Large thumb shutterstock 645212389

綺麗という男性心理は?可愛い髪型と褒めるのは脈ありサイン?

更新:2022.03.04

みなさんは、気になる男性に「髪型が綺麗!」と言われた事はありませんか?そんな風に褒める男性心理が知りたい!もしかしたら脈あり?なんて疑問に思いますよね。今回は、「綺麗」と言う事が果たして好意なのかどうか、男性の心理を紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



綺麗と言う男性心理は?可愛いと褒める脈ありサインは?

人前で褒め言葉を言うのは脈ありサインとは限らない

見つめる

男性が女性に「綺麗な人」というのは、その人が好きだからですか?残念ながら断言はできません。一般的に男性心理でいうところの「綺麗」というのはあくまで外見上の話であったり、清潔感がある、服のセンスがいい、凜としているといったことを指すことが多い様です。

一般的に好意をもっているから女性に言う「綺麗」と、好意は一切無い場合でも男性は女性に「綺麗」だということがあります。それは、男性の「俺には届かない女性だし、彼女にしたいと思ってい言っているわけではない」という意味もありますし、単に綺麗だから言っているだけだということもあるのです。

「綺麗=好意」であると勘違いしてしまって、即座に彼に揺さぶりをかけるのは時期尚早でしょう。まずは、相手が自分に対して好意を抱いているかを別な角度から観察しましょう。その為に男性心理を見極めていく必要があります。何故男性が自分にたいして褒め言葉である「綺麗」という言葉を使うのか考えていきましょう。

可愛いと言うことは好きだということにはならない

かわいい

可愛いと言う言葉をよく使ってくる男性はどうでしょう?赤ちゃんから大人まで幅広使える常套語なので、その言葉から「好きです」と連想するのはあまりに行き過ぎていると言わざると得ないでしょう。同じように、かっこいいという言葉にも「好き」という意味は含まれてはいないのです。

可愛いと言う男性心理は、相手を恋愛対象として見ているというより寧ろ、「可愛い=妹みたい」ということで、逆に恋愛対象から外しているという言葉だと思ってもいいでしょう。そこまで深い関係性でなくても、可愛いといわれて嫌な気持ちになるはずがないので、辺り障りのない言葉だとして常用している男性もいます。

ただし、「可愛い」という言葉には、愛情があるのも事実です。そこまで好意的でない相手に自ら好きであるとは言わないので、こちらが好きな場合は、その言葉から彼の深層心理を導きだしましょう。


綺麗の言葉に隠れている男性心理

綺麗

男性が女性を「綺麗」だと褒めるのは、「可愛い」とは違ってまた別な意味がある。男性心理では女性に対してある種、「綺麗」という言葉に対しての固定概念がある。そしてそれは女性が言うところの「綺麗」とは全く違うのです。

「綺麗」も「可愛い」という言葉も女性ならどちらも脈ありだと思ってしまいます、が「綺麗」という言葉は、「自分には届かない存在」一方で「可愛い」というのは妹のような存在だという見方を示す男性もいるのです。ただ「綺麗」と言う言葉は重みがあるので簡単には使えない男性もいるようです。

こちらが好きな場合はちょっと残念ですが、期待がないわけではありません。運気を挙げて彼の次の行動を待ってみましょう。恋愛運アップに効果的な記事があるので、合わせてご覧ください。

「綺麗」以外で褒める男性心理は?

人を褒める男性心理①綺麗とは言わない

タイミング

男性の深層心理では女性が思ってもみないことが答えだったりします。「自分のことを触らせる=脈あり」だと安易に考えないようにしましょう。触ってくるというサインは残念ながら好きなのではなく性の対象として褒めている場合もあるということを忘れないでください。もちろんそこから始まる恋愛だってあるはずでしょうが。

男性が「綺麗」だと言う言葉を使ってもなお、ボディタッチを繰り返すようなら、性の対象だけでしょう。あなたからの反応で態度をかえるだけの余裕がある男性なら、最初からあなたの態度次第では誘う機会を伺っていると考えてもよいでしょう。好意だと考えてしまって痛い目に遭わないようにしましょう。

勿論男性が「その女性を抱いてみたい=好きだから」と言う人もいるはずです。男性心理では思っていることが相手に直に分かりやすく伝わることを恥ずかしがる世代もいるということを知っておくことも大切です。お互いを触れあう関係にすでになっている場合は、その空気で相手が嫌がっていないことは分かっているでしょう。

人を褒める男性心理②円滑な関係性のため

円滑

同じ会社であったりすると、好き嫌いに関わらずある程度の円滑な関係を求める場合もあります。そこに恋愛関係など一切無いのです。特に男性の場合は、会社を恋愛の場所であると認識している数は女性よりは少ないでしょう。

それでは、どのように円滑にしていけばいいかです。営業経験の男性にありがちですが、女性を褒める言葉を言うのです。その男性心理はただただ、自分が動きやすいようにと考えているだけです。女性からしたら、好きな男性からであれば「脈あり?」と勘違いしてしまうでしょう。

会社であれ、クラスメートであれ、サークルであれ、男性はまず最初に調和を大切にします。ですが女性はどうでしょう?他者との比較になれているので、集団意識が働き差別化して行く傾向にあります。つまり、他の女性より自分がどれだけ褒められたかということです。なので根本的な考え方が違うことを知っておきましょう。

脈ありや好意を持つ相手への男性の行動は?

脈ありや好意を持つ相手への男性の行動①髪型をほめる


ボディタッチ

「その髪型かわいいね」と言う男性の気持ちって「好きなの?」「脈あるの?」と好きのサインだと思ってしまいますよね。例え好きでない男性に言われたとしても勘違いしてしまう女性だっているでしょう。洋服を褒めるのとも似ていますが、髪型を褒めるというのはあくまでもその人そのものを褒めていることにもなるのです。

当たり前ですが、いきなり手に触れると嫌がられるし、また手を触りたくっても、「綺麗な手しているね」などと言えないのが男性心理でしょう。髪型だと褒める対象としても、又ボディタッチと比べてもハードルが低いからです。最初に髪を触れればそれだけ顔の周りや胸の近くに手をおろしやすくなります。

そして貴方が嫌がっていないようであれば、次に進んでいいと思っているでしょう。でもそれは「好きだから次に進む」ということだけを指している訳ではありません。恋愛対象?対象外?について気になる方は是非下の関連記事を合わせてご覧ください。

脈ありや好意を持つ相手への男性の行動②あなたの名前を呼ぶ

すきだよ

好きだとハッキリと言ってしまって、もし振られてしまったら?と不安になるのは男性だって同じことです。褒めることで、その女性の反応を伺っている場合もあります。ですから、もしあなたがあんまり素っ気ない態度を取ると、男性の行動は一気に怖じ気づいたものになります。男性心理を取り損ねないようにしましょう。

髪型などのわかり安い場所さえも褒めることが出来ない男性であれば、妙にあなたの名前を出してみたり、あなたを輪の中に入れたがったりしているはずです。距離の縮め方がわからない場合もあるので、自分の名前が良く出てくるのであれば脈ありだと期待してもいいでしょう。

また今度はあなたが彼の名前を話題にあげてみてください。それをチャンスとばかりに飛びついてくるのなら十分に脈ありだと期待できます。普通、嫌いな人からは名前を呼ばれることも嫌なはずです。そしてあなたも彼を褒めてみましょう。彼が喜んでいるようであれば先に進んで良いサインかもしれません。

脈ありや好意を持つ相手への男性の行動③あなたの持ち物に触れようとする

触れる

自分の持ち物にふれてくる男性いませんか?大勢女性がいるにも関わらず、何故か自分のものを借りたり触ってくるひと。そういう人はあなたと距離を縮めたいと思っているはずです。好きな異性に直接触れることができないので、私物をさわってみたいという男性心理が働くのでしょう。

逆に自分の持ち物を触れさせてくる場合も同じことが言えます。自分の好意を伝えているサインの1つと思っていいでしょう。男性は筋肉の話をすることで、自分の体を当たり前に触れさせるという方法をもっています。だから彼が髪を褒めるなら「触りたい」の可能性も高いのでしょう。

人は触れあってもいいのかの関係を作るのに時間をかけます。ましてや日本人男性であれば尚のことでしょう。彼がそれとなく差し出した手に自分の手を差しだしてみて彼がその手をそっとよけるかどうか、彼の行動をみて判断するのもいいでしょう。そうやって男性心理を確認していくのです。

男性心理をしっかり読み取って恋愛をしよう

男性の言う「綺麗」は女性の綺麗とは違う意味があります。どんなシチュエーションで言われたのかも、まわりに誰がいたのかも大いに関係があります。彼の気持ちになって男性心理を確かめる意味でも、好きな彼がしてくることと同じことをしてみるのもいいでしょう。

好きな人に好きだと言われることはとても嬉しいものですね。ただ男性心理も分からず一人悩んでしまうこともあるでしょう。彼がもっと大胆に行動してくれれば、これは脈ありなのか、脈なしなのかなんて分かるものですが。それでも悩んでいる時間も、あなたが女性として美しく成長していく時間だと思ってください。

好きな人からのサインを逃さず、たまには押してみたり、引いてみたりして、男性心理を行動で確かめて見ましょう。たまには自分から核心をついたような言葉を言うことも大切です。待っているだけでは恋愛は始まりません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。