綺麗に片付けてみましょう。鏡周りの収納はもちろん引き出しの中の収納方法や片付けのコツも紹介します。収納に使える100均用品や、100均用品で作るドレッサーの作り方も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドレッサー周りの収納術5選|引き出しの収納方法は?

ドレッサー周りの収納術①1つずつ仕分ける引き出し収納

ドレッサー周りの収納術1つ目は、化粧品を1つずつ仕分ける引き出しの収納です。仕切りトレーとアクリルケースが組み合わされています。マスカラやアイライナーなどの棒状のコスメは縦の仕切りをうまく活用し、口紅やアイシャドウは1つずつ立てかけて収納しています。

どこに何が入っているのか、色も用途も全て一目瞭然のとても素敵な収納に仕上がっています。特にアイシャドウは画像のように立てておくことで、使いたい色をすぐに選ぶことができますね。このようにアイシャドウを立てて収納できるケースはこちらから購入できます。

ドレッサー周りの収納方法②引き出し用トレイで作るおしゃれ収納

ドレッサー周りの収納方法2つ目は、引き出し用トレイで作るおしゃれ収納です。大きな仕切りのついたトレイは、引き出しの中身をすっきり整頓させるのにぴったりです。特に小さなアイブロウ削りなども、トレイの上に載せておくだけなので失くす心配もありません。

白の引き出しに合わせた白のトレイがおしゃれ度をアップさせていますね。化粧品の色合いもブラックで統一されており、全体的にモノトーンな収納に仕上がっています。

ドレッサー周りの収納方法③必要なものを全てしまったすっきり収納

ドレッサー周りの収納方法3つ目は、必要なものを全てしまったすっきり収納です。引き出しの中にしまうことのできるものは全て綺麗に収納されています。綿棒やブラシなど、ついついドレッサーの机上に置いておきたくなるアイテムまで収納されており、引き出しを閉めればとてもすっきりとした見た目になります。

化粧品の種類に合わせて仕切りをしているので、ごちゃごちゃとする心配もありません。どこに何があるのか分かりやすい収納に仕上がっていますね。

ドレッサー周りの収納方法④小さいコスメもきっちり並べるおしゃれ収納

View this post on Instagram

⛪️⛪️⛪️ . . . . ☑︎ my #dresser 🥀❤︎ . . . . . ひさしぶりの #ドレッサー 投稿💒💋 . . ありがたいことに私の #コスメ収納 を参考にして下さっている方がちらほらいらっしゃるようで😢🙏💗 いつもコメント、いいね、 保存もありがとうございます💌 少し変わったので紹介します👼💖 . . . なんとなく入れ替えてたらメインの引き出しの手前側のケースがほぼほぼ #キャンメイク で埋まった🤔💄 . . 奥の仕切りが4つあるケースは単色シャドウがちょうど入るサイズなので単色シャドウの他にもクリームチークなどの収納にも良さそうです💡 . . 右側の引き出しには時計やアクセサリーなどを入れていたんですがアイシャドウパレットがちょうど入るサイズだったのでパレットを入れてみました🎨💘 . . . 毎日のメイクでドレッサー周りって 散らかりがちですよね😭😭 私も雑なのでよく出しっ放しにたりして 散らかすんですが、、🤫☁️ 少しでも見栄えが良く可愛く収納ができれば片付ける気になったり気分が上がると思うのです👼💗 私みたいに雑な性格の方 一緒にがんばりましょう😂✊💖 . . . 言うまでもなく #コスメ集め が趣味なんですが同時に #収納も趣味にしないと追いつかない😭👏 . . . . 今回もなにか参考になれば嬉しいです👼💞 . . . . . . . . . . . . . #コスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #cosmetics #ダイソー #daiso #canmake #エチュードハウス #etudehouse #韓国コスメ #プチプラコスメ #プチプラ #デパコス #リップ #アイシャドウ #rili_tokyo #コスメ好き #myroom #お部屋 #ピンク #ジルスチュアート #jillstuart #paulandjoe #アイシャドウパレット . . . . ⛪️⛪️⛪️

A post shared by 🥀𝓐𝓚𝓐𝓝𝓔🥀 (@akane_xx_doll) on

ドレッサー周りの収納方法4つ目は、小さいコスメもきっちり並べるおしゃれ収納です。小さなクリームアイシャドウやチークなど、コスメはブランドごとにサイズ感もバラバラです。そんなコスメも似たようなサイズ・ブランドごとにしっかりまとめて並べています。


種類の多いアイシャドウはほとんどがブランドごとに並べられており、その日の気分に応じて使い分けも容易にできます。形の似ているファンデーションやフェイスパウダーも縦に並べており、コンパクトに収納されています。見習いたいアイデアです。

ドレッサー周りの収納方法⑤小さいケースで細かく仕切る化粧品収納

ドレッサー周りの収納方法5つ目は、小さいケースで細かく仕切る化粧品収納です。大きな仕切りトレイやケースではなく、小さいケースをパズルのように組み合わせて化粧品を収納しています。種類ごとに仕切っているので、探すのも簡単です。隣に増設された引き出しも同様に細かく仕切られています。

ドレッサー周りの収納術5選|鏡周りの収納方法は?

ドレッサー周りの収納方法①横に棚を増設してすっきり収納

ドレッサー周りの収納方法1つ目は、横に棚を増設したすっきり収納です。鏡周りにあまり化粧品を置きたくないと言う方は、棚を増設するのがおすすめです。似たような色やデザインの引き出し付き収納棚は、上も収納に使えてとても便利です。鏡周りをすっきりさせるのにぴったりのアイデアです。

ドレッサー周りの収納方法②クリアケースを活用するおしゃれ収納

ドレッサー周りの収納方法2つ目は、クリアケースを活用するおしゃれ収納です。クリアケースは清潔感もあり、ドレッサー周りの収納にぴったりです。鏡の前には高さの低いクリアケースでリップ・香水を収納し、鏡全体をしっかり使えるように意識されています。花を飾ることで華やかさもプラスされていますね。

ドレッサー周りの収納方法③インテリアも意識した可愛い収納

ドレッサー周りの収納方法3つ目は、インテリアも意識した可愛い収納です。デザインの可愛い化粧品や香水は、インテリアアイテムとして鏡周りに陳列させるのもおすすめです。さらに普段よく使う化粧品なら、使い勝手もいいですね。鏡の前は使いやすいように背の低い香水・キャンドルが並んでいます。

ドレッサー周りの収納方法④ボックスを活用したおしゃれ収納


ドレッサー周りの収納方法4つ目は、ボックスを活用したおしゃれ収納です。引き出しのないドレッサーは、どうしても鏡周りがごちゃごちゃとするのが悩みですよね。こちらの画像のようにボックスを活用すれば、収納不足を解消できます。グレーのサイズ違いのボックスに収納し、机上と床を使っておしゃれに収納しています。

ドレッサー周りのインテリアに合わせたボックスを使うのがポイントですが、カゴでも可愛くおしゃれに収納できておすすめです。鏡周りに置いても、床に置いても使い勝手がいいのでぜひ取り入れたいアイデアですね。

ドレッサー周りの収納方法⑤キャスター付きワゴンを使用するコンパクト収納

ドレッサー周りの収納方法5つ目は、キャスター付きワゴンを使用するコンパクト収納です。高さのないドレッサーなら、コンパクトなワゴンを使うと全体のバランスが整います。3段もあるので、収納力も抜群です。さらにキャスター付きなら移動も簡単なので、どこにでも持っていくことができます。

特に一人暮らしのワンルームなど、収納力が少なかったり狭かったりする部屋ならキャスター付きのワゴンは大活躍してくれます。ドレッサー周りの収納に使うのはもちろん、スキンケアグッズを洗面所に持っていくのも簡単です。掃除もしやすいですね。こちらから購入できます。

100均で買えるおしゃれなドレッサー周りの収納アイテム3選

100均のおしゃれ収納アイテム①3段引き出しケース

100均のおしゃれ収納アイテム1つ目は、3段引き出しケースです。ドレッサー周りの収納に大活躍してくれるアイテムで、大人気になっています。クリアケースなので中身も見やすく、引き出しの高さもちょうどファンデーションが収まるくらいなので収納力も良いと話題になっています。何個も買って重ねて使う人も多いです。

100均のおしゃれ収納アイテム②コスメケース

100均のおしゃれ収納アイテム2つ目は、コスメケースです。リップやマスカラを立てておける部分に、ファンデーションやアイシャドウパレットを立てかけられる広い部分がついています。先ほど紹介した3段引き出しケースの上部にちょうど乗るサイズ感のため、重ねて使う人が多い商品です。

100均のおしゃれ収納アイテム③積み重ねボックス


100均のおしゃれ収納アイテム3つ目は、積み重ねボックスです。半透明のボックスで積み重ねることができるのが特徴です。サイズも様々で、薄いものから蓋付きのもの・底が深いものなど用途に合わせて選ぶことができます。底が深いものは化粧水などの大きいボトルもすんなり入る大きさです。

ドレッサー周りを綺麗に見せるポイントは?

綺麗に見せるポイント①小さいコスメはボックスにまとめて収納する

ドレッサー周りを綺麗に見せるポイント1つ目は、小さいコスメはボックスにまとめて収納することです。引き出しに入りきらなかった小さいコスメはどうしてもごちゃごちゃとする原因になってしまいます。鏡周りに置いても、直置きのままでは清潔感もありません。そんな時は、余っているボックスを使用しましょう。

ブランドのアクセサリーなどを買ったボックスは、ついつい捨てられずに余りがちですよね。小さなコスメの収納にぴったりのサイズ感で、鏡周りに置いてもおしゃれにまとまります。小さいコスメの収納に悩んでいる方はぜひ取り入れてみましょう。

綺麗に見せるポイント②鏡の前には極力何も置かない

ドレッサー周りを綺麗に見せるポイント2つ目は、鏡の前には極力何も置かないことです。置いたとしても、鏡全体の形が分かるように気をつけましょう。鏡に映った化粧品のおかげで、物の量が2倍に見え乱雑な印象を受けがちになります。鏡に写り込ませないような物の置き方を意識しましょう。

綺麗に見せるポイント③収納ケースの色やコンセプトは統一させる

ドレッサー周りを綺麗に見せるポイント3つ目は、収納ケースの色やコンセプトは統一させることです。部屋のインテリアでもそうですが、色がちぐはぐだったりコンセプトがバラバラだと散らかった印象を受けますよね。ドレッサーをどんな雰囲気にしたいか、しっかりイメージを固めて収納ケースの色やデザインを選びましょう。

ドレッサーを持ってない人必見!100均用品でのドレッサーの作り方は?

①チェスト上のデッドスペースを使う簡単手作りドレッサー

100均用品でのドレッサーの作り方1つ目は、チェスト上のデッドスペースを使う簡単手作りドレッサーです。収納棚の上も活用できます。100均の鏡を置いて、100均の収納ボックスに化粧品やスキンケアグッズをしまい並べれば手作りドレッサーの完成です。新たなドレッサーの置き場所がいらないのが特徴です。

②すのこで作るアンティーク風手作りドレッサー

100均用品でのドレッサーの作り方2つ目は、すのこで作るアンティーク風手作りドレッサーです。100均で購入できるすのこを組み合わせれば、とてもおしゃれなドレッサーが作れます。

用意するもの

  • すのこ5枚
  • 木の板1枚
  • 収納ケース

すのこドレッサーの作り方

  1. すのこの裏側の出っ張りに乗るように、垂直にすのこを載せます。
  2. 側面に2枚、横に3枚になるようにすのこを重ねたらネジで止めます。
  3. 背面に木の板を取り付けます。
  4. 正面に鏡をつけます。
  5. 収納ケースを並べて完成です。

③簡単にできる卓上コンパクトドレッサー

100均用品でのドレッサーの作り方3つ目は、簡単にできる卓上コンパクトドレッサーです。机の上や棚の上など、どこにでも置いて使うことのできる卓上型のドレッサーも100均のアイテムを使って簡単に作ることができます。動画で詳しく解説されているので、ぜひ作ってみましょう。

ドレッサー周りをおしゃれに収納しよう!

ドレッサー周りのおしゃれな収納方法を紹介しました。目につきやすい鏡周りはもちろん、引き出しの中もすっきりおしゃれにすることで使い勝手も抜群に良くなります。ぜひおしゃれな収納方法を試してみてくださいね。他にも参考になる記事を紹介します。合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。