Large thumb shutterstock 610078838

海苔の切り方のコツでキャラ弁は作れる!不器用でもOKなハサミ選び!

更新:2021.05.06

可愛らしいキャラ弁。そんなキャラ弁はマメで器用な人の特権だと思っていませんか?海苔の切り方のコツやハサミを工夫するだけで、私のようなぶきっちょでもキャラ弁を作ることができるんです!キャラ弁に挑戦して、家族を喜ばせてみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キャラ弁とはどんなお弁当?海苔の切り方は難しい?

子どもだけでなく大人も嬉しいお弁当

キャラ弁とは、お弁当の中身をアニメやキャラクター、車や動物などに模して作ったお弁当のこと。自分の大好きなキャラクターがお弁当に入っていたら嬉しいですよね?可愛らしいキャラ弁は、ふたを開けた瞬間から、わくわくした気持ちを届けてくれます。

こんな素敵なキャラ弁は、子どもだけのものだと思っていませんか?でも実は、大人だってキャラ弁が嬉しいんです。不器用でお弁当作りが苦手な私も、夫に喜んでもらおうとキャラ弁を始めたところ、大好評!普段写真なんて撮らない夫が、職場でキャラ弁の写真を撮っていたり、喜んでくれています。

簡単な海苔の切り方で初心者も大丈夫!

でもキャラ弁は、難しくて作るのにはハードルが高いなんて思っていませんか?私も自分で作り始めるまでは、キャラ弁は器用な人がやるもので、自分には絶対に無理だと思っていました。

でもキャラ弁は、複雑なものからシンプルなものまで、さまざま。凝ったものを作らなくても、ちょっとしたものでも十分喜んでもらえます。簡単な海苔の切り方をマスターすれば、あなたも明日からキャラ弁デビューできるんです!初めのうちは頑張りすぎず、少しずつできるところから、キャラ弁作りを始めてくださいね。

キャラ弁に必要なハサミ&ツールとは?これで海苔の切り方はばっちり!

海苔の切り方はばっちり!小さいパーツ作成に便利な眉ハサミ

キャラ弁作りにかかせないのが、ハサミ。大きいハサミで小さなパーツを切るのは難しいので、小さくて刃の薄いハサミがおすすめです。100円ショップに売っている眉ハサミが、安くて使い勝手がいいので便利ですよ。コンパクトなハサミをゲットすれば、海苔の切り方もばっちり!

小さいパーツの貼り付けに大活躍!ピンセット


小さなハサミの他に揃えておきたいアイテムが、ピンセット。これがあれば、小さなパーツを貼りつけるのに大活躍!こちらも、100円ショップで売っているもので大丈夫です。ピンセットでつまむのが苦手な人は、竹串を濡らして海苔をひっつけて使うのも、おすすめですよ。自分のやりやすい方法を見つけてくださいね。

海苔の切り方に自信がないなら…海苔パンチ

ハサミで海苔をチョキチョキでもいいですが、細かいデザインやよく作るデザインがあるなら、海苔パンチがおすすめです。海苔を挟んでパンチすれば、誰でも簡単に海苔を切りぬくことができるので、ぶきっちょさんの強い味方になること間違いなし。お気に入りの海苔パンチを見つけて、キャラ弁にチャレンジしてくださいね。

いろんな形のおにぎりが簡単!おにぎりセット

パーツだけでなく、可愛らしい形のおにぎりを作ることができれば嬉しいですよね。でも、おにぎり作りが苦手な人は意外に多いもの。私の場合、うまく握ることができず、ごはんがすぐにバラバラになってしまうこともしばしば。うまく握れたとしても、なかなか思った形にできませんでした。

そんな私のようなぶきっちょさんの救世主が、おにぎりセット。型にご飯を詰めればいいだけなので、誰でも可愛い形のおにぎりを作ることができますよ。いろいろな種類があるので、お気に入りのおにぎりセットを探してみてくださいね。

キャラ弁のステップ1:海苔でキャラクターのパーツを作る

海苔を湿らせれば、海苔の切り方はばっちり!

キャラ弁作りを決意したら(笑)さっそく気合を入れて、凝ったものを作ろうと身構えてしまうかもしれませんね。でも私のように、おかずをセンス良くお弁当箱に詰められない(!)ぶきっちょさんは、ご飯のデコレーションから始めてみましょう。

おかずとご飯をいつものように詰めて、ご飯の上に形を作った海苔を載せるだけ。これなら、おかずをぐちゃぐちゃにしか詰め込むことができなくても、キャラ弁にチャレンジできます。ちなみに私が初めて夫に作ったものは、詰め込んだご飯に海苔で“THANK YOU”と書いたシンプルなもの。直線だけなので簡単ですよ。

それではさっそく海苔でパーツを作ってみましょう。でも、海苔が乾燥してパリパリな状態のままだと、うまく切れなかったり、割れてしまったりと、うまくいきません。パーツ作りの少し前に袋から出しておくか、湯気や蒸気に軽く当てて湿らせておくのが、うまく切るコツですよ。


あらかじめパーツを作れば、海苔の切り方にまごつかない!

そしてぶきっちょさんが、朝に全部やろうとするのは至難の技。慣れるまでは時間がかかってしまったり、間に合わなくて焦ってしまったり。キャラ弁のために朝早く起きるのも嫌。それなら、あらかじめパーツだけ作っておくのがコツです。

海苔が皺にならないようにラップで包み、平らになるように冷蔵庫で保存しておけば大丈夫。これを冷ました食材に貼れば完成です。これなら、時間のあるときにゆっくりパーツを作っておけばいいので、焦らず、きれいなキャラ弁を作ることができますよ。

パーツに便利!お手軽な海苔の切り方とは?

海苔の切り方1:海苔を半分に折ってハサミでフリーハンドで切る

それでは早速、海苔の切り方を紹介していきましょう。まずは、シンプルにフリーハンドで海苔を切る方法です。道具を使って綺麗に切るのは面倒臭い、ちょうどいい型がない、というときはフリーハンドで切ってしまいましょう。もし左右対称な形に切るなら、海苔を半分に折ってから切れば、整った形を作ることができますよ。

このときに注意したいのが、切り取る大きさ。海苔は熱が加わるとすぐに縮んでしまいます。私も雪だるまを海苔で作ったときに海苔が縮んでしまい、頭と胴体が離れてしまったことがあります。そんなことにならないように、海苔を切るときは少し大きめに切るようにしてくださいね。

海苔の切り方2:海苔パンチを使って切る

ぶきっちょさんには、海苔パンチがおすすめ。パンチに海苔を挟むだけで、簡単に綺麗に海苔を切ることができます。ただし種類が多くはないので、文具用のパンチや二穴パンチを代用する人もいるようです。ただし文具用のパンチの中には、食材を使うことができないものもあるので、注意してくださいね。

もし、海苔パンチで切り抜いた大きさが少し大きかったとしても、一度くり抜いてからハサミで切れば、フリーハンドで切るよりも簡単に切ることができます。積極的に海苔パンチを活用してみてくださいね。

パーツに大活躍!複雑な海苔の切り方のコツとは?


海苔の切り方3:海苔の上にイラストを乗せて切る

もっと複雑な形に挑戦したい、そんなときはイラストを活用しましょう。クッキングシートやオーブンシートに絵を描きます。自分でイラストを描くのが難しければ、印刷したイラストの上にクッキングシートやオーブンシートを置いてトレースしてもいいでしょう。

イラストを中心から左右半分に折ります。同様に海苔も半分に折ります。海苔の上に、折り目を合わせてイラストをのせ、切り取ります。海苔が縮むことを考慮して、イラストよりも少し大きめに切るのがコツです。もっと細かいものが作りたければ、海苔の上にイラストを置いて、カッターでカットしてもいいですね。

海苔の切り方4:型で印をつけてからハサミで切る

フリーハンドで丸を切ろうとすると、歪んでしまい、きれいな形にするのは難しいもの。そんなときは、何か丸いもので一度海苔に印をつけてから、ハサミで切るのがコツ。鉛筆キャップやお箸の上の部分、ストローなどが簡単に使えて便利ですよ。

キャラ弁のステップ2:おにぎりでキャラのベースを作る

おにぎりセットで簡単にキャラクターが完成!

敷き詰めたご飯に海苔をのせるのではなく、ご飯を形作るなら、キャラクターの形におにぎりを作りましょう。丸や三角の普通のおにぎりでも十分可愛いキャラ弁になるので、初めのうちは凝った形にしなくても大丈夫。私のように普通のおにぎりを作るのが難しい人は、最初からおにぎりセットを利用してもいいですね。

キャラ弁のステップ3:パーツをおにぎりにつける

ケチャップやマヨネーズでパーツを固定

最後は、パーツをベースに引っ付けましょう。そのままでもある程度はくっつきますが、ケチャップやマヨネーズを使えばしっかりと固定することができます。ご飯の上に少しケチャップやマヨネーズを付けて、上からパーツをのせます。ケチャップやマヨネーズが多すぎると、はみ出て汚くなるので注意してくださいね。

焼きパスタ&揚げパスタでパーツを固定

View this post on Instagram

#キャラ弁#マリオ#マリオ弁当

A post shared by chibi-gaga (@chibi_gaga71141) on

慣れてきたら、立体的なキャラ弁にも挑戦してみましょう。ケチャップやマヨネーズで固定が難しいものは、焼いたパスタや揚げたパスタで刺せば、パーツを固定することができますよ。

海苔の切り方をマスターして簡単なキャラ弁を作ってみよう!

シンプルな海苔の切り方で可愛いキャラ弁:スヌーピー

初心者におすすめなのは、スヌーピー!スヌーピーのいいところは、ベースがどんな形でもスヌーピーに見えるというところ。慣れてきたら顔の形のおにぎりにチャレンジしてほしいですが、ただの丸おにぎりや、敷き詰めたご飯にパーツをのせるだけでもスヌーピーだとわかります。パーツも簡単なのでチャレンジしてくださいね。

シンプルな海苔の切り方で可愛いキャラ弁:アンパンマン

その他におすすめなのは、子どもはみんな大好きなアンパンマン。こちらもパーツと顔の形がシンプルなので、簡単に作ることができますよ。

海苔の切り方をマスターしてキャラ弁にチャレンジ!

いかがでしたか?今までキャラ弁とは縁がないと思っていた、ぶきっちょさんも、これならできるかもしれないと思ったのではないでしょうか?無理をしすぎると挫折してしまうので、自分のできる範囲でキャラ弁に挑戦してくださいね。お弁当の感想がきっと励みになるはずですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。