Large thumb shutterstock 596234168

相談に乗ってくれる男性心理5選!話を聞いてくれる男性の脈あり行動は?

更新:2020.06.21

相談に乗ってくれる男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。悩みを聞いてくれるからといって脈ありというわけではありません。どのような行動が恋愛感情ありなのか、それとも下心があるのかしっかり覚えておきましょう。アプローチ方法も紹介します。

相談に乗ってくれる男性心理5選!悩みや話を聞いてくれる理由は?

相談に乗ってくれる男性心理①悩みを聞いて「いい人」だと思われたい

男女

相談に乗ってくれる男性心理1つ目は、「いい人」だと思われたいからです。相談に乗らなかったことで「優しくない人」というイメージがつくのが嫌だからです。悩みを聞くことで自分の株価をあげ「いい人だよね」と言われたいと考えています。本当は面倒だったり、相談した女性に対してそこまで興味はない場合が多いです。

相談に乗ってくれる男性心理②下心がある

言い寄る男性

相談に乗ってくれる男性心理2つ目は、下心があるからです。悩みを聞くことで自分にとって美味しい展開が待っているのではないかと考えています。こうした男性には注意しなければなりません。悩み自体を「誘うきっかけ」と考えている可能性が非常に高いです。親身に聞いてくれるからといって信用してはいけません。

相談に乗ってくれる男性心理③好きになってもらいたい・恋愛感情

男女

相談に乗ってくれる男性心理3つ目は、好きになってもらいたいという恋愛感情です。特に恋愛の悩みなら「俺ならそんなことしないのに」と考えていて、自分の良い点をアピールして振り向いてもらいたいと考えています。このような男性は自分のことをかなり良く見せようとするので自分の意見を積極的に伝えてきます。

また、休みの日でも頻繁に「大丈夫?」と連絡をしてくることが多いです。女性のことを心配した上で「助けてあげたい」「役に立ちたい」と本気で考えて親身になってくれるのは、脈ありの可能性が高いです。

相談に乗ってくれる男性心理④「大切な友達」と思っている

男女

相談に乗ってくれる男性心理4つ目は、「大切な友達」と思っていることです。恋愛感情は無しにして、大切な友達を助けてあげたいと純粋に考えています。こういう心理で相談に乗ってくれる男性は「第三者的な目線」でアドバイスもしてくれるので、真剣に悩みを聞いてくれます。

相談に乗る過程で恋愛感情が湧く可能性もありますが、それでも「自分を良く見せたい」「自分を好きになってほしい」という心理ではなく「悲しい顔を見たくない」という心理の方が強いです。

相談を聞いてくれる男性心理⑤悩みを周りに言いふらそうとする悪意

いじめられている女性

相談を聞いてくれる男性心理5つ目は、悪意です。周りに相談内容を言いふらそうとしています。相談した内容を、「あいつあんなことがあったんだって」と軽率に言いふらします。女性に対しても好意はなく、ただ「面白い話のネタができた」程度にしか思っていないです。

好意的に相談に乗ってくれる男性に見られる言動は?脈あり行動は?

「どうしたの?」と男性から聞いてくれる行動は好意的

男女

好意的に相談に乗ってくれる男性は、自分から「どうしたの?」と聞いてくれることが多いです。これは常に女性のことを目で追っているからこその言動で、好意を抱いています。逆に好意を抱いていないなら自分から話しかけてくることはあまりありません。面倒なことに巻き込まれたくないからです。

一緒に悩みを共有したい、助けになりたいと考えているからこそ男性から聞いてくれるのです。「なんでもないよ」と言った後も気にかけてくれるようなら脈ありの可能性が非常に高いです。

心配してくれるのは脈ありか大切に思われている

ドライブ中の男女

女性のことを真剣に心配してくれるのは脈あり行動か、友達として大切な存在だと思われています。心配の仕方も一方的ではなく「何かあったら言ってね」「辛い時はいつでも連絡してね」と女性が相談しやすい環境を作りつつ、「最近元気がないから心配だよ」のように自分の意見をさりげなく伝えてくれます。

恋愛感情がなかったり、友達としても大して大切でないのなら自分の時間を削ってまで女性に時間を作ることはなかなかしません。男性の日常にとって女性が大きなポジションに位置しているからこそ、心配してくれているのです。

自分の悪いところも指摘して親身になってくれる

男女

好意的に相談に乗ってくれる男性は、相談してきた女性自身の悪いところ・間違っていたところもしっかり指摘してくれます。しかも、ただ指摘するだけでなく「でもそうしたい気持ちも分かるよ」「こうした方が良かったのかもね」と優しく自分の気持ちを伝えてくれます。

親身になって相談に乗っていないと、女性自身の悪いところや間違っていたところをしっかり指摘することはできません。真剣に話を聞いているからこそ、指摘する点も伝えることができているのです。また、好意的でなければわざわざ勇気を出して指摘してくるような行動はしません。

下心から相談に乗ってくれる男性に見られる言動は?

「食事に行って話を聞くよ」と言いだす

ディナー

下心から相談に乗ってくれる男性は「食事しながら」の相談スタイルを非常に好みます。それも昼間ではなく、夜の食事に誘ってくることが非常に多いです。その場で話を聞かずにわざわざ薄暗いバーなどに誘おうとしてきたら「下心がある」と考えた方がいいです。「相談を聞けば良いことがあるかも」と思っています。

すべてを肯定して優しい言葉をかけてくる

男女

下心がある男性は「女性になんとか心を許してもらおう」と考えているため、警戒されないような言動をしてきます。女性の相談や悩みをすべて肯定して、優しい言葉をひたすらかけてくる場合はほぼ下心があると言えます。「あなたは間違っていない」「辛かったよね」など慰めの言葉を簡単に言ってきます。

相談に乗ってくれる男性を好きな時のアプローチは?

「話を聞いてくれてありがとう」と感謝する

男女

相談に乗ってくれる男性を好きな時は、とにかく「感謝の気持ち」を忘れないことが大切です。「話を聞いてくれてありがとう」とにっこり笑顔で言いましょう。「自分のおかげで女性が元気になってくれた」という経験は男性の心にかなり響きます。また「笑顔で言う」のもポイントです。

悩みを相談している時は悲しそうで、なんとか気丈に振舞おうとしていた女性が心から笑いかけてくれる姿は男性にとって思わずキュンとしてしまうポイントです。脈ありと伝わる可能性もあり、「次は元気な時に遊ぼうよ」と誘ってくれる可能性がグッと上がります。

男性の話をしっかり聞き入れることで恋愛対象になりやすい

男女

男性の話をしっかり聞き入れることも、好きな男性に対するアプローチとして大切です。相談に乗ってくれるということは、その分「男性の時間を使ってもらっている」ということになります。その時間で男性に対して「話を聞かない」「アドバイスを受け入れない」というような行動はマイナスにしかなりません。

男性の話に対して、意見が違うなと思っても「そういう考えもあるんだね、教えてくれてありがとう」とまずは話を聞き受け入れるようにしましょう。その上で自分の意見を伝えるようにすると「話も聞いてくれるし、自分の意見もしっかり言える子なんだな」という印象がついて恋愛対象になりやすいです。

「あなたにしか相談できない」と特別感をアピール

男性

男性は頼りにされると「嬉しい」と感じる人がとても多いです。「あなたにしか相談できない」「あなただから言うけど」という、頼りにしてるよという言葉は特別感をアピールしやすく男性も喜びます。女性にとって特別な存在なんだな、と男性自身も理解しやすく「脈あり」ということをさりげなく伝えられます。

相談に乗ってくれる男性に脈ありと勘違いさせないための注意点は?

脈ありと勘違いさせない注意点①休日も連絡を取らない

スマホを触る女性

注意点1つ目は、休日も連絡を取らないことです。女性自身から休日に連絡を取ると「俺に会いたいのかもしれない」「好きだから相手して欲しいのかもしれない」と受け取られる可能性が非常に高いです。悩み相談の延長で連絡を取っていたとしても、休日は返事を頻繁に返さないなどプライベートをしっかり分けましょう。

脈ありと勘違いさせない注意点②2人きりで出かける時は昼間の時間を選ぶ

ランチ

注意点2つ目は、2人きりで出かける時の時間帯についてです。なるべく夜間に2人きりになるのは避けて、昼間のランチタイムや夕方のカフェタイムを選びましょう。夜に出かけるにしてもお酒が入るような場所は避けるべきです。どうしても体が密着しやすくなったり、ボディタッチも増えたりする可能性があります。

女性自身はただ「お酒に酔って距離が近くなってしまった」と思っていても、男性からすれば「好きだからこんなに距離が近いのかな」と思われてしまうことがあります。明るい時間にお互い「冷静な状態」で相談できる環境を作るようにしましょう。

脈ありと勘違いさせない注意点③弱いところを見せすぎない

女性

注意点3つ目は、弱いところを見せすぎないことです。特に脈がないのなら、男性の前で泣かないように気をつけましょう。「俺の前で泣いてくれるなんて、この子は俺が好きなのかな?」と男性は勘違いしやすいです。「辛い」と口に出すのは構いませんが、必要以上に弱っている姿は見せないようにしましょう。

相談に乗ってくれる男性の心理を観察し、見極めよう!

握手

相談に乗ってくれる男性の心理を紹介しました。恋愛感情を抱いてくれてるからこそ悩みを聞いてくれる人もいれば、下心や悪意がある男性もいるなどその時によって心理も様々です。どういう心理で聞いてくれるのか、親身になってくれるのか行動を観察しつつ相談してみてくださいね。

他にも男性の心理に関する記事を紹介します。好きな人に取る無意識の行動や仕草など、好意を寄せている男性がいる方はぜひチェックしてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。