Large thumb shutterstock 503206684

髪型を変えたら「似合ってる」と言われた!髪型を褒める男性の心理3つ

更新:2022.03.04

男性に「髪型が似合ってる」と言われたら、嬉しい気持ちと共に「どういう心理なんだろう」と思いますよね。今回は、男性が女性の髪形を褒める心理をご紹介します!また、髪型を褒めること以外にもある「男性に好意を持たれてるサイン」も解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪型を変えたら「似合ってる」と言われた!髪型を褒める男性の心理3つ

心理①相手と仲良くなりたい

仲良くなりたい男性

髪型を変えたら似合ってると言われた時の男性心理の1つ目は、相手と仲良くなりたいと思っていることです。逆の立場で考えてみると想像がしやすいかもしれません。もしもあなたが気になる男性とお近づきになりたいと思った時に、どうにかしてその人との共通点や共通の話題を探したいと思いますよね。男性も同じです。

話しかけるきっかけとして、相手のルックスの変化はとても良いチャンスになります。また体型と違って髪形ならどんな褒め方をしても相手の気を損ねる可能性は低いです。体型だと「痩せた?」などでも気にする人は気にしますからね。相手を褒めて気分を良くさせて、自分に好意を持ってほしいと思っています。

心理②気が付く男アピール

気が付く男アピール

髪型を変えたら似合ってると言われた時の男性心理の2つ目は、気が付く男アピールです。女性の皆様は経験がある人もいるかと思いますが、自分が彼に気付いてほしくて髪型やメイクを変えてみても、本人は全然気が付いてくれなかったりすることもありますよね。せっかく褒めてほしいと思っていたのにガッカリします。

男性は女性以上に女性の見た目の変化に敏感であり、それは男性も自覚があるでしょう。だからこそ、少しの髪型の変化でも「髪形変えたね!似合ってるよ」と伝えることで「自分は他の男よりも君の変化に気付ける観察力を持っているよ」とアピールしたいのです。この場合も相手に自分を気にしてほしい気持ちの表れです。

心理③純粋に褒めている

女性を褒める男性

髪型を変えたら似合ってると言われた時の男性心理の3つ目は、純粋に褒めているということです。男性本人としてはあまり深く考えておらず、「女友達や好きな人が髪型を変えてきた」「自分はそれに気付いて、似合ってると思った」「だから可愛いと言葉に出して似合ってると伝えた」というだけの話になります。

なのでこの場合は女性の方が「もしかして私に気があるのかな?」と思ってしまうと勘違いとなります。もちろん髪型を褒めてくれる時点である程度の友好関係は築かれていますが、そこから恋愛感情に発展するかはまた別の話です。彼に言われた賞賛を素直に受け取って、これからゆっくり関係を暖めていきましょうね。

また髪型で分かりやすい変化が付けられる場所と言えば、やっぱり前髪ですよね。前髪ひとつとっても男性と女性では好みが違うものです。そこで、男性からの人気が高い前髪を解説した記事をご紹介します!あなたに似合ってる且つ男性からの人気も高い前髪を作って、お手頃にイメチェンしていきましょう!

POINT

彼の褒め言葉を受け取ってこれからの進展に繋げよう!

男性が髪型を褒めてくれるということは、あなたにある程度以上の好意を感じてくれている証拠です。それを恋愛感情に発展させていけるかどうかは女性の腕の見せ所です!

髪型を褒める以外で好意を持たれている可能性がある男性からのサイン4つ

サイン①恋愛の話題が多い

恋愛の話題

髪型を褒める以外で好意を持たれてるサインの1つ目は、恋愛の話題が多いことです。例えば一緒の学校や会社だったり共通の友達が多かったりすると、実際に話す時にでも話題の数は多いものです。ですがその中でも特に恋愛関係の話題を多く振られるのであれば、彼もあなたに対して恋愛感情を持っている可能性が高いです。


特に自分の好みのタイプを話してきたり、あなたの恋愛事情やタイプを聞きだそうとしてくるのであれば、脈ありの可能性はさらに上がります。トキメキの多い話題をすることで少しでも自分を異性として意識してほしいと思っています。またはあなたの情報を引き出すことで、自分がその理想像に近づきたいとも思っています。

サイン②2人で会うことを求められる

2人で会いたがる男性

髪型を褒める以外で好意を持たれてるサインの2つ目は、2人で会うことを求められるということです。もしもあなただったら、恋愛感情も無いような男性と1日中2人でずっと一緒にいたいと思いますか?よほど心を許している親友関係のような男友達くらいしかいませんよね。男性も同じことを思っています。

学校や仕事以外のプライベートの時間で、半日もしくは1日中一緒に時間を過ごすようなお誘いがあれば、その時点で脈ありだと言えるでしょう。特に出会ってからあまり期間が経っていない男性からであれば、まだ彼の中で「心を許せる親友」としての認定はされていないでしょう。つまり、女性としてのお誘いだということです。

サイン③まず最初に話しかけてくれる

話しかける男

髪型を褒める以外で好意を持たれてるサインの3つ目は、まず最初に話しかけてくれることです。他にも多くの共通の友人や知人がいる中で、真っ直ぐに自分の所に来てくれて「おはよう」と言ってくれるのは脈ありです。

それが1回2回だけではなく毎回のように続くとさらに脈ありの可能性が高まります!あなたもそれに応えるように、最初に彼に挨拶をしてみるように心がけてはいかがでしょうか。2人だけにしか分からない特別な習慣が生まれて、秘め事を共有しているような感覚になってドキドキできますよ!

サイン④毎日連絡が来る


スマホを見る女性

髪型を褒める以外で好意を持たれてるサインの4つ目は、毎日連絡が来ることです。特に社会人の女性でしたら、かなり仲が良い友達であっても毎日やり取りをすることは少ないですよね。家族や親友でもしないような「毎日の連絡」がある時点で、彼の中であなたは特別な存在であり、毎日でも繋がりたい人になっているのです。

また男性からのメールやLINEには、男性ならではの「脈ありサイン」が隠されていることも多いです。うっかりと見過ごしてしまわないように、メッセージの中に隠されている彼のサインに気付いていきたいですよね。男性からの好意が含まれているLINEのメッセージを纏めた記事をご紹介しますのでぜひご参考くださいね!

POINT

彼の脈ありサインにあなたも応えよう!

髪型を褒められる以外にも彼が教えてくれる脈ありサインは多いです!彼の脈ありサインに気付いたら、ぜひあなたからも同じようにサインを送ってあげてみてくださいね。

【番外編】男性が気になる女性から言われたら喜ぶ褒め言葉3選

①「周りを見ていて気が使えるね」

気が使える男

男性が気になる女性から言われたら喜ぶ褒め言葉の1つ目は、「周りを見ていて気が使える」です。気遣いができる人は好かれますが、自分が頑張っているほどに周りの人は見てくれないことも多いです。この言葉を伝えてあげることで彼も「見てくれている人がいる」と喜びますし、自分は見ているよというアピールにもなります。

②「頼りになるね」

頼りになるビジネスマン

男性が気になる女性から言われたら喜ぶ褒め言葉の2つ目は、「頼りになる」です。男性は、自分を頼ってくれる女性に心が惹かれる傾向にあります。自尊心が磨かれ、男性としての自信に繋がってアイデンティティが強まります。この台詞を伝えることで「男性として信頼できる」という気持ちも伝わるので喜ばれます。

③「女性の気持ちが分かってるね」

女心が分かる男

男性が気になる女性から言われたら喜ぶ褒め言葉の3つ目は、「女性の気持ちが分かってる」です。男性はよく女心が分からないと言われがちですが、その中でも「あなたは違うよね」と一目置いている気持ちが伝わります。特に彼が褒めてくれた時や優しくしてくれた時などに使うと、彼も自分の行いに自信が持てるでしょう。

POINT

男性のプライドを磨いてあげられるような言葉選びをしよう!

男性はプライドを大切にする生きものなので、そのプライドを磨いてあげられるような言葉選びを心がけましょう。ちょっとした褒め言葉ひとつでも、実は内心ではとても喜んでくれることもありますよ。

男性が褒めてくる心理を知ろう!

いかがでしたか?男性が髪型を褒めてくる心理や、髪型を褒める以外でも脈ありの可能性が高いサインなどをご紹介しました!恋愛に対して奥手な人も多いのは、男性も女性も同じです。彼からのささやかな好意のサインを受け取ったら、それを育てていけるようにあなたからもアプローチしてみましょう。

また男性が女性に対して「綺麗」という褒め言葉を使ってきてくれる場合には、髪型が似合っていると褒める場合とはまた微妙に違った心理が含まれていることもあります。男性が女性に「綺麗」と言う心理について纏めた記事もありますのでご紹介します褒め言葉として受け取るだけではなく、彼の本音も推理してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。