Large thumb shutterstock 771921220

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキングTOP5|なーん/好きやちゃ

更新:2020.07.19

富山弁というとドラマや映画の告白に使われることもありますが、富山県民が控えめであったり、標準語を話す人に馴染みがないことから間違った使い方をされていることが多い方言です。そこで今回は、富山弁女子のかわいい告白の方言ランキングや富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキングなどについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



富山弁女子のかわいい告白の方言ランキングTOP5

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング第5位なーん!好きやちゃ

告白

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング、第5位は「なーん!好きやっちゃ」があげられます。「なーん」という富山弁は、可愛い印象があるので富山県女子が告白に使うとかわいい方言の1つです。しかし、この「なーん」という富山弁には、響きの柔らかさや可愛い反面、「いいえ」や「違う」という否定の意味を持ちます。

したがって、この「なーん!好きやっちゃ」という告白は、男子から「自分のこと好きでないやろう」など、好きな気持ちを疑われた時に「いいえ!好きだよ」という意味で使います。標準語で否定する「いいえ!」や「違う!」に比べると、「なーん!」は柔らかい印象となるので、富山県男子にも受け入れられやすいでしょう。

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング第4位うちのことどう思っとるん

告白

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング、第4位は「うちのことどう思っとるん?」があげられます。富山弁の語尾には、「ん」や「が」が使われることが多いです。しかし、可愛い告白の方言としては、語尾を「が」にした「どう思っとるが?」よりは、語尾を「ん」にした「どう思っとるん?」の方が間違いなく可愛いです。

また、自分のことを標準語での「私」ではなく、「うち」という富山弁も可愛いを倍増させてくれる要素の1つです。このように、可愛いの要素がたっぷり含まれた富山弁で、「わたしのことどう思っているの?」なんて聞かれてしまうと、富山県男子は思わず素直に「好きやっちゃ!」といってしまうのではないでしょうか。

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング第3位おらんとあいそむないわ

告白

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング、第3位は「おらんとあいそむないわ」があげられます。「あいそむない」という富山弁の語源は、「愛想もない」です。好きな人に愛想がないということは、寂しさや物足りなさを感じているということを意味し、富山弁としても色々な意味で寂しい気持ちの時に使われます。

つまり、富山弁の「おらんとあいそむないわ」は、標準語では「いないと寂しい」「いないと物足りない」という意味を持ちます。また、富山弁の「あいそむない」が精神的にも物質的に寂しい意味も持津ことを考えると、直接的な「好き」の告白も素敵ですが「あいそむない」という表現も胸を打つ方言の告白ではないでしょうか。

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング第2位この気持ちホントやち

告白

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング、第2位は「この気持ちホントやち」があげられます。富山弁の語尾には、「ちゃ」という可愛い表現が良く使われ「好きやちゃ」という告白の方言もありますが、「ホントだよ」という場合には、「ホントやちゃ」ではなく「ホントやち」という富山弁が存在します。

「ホント」に続く語尾が、「やちゃ」ではなく「やち」が使われる理由としては、「本当だ」という強く伝えたいという思いから富山弁として「やち」が使われるようになったともいわれています。このような背景を知った上で、「この気持ちは本当だよ」と告白されると、真剣さとともに可愛い印象も伝わるのではないでしょうか。

富山弁女子のかわいい告白の方言ランキング第1位ラムちゃんの好きだっちゃ

告白

富山弁女子のかわいいい告白の方言ランキング、第1位はうる星やつらのラムちゃんがよく言う「好きだっちゃ」があげられます。ラムちゃんがダーリンに良く使うこの富山弁の「好きだっちゃ」は、標準語の「好きだよ」というストレートな告白を意味します。

表現としてはストレートな告白ですが、時にはストレートな方が胸を打ったり破壊力があるというケースもあります。標準語の「好きだよ」でも十分効果はありますが、富山県女子が富山県男子に告白するのであれば、方言である「好きだっちゃ」を使う方が効果的でもあるとともに漫画の主人公になった気持ちも味わえるでしょう。


富山弁女子のかわいい告白の方言を知ってみると、富山県についても知ってみたいと思った方もいるのではないでしょうか。富山県について興味を持ったという方は、下記の「富山県の県民性まとめ!富山県出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説」の記事をこの機会にぜひチェックしてみましょう。

富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキングTOP3

富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキング第3位気になっとったんぜ

告白

富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキング、第3位は「気になっとったんぜ」があげられます。富山弁女子の告白の方言の語尾は、「ちゃ」や「ん」や「やち」と可愛いものばかりでしたが、富山弁男子の方言の語尾は「ぜ」や「が」などで強さを演出するとかっこよさが倍増するのでおすすめです。

この富山弁男子のかっこいい告白「気になっとったんぜ」は、標準語では「気になってたんだよ」を意味します。活字で見てもかなり印象異なる2つの告白ですが、一度口に出して言ってみてください。「気になっとったんぜ」に込められた富山県男子の男らしいさやカッコよさを感じることができるでしょう。

富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキング第2位可愛いてしかたがないわ

告白

富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキング、第2位は「可愛いてしかたがないわ」があげられます。標準語では「可愛くて」と言いますが、富山弁では「可愛いて」や「可愛うて」と表現します。標準語で言われても嬉しいものですが、富山弁の「可愛いて」や「可愛うて」だと本当に可愛くてしかたがない感が伝わってきます。


また、この富山弁のかっこいい告白「可愛いてしかたがないわ」では、「可愛い」という表現に合わせて語尾を男らしさを感じさせる「ぜ」や「が」ではなく「わ」を使っているところもポイントです。この語尾に「わ」を使うことによって、本当に可愛くてしかたがないと感じていることが伝わりやすくなるでしょう。

富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキング第1位あんたんこと好きなが

好き

富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキング、第1位は「あんたのこと好きなが」があげられます。男女ともに富山弁での告白は、ストレートな文言が人気です。やはり、告白をするのであれば、遠まわしな表現や気の効いた表現を使うよりも、直接的に「好きだ」という気持ちを伝える方が良いのでしょう。

しかし、富山弁女子と富山弁男子の告白では、やはり語尾が異なってきます。富山弁女子の告白ではかわいい印象にするために「ちゃ」を使っているのに対して、富山弁男子の告白では男らしさやかっこいい印象にするにするために「が」を使っています。標準語との差別化のためにも、ここでは「ぜ」ではく「が」を使いましょう。

富山弁男子がかっこいい告白の方言で富山弁女子を射止めた暁には、素敵な場所でデートを楽しみたいですよね。富山弁での告白で見事カップルになったという男子は、下記の「富山おしゃれおすすめデートスポット15選」の記事をチェックして富山弁女子とのデートに備えておきましょう。

富山弁について詳しく学べるおすすめの書籍は?

富山弁について詳しく学べるおすすめの書籍①おらっちゃらっちゃの富山弁

富山弁について詳しく学べるおすすめの書籍1つ目は、「おらっちゃらっちゃの富山弁」という書籍です。こちらの書籍では、日常生活にすぐに活用できる挨拶の富山弁をはじめ、体に関する富山弁や容姿や感情に関する富山弁についても詳しくかかれています。それだけではなく、形容詞や特徴的な富山弁も掲載されています。

富山弁について詳しく学べるおすすめの書籍②富山県のことば

富山弁について詳しく学べるおすすめの書籍2つ目は、「富山県のことば」です。こちらの書籍は、富山弁の方言辞典となっています。富山弁の特徴を学べるだけではなく、地域性や習慣なども考えて解説されていますので、富山弁をより理解しやすくなっているでしょう。

ラムちゃんを彷彿とさせる富山弁で可愛く告白してみましょう!

今回は、富山弁女子のかわいい告白の方言ランキングや富山弁男子のかっこいい告白の方言ランキングなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。富山弁では、語尾がうる星やつらのラムちゃんを彷彿とさせる「だっちゃ」などの特徴的であるのに加え、「なーん」や「あいそむない」などの特徴的ななまりがあります。

そんなラムちゃんを彷彿とさせる富山弁で可愛く告白すれば、富山弁男子のみならず男性の多くが漫画の主人公の気分になって旨キュンしてくれるのではないでしょうか。そんな富山弁を上手に使って、あなたもラムちゃんみたいな可愛い告白をしてみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。