Large thumb shutterstock 695770507

唇が小さい人の性格10選!口角が上がってる人と下がってる人の違いも

更新:2019.06.21

今回は「唇が小さい人の性格」をテーマに、口角が上がっている人と下がっている人の違いについても併せて紹介していきます。また、逆に唇が大きい人の特徴や口元の特徴の違いによって笑顔や人相の印象にどのような違いがあるのかについても、見ていきます。



唇が小さい人の性格10選

唇が小さい人の性格①感情が表に出にくい

真顔の女性

唇が小さい人の性格1つ目は「感情が表に出にくい」という事です。口元が小さいというのは、感情を表現する場所という意味でも口元が大きい人に比べて、表に感情が出にくいという事が言えます。その為、他人から見た時に感情が表に出にくいというのは、扱いずらさを感じる事もあるという事です。

唇が小さい人の性格②気が小さい

胸に手を置く女性

唇が小さい人の性格2つ目は「気が小さい」です。唇が小さい人というのは、人前に出て何かするというのを、苦手としている人も多いものです。派手なイメージはありませんが、それでも縁の下の力持ちのように陰ながら人の事を支えるようなタイプが多いというのも特徴です。

唇が小さい人の性格③神経質

お金を隠す男性

唇が小さい人の性格3つ目は「神経質」という事です。他人がどうでもいいと思うような事でも細かい事が気になって仕方ないという事も多いですし、些細な事が気になってしまうというのも唇が小さい人の性格の特徴です。神経質な事により、精神的な面でも脆いという一面を持ち併せています。

その為、他の人であれば、どうでもいいような事であっても傷つきやすい一面を持っているので扱いずらいと感じている人も多い傾向にあります。そういう意味でも自分なりにストレス解消の方法を模索したり、リラックスした状態を作りだす事ができるように過ごすという事も人間関係を良好にするにはおすすめです。

唇が小さい人の性格④無口

頭に手を置く男性

唇が小さい人の性格4つ目は「無口」であるという事です。唇が小さい人の多くは、口数が少ない人が多いのも特徴の一つです。また、それ故、口が堅いという見方もでき、信頼されている事も少なくありません。やはり、お喋りな人よりも口数が少ない人の方が信頼できるというのは理解できますよね。


唇が小さい人の性格⑤几帳面

綺麗に整理されたキッチン

唇が小さい人の性格5つ目は「几帳面な性格」という事です。きっちりとした性格なので、家の中はもちろん、仕事においてもきっちりとこなしていく事ができるというのも特徴です。しかし、自分だけではなく、他人にもその几帳面さを要求するので、その点では気難しい人と思われてしまう事も多いでしょう。

唇が小さい人の性格⑥温厚

お風呂に入る女性

唇が小さい人の性格6つ目は「温厚な性格」という事です。唇が小さい人の多くは、温厚な性格の人が多いという事もあり、人を怒鳴ったり、イライラして人に当たったりする事はあまりないというのも特徴です。その為、一緒にいるだけで癒されるという風に感じる人も多いでしょう。

先ほども紹介しましたが、几帳面な性格故に相手にも同様に几帳面さを求めてしまう事もありますが、それでも温厚な性格なのでそれにより、何かトラブルに発展するという事はないに等しいと言えます。

唇が小さい人の性格⑦誠実

会話する男女

唇が小さい人の性格7つ目は「誠実」な性格という事です。几帳面で、仕事においてだけではなく、プライベートにおいても誠実な性格で接するので、そういう意味でも信頼される事も多いでしょう。誠実な性格故に、几帳面さも相まって神経質と感じられる事も多いですが、任された仕事はしっかりこなすだけの誠実さがあります。

唇が小さい人の性格⑧おとなしい

海を見る女性

唇が小さい人の性格8つ目は「おとなしい」という事です。唇が大きい人とは逆に、目立つ事を嫌う傾向にある唇が小さい人ですが、大勢の中にいたとしても羽目を外してしまうという事もありません。しかし、それでも暗い性格というよりは、一緒にいると癒されるような穏やかさを感じる存在と言えます。


唇が小さい人の性格⑨心優しい

男性に手を添える女性

唇が小さい人の性格9つ目は「心優しい」という性格です。心優しいというのは、ただ優しいというわけではありません。人が困っているのを見ると、どうしても放っておく事ができません。こういう場合には、自分も被害を被る事がわかっている場合には、手を差し伸べる事を躊躇する人も多いと思います。

それでも躊躇せずに、ただ人を助けたいという一心で手を差し伸べる事ができるので、そういう意味でも心の底から人を助けたいという気持ちだけで動いている事も多いものです。こういう一面があるからこそ、「縁の下の力持ち」と言われるのでしょう。

唇が小さい人の性格⑩堅実

貯金箱を抱える女性

唇が小さい人の性格10個目は「堅実」という事です。唇が小さい人の多くは、欲がない人が多いので、その分貯金したり、堅実なタイプの人が多い傾向にあります。コツコツと堅実に生きるタイプが多いので、そういう意味でも計画的に物事を進めていくだけの計画性があります。

ここに、唇の形で性格がわかるという人相学を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。唇の形一つとっても、人相を見ればその人の性格がわかると言われていますので、この記事を参考に読み進めていく事により、自分や身近な人の性格と見比べてみて下さい。

唇が小さい人と大きい人の違いは?

唇が大きい人は先頭に立って仕事をしていくタイプが多い

会議で発言する男性

唇が大きい人、小さい人というのは、まずは適している仕事からして違ってきます。唇が大きい人は、多くが目立ちたがり屋の傾向にあります。しかし、逆に唇が小さい人というのは、大人しく縁の下の力持ちタイプが多いので、そういう意味でも適している仕事が違ってくると言えます。


目立ちたがり屋の唇の大きい人は、営業職や多くの部下をまとめるような上司に向いています。逆に、縁の下の力持ちタイプの唇が小さい人は、消極的な面もありますが、アイデアマンの一面も持ち併せていますので、何かを生み出すような企画などの職場が適していると言えます。

口元を見れば男性にモテるのは唇が小さい人の方が多い傾向

女性を抱きしめる男性

男性にモテるのは、唇の大きい女性か小さい女性どちらだと思いますか?男性というのは、やはり控えめな女性を好む傾向にあります。その為、消極的であり、控えめな女性である唇が小さい女性の方が男性にモテると言えます。また、人から可愛がられるのも唇が小さい女性の特権です。

ここに、女性の唇は、厚い、薄いどちらの方が男性好みかという事をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。また、ここでは男性のキスにまつわる本音にも触れて紹介しているので、口元を見てどんな女性が男性に好まれるのかを知る為にも参考になると思います。

口角が上がってる人と下がってる人の違いは?

人相学的に見れば口角が上がってる人は笑顔の印象が強い楽天家

頬にキスをする男性

口角が上がってる人と下がってる人は、どんな違いがあるのでしょうか?まずは、口角が上がってる人について見ていきましょう。口角が上がっているというのは、喜びと愛情のサインという風に受け取る事ができます。口角が上がっている人を見て、多くの人が好印象を抱くと思います。

その理由は、口元を見て自然と笑顔になっているという風に受け取る事ができるからです。また、口角が上がっている人は、自分に自信を持っているという風に見えるという事も言えます。人が大好きで、人を楽しませる事を好む人も多いという事もあり、常に人に囲まれているという印象を受ける人も多いと思います。

また、人相学的に見ても自然と幸運に恵まれやすいという事も言えます。「笑う門には福来る」という言葉があるように、笑顔の人には自然と幸運が舞い込むものなのです。口角が上がっている人の多くは、身近な人にも幸せになってほしいという気持ちが人一倍、強い印象です。

口角が下がってる人はネガティブな印象を抱かれやすい

頭を抱える男性

次に、口角が下がっている人はどうでしょうか?口角が下がっている人は、口元を見た周囲からの印象としてまず、挙げられるのが「不機嫌そう」という事ではないでしょうか?口角が下がっている人は、自然と口から不満ばかりが溢れてくるという事も多いものです。常に、何かしらの不満を抱えている事も少なくありません。

基本的な性格が「貪欲」である事も多いので、そういう意味でもどんなに与えてもらっても満足せず、周囲には不平不満ばかりをぶつけてしまうような可哀想な人という風に思われている事も多いでしょう。しかし、保守的な故に自分から行動しようという事もないので、消極的な事も周囲との関係性が悪い要因でしょう。

口角が下がっているというのは、人相学的に見ると、波乱の多い人生を歩む人に多く見られるという事も言えます。また、口が大きくて口角が下がっているというのは、一番最悪で、人間トラブルの絶えない人生を歩む事も多いのも特徴です。しかし、逆に口が小さい場合には、親しい相手には面倒見の良さを発揮します。

口角に違いで見れば口角が下がっている人は実はお金持ちに多い

札束を持ってサーフィンに乗る男性

口角が下がっている人というのは、先ほど紹介した中では、人間関係に難があるような人が多いという印象を持っている人も多いですが、実はお金持ちの人に多い人相でもあるんです。しかし、やはりそれでも敵は多いように感じます。お金持ちになるという事は、決して楽な事ではありません。

しかし、それ故、ある程度頑固に突き詰めるような性格でなければお金持ちになる事自体、難しいのかもしれませんね。ここに、唇の特徴を基に、人相学的に見る性格の特徴などについて紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。

人相学・観相・顔辞典 | 口(唇)の形と薄い厚い大きさ等でわかる性格・運

唇が小さい人には縁の下の力持ちタイプが多い

今回は、「唇が小さい人の性格の特徴」をテーマに、唇が大きい人との違いや口元の特徴別に見る性格の違いについて紹介してきましたが、いかがでしたか?口角が下がってる人一つとっても、唇の大きい、小さいによっては性格的特徴も違ってきます。その為、この記事を参考に身近な人の唇の特徴別に見るのも楽しいと思います。

また、その唇の見た目からその人との付き合い方を模索してみるというのもいいでしょう。それにより、難しい性格であったとしても、上手い付き合い方を見つける事も可能となるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。