Large thumb shutterstock 529632580

新潟弁のかわいい告白の方言ランキングTOP7|訛り/いっちゃん好き

更新:2020.07.07

日本では様々な方言がありますが、方言で告白されたら誰でもキュンとしてしまうでしょう。今回は、新潟弁のかわいい告白方言ランキングを男女別でご紹介します。また、地域別の告白方言もまとめました。訛り方や言葉の意味もご紹介しますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



新潟弁女子のかわいい告白の方言ランキングTOP7

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第7位|ばか好きんがーて

ばか好きんてーが

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第7位は「ばか好きんがーて」です。「ばか」と聞くと悪口だと思ってしまいますが、新潟では「とても」などの意味として使います。ですので「ばか好きんがーて」は標準語では「とても好きだよ」という意味になります。

新潟出身同士なら何の違和感もありませんが、他県の人が聞くと「ばか」はあまり良い印象を持たれないようです。しかし照れている時に「ばか」と使う事もあるので、女性からの告白の時に照れながら「ばか好きんがーて」と言われたキュンときてしまうでしょう。

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第6位|ふっとつ好きなんてば

ふっとつ好きなんてば

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第6位は「ふっとつ好きなんてば」です。「ふっとつ」とは、たくさんや溢れるなどこ意味があります。つまり「ふっとつ好き」とは「溢れるほど好き」という意味となります。気持ちが抑えきれずに告白をしたという印象を受けることができる、かわいい告白です。

「ふっとつ好きなんでば」の後には「付き合ってほしいんらろも」などという言葉が続きます。告白するのはとても緊張することですが、女子から告白することはとても勇気がいります。そんな女子の頑張りと独特な訛りの告白は、かわいいとしか感じられないでしょう。

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第5位|大好きだかんな

大好きだかんな

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第5位は「大好きだかんな」です。「だかんな」は「だからな」という言葉が訛ったもので、新潟県だけでなく関東地方でよく使われる方言です。男性が使うことの多い言葉ですが、女子が告白で使った場合、ぶっきらぼうな言い方に照れが感じられて、かわいい印象を持ちます。

「大好きだかんな」は告白するつもりは無かったのにしてしまったという雰囲気も感じられる言葉で、恥ずかしがっている姿と合わさって可愛く見えます。女子だけでなく、男子の告白でも使うことがある方言です。

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第4位|おめさんの事好きらすけ


好きらすけ

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第4位は「おめさんの事好きらすけ」です。「おめさん」は「おまえさん」が訛った言葉で、「あなた」という意味があります。「らすけ」は「だから」という意味となりましので、「おめさんの事好きらすけ」は「あなたの事が好きだから」となります。

この後に「付き合ってください」の「付き合ってほしいんらろも」などの言葉が続きます。堅苦しい感じがしないので、女子にも使いやすくかわいい印象がある告白の方言です。

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第3位|頭から離れねんて

頭から離れねんて

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第3位は「頭から離れねんて」です。「頭から離れない」という意味で、好きな大きさが感じられる言葉です。「おめさんの事が頭から離れねんて」と告白されたらキュンとしてしまうでしょう。

「頭から離れねんて、どうしょば」なんて言葉もかわいい告白です。「どうしょば」は「どうしよう」という意味で、好きすぎて悩んでいる様子が伺えます。新潟弁は柔らかな印象の言葉が多く、言葉の合わせ方で印象が変わります。

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第2位|付き合ってくんだせ

付き合ってくんだせ

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第2位は「付き合ってくんだせ」です。「付き合ってほしいんらろも」よりも丁寧な言い方で、純粋さが伝わってきます。好きという言葉を口に出すのが恥ずかしい人や、本気さを伝えたい人が使う丁寧な告白の方言です。

告白以外にもお買い物や、飲みに誘う時にも使える言葉なので、曖昧な言い方で好意を匂わす場合にも使えます。使い方や場面で意味が変わる方言です。

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第1位|いっちゃん好きらてば

いっちゃん好きらてば

新潟弁女子のかわいい告白方言ランキング第1位は「いっちゃん好きらてば」です。「いっちゃん」は「1番」という意味で、「らてば」は「だよ」という意味になります。「いっちゃん好きらてば」は「1番好きだよ」となります。

他の告白よりもシンプルな形ですが、相手に伝わりやすく女子のかわいい告白にはぴったりです。「いっちゃん好き」という言葉は、男子が告白するのとは違って女子らしくかわいい印象です。

方言での告白は何故かキュンときてしまいます。特に普段標準語を使っている人が、方言を使うギャップに惹かれる人も多いのではないでしょか。博多弁や福岡弁の告白もかわいいと評判です。博多弁の方言を使った告白ワードを紹介した記事がありますので、合わせて読んでみてください。

新潟弁男子のかっこいい告白の方言ランキングTOP3

新潟弁男子のかっこいい告白方言ランキング第3位|一緒にいてくんらせ

一緒にいてくんらせ

新潟弁男子のかっこいい告白方言ランキング第3位は「一緒にいてくんらせ」です。「一緒にいてください」という意味の告白方言で、清純な感じがあり良い印象の言葉です。お付き合いの時の告白よりも、結婚を申し込む時に使う事が多い言葉です。

新潟弁男子のかっこいい告白方言ランキング第2位|俺のがんだっけ

俺のがんだっけ

新潟弁男子のかっこいい告白方言ランキング第2位は「俺のがんだっけ」です。「がん」とは「物」という意味があり、「俺のがん」は「俺の物」となります。「俺のがんだっけ」は「俺の物だから」となり強い告白の表現ですが、推しに弱い人や肉食男子が好きな女子はキュンとくる告白でしょう。

新潟弁男子のかっこいい告白方言ランキング第1位|なーが大好きらっけ

なーが大好きらっけ

新潟弁男子のかっこいい告白方言ランキング第1位は「なーが大好きらっけ」です。「なー」は「あなた」や「君」、「お前」といった意味で使われる言葉です。「らっけ」は「だ」という言葉と同じで「なーが大好きらっけ」は「君が大好きだ」という告白の方言です。ストレートで印象が良い言葉です。

新潟弁の告白がかわいい理由と方言の意味は?

新潟弁がかわいい理由と意味①語尾が柔らかい

語尾が柔らかい

新潟弁がかわいい理由と意味1つ目は、語尾が柔らかということです。語尾に「ろ」や「さ」が付くので、柔らかな印象になります。「ろ」は標準語で「でしょう」という意味で使われます。「さ」は標準語の「よ」に当たる言葉なので「面白いよ」は「面白いさ」となります。語尾が軽いので女性が話すとかわいい印象があります。

新潟弁がかわいい理由と意味②訛り方が独特

訛り方が独特

新潟弁がかわいい理由と意味2つ目は、訛り方が独特ということです。訛り方、つまり言葉のイントネーションの上がり下がりが小刻みなのが特徴です。地域によって訛り方は違いますが、言葉の始めにアクセントがくる事が少ないので優しくかわいい印象を持つ方言です。

新潟弁がかわいい理由と意味③母音が特徴的

母音が特徴的

新潟弁がかわいい理由と意味3つ目は、母音が特徴的ということです。新潟弁の特徴として母音の「い」と「え」を同時に発音します。若者よりも年配の方のほうが混じり方が強く感じらます。また「す」 と「し」、「ち」、「つ」も音が近似するので、独特な訛りがかわいいと感じられます。

新潟弁の告白は地域によって違う?

【地域別】新潟弁の告白①佐渡

地域別の新潟弁の告白1つ目は佐渡です。「おめぇんことが好きってゆーとるねかっちゃ」や「おめさんことが好きっつっとるねんかさ」、「おめえさん事好きってゆうとるのんさ」などです。佐渡の特徴は「ちゃ」や「さ」が語尾に付く事です。語尾にが柔らかな印象なので、可愛らしさも感じられます。

【地域別】新潟弁の告白②下越

地域別の新潟弁の告白2つ目は下越です。「おまえのことが好きゆーてるてー」や「おめさんのことが好きらて言ってんねっかて」、「おめさんのことが好きらゆーてんねっかて」などです。下越の特徴は「て」「てー」が語尾に付く事です。言い切った言葉なので、はっきりした印象の告白になります。

【地域別】新潟弁の告白③中越地方

地域別の新潟弁の告白3つ目は中越地方です。「あんたん事好きて言ってるが」や「好きて言ってんですて」、「好きて言ってるがーて」などです。中越地方ではガーガー言葉と言われる「が」や「ガー」が語尾に付くのが特徴です。濁点が付いているので強い印象がありますが、女性が話すと可愛らしく感じる言葉です。

【地域別】新潟弁の告白④上越地方

地域別の新潟弁の告白4つ目は上越地方です。「なーの事すぎだて言ってんだってば」や「なーの事が好きらゆーてっろがさ」などです。上越地方の特徴は「なー」や「ゆー」など伸ばす言葉が多いという事です。言葉を伸ばすことでゆったりした印象になります。

女子からの告白は恥ずかしいし、自信もないからと諦めてしまう人も多いでしょう。そんな時には男子から告白してもらうように仕向けましょう。男性心理を使った告白される方法を紹介した記事がありますので、気になる人は覗いてみてください。

新潟弁でかわいく告白しよう!

新潟から都会へ出てきた人の中には、新潟弁が恥ずかしいと標準語を使っている人も多いでしょう。普段は標準語を使っていても、ふとした時やとっさに出た方言は実は男子からの受けが良いです。好きなひとに告白を考えている人は、新潟弁でかわいく告白してみてください。きっと上手く行くでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。