Large thumb shutterstock 564011590 1

彼女にわざと嫉妬させたい男性の心理7選|嫉妬されたい男の対策も

更新:2022.03.04

彼女にわざと嫉妬させたい男性の心理には、様々な理由があります。自分の彼氏はどんな理由から嫉妬させたいと思っているのかご存知ですか?もしかすると、あなたと彼の間に割り込む存在や片思いしている男性がいるからかもしれません。男性の心理だけでなく、嫉妬されたい男の対策もご紹介しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼女に嫉妬させたい男性の心理7選

わざと嫉妬させたい心理①寂しがり屋

寂しがり屋な男性

彼女にわざと嫉妬させたい心理の1つ目は、寂しさです。寂しいと感じてしまうと、人はその寂しさを埋めるために、相手から注目してほしいと考えます。それが例え彼女を嫉妬させることに繋がったとしても、寂しがり屋な男性は寂しさを軽減できるなら彼女を嫉妬させたいと思うでしょう。

寂しがり屋な男性は彼女を嫉妬させた後、甘えるような行動を取る特徴があります。例えば、連絡が返ってこなくなってしまったかと思うと、いきなり電話をかけてくるような行動が目立つでしょう。

わざと嫉妬させたい心理②不安症

悩んでいる男性

彼女にわざと嫉妬させたい心理の2つ目は、不安です。不安症な男性は、彼女を嫉妬させることによって気持ちを安定させたいと思っています。不安症な男性は常に彼女から振られてしまう不安に駆られているため、自分から離れていくような素振りをして、彼女が同じく不安になってしまう様子を見て安心したいことが理由です。

ただし、彼女を嫉妬させることで実際に彼女が冷めてしまうこともあるでしょう。その時は、嫉妬させたことを「誤解だ」と言って全力で謝ってくるはずです。

わざと嫉妬させたい心理③愛されたい

愛を求めている男性

彼女にわざと嫉妬させたい心理の3つ目は、愛されたい気持ちです。愛情に飢えている男性は、彼女を嫉妬させることによって、愛情を確認してしまいます。例えば、彼女が忙しくてなかなかデートできなかったり、連絡を返す頻度が遅くなると、愛されたい心理が強く働いて嫉妬させるような行動をしてしまうでしょう。


男性は女性が思っているよりも愛情を感じたいと考えていますので、「大丈夫だろう」と安心していても、実際はきちんと愛を伝えられていないのかもしれません。

わざと嫉妬させたい心理④小心者

自信がない男性

彼女にわざと嫉妬させたい心理の4つ目は、小心者な気持ちです。小心者な男性は、自分に自信を持っていません。そのため、彼女に嫉妬させておくことによって、安心を得たいと考えています。彼女を不安にさせることで、自分が優位に立っていると感じてしまっていることでしょう。

ただし、小心者な男性は自分よりも魅力的な男性が彼女の前に現れると、離れていかないか心配になって、逆に甘えるようになる特徴があるようです。

わざと嫉妬させたい心理⑤ストレスを発散させたい

ストレスを抱えている男性

彼女にわざと嫉妬させたい心理の5つ目は、ストレスです。最近ではストレス社会が問題となっていますが、男性は特に普段からストレスに晒されています。ストレスを感じてしまうことによって、彼女に嫉妬させたいと思ってしまう男性がいるようです。

これは、彼女が焦っている姿を見て、可愛いと思うことでストレスが軽減されることが理由です。例えば、ストレス解消する時間を取ることができていない男性や、ストレス発散方法が思いつかない男性は、ストレスが大きく関係している可能性が高いでしょう。

わざと嫉妬させたい心理⑥彼女に嫉妬している

嫉妬している男性

彼女にわざと嫉妬させたい心理の6つ目は、嫉妬です。嫉妬している男性は、自分だけ嫉妬させられていることに怒りを感じているため、わざと彼女に嫉妬させたいと考えてしまうようです。例えば、男性と話をしている時に割り込むような行動をしてくるのであれば、この心理が大きく関係しているでしょう。

わざと嫉妬させたい心理⑦片思いの人がいる

片思い中の男性

彼女にわざと嫉妬させたい心理の7つ目は、他の男性からの好意による心配です。広い交友関係を持っている彼女なら、他の人から片思いされているなんてことも考えられます。彼氏がそのことを知った時、彼女に嫉妬させたいと思ってしまうことがあるようです。

わざと嫉妬させることによって、自分から彼女が離れてしまわないように行動しています。例えば、片思いの相手が彼女と話をしている時や視線を送っている時などに、割り込んでくる特徴があります。ただし、小心者の彼氏の場合はあからさまに割り込むこともできず、自分も他の女性と会話しようとしてしまうようです。

嫉妬させたい・されたい男性への対策は?

嫉妬させたい・されたい男性への対策①距離を置く

距離を置くカップル

わざと彼女に嫉妬させたい男性は、とにかく嫉妬させようとして発言や行動を選んでいます。そうすると、男性と一緒に居ても心から楽しめなくなってしまうはずです。そんな時は、一度男性から距離を置くことがおすすめです。距離を置くことによって、お互いの悪いところを見つめ直すことができます。

距離を置くことで、自分にも非があると分かることもあるでしょう。もしも、嫉妬させたい男性だけが悪いわけではなかった場合はお互いに謝罪して、これからどうすればよい関係を築くことができるのか話し合ってみてはどうでしょうか。


嫉妬させたい・されたい男性への対策②話をする

話し合いをするカップル

嫉妬させたい男性について、悩みを抱えている女性は多いでしょう。ただし、悩みを抱えている女性ほど、男性と真剣に話をしたことがないことも多いようです。人の心は全て見透かすことはできないので、自分の気持ちを相手に知ってほしいと思っているのであれば、きちんと話し合いをする必要があります。

話し合いをすることで、相手がなぜ嫉妬させたいと思っているのかを知ることができ、今後のコミュニケーションの取り方も考えることができるのではないでしょうか。

嫉妬させたい・されたい男性への対策③話に割り込む

話題を変える女性

嫉妬させたいと考えている男性は、嫉妬させたい一心で女性が不安になるような言葉を言ってきます。その言葉を全て受け止めていては、女性が傷ついてしまうだけです。そのため、嫉妬させたい男性が嫌なことを言ってくるのであれば、話に割り込んで会話を終わらせましょう。

全く違う話題を出すだけでも、嫌な気持ちになっているという意思表示をすることができます。その場で話し合いをしても喧嘩になってしまうと感じるのであれば、このような方法で話を逸らせてから「さっきの話嫌だったよ」と軽く伝えるといいでしょう。

嫉妬させたい・されたい男性への対策④愛を伝える

全身で愛を伝える女性

彼女に嫉妬されたいと思ってしまう男性の中には、心細さや寂しさを感じてしまっている人もいます。この場合、男性に対して十分な愛を伝えることで、嫉妬されたいと思わせないようにすることができるでしょう。ただ、対策で愛を伝える時には少し注意点があります。

嫉妬されたい男性に愛を伝え過ぎてしまうと、愛を要求する度合いが大きくなっていってしまうようです。そのため、男性を甘やかしたりするのではなく、適度に愛を伝えるようにしてみましょう。

嫉妬させたい・されたい男性への対策⑤心配させない

安心させている女性

女性が思っているよりも、男性は自分の彼女に対して嫉妬してしまっています。また、遊びにいくだけでも、出かけ先に男性がいることで不安になってしまうようです。もしも、自分が彼氏を心配させている自覚があるのであれば、まずは男性に心配させないような行動を心がけてください。

特に、夜な夜な飲み歩いていたり、クラブや合コンといった女性を狙っている男性がいる場所には行かないようにしましょう。どうしても行きたいと思っているのであれば、あえて男性には行くことを伝えないようにすることも愛情です。

嫉妬させたい男性は寂しいだけ!

仲の良いcouple

好きな男性が嫉妬させようとしてくれることは嬉しいですが、度を過ぎてしまうと女性の方が疲れてしまいます。ただし、その根本には寂しさなどの心理が大きく影響しているので、嫉妬させたい男性を上手くコントロールするには心理を理解して、それにあった対策を取るようにしましょう。

もしも、嫉妬させられるような行動を取られているのであれば、逆に自分の行動も見直してみてください。思っていたよりも、男性が嫉妬するようなことをしていたかもしれません。嫉妬は恋愛につきものですが、トラブルの素でもあります。そのため、嫉妬しない、嫉妬されない良い関係を築いてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。