Large thumb shutterstock 132049748

大分弁のかわいい告白の方言5選|特徴的な可愛い九州の方言は?

更新:2019.09.02

大分弁で好きと告白するときにはどのようなかわいい方言があるのでしょうか。かわいい方言で告白されると女の子がいつもよりももっと可愛く見えることがあります。大分弁女子のかわいい告白の方言と大分弁男子のかっこいい告白の方言をご紹介します。大分弁のかわいい方言を知ってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大分弁の特徴は?

大分弁は語尾に特徴がある

女性

九州にある大分県の方言が大分弁です。大分県以外に住んでいる県の人が聞いた場合でも、何を言っているのか全く分からないという方言ではありません。比較的イントネーションになまりがなく標準語と共通している意味や使い方が多くあります。

大分弁には言葉の語尾に他の県の方言とは違う大きな特徴があります。イントネーションは標準語に近いのですが語尾だけ言葉が違います。その中でも一番使用頻度の多い語尾が「ちゃ」です。「こっちに来て=こっちに来てっちゃ」「こっちを見て=こっちを見てっちゃ」のようになります。

大分弁を使って他県の人から言われる一番多い言葉が「うる星やつらのラムちゃんみたい」です。そう言われて初めて気が付くほど「ちゃ」を多用しています。また「ちゃ」と同じくらい「知っている=知っちょん」「見てる=見ちょん」のように語尾に「ちょん」も使います。

大分弁は地域によって方言に違いがある

町

一言で大分弁と言っても大分県の中でも地域によって方言にも違いがあります。大分市や別府市ではそこまで大きななまりもないですが、海沿いや山沿いの県になると大分市や別府市では使わない方言を日常的に使います。同じ大分県人同士でも何のことを言っているのかわからない方言もあります。

また高齢の方は今でも使っている方言でも若い人は全く使うことがない方言もあります。県外で主な大分弁として紹介されている「なしか」は実際に使っている人はほとんどいません。

同じ県でも方言に少し違いがある大分県の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。大分県出身者と言えばこれといった性格や特徴があります。下で「大分県の県民性まとめ」の記事を紹介しています。あなたの身近にいる大分県出身者と共通する特徴があるか探ってみてください。


大分弁女子のかわいい告白の方言5選

大分弁女子のかわいい告白の方言「しんけん好きやに」

告白

大分弁女子のかわいい告白の方言は「しんけん好きやに」という告白の言葉です。「しんけん」という方言は「とても」「非常に」「ものすごく」という意味で使われる言葉です。強調したいときなどに使います。大分県人なら誰でも1日1回以上は必ず毎日使うと言っても過言ではない言葉です。

毎日当たり前のように使うので他県の人から指摘されて初めて方言だということに気が付く人も多いです。「しんけん好きやに」は「ものすごく好きなの」という意味です。

大分弁女子のかわいい告白の方言「好きやけん付き合ってっちゃ」

告白

大分弁女子のかわいい告白の方言「好きやけん付き合ってっちゃ」という告白の言葉です。「~やけん」は「~だから」という意味で使います。言葉の語尾につけて頻繁に使われる大分弁です。

「あなたやけん(あなただから)」「一緒やけん(一緒だから)」というように使います。「好きやけん付き合ってっちゃ」は「好きだから付き合ってよ」という意味です。

大分弁女子のかわいい告白の方言「なぁ聞いちょんの好きっち言いよんやん」

告白

大分弁女子のかわいい告白の方言は「なぁ聞いちょんの好きっち言いよんやん」という告白の言葉です。「なぁ」は「ねぇ」という意味で使います。柔らかい口調で使うと甘えた感じや優しい意味で使えます。また強い口調で怒りを表現することもできます。

好きの後につく「~っち」も大分弁で語尾によくつける言葉です。「~って」という意味で使うことが多いです。「なぁ聞いちょんの好きっち言いよんやん」は「ねぇ聞いてるの好きって言ってるでしょ」という意味です。

大分県がある九州には女の子が使う方言が可愛いと、全国的に評判が高い福岡県があります。福岡県の方言の中でも特に博多弁は女性が聞いてもとても可愛く感じます。下の記事で博多弁の告白ワードを紹介しています。可愛い方言を知るための参考にしてみてください。

大分弁男子のかっこいい告白の方言は?

大分弁男子のかっこいい告白の方言「ずっと俺のそばにおりよ」

告白

大分弁男子のかっこいい告白の方言は「ずっと俺のそばにおりよ」という告白の言葉です。おりよという方言は「居る(おる)」「その場に留まる」という意味があり「そこに居てほしい」「ここから離れないで」ということを表現する言葉です。

おりよと県外の人が聞くと「降りて」という意味と思うかもしれませんが、大分ではよく使われますので方言ということに気が付いていない人も多いです。「ずっと俺のそばにおりよ」は「ずっと俺のそばにいてほしい」という意味がある甘い告白の言葉です。

大分弁男子のかっこいい告白の方言「好きやけん付き合おうえ」

告白

大分弁男子のかっこいい告白の方言「好きやけん付き合おうえ」という告白の言葉です。「~やけん」は言葉の語尾につけて「~だから」という意味で男女共通で使う方言です。「付き合おうえ」は「付き合おうよ」という意味です。

語尾によがつく方言は「遊ぼうえ=遊ぼうよ」「買い物行こうえ=買い物いこうよ」というようにして使います。「好きやけん付き合おうえ」は「好きだから付き合おうよ」という意味で使います。

大分弁男子のかっこいい告白の方言「俺が絶対幸せにするけん」

告白

大分弁男子のかっこいい告白の方言「俺が絶対幸せにするけん」という告白の言葉です。大分県の男性は好きな女性から自分だけのことを見てほしいという気持ちや束縛心が強い傾向があります。自分が好きになった人は他の男性ではなく自分が守りたいという思いを言葉にした告白です。

「俺が絶対幸せにするけん」は「俺が必ず幸せにするから」という意味で使います。同じような言葉で「俺が君のことを守るから」という意味の「俺がお前のこと守るけん」という九州男児らしい方言告白もあります。

九州男児と言えば男らしくて亭主関白というイメージを強く持たれています。その他にはどのような特徴があるのでしょうか。下の記事で九州男児の性格の特徴や恋愛観を紹介しています。九州出身の男性に興味のある方は特徴を知る参考にしてみてください。

大分県以外の特徴的な可愛い九州の方言

可愛い九州の方言「告白編」

告白

九州には大分県以外に福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県、宮崎県があります。県ごとに大分県とは違う特徴がある方言があります。それぞれの県別に主な可愛い告白の方言を下にまとめていますので参考にしてください。

可愛い九州の方言「告白編」

  • 福岡県…「いっちゃん好いとーよ(一番好きだよ)」「○○君のこと好きやけんね(○○君のこと好きだからね)」
  • 佐賀県…「好いとーばい(すきだよ)」「ずっと好きでおるけん(ずっと好きでいるから)」
  • 長崎県…「○○君のこと好いとっと(○○君のこと好きなの)」「あんたのこと好きばい(あなたのことが好きです)」
  • 熊本県…「○○君のこと好きだけん付き合って(○○君のこと好きだから付き合ってほしい)」「こんなに好きになったの初めてだけん(こんなにも好きになったのは初めてだよ)」
  • 鹿児島県…「○○君のことがわっぜぇ好き(○○君のことがすごく好きです)」「ほんのこて言うとなぁ好いちょっど(本当のこと言うとね好き)」
  • 宮崎県…「ずっと○○君と一緒におりたいっちゃもん(ずっと○○君と一緒にいたいから)」「てげ前から好きやっちゃわ(ずっと前から好きなんだよ)」

可愛い九州の方言「日常会話編」

かわいい

九州の方言は標準語とイントネーションが異なることと語尾に言葉をプラスするという特徴があります。語尾に言葉をプラスすることで柔らかくて可愛らしい印象を受けることもあります。それぞれの県別に日常会話で使う主な可愛い方言を下にまとめていますので参考にしてください。

可愛い九州の方言「日常会話編」

  • 福岡県…「何しよーと(何してるの)」「よかよか(いいですよ)」
  • 佐賀県…「ちかっとちょうだい(少しちょうだい)」「とっとっと(取っているよ)」
  • 長崎県…「いっちょんわからん(全くわからない)」「今から行くとよ(今から行くんだよ)」
  • 熊本県…「何しとると(何してるの)」「だごかっこええ(とてもかっこいい)」
  • 鹿児島県…「よかけ?(いいですか?)」「ほんならね~(じゃあね・またね)」
  • 宮崎県…「気にせんでいっちゃが(気にしなくていいよ)」「できるっちゃが(できるんだよ)」

大分弁でかわいい告白をしましょう

大分弁女子のかわいい告白の方言を紹介しました。可愛いと思う告白の言葉はありましたか?大分弁は語尾にとても特徴がある方言です。ほとんどの言葉の語尾に「ちゃ」「ちょん」「けん」「やん」などをつけて使います。

その時の感情で語尾のイントネーションや強弱に変化をだし可愛いだけではなく、怒りを表す怖い方言にすることもできます。場合によっては話し方がきついというイメージを持たれるのが大分弁の特徴でもあります。語尾柔らかく発音して「好きやけん」と大分弁でかわいい告白をしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。