INDEX

毛穴落ちとは?毛穴浮きとの違いや原因は?

毛穴落ちとは毛穴にファンデーションが入り込んで毛穴が目立つこと

毛穴落ちとは、毛穴にファンデーションが入り込んで毛穴が目立つことを言います。毛穴にファンデーションが入り込んでしまう原因としては、お肌のたるみが原因で毛穴が垂れてしまったり、開いた毛穴をそのまま放置してしまうことがあります。開き毛穴は毛穴落ちしやすく、特に大人肌の方に多い悩みでもあります。

毛穴落ちを防ぐには、毛穴を引き締める化粧水でのケアや、たるんだお肌は筋力アップで引き締めることが大切です。最近では、毛穴をカバーする下地などもあるので、コスメを上手に活用することも有効です。関連記事では、毛穴を隠せる化粧下地があります。

Small thumb shutterstock 130331513 1
関連記事 毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13!いちご鼻や黒ずみにも対処

化粧下地を使っていますか?もし使っていないのならば、手間でも取り入れる

毛穴浮きはファンデーションが毛穴にだけ落ちてしまうこと

毛穴浮きは、毛穴の部分のファンデーションだけが浮いて見えるのが特徴です。毛穴浮きの原因としては、肌の乾燥や皮脂分泌が多いことにあります。毛穴に皮脂汚れなどが詰まっていると毛穴浮きすることも多くあります。肌悩みとして毛穴が気になる方は、ファンデーションでカバーするのは大変でもあります。

毛穴落ちしないメイクの方法やコツは?

メイク前はしっかり保湿ケアをする

毛穴落ちしないメイク方法としては、メイク前はしっかりと保湿ケアをすることが大切です。肌の乾燥は、毛穴の開きの原因ともなるので、しっかりと保湿ケアをすることを心がけましょう。また、肌の潤いをキープできれば、メイク崩れも防ぐことができます。長時間美肌を演出することができますよ。

メイク前の保湿ケアとしては、保湿タイプのシートマスクや保湿タイプの化粧水でコットンパックするのがおすすめです。シートマスクなら、時間がない朝でもながらケアができるのでおすすめです。コットンパックも、普段使っている化粧水とコットンがあれば簡単に保湿ケアができますよ。

皮脂崩れしない化粧下地を使う

毛穴落ちしないメイク方法には、皮脂崩れしない化粧下地を使うことも効果的です。化粧下地にも様々な機能があります。皮脂分泌が多い方には、皮脂を吸着してサラサラ肌に仕上げてくれるタイプの下地がおすすめです。皮脂の分泌を抑えることができれば、毛穴浮きや毛穴落ちを防ぐことができますよ。

また、化粧下地と使うファンデーションのタイプを合わせることも大切です。皮脂吸着する下地を使うのであれば、皮脂吸着できるファンデーションやパウダータイプがおすすめです。ファンデーションと下地の相性を合わせることで、メイク崩れのない美肌をキープすることができますよ。

リキッドファンデーションはブラシで塗ると毛穴落ちしない

リキッドファンデーションやクリームファンデーションなどの油分が多めのタイプを使うときは、ブラシを使って均一にファンデーションを塗布することを意識しましょう。ブラシ以外にもスポンジやパフなどを使って塗布するのもきれいに仕上がるのでおすすめです。

ブラシを使うときは、顔の中央から外側に向かってファンデーションを伸ばすときれいに仕上がります。リキッドファンデーションを塗布しすぎてしまったときは、スポンジなどで余分な油分を落としてナチュラル美肌に仕上げることで目立つ毛穴をきれいにカバーできます。

パウダーでサラサラ質感に仕上げて目立つ毛穴浮きを防ぐ

毛穴落ちしないメイク方法は、パウダーを塗るとてサラサラな質感になり、目立つ毛穴を防ぐことができます。リキッドやクリームファンデーションは、しっとり仕上がるので皮脂や汗などでメイクがヨレやすいです。毛穴落ちや浮きの原因ともなるので、しっかり皮脂を吸着できるようにサラサラ質感に仕上げることが大切です。

中には、リキッドなのにサラサラ質感に仕上げるファンデーションなどもあるので、気になる方は使うファンデーションを見直してみるのもおすすめです。パウダー不要なコスメとしては、クッションファンデなどもあります。

肌の余分な皮脂はこまめにオフする

皮脂分泌が過剰な方は、肌の油分はこまめにオフすることも大切です。汗や皮脂は毛穴の浮きや毛穴落ちを引き起こしてしまうので、気になるときはこまめにオフしましょう。皮脂を吸着するか、サラサラパウダーを重ねて毛穴に皮脂が詰まるのを防ぎましょう。

毛穴落ちの化粧直しの方法やコツは?

目立つ毛穴は保湿乳液で拭き取る

毛穴落ちの化粧直しの方法としては、目立つ毛穴は保湿乳液で肌を保湿すると共に、肌に残っているファンデーションを拭き取るようにしましょう。メイク直しをするときに、ファンデーションを拭き取らずに上から重ねてしまうと、厚塗り感が出てしまうだけでなく、さらにメイクがヨレたり毛穴が目立つので注意です。

いつでもメイク直しができるように、保湿乳液とコットンは持っておきたいですね。特に肌の乾燥がきになる方は、保湿ケアは欠かせないので、保湿乳液でしっかりと潤いを与えてあげましょう。また、化粧水よりも乳液の方が拭き取りと保湿ケアに適しているのでおすすめです。

鼻周りのファンデーションは少量を薄く伸ばす

鼻周りのファンデーションは少量を薄く伸ばすことが大切です。鼻周りは凸凹しているので、ファンデーションが塗りずらい部分でもあります。頬やおでこと同じ量のファンデーションを塗布してしまうと、メイクがヨレてしまう原因ともなるので注意です。小鼻などは、ブラシやパフに残ったファンデーションを塗布しましょう。

毛穴のタイプ別のファンデーションの選び方は?

脂性肌は鼻周りの皮脂吸着してくれるファンデーションを選ぶ

毛穴タイプのファンデーションの選び方としては、脂性肌は皮脂を吸着してくれるタイプのファンデーションがおすすめです。皮脂を吸着するファンデーションとしては、さらっと仕上がるパウダータイプやクッションファンデがおすすめです。「皮脂吸着パウダー」の表示を目印に選ぶのがおすすめです。

乾燥肌は保湿成分を含むものか油分多めのものを選ぶ

簡素肌の方は、保湿成分を含むものか油分多めのタイプがおすすめです。肌が乾燥していても毛穴落ちや毛穴浮きの原因となるので、メイク前の保湿ケアをしつつ、保湿成分を配合するファンデーションでメイク中の肌の乾燥もしっかりと防ぎましょう。油分多めのファンデーションも肌の乾燥を防ぐことができるのでおすすめです。

毛穴の皮脂を吸着するミネラルファンデーションもおすすめ

毛穴の皮脂を吸着してくれるミネラルファンデーションもおすすめです。ミネラルファンデーションは、毛穴悩みをカバーするだけでなく、お肌にも優しい処方なので、敏感肌や肌が弱い方にもおすすめです。軽いつけ心地でさらっとした質感にも仕上げてくれるので、メイク崩れも防ぎ、美肌をキープすることができます。

おすすめの毛穴落ちしにくいファンデーションは?

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション①カバーマーク

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション1つ目は、カバーマークのモイスチュア ヴェール LXです。メイク崩れの原因ともなる皮脂を味方につけることで、時間が経ってもきれいな仕上がりをキープしてくれるパウダーファンデーションです。まるで空気のように肌になじんで、気になる鼻の毛穴も瞬時にカバーします。

パウダー一粒一粒を潤い成分でコーティングしているから、乾燥した肌にもスルスルと伸びて美肌を演出してくれます。植物抽出エキスを豊富に含んでいるので、メイク中の肌もケアしてくれます。SPF32・PA+++で、紫外線によるシミやソバカスまでも防いでくれるファンデーションです。

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション②エリクシール

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション2つ目は、エリクシールのつや玉ファンデーションです。頬の高い位置に存在する光を表現するために「レフ板パール」を配合しており、自然で美しいツヤを引き立て、「半透明パウダー」が毛穴のシミやソバカスなども自然にカバーしてくれます。

SPF28・PA+++の日焼け止め効果も付いているので、紫外線対策もできるファンデーションです。ツヤ玉が完成すれば、どんな肌悩みも自然にカバーして肌をきれいに見せてくれます。大人肌の疲れ切った印象も一瞬で健やか美肌へと導きますよ。

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション③ディオール

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション3つ目は、ディオールのディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロールです。パウダーなのにマット感のある仕上がりを叶え、長時間崩れない仕上がり毛穴をキープして美肌を演出してくれます。皮脂をコントロールする効果もあります。

さらに、素肌感を忘れないスキンケア効果も期待できるので、メイクしながらお肌をケアしすることもできます。肌への負担が気になる方にもおすすめのパウダーファンデーションです。選べるカラーは全部で7色展開されています。

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション④アルビオン

毛穴落ちしにくいパウダーファンデーション4つ目は、アルビオンのスノー ホワイト シフォンです。粉雪みたいなピュアな透明美肌を叶えるパウダーファンデーションで、サラサラときめ細かいパウダーが肌にフィットして気になる毛穴もカバーしてくれます。毛穴落ちや浮きも自然にカバーし、肌の表面も滑らかに整えます。

汗や皮脂にも左右されることなく透き通った美肌を演出してくれます。メイクアップの効果で肌を白く見せてくれるので、鼻の黒ずみも自然にカバーして美肌効果も期待できますよ。肌のくすみや鼻の黒ずみが気になる方にもおすすめのファンデーションです。

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション①イヴ・サンローラン

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション1つ目は、イヴ・サンローランのタン ラディアント タッチ エクラです。光を味方につけて、気になる顔の影を補正してくれるリキッドファンデーションで、瞬時に肌をクリアな透明感のある印象に仕上げてくれます。リキッドなのに軽いつけ心地でお肌への負担も気になりません。

うるおいのあるみずみずしい美肌が長時間持続し、今流行りのツヤ感のある透明美肌を叶えてくれます。目立つ鼻の毛穴もカバーし、SPF22・PA++ の日焼け止め効果付きで、選べるカラーは全部で7色展開中です。

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション②RMK

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション2つ目は、RMKのリクイドファンデーションです。とてもみずみずしいリクイドファンデーションが肌いスルスルと伸びてしっとり潤いのある美肌に仕上げてくれます。つけていることさえ感じさせないファンデーションで、敏感肌でも楽しめること間違いなしです。

保湿効果の高い成分も含んでいるので、乾燥したお肌にもスルスルと伸びて乾燥肌もしっかりカバーしてくれます。乾燥による毛穴のたるみや開きで悩む方にもおすすめで、SPF14・PA++の紫外線カットもしてくれます。選べるカラーは全部で9色展開中です。

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション③レブロン

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション3つ目は、レブロンのカラーステイ メイクアップです。24時間落ちにくい・崩れにくいを叶えてくれるリキッドファンデーションで、ムラなく伸びてフィットするから、いつまでもきれいな肌をキープできます。崩れやすい鼻周りのメイク直しも不要です。

さらに5つのうるおい成分も含んでいるので、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。ナチュラルなソフトマットに仕上がるから、厚塗り感もなく、目立つ毛穴も自然にカバーして素肌感の残るメイクが楽しめますよ。

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション④エスティローダー

毛穴落ちしにくいリキッドファンデーション4つ目は、エスティローダーのダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップです。エスティローダーのロングセラーでもある人気のリキッドファンデーションで、カバー力が高く、コンシーラーなしでも肌悩みを自然にカバーしてくれます。

至近距離でも毛穴が目立たないので、目立つ毛穴悩みにも最適です。パーフェクトな仕上がりが長時間続くので、絶対にメイク崩れを起こしたくない方にもおすすめです。選べるカラーは全部で25色展開中で、肌色に合った色も見つかりますよ。

メイク中の毛穴落ちを防いで美肌をキープしよう!

毛穴落ちした時のメイクの直し方やおすすめのファンデーションいかがでしたか?気になる毛穴落ちは正しいメイク方法やきれいな直し方さえ知っていれば毛穴レス肌を目指すこともできます。さらには、毛穴落ちに強いファンデーションを使えば美肌を演出できます!皆さんもメイク中の毛穴落ち防いで美肌をキープしてください。

Small thumb shutterstock 528222748
関連記事 毛穴を閉じる方法大全集!化粧水でつるつるたまご肌を目指そう

毛穴が開く原因や閉じない肌や鼻の毛穴を閉じる、塞ぐケア方法・正しい洗顔

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。