INDEX

自分のプライベートを話す男性心理は?

自分のプライベートなことを話す男性心理①自分のことをもっと知ってほしい

ラブラブなカップル

自分のプライベートを話す男性心理の1つ目は、自分のことをもっと知ってほしいと思っていることです。自己紹介の延長線上という意識が強く、自己アピールの一貫としてプライベートな話を提供しています。自分の情報を相手に伝えることで、相手の中での自分の印象をより強いものにしていきたいと思っています。

自分のプライベートなことを話す男性心理②相手のプライベートも聞きたい

会話をする男女

自分のプライベートを話す男性心理の2つ目は、相手のプライベートも聞きたいということです。1番は「相手のことをもっと知りたい」という気持ちで、それを引き出すための手段として自分のプライベートの話を提供しています。自分が心を許していることを演出して、相手も同じように感じてほしいと思っています。

自分のプライベートなことを話す男性心理③プライベートの境界線が薄い

笑顔の男性

自分のプライベートを話す男性心理の3つ目は、プライベートの境界線が薄いことです。本人としては「人生において隠すことは無い」というスタンスで生きていて、人を選んで話す話題というものがあまりありません。なので他の話題を話す時と同じ心持ちで、極めてプライベートな話も話せてしまいます。

\ POINT /

自己アピールの一貫としてプライベートを提供している!

自分のプライベートな話を話す男性は「自分のことをもっと知ってほしい」と思っている節があります。ですが、特に意識をせずに小ネタ感覚で話せる男性も多いので注意しましょう。

自分のプライベートを話す男性心理への対処法は?

自分のプライベートを話す男性心理への対処法①相槌だけにしておく

会話をする男女

自分のプライベートを話す男性心理への対処法の1つ目は、相槌だけにしておくことです。プライベートな話はあまり深追いしてしまうと「知らなくていい話」まで知ってしまいかねません。相手が満足して話し終わるまで、あなたは毒にも薬にもならないような無難な相槌だけをしておけば一先ずは安心です。

自分のプライベートを話す男性心理への対処法②否定はしないでおく

会話をする男女

自分のプライベートを話す男性心理への対処法の2つ目は、否定はしないでおくことです。プライベートな話はその人のアイデンティティにも関わってくることが多いので、話題の内容を否定することは人間性への否定にも繋がります。無駄なトラブルを生む必要はありませんので、基本的には肯定だけをしておきましょう。

自分のプライベートを話す男性心理への対処法③自分が話題を変える

会話をする男女

自分のプライベートを話す男性心理への対処法の3つ目は、自分が話題を変えることです。何度プライベートな話をされてもその度に話題を変えられたら、「自分のプライベートな話には興味が無いんだな」と気付いてもらえるでしょう。相手が嫌な気持ちにならないように、共通で盛り上がれる話題を選びましょう。

自分のプライベートを話す男性心理への対処法④他の人の話をする

会話をする男女

自分のプライベートを話す男性心理への対処法の4つ目は、他の人の話をすることです。特に自己顕示欲が強いタイプには有効です。プライベートの話をする人の中には他人へのマウンティングが目的であることも多いので、自分以外の人物の話をされると途端に話す気が萎えてしまいやすいです。その傾向を利用しましょう。

\ POINT /

基本は「否定をしないこと」が大切!

プライベートな話をする人への対処の基本は、否定をしないことです。無闇に争いを生む必要はありませんので、適当に相槌をしながら自然に話題を変えていきましょう。

自分のプライベートを話す男性心理と同じ?話題から分かる男性心理5選

結婚の話題など話題から分かる男性心理①好きな趣味などの話題

趣味を楽しむ女性

結婚の話題など話題から分かる男性心理の1つ目は、好きな趣味などの話題の場合です。この場合は、あなたが同じ趣味をしているのかで変わってきます。もしも男性と共通の趣味があった場合は、あなたを「気の合う趣味友達」として見ている可能性が高いです。もちろんその感情が恋愛に発展する可能性も充分ありえます。

ただそれだけで彼の気持ちを決め付けるのには早計だと言えるのも確かです。そしてあなたと共通の趣味では無い場合、彼は「もっと自分のことを知ってほしい」と思っています。実はこちらのケースの方が恋愛感情としては期待できます。好きな相手に対して、趣味の紹介を通して自己アプローチをしているとも言えるからです。

どちらにしても、趣味の話は自分のプライベートを話すにおいて初歩的な話題です。あなたも相手に自分のプライベートを話す時には、恋愛観よりも先にまず趣味や特技のような当たり障りの無い話題を選ぶと安心できます。

結婚の話題など話題から分かる男性心理②元カノや恋愛観の話題

ラブラブなカップル

結婚の話題など話題から分かる男性心理の2つ目は、元カノや恋愛観の話題です。普通の友達相手でした、今となっては過去の人である元カノや元カレの話題をしたとしても、それは数ある話題のうちの1つです。ですが気になる女性に話しているのであれば意味は変わります。自分の恋愛観を演出するピースの1つとなるのです。

元カノや恋愛に関する話題を通して「自分と付き合ったらこうなる」と間接的にアピールをしています。また自分の話題を聞く女性の反応を伺うために、あえて元カノの話をすることもあります。その話題に対して食いついてきてくれたら「自分に興味を持ってくれている」と安心でき、そうでなければ距離を取り直したりします。

結婚の話題など話題から分かる男性心理③結婚の話題

結婚指輪とボックス

結婚の話題など話題から分かる男性心理の3つ目は、結婚の話題です。もしも彼氏である男性からこの話題が出たのでしたら、それはあなたとの結婚を少なからず意識しているということになります。男友達が相手なら、「同年代の友達」として結婚の価値観に関する話題を共有したい、という気持ちも含まれるでしょう。

片思いをされているであろう男性からの話題であれば、結婚という話題を通してあなたの恋愛観を探りたい心理が表れます。付き合っていないけれど両想いである可能性が高い男性からの話題でも同様です。

恋愛のゴール地点の1つでもある「結婚」の価値観が全く違うなら、最初からその恋愛自体を諦めることも必要となりますので、話題としては重要度が高いです。男性が自分のプライベートを話すにおいて結婚の話題が出てきたのなら、女性側も少し身構えた方がいいかもしれません。

結婚の話題など話題から分かる男性心理④辛い過去の話題

悲しむ男性

結婚の話題など話題から分かる男性心理の4つ目は、辛い過去の話題です。これは判断が様々になります。ある程度(恋愛であれ友達であれ)関係性が深い男性からの話題でしたら、あなただからこそ話せるということになります。それを笑ってジョークとして話しているなら乗ってあげる方がベターでしょう。

慰めて欲しい場合もありますのでそこは臨機応変に対処してあげたいものです。ですが、対して仲が深くない男性からこの話題を振られたなら、それは「ただの構ってちゃん」である可能性も無視できません。辛い過去を餌にして自分に注目をしてもらいたい、と思っているかもしれないのです。その場合は虚言の可能性もあります。

とは言え、その話題が虚言であるかどうかはなかなかすぐに判断ができませんよね。そこで、虚言癖がある人の特徴や虚言癖の症状について纏めた記事をご紹介しますのでぜひご参考ください。相手の男性が話している内容が真実なのか分からない時には、深く掘り下げすぎずに長し聞きしておく位がベストなのかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 281580683
関連記事 虚言癖の特徴や症状6選!行動のチェック項目や嘘をつく心理は?

今回は、「虚言壁がある人ってどうして嘘をつくの?」という事をテーマに、

結婚の話題など話題から分かる男性心理⑤気になる子の話題

会話をする男女

結婚の話題など話題から分かる男性心理の5つ目は、気になる子の話題です。「今気になっている子がいるんだよね」と言われたら、相手に対する恋愛アプローチか相談のどちらかである可能性が高いです。まさにその「気になる子」に対してこの話題を振ることで、自分が相手にとってどんな存在なのかのアタリを付けられます。

もしくはただの恋愛相談である可能性も考えられます。同じ女性という立場からベストな対応を教えてもらいたいと思っています。この話題は、男性との距離感によってどちらが正解か変わってきます。もしも「それは自分のことだ」と思うのなら、あなたが彼とどんな関係になりたいかによっても対処法が違ってくるでしょう。

\ POINT /

話題に潜んだ男性心理を分析しよう!

男性が広げる会話の中で、話題によってその心理が違います。深読みしすぎるのはいけませんが、ある程度「どんな理由や心理でこの話題を選んでいるのか」を考えることでベストな対応が分かります。

会話中に男性がする好意のサイン5選

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動①ボディスキンシップ

手を繋ぐカップル

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動の1つ目は、ボディスキンシップです。男性も女性も、本当に心を許している人や好意を持っている異性にしか、気安く体を触らせませんし触りません。タッチをする必要が無いタイミングでわざわざ触ってきたとしたら、その回数が多いほどに脈ありの可能性が高まります。

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動②共感が多い

会話をする男女

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動の2つ目は、共感が多いことです。「分かる!」「俺も同じ!」と、自分と相手の共通点があることをアピールしている姿は好意のサインと言えるでしょう。もちろんただ気が合うだけの可能性もありますが、どちらにしても対人関係として好感触には間違いありません。

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動③目を見て話す

会話をする男女

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動の3つ目は、目を見て話すことです。特に自分のプライベートを話す時に真っ直ぐしっかりと目を見てくれている男性は、あなたに対して人間的信頼を寄せていることが分かります。好意的な印象を持っていないと、ずっと人の目を見ることは意識していないと難しいものです。

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動④唇を舐める

唇に手を当てる男性

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動の4つ目は、唇を舐める行動です。好きな相手だと鼓動が早くなり、その分体の水分が早く使われて体が乾いてきます。もちろん唇も乾きやすくなりますので、普段よりも唇を舐める回数や水を飲む回数が多い男性は、緊張をしてくれているという予想ができます。

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動⑤リアクションが大きい

リアクションが大きい男性

会話中に男性がする好意のサインやアピール行動の5つ目は、リアクションが大きいことです。自分のプライベートを話す時以外にも、相手の話に対しても良いリアクションをしてくれる男性は「あなたとの会話が楽しいことを伝えたい」という心理が表れています。

\ POINT /

あなたからも好意のサインを送ろう!

会話の節々に表れるサインを見逃さずに、お互いに楽しい会話の時間を作っていきましょう。そしてぜひあなたからも好意のサインを送ってあげてくださいね!

プライベートを話す男性の心理を知ろう!

いかがでしたか?プライベートを話す男性の心理や、それに対する対処法などをご紹介しました!自分について話してくれるのは「信頼されている」と思えますが、距離感を履き違えないためにも男性の真意について理解しておくことは大切です。お互いを思いやれるような話題選びをしていきたいですね!

またプライベートをよく話す男性とは対照的に、自分の話をなかなかしてくれない男性もいます。そんな「自分の話をしない男性の心理」について纏めた記事もありますのでご紹介します!自分を明かさない男性は警戒心が強いこともありますが、口下手なだけかもしれません。彼の心理を理解して良いお付き合いをしましょう!

Small thumb shutterstock 134640329
関連記事 自分の話をしない男性の心理10選!会話が苦手な彼氏との接し方は?

自分の話をしない彼氏、会話が苦手なだけなのか、引っ込み思案な人のか、ま

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。