Large thumb shutterstock 415112362

播州弁のかわいい告白の言葉4選|関西弁を喋る兵庫県民のあるあるも

更新:2020.07.15

播州弁で愛を告白されたら、あなたはどのように返事をしますか?播州弁は関西弁の1つで、実は「兵庫弁」を代表する方言なのです。ここでは播州弁のかわいい告白やかっこいい告白についてご紹介しています。関西弁を喋る兵庫県民のあるあるも楽しく解説しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



播州弁のかわいい告白の言葉4選

播州弁の方言でのかわいい告白の言葉①「うちのこと好き」

愛の告白の準備

播州弁の方言でのかわいい告白の言葉の1つ目は「うちのこと好き?」です。「播州弁」は「関西弁」の1種で、「うち」は「関西弁」で「(女性が自分を指して)私」という意味です。女性が「うちのこと好き?」と聞くのは、「私のこと好き?」を聞いているのです。とってもキュートな感じのする告白の言葉ですよね!

播州弁のかわいい告白の言葉②「あんたのこと好きってことわかっとぉ」

気持ちをハートで示す女の子

播州弁の方言でのかわいい告白の言葉の2つ目は「あんたのこと好きってことわかっとぉ」です。関西弁では男の子が女友達に「あんた」ということは少なく、若い女の子が男の子を「あんた」と呼ぶのは普通です。「あんたのこと好きってことわかっとぉ(あんたのこと好きってわかってる)?」といわれるとドキッとしますね!

播州弁の方言でのかわいい告白の言葉③「好きになったらあかんかな」

告白する女性

播州弁の方言でのかわいい告白の言葉の3つ目は「好きになったらあかんかな」です。関西弁でも播州弁でも「あかんかな」は「ダメかな?」という表現です。目を見つめられて、もじもじしながら「好きになったらあかんかな(好きになったらダメ?)」といわれたら、播州男子でなくてもグッときてしまうものです。

播州弁の方言でのかわいい告白の言葉④「うち好きやで」

可愛らしい日本人女性

播州弁の方言でのかわいい告白の言葉の4つ目は「うち好きやで」です。前述のように「うち」は「関西弁」で「(女性が自分を指して)私」という意味で、「うち好きやで」は「私は(あなたが)好きよ」という意味です。女性が照れながら、「うち好きやで」と告白するのは、恥ずかしがりな女性の気持ちを表現していますね!


播州弁のかっこいい告白の言葉4選

播州弁の方言でのかっこいい告白の言葉①「バリ愛してる」

幸せなカップル

播州弁の方言でのかっこいい告白の言葉の1つ目は「バリ愛してる」です。前述のように「播州弁」は「関西弁」の1種で、「バリ」は昔の暴走族用語のようですが、関西弁で「とっても」とか「すごく」という意味の言葉ですので、「バリ愛してる」は「とっても愛しているよ」や「ものすごく愛しているよ」という意味です。

播州弁のかっこいい告白の言葉②「でぇれ好きやよ付き合ってくれへん」

恋人に花を送るつもりの男性

播州弁の方言でのかっこいい告白の言葉の2つ目は「でぇれ好きやよ付き合ってくれへん」です。「でぇれ」は播州弁で「ものすごく」という意味です。「でぇれ好きやよ付き合ってくれへん」は「ものすごく好きだから、(俺と)付き合ってくれない?」という意味ですが、兵庫県出身者の女性以外には意味が理解しにくいですね。

播州弁の方言でのかっこいい告白の言葉③「好きやで」

恋人に花をささげる男性

播州弁の方言でのかっこいい告白の言葉の3つ目は「好きやで」です。「好きやで」の意味はもちろん「好きです」「好きだよ」ですが、播州弁で「好きやで」と男の子に言われると、ちょっとラフな感じで男らしくて、なかなかかっこいいですよね。「意外と知らない方言の秘密」の記事がありますので、合わせてご覧ください。


播州弁の方言でのかっこいい告白の言葉④「ほんま好きやねんけど」

愛を告げる男性

播州弁の方言でのかっこいい告白の言葉の4つ目は「ほんま好きやねんけど」です。「ほんま好きやねんけど」は「本当に好きなんだけど」という意味で、この後に「好きな気持ちが本気だってわかってくれないかな?」という照れくさそうな感情が隠れていて、かえってかっこいいですよね。

【番外編】兵庫県民あるあるは?

兵庫県民のあるある①実は自分が住んでいる市の住民である意識が強い!

夕焼けの時刻の街並み

兵庫県民のあるあるの1つ目は、実は「○○市民」としての意識のほうが強いということです。兵庫県民に住む人は「神戸市民」「芦屋市民」「西宮市民」「宝塚市民」「尼崎市民」というように、兵庫県民としてよりも、自分が住んでいる市の住民である意識が強く、「自分は兵庫市民だ」という気持ちはあまりないのが特徴です。

兵庫県民のあるある②「関西イコール大阪」という感覚は納得いかない

納得いかない

兵庫県民のあるあるの2つ目は、「関西イコール大阪」という感覚は納得いかないということです。兵庫県はれっきとした都会であり、大阪府の衛星都市でもないのに、「関西といえば大阪」で、兵庫県はまるで2番手扱いなのは納得のいかないことなのです。関西で過ごす大晦日についての記事がありますので、ぜひご覧ください。

兵庫県民のあるある③「関西弁は大阪だけの方言じゃない」と思っている


懐かしい神社の鳥居

兵庫県民のあるあるの3つ目は、「関西弁は大阪だけの方言じゃない」と思っているです。例えば「播州弁」は大阪にある方言以上に怖い語感で、日本一汚くて怖い方言だといわれますが、全国規模では「関西弁は大阪の方言」が常識です。このように「関西弁は大阪の方言」が常識であることが兵庫県民には納得いかないのです。

兵庫県民のあるある④兵庫県民は「日直」のことを「日番」という

給食でも食べたい麺類

兵庫県民のあるあるの4つ目は、兵庫県民は「日直」のことを「日番(にちばん)」ということです。「日直」は周知のように学校のその日の当番です。兵庫県民はその「日直」のことを、「日番」と呼んでいるところが多いのです。西宮市のように「日直」というところもありますが、兵庫県下では「日番」が多数派なのです。

兵庫県民のあるある⑤宝塚観劇に実は行ったことがない人が多い

パソコンで観劇の予約を入れる女性

兵庫県民のあるあるの5つ目は、宝塚観劇に実は行ったことがない人が多いです。兵庫県宝塚市にある「宝塚歌劇団」は女性だけの劇団として、日本人なら誰でも知っている劇団ですが、兵庫県民はその「宝塚歌劇」に実は行ったことがない人が多いのです。宝塚ファン以外は「宝塚歌劇団」に関心がない人の方が多いのです。

兵庫県民のあるある⑥尼崎市は兵庫県にあるという認識が低い

地図で場所を調べる人たち

兵庫県民のあるあるの6つ目は、尼崎市は兵庫県にあるという認識が低いです。尼崎市は兵庫県下にありますが、兵庫県民は尼崎市は兵庫県にあるという認識が低い人が多いです。尼崎市の市外局番は大阪の市外局番と同じ「06」なので、兵庫県に住む人にとって、「尼崎市は何となく大阪っぽい」と感じている人が多いのです。

兵庫県民のあるある⑦「生活共同組合コープ」に「さん」付けをする

古い建築のある風景

兵庫県民のあるあるの7つ目は「生活共同組合コープ」に「さん」付けをするということです。「生活共同組合コープ」は兵庫県下では昔から駅前に行けばあるスーパーとして親しまれているだけではなく、コープこうべなどは早い時期から宅配を始めており、兵庫県では地域住民から「さん」付けされるほど親しまれているのです。

兵庫県民のあるある⑧阪神タイガースが大阪にあると思われているのが不愉快

港町

兵庫県民のあるあるの8つ目は、阪神タイガースが大阪にあると思われているのが不愉快ということです。実は「阪神タイガース」は兵庫県にありますが、全国規模では「阪神タイガースは大阪にある」と思い込んでいる人は多いのです。野球の夢についての関連記事がありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

兵庫県民のあるある⑨甲子園球場が大阪にあると思われているのもムカつく

野球を楽しむ子供たち

兵庫県民のあるあるの9つ目は、甲子園球場が大阪にあると思われているのもムカつくということです。兵庫県民には「甲子園球場」は兵庫県西宮市にあるのが当たり前すぎる常識ですが、全国規模では「甲子園球場は大阪にある」と思い込んでいる人も多いのです。「ムカつく」は関西弁や播州弁で「腹が立つ」という意味です。

ちょっと荒っぽいけどカジュアルで良い!「播州弁」のイメージ

関西弁の1つである「兵庫弁」の代表的な「播州弁」の印象は、実はそれほど強くはありません。「バリ」とか「めっちゃ」といった表現は大阪でも使われますし、「関西弁」といえば「大阪府」の印象がどうしても強いからです。大阪と同じく関西にある「京都府」の個性も強く、その分「播州弁」の印象は薄くなりがちです。

兵庫県の神戸港付近は、平清盛の時代にほんの短い間遷都され、日本の首都になったこともあり、また江戸末期に開国に先駆けて大阪港の代わりに外国船が入る港になったこともあり、横浜と並ぶ有名な異人館もある街です。また海外でも「神戸ビーフ」は有名です。にもかかわらず兵庫県はいまいちマイナーな存在なのが残念です。

大阪の方言以上に語尾がきつく早口で話される「播州弁」は、硬派な感じがしてかっこいいイメージがあります。また、自然な方言が女の子の魅力ととらえる男性が多いのも事実です。片思いの相手がおられる関西人の方は、ちょっと頑張って「播州弁」で想う相手に告白することを考えてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。