Large thumb shutterstock 460938724

熊本弁のかわいい告白の例文6選一覧|可愛い・かっこいいなまりは?

更新:2020.06.28

九州の熊本と言えば、ゆるキャラのパイオニアとなったくまモンがいる場所です。熊本弁はとてもかわいい九州弁で、告白の際の「好き」の伝え方もまた、可愛い方言と言っても過言ではありません。今回は、そんな熊本弁の告白の例文一覧を、ご紹介いたします。

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文3選一覧

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧①「好きたい」

好き

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧

  • 「好きたい。付き合ってください」
  • 「たいぎゃー好きたい」

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧1つ目は、「好きたい」です。熊本県では、「~ばい」と同じくらいに、「~たい」という方言を使います。男性が使うと、なんだか男らしいと感じる方言ですが、女性が使うと、とてもかわいい方言です。

上記の例文の、「たいぎゃー」という方言は、「ものすごく」という意味があります。例文の意味としては、「ものすごく好きだよ」という意味がありますので、相手にどれだけ自分が想っているかを、伝えられる方言となっています。とてもかわいい告白に、男性もメロメロになることでしょう。

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧②「好きだけん」

好き

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧

  • 「あんたのことが、好きだけん」
  • 「好きだけん、傍にいてほしいったい」

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧2つ目は、「好きだけん」です。「~だけん」という語尾は、「~だよ」という意味があり、上記の方言は「好きだよ」という意味になります。たくさんのシチュエーションがあるなかで、「好きだけん」と言われたら、いちころですね。

かわいい方言が多い熊本県ですが、九州の中では福岡の次に有名な県なのではないでしょうか。そんな熊本県民にも、県民性があります。様々な県の中でも、熊本県の県民性は、どんな県民性があるのでしょうか。下記の記事でまとめさせていただいています。是非、一緒にご覧ください。

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧③「好きばい」

好き

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文

  • 「あんたんこと、めっちゃ好きばい」
  • 「たいぎゃー、好きばい」

熊本弁女子のかわいい(可愛い)告白の例文一覧3つ目は、「好きばい」という方言の一覧です。「~ばい」という方言は、熊本では当たり前に使われているかわいい方言です。一覧をご覧の通り、とても多くの表現で使われている方言と言っても過言ではありません。

上記の一覧にもある、「たいぎゃー」という方言は、「とても」という意味がある熊本弁です。なんだか可愛い方言ですが、熊本弁独特のなまりで言われれば、男性もいちころでしょう。方言には、方言独特の可愛いなまりもあるので、告白もとても魅力的ですね。

熊本弁男子のかっこいい告白の例文3選一覧

熊本弁男子のかっこいい語尾の告白の例文一覧①「好きったい」

好き

熊本弁男子のかっこいい告白の例文一覧

  • 「たいぎゃー、好きったい」
  • 「お前のことが、好きったい」

熊本弁男子のかっこいい告白の例文一覧1つ目は、「好きったい」という方言の一覧です。「~ったい」という方言も、熊本では多く使われている方言です。「~たい」という方言と同じように聞こえますが、少々違うイントネーションでもあるようです。

魅力的ななまりと、方言は、なんだか他の人とは違う良さがあります。方言が好きだという女性も、少なくはありません。標準語とは違った、かっこいい、ストレートな告白を受けた女性は、きっと落ちる事間違いないでしょう。

熊本弁男子のかっこいい告白の例文一覧②「好きっちゃけど」

好き

熊本弁男子のかっこいい告白の例文一覧

  • 「お前の事好きっちゃけど、付き合ってくれん?」
  • 「好きっちゃけど、どうしたらええん」

熊本弁男子のかっこいい告白の例文一覧2つ目は、「好きっちゃけど」という方言をつかった一覧です。九州方面の方言は、力強く、男らしい言葉という印象がありますよね。まっすぐに、「お前の事が好きっちゃけど」と言われたら、方言好き女子としては、ドストライク間違いなしではないでしょうか。

「好きっちゃけど」という言葉には、「好きなんだけど」という意味があります。上記の例文のように、「お前の事が好きなんだけど、付き合ってくれないか?」という意味として使用すると良いでしょう。かっこいい中にも、可愛い疑問形のなまりが入っているため、思わず胸がときめいてしまう事でしょう。

熊本弁男子のかっこいいなまりの告白の例文一覧③「好きだけん」

告白

熊本弁男子のかっこいい告白の例文一覧

  • 「好きだけん。俺と付き合ってくれん?」
  • 「お前の事が、好きだけん」

熊本弁男子のかっこいい告白の例文一覧3つ目は、「好きだけん」という方言です。「~だけん」という方言は、熊本で良く使用される方言です。「~だから」という意味がある方言で、上記の「~なんだけど」とは、少し違った意味として使用されます。

熊本弁は、男性が使うとかっこいいという印象があり、女性が使うと可愛いと感じる方言とも言えます。そんな熊本弁を、もっと詳しく解説している記事もございます。もっと熊本弁の魅力に迫りたい!という方は、是非下記の記事もご覧ください。

【番外編】おもしろい熊本弁って?

【番外編】おもしろい熊本弁・方言①「とっとっと」

番外編のおもしろい熊本弁1つ目は、「とっとっと」です。熊本弁にはかわいいという印象もありますが、思わず舌をかんでしまいそうな、早口言葉のような方言もあります。上記の「とっとっと」という方言の意味を、皆さんはご存知でしょうか。

「とっとっと」という方言の意味は、「取っておいてあるの?」という意味があります。紛らわしい言い方としては、「このおっとっと、とっとーと?」です。おっとっととは、有名なお菓子であり、方言ではありません。「このおっとっと、取っておいてある?」という意味があり、思わず舌を噛んでしまいそうな方言ですね。

【番外編】おもしろい熊本弁・方言②「むしゃんよか」

番外編のおもしろい熊本弁2つ目は、「むしゃんよか」です。方言をあまり知らない方からしたら「武者?」と首をかしげてしまう方言なのですが、実はその通りなのです。「むしゃんよか」という言葉には、「かっこいい」や「すてき」といった意味があるのです。

ではなぜ、「かっこいい」や「すてき」という意味があるのでしょうか。「むしゃんよか」の語源は、「武者のようにかっこいい」という言葉から来ているのです。熊本の女性にとって、「むしゃんよか」という言葉は、誉め言葉だという事が分かります。

【番外編】おもしろい熊本弁・方言③「がまだす」

番外編のおもしろい熊本弁3つ目は、「がまだす」です。「がま」と言っても、決してカエルという意味なわけではありません。「がまだす」という言葉は、「頑張る」や「精を出す」という意味があります。お互いに励まし合えるような言葉ともいえる為、元気が出る方言ですね。

こちらの方言は、女性が使う方言と言うよりも、男性が使う男らしい方言とも言えます。「がまだせ」という言い方になると、「頑張れ」と相手を励ます言葉にもなるのです。ポジティブな方言でもある為、聞いたら元気が出るような言葉とも言えます。

かわいい熊本弁が楽しめるおすすめのドラマ・映画作品は?

かわいい熊本弁が楽しめるおすすめのドラマ・映画作品①「逃亡くそたわけ」

かわいい熊本弁が楽しめるおすすめのドラマ・映画作品1つ目は、「逃亡くそたわけ」です。原作は、絲山秋子さん原作の上記の小説です。映画化もしており、九州を南から旅するお話な為、バリバリの熊本弁も出てきます。街並みも、九州ならではの街並みが見られるため、おすすめの作品です。

かわいい熊本弁が楽しめるおすすめのドラマ・映画作品②「青春の門」

かわいい熊本弁が楽しめるおすすめのドラマ・映画作品2つ目は、「青春の門」です。1981年に映画化された作品で、少し古い作品ではありますが、大人気映画として有名です。バリバリの熊本弁も出てくるため、熊本弁を楽しみたい方におすすめな映画です。

かわいい熊本弁が楽しめるおすすめのドラマ・映画作品③「いだてん」

かわいい熊本弁が楽しめるおすすめのドラマ・映画作品3つ目は、2019年から開始される大河ドラマ「いだてん」です。主人公を演じるのは中村勘九郎さんなのですが、その主人公の妻がバリバリの熊本弁で話す、熊本出身者というお話です。

主人公の妻を演じるのは、数々の映画やドラマで主演を果たしている、綾瀬はるかさんです。とてもかわいい熊本弁を楽しむことが出来る作品で、オリンピックの事も学べる作品となっておりますので、是非ご覧ください。

熊本弁はとにかくかわいい!

かわいい

熊本弁には、たくさんの魅力がつまっています。まだまだ、ご紹介しきれない方言が、たくさんあるのです。方言は面白いと感じる事も多く、もっと知りたいと感じることもあります。皆さんも是非、本場熊本に行き、たくさんの熊本弁を聞いてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。