Large thumb shutterstock 1308999523

2020-21|ボルドーニットの秋冬コーデ11選!セーターなどの着こなしを攻略!

更新:2020.12.01

ボルドーニットにチャレンジしたいけれど、どんな風に着こなせばよいかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、ボルドーニットの秋冬コーデをセーター・カーディガン・ワンピースに分けてご紹介します!是非参考にしてくださいね。

ボルドーとワインレッド・バーガンディの違いとは?

①ボルドーとは暗い赤色

ボルドー

ボルドーは、暗めの赤色のことを指すカラーです。紫や青は入っておらず、彩度を低くしたレッドカラーとなっています。フランス南西部に位置するボルドー地方で取れるワインの色から、この名称がつけられました。暗いカラーですが発色が良いのが特徴で、存在感のあるコーデになります。

②ワインレッドは紫が強い赤

ワインレッド

ワインレッドも同じ赤系のカラーですが、ボルドーに比べると若干紫が入っています。名前の通り、一般的な赤ワインの色がワインレッドだと言われています。ボルドーよりも落ち着いた印象になるため、大人っぽいコーデを好む方におすすめです。

また、ワインレッドに似たカラーとして、えんじ色も有名です。こちらはワインレッドよりも赤が強く、派手なイメージを与えます。高校生や中学生などのジャージによく使われるカラーです。

③バーガンディーはくすみ系の赤紫色

バーガンディー

バーガンディーは、ワインレッドと同じく紫の入ったレッドカラーです。ワインレッドは彩度が高い赤ですが、バーガンディーは暗いくすんだカラーとなっています。大人っぽさと存在感を両立できる色だと言えますね。

またこちらに、2020年おすすめのバーガンディカラーコーデがまとめられている記事を載せておきます。相性の良い色別に、様々な着こなしが解説されていますよ。バーガンディアイテムで上品な大人女子を目指したい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

ボルドーに合う色とは?

①ブラック

黒

ボルドーに合わせる色に悩んだときは、ブラックがおすすめです。暗いイメージのあるボルドーと、シックな印象のブラックは非常に相性が良いですよ。ボルドーカラーのトップスと、ブラックのボトムスを合わせるだけで、大人っぽいスタイルが仕上がります。

ただしどちらもダークカラーなので、重たい印象になりがちです。靴をパンプスにして素足を見せたり、マフラーやバッグなどに明るい色を使ったりして、コーデに軽さをプラスしてください。エアリーな素材を取り入れてみるのもおすすめです。

②グレー

グレーカラー

グレーも、ボルドーに合う人気の色ですよ。ブラックよりもまろやかに馴染んでくれるため、暗くなりすぎないと人気です。グレーを合わせるときは、軽いトーンではなく濃い色味であるチャコールを選ぶようにしてください。同じトーンのカラーなので、コーデに統一感が出ますよ。

コーデが少々重たいと感じるときは、足首や手首などを出し、素肌感をプラスすると良いでしょう。靴やバッグなどの小物に、ホワイトやベージュなどの軽い色を合わせてみるのもおすすめです。ボルドーとグレーの組み合わせは今年流行りのファッションですので、是非試してみてください。

③ホワイト

白

明るめのコーデに仕上げたいときには、ボルドーにホワイトを合わせてみてください。こっくりとしたボルドーの色味を引き立てつつ、コーデに明るさをプラスしてくれます。ダークカラーとライトカラーを組み合わせることで、抜け感のある印象に仕上がります。

ボルドーの暗い印象を緩和することができるため、春や夏などのコーデにもおすすめですよ。清潔感や女性らしい着こなしになる、今年流行りの組み合わせとなっています。ボルドーに合わせる色に悩んだら、ホワイトアイテムを選んでみてくださいね。

④ネイビー

ネイビーのセーター

大人っぽく上品なボルドーコーデを目指すのなら、ネイビーを合わせることをおすすめします。寒色系のダークカラーであるネイビーを選ぶことで、キリっと引き締まった知的なイメージに仕上がります。どちらも落ち着いたダーク系のカラーなので、オフィスコーデなどにもぴったりですよ。

またこちらに、ネイビーカラーのコートを使ったコーデがまとめられている記事を載せておきます。具体的なコーデや、ネイビーコートの魅力などが詳しく解説されていますよ。秋や冬にネイビーカラーを着こなしたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑤ベージュ

ベージュのアイテム

ボルドーとベージュは、今年流行りの組み合わせです。明るくマイルドなイメージのベージュを合わせることで、ボルドーの濃い赤色を中和してくれます。程よく明るさが出ますし、キレイめな印象に仕上がりますよ。ブラックやネイビーは暗い印象になりすぎてしまう…というときは、ベージュを合わせてみてください。

セーター|ボルドーニットの秋冬コーデ3選!

①ボルドーニット×ロングプリーツスカート

ボルドーカラーのニットには、ホワイトカラーのロングプリーツスカートが合います。ボルドーの重たい色味に、ホワイトスカートを組み合わせることで、バランスの取れたコーデに仕上がりますよ。

またプリーツは、ライトなイメージのある素材です。重たい印象になりがちなニットと、非常に相性が良いですよ。足元の靴は、上品なコーデに仕上げたいのならブーツに、ナチュラルに仕上げたいのならスニーカーを合わせると良いでしょう。

②ボルドーニット×チェックパンツ

ボルドーニットは、チェック柄のパンツとの相性も良いと言われています。2つのアイテムを合わせるだけで、秋冬らしいコーデにまとまります。ボルドーに合わせるチェック柄には、グレーやベージュ系のものを選ぶと、更にコーデにまとまり感が出ますよ。テクニックなしでオシャレに仕上がる、おすすめのファッションです。

③ボルドーセーター×ブラックデニム

ボルドーニットのセーターには、ブラックデニムを合わせてみても良いでしょう。ボルドーとブラックは同じダークトーンなので、違和感なくコーデに取り入れることができます。上品かつ落ち着いた印象に仕上がる、おすすめの着こなしですよ。

トップス以外をブラックでまとめて、2020年や2021年流行りのオールブラックチックに仕上げてみても良いでしょう。ただしこのコーデは、重たく見えてしまう可能性があります。ブーツやカバンを軽い素材にしてみたり、髪をアップにして顔まわりをスッキリ見せたりすることをおすすめします。

カーディガン|ボルドーニットの秋冬コーデ4選!

①ボルドーカーディガン×ジャンパースカート

ボルドーのニットカーディガンは、チェックのジャンパースカートによく合うと言われています。スカートの色味をチャコールやブラックにすることで、上品で知的な配色になりますよ。ホワイト系のアクセサリーやカバンをプラスすることで、重たさを緩和することが可能です。是非、このコーデを参考にしてみてくださいね。

②ボルドーカーディガン×ロングフレアスカート

ボルドーニットカーディガンとロングフレアスカートも、人気の組み合わせの一つです。軽いフレア素材を選ぶことで、重たすぎないバランスの取れたコーデに仕上がります。スカートの色にグレーを選ぶことで、ガーリーすぎず落ち着いた印象になりますよ。

靴にはエナメル質のブーツやローファーを選ぶことで、更に魅力的な着こなしになりますよ。ヒールのある靴にすれば、スタイルアップも狙えます。大人可愛い雰囲気に仕上げたい!という方は、是非このコーデを参考にしてみてくださいね。

③ニットカーディガン×ベージュスカート

ニットカーディガンとベージュスカートの組み合わせも、今年流行りのコーデです。ふんわりとしたスカートを合わせることで、上品かつクラシカルなイメージに仕上がります。キチンと感も出ますので、オフィスコーデにピッタリです。

足元の靴には、ホワイトのヒールを合わせると良いでしょう。肌を少し見せることで、レッグラインがスッキリして見えますよ。大人っぽくモードなイメージに仕上げたい方は、是非ボルドーニットとグレータイトスカートの組み合わせを試してみてください。

④ニットカーディガン×デニムパンツ

カジュアルなコーデに仕上げたいときには、デニムパンツをボトムスに合わせてみてください。インナーに花柄のトップスを合わせることで、より華やかで明るいイメージになります。動きやすい上に垢抜けた印象になる着こなしです。パンプスやヒール、スニーカーなど、出かける場所に合わせて靴を選んでくださいね。

ワンピース|ボルドーニットの秋冬コーデ3選!

①ボルドーニットワンピ×ショートブーツ

ボルドーのニットワンピには、ブラックのショートブーツを合わせると良いでしょう。ヒールがある靴を組み合わせることで、ニットワンピのノッペリとした印象が緩和されます。また足元は、少し肌を見せるようにしてください。このポイントを意識することで、スッキリと締まった上品なコーデになりますよ。

②ニットワンピ×ライダースジャケット

ボルドーニットワンピとライダースジャケットも、おすすめの組み合わせです。2つの素材感が異なるため、洗練された印象の着こなしになりますよ。ブラックのライダースジャケットだと少し重たい…と感じるときは、カーキを選んでも良いでしょう。

③ボルドーニットワンピ×ビスチェ

新鮮なコーデを楽しみたい方は、ボルドーニットワンピにビスチェを合わせてみてください。マンネリ化しやすいニットワンピの着こなしに、一気に変化が出ますよ。ホワイトビスチェを選ぶことで、明るいコーデになるでしょう。

またこちらに、ニットワンピースとアウターのコーデがまとめられている記事を載せておきます。おすすめコーデだけでなく、着こなしのポイントなども解説されています。ニットワンピにニットワンピに合わせるアウターが見つからない…と悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

おすすめのコーデを参考にボルドーニットの着こなしを考えましょう!

上品で落ち着いたボルドーカラーのニットは、今年流行りのイチオシアイテムの一つです。今回紹介したコーデや、ボルドーに合わせやすい色の選び方などを参考にして、着こなし方を考えてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。