INDEX

100均でキャラ弁におすすめな型抜きパンチ6選

キャラ弁におすすめな100均型抜き①セリアの「のりパッチン」

キャラ弁デコ弁におすすめな、100均の型抜き1つ目は、セリアの「のりパッチン」です。その名の通り、海苔の型抜きをするパンチで、可愛い表情やパンダの顔のデコ弁やキャラ弁を作るのに役立つ人気商品です。

キャラ弁におすすめな100均型抜き②ダイソーの「デコ弁・のりパンチ」

キャラ弁デコ弁におすすめな、100均の型抜き2つ目は、ダイソーの「デコ弁・のりパンチ」です。海苔の型抜きパンチは、セリア以外にダイソーでも販売されています。

可愛い表情のダイソーの海苔パンチ「デコ弁・のりパンチ」は、おにぎりや卵焼きの上に乗せたりと、いろいろなデコ弁やキャラ弁に活用できますね。

キャラ弁におすすめな100均型抜き③セリアの「ハムカッター」

キャラ弁デコ弁におすすめな、100均の型抜き3つ目は、セリアの「ハムカッター」です。ハムに切れ目を入れてリボン風にしたり、ブーケ風にしたりと、お弁当の隙間を埋める一品としても使えますね。

キャラ弁におすすめな100均型抜き④ダイソーの「ハム・チーズ抜き型」

キャラ弁デコ弁におすすめな、100均の型抜き4つ目は、ダイソーの「ハム・チーズ抜き型」です。ハートや星型の可愛い抜き型なら、ハムやスライスチーズを型抜きして、ハンバーグの上に乗せたりと可愛いデコ弁に活用できますね。

キャラ弁におすすめな100均型抜き⑤ダイソーの「アルファベット抜き型」

キャラ弁デコ弁におすすめな、100均の型抜き5つ目は、ダイソーの「アルファベット抜き型」です。ハムやスライスチーズなどの抜き型も、アルファベット型なら、メッセージなどを作るのにも便利ですね。

キャラ弁におすすめな100均型抜き⑥ダイソーの「バランカッター」

キャラ弁デコ弁におすすめな、100均の型抜き6つ目は、ダイソーの「食べられるバランカッター」です。お弁当におかずの盛り付ける際の間仕切りのバランも、ダイソーの「食べられるバランカッター」を使えば、ハムやスライスチーズなどの食べられる食材で作れますね。

100均商品でキャラ弁の作り方は?

100均道具でキャラ弁の作り方①海苔パンチで可愛い表情作り

100均の便利商品やお弁当作りの道具を使った、簡単キャラ弁の作り方1つ目は、海苔パンチで型抜きをして作る可愛い表情作りです。

おにぎりや卵焼きなどに表情を加えるだけで、簡単な定番のおかずも、可愛いデコ弁やキャラ弁に変身させることができますね。キャラ弁作りの参考にしたい、海苔の切り方のコツについては、以下の記事でもご紹介していますんで、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 610078838
関連記事 海苔の切り方のコツでキャラ弁は作れる!不器用でもOKなハサミ選び!

可愛らしいキャラ弁。そんなキャラ弁はマメで器用な人の特権だと思っていま

100均道具でキャラ弁の作り方②ウインナーカッターで簡単キャラ弁

100均の便利商品やお弁当作りの道具を使った、簡単キャラ弁の作り方2つ目は、ウインナーカッターで作る簡単キャラ弁です。定番のタコさんウィンナーやカニさんウィンナーも、ウインナーカッターを使えば、もっと簡単に、より可愛く仕上がりますね。

100均道具でキャラ弁の作り方③ごはん型で立体おにぎりなどのキャラ弁

100均の便利商品やお弁当作りの道具を使った、簡単キャラ弁の作り方3つ目は、ごはん型を使った立体おにぎりなどのキャラ弁です。ダイソーやセリアなどで販売されているごはん型は、クマやウサギなどのアニマルモチーフの他に、ミッキーマウス型もあるので、デコ弁やキャラ弁作りに大活躍してくれますね。

100均商品でキャラ弁アイディア4選

100均商品で作れるキャラ弁アイディア①スライスチーズを型抜き

100均商品で作れるキャラ弁アイディア1つ目は、スライスチーズを型抜きした可愛いキャラ弁です。コロッケやハンバーグの上に花型に抜いたスライスチーズを乗せれば、海苔パンチで表情を加えた可愛いおにぎりのキャラ弁を、よりキュートに仕上げてくれますね。

100均商品で作れるキャラ弁アイディア②隙間の一品にはちくわ鳥

100均商品で作れるキャラ弁アイディア2つ目は、お弁当のおかずの隙間を埋める一品にもおすすめな、ちくわ鳥です。ちくわの穴にコーンや枝豆を入れたちくわ鳥は、海苔パンチで目を加えるとさらに可愛く仕上がります。海苔パンチがない場合には、黒ごまをマヨネーズなどで接着するのもおすすめです。

コンビニでも手軽に手に入るちくわは、お弁当のおかずにも便利に活用できますね。ちくわを使うお遠投の人気の、簡単おかずレシピについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 ちくわを使うお弁当の人気&簡単レシピは?おすすめのおかずも!

安い値段で、コンビニなどでも手軽に手にはいるちくわは、実はお弁当のおか

100均商品で作れるキャラ弁アイディア③ゆでたまごっこ

100均商品で作れるキャラ弁アイディア3つ目は、ゆで卵に表情を加える「ゆでたまごっこ」を使ったドラえもん弁当です。常備菜や作り置きのおかずにも便利で人気の味付け卵も、「ゆでたまごっこ」を使えば可愛いキャラ弁おかずになりますね。

100均商品で作れるキャラ弁アイディア④ごはん型で可愛いオムライス弁当

100均商品で作れるキャラ弁アイディア4つ目は、ごはん型で作る、可愛いオムライス弁当です。ごはん型を使った立体おにぎりも、一手間加えれば、可愛い立体的なオムライス弁当にも活用できますね。立体ごはん型で作ったクマに表情を加えて、リラックマ風に仕上げるのもおすすめです。

人気の妖怪ウォッチのキャラ弁の簡単な作り方については、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 566232874
関連記事 簡単な妖怪ウォッチキャラ弁の作り方は?ジバニャンおにぎりのレシピは?

大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」のキャラ弁を作ってみましょう。ジバニャン

100均商品で作れるデコ弁アイディア3選

100均商品で作れるデコ弁アイディア①シンプルな海苔弁もお花畑アレンジ

100均商品で作れるデコ弁アイディア1つ目は、ハムやチーズを抜き型で切り抜けば、シンプルな海苔弁もお花畑風にアレンジできますね。ちょっとした一手間を加えるだけで、シンプルな定番のお弁当も可愛いデコ弁になるので、献立を考える苦労も軽減しそうですね。

100均商品で作れるデコ弁アイディア②海苔パンチはおにぎり以外にも活用

100均商品で作れるデコ弁アイディア2つ目は、海苔パンチをおにぎり以外にも活用したデコ弁です。シンプルなうずら卵や味付け卵なども、海苔パンチで可愛い表情をプラスすれば、味気ない印象になりませんね。

100均商品で作れるデコ弁アイディア③反転型抜き海苔で大人デコおにぎり

100均商品で作れるデコ弁アイディア3つ目は、海苔パンチで型抜きをした反転型抜き海苔を使った、大人にもおすすめなデコおにぎりです。いつものシンプルなお弁当も、少し華やかになりますよね。

100均で買えるキャラ弁作りにおすすめな便利グッズ6選

キャラ弁におすすめな100均便利グッズ①立体ごはん型

100均で購入できる、キャラ弁におすすめな便利グッズ1つ目は、「立体ごはん型」です。お弁当箱にごはんを盛り付ける際にも、「立体ごはん型」を使えば、簡単手軽に可愛いキャラ弁に仕上がります。

ダイソーやセリアなどで販売されている「立体ごはん型」は、ミッキーマウス型などもあるので、海苔パンチなどでアレンジをして、さらに可愛く応用させることもできますね。

キャラ弁におすすめな100均便利グッズ②ウインナーカッター

100均で購入できる、キャラ弁におすすめな便利グッズ2つ目は、「ウインナーカッター」です。【100均商品でキャラ弁の作り方は?】の項目でもご紹介したように、簡単に可愛いデコウィンナーを作れます。ただ焼いただけのウィンナーでも、可愛く見えるので便利ですね。

キャラ弁におすすめな100均便利グッズ③花卵コロン

100均で購入できる、キャラ弁におすすめな便利グッズ3つ目は、「花卵コロン(カランコロン)」です。うずらの卵やゆで卵の白身部分のみを、波状にカットできるので、可愛いキャラ弁やデコ弁にも使えますね。

キャラ弁におすすめな100均便利グッズ④パンケーキモールド

100均で購入できる、キャラ弁におすすめな便利グッズ4つ目は、「パンケーキモールド」です。本来は、パンケーキを好みの形に焼くのに使う「パンケーキモールド」ですが、目玉焼きや卵焼きなどにも応用可能です。

「パンケーキモールド」は、ハンバーグ弁当の上に目玉焼きを乗せたり、オムライス弁当に取り入れたりと、意外に様々な用途で活用することができると、人気です。

キャラ弁におすすめな100均便利グッズ⑤コーヒーステンシルプレート

100均で購入できる、キャラ弁におすすめな便利グッズ5つ目は、「コーヒーステンシルプレート」です。元々は、ラテアートでココアパウダーなどをステンシルするのに使われていた「コーヒーステンシルプレート」ですが、デコ弁やキャラ弁作りではふりかけプレートとしてもアレンジ活用可能です。

キャラ弁におすすめな100均便利グッズ⑥クラフトパンチ

100均で購入できる、キャラ弁におすすめな便利グッズ6つ目は、「クラフトパンチ」です。クラフト用の型抜きパンチは、海苔パンチの代用品の道具として使えるので、市販の海苔パンチでお気に入りの絵柄が見当たらない、という方はクラフトパンチをお弁当用に買い足すのもおすすめです。

100均の便利な道具で簡単手軽にキャラ弁作りに挑戦!

お子様も喜ぶキャラ弁やデコ弁は、細かい作業が多く毎日のお弁当作りには難しい印象ですよね。しかしそうはいっても、ピクニックや運動会などの特別なイベントなどの機会だけでも頑張りたいですよね。

そんな時には、ダイソーやセリアなど100均の、ハムやスライスチーズの型抜きや海苔パンチ、ごはん型など、お弁当作りに役立つ便利な道具を駆使して、簡単キャラ弁作りに挑戦しましょう。

ハロウィンにもおすすめなキャラ弁の作り方など、ハロウィン弁当の簡単レシピについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 702505588
関連記事 ハロウィン弁当レシピ12選!キャラ弁おにぎりの簡単な作り方は?

年々イベント感が増すハロウィンには、ハロウィン弁当もおすすめです。ハロ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。