Large thumb shutterstock 527769883

ジャニーズライブの参戦服6選!マナーや服装のルールにうちわの規定も

更新:2019.06.21

ジャニーズライブはファンにとって特別なもので、おしゃれな服装で参加したいものですよね。今回は、ジャニーズライブの参戦服をご紹介します。コンサートにぴったりの服装やブランドなども一緒にご紹介します。初めて参加する人は服装のルールやマナーを知って参加して下さいね。飛びっきりおしゃれして楽しみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ジャニーズライブの参戦服とは?

参戦服とはメンバーにアピールできる勝負服!

ジャニーズライブの参戦服は、メンバーにアピールすることのできる勝負服です。特にジャニーズのグループメンバーには必ずメンバーカラーというものがあるので、自担のカラーの服装だとメンバーの目に映りやすいと言われています。ファンサービスももらいやすくなるそうなので、是非取り入れてみてくださいね。

会場内ではコスプレや全身メンバーカラーのファンがいますが、無理に取り入れる必要はありません。自分自身が盛り上がる服装で、コンサートに参加しましょう。会場内はとても熱気が溢れていて暑くなります。厚着をすると熱中症などを引き起こす危険があるので、冬でもTシャツに薄手の羽織るものがあれば十分です。

ペンライトやうちわも立派な参戦服です!

コンサートでよく見かける応援うちわやグッズ販売されているペンライトも参戦服の一部です。手作りのうちわはメンバーに向けてメッセージを送ることができるので、アピールするにはぴったりのアイテムですね。自担カラーの服にオリジナルの応援うちわで、メンバーと一緒に盛り上がれること間違いなしです。

また、販売されているグッズでペンライトがあります。メンバーもペンライトを持って歌うこともあるので、お揃いのアイテムを持つこともできますよ。うちわやペンライトにはルールがあるので、マナーを守って使用しましょう。

ジャニーズライブの参戦服6選

ジャニーズライブの参戦服①自担カラーの「メンバーカラーTシャツ」

ジャニーズライブの参戦服1つ目は、メンバーカラーの自担カラーTシャツです。どのコンサート会場でも必ずいるメンバーカラーTシャツですね。夏は特に暑いので、自担カラーTシャツにデニムでカジュアルに着こなせます。冬はTシャツだけでは寒いので、薄手のカーデやパーカー羽織るのが良いでしょう。

Tシャツの上に羽織るものもメンバーカラーであればTシャツが隠れても安心ですよ。ここにTシャツの簡単リメイクDIYを特集した関連記事があるので参考にしてみてください。個性あふれるTシャツを着てライブで盛り上がりましょう!

ジャニーズライブの参戦服②やはりこれは外せない「ツアーTシャツ」

ジャニーズライブの参戦服2つ目は、ツアーTシャツです。必ずグッズとして販売されるツアーTシャツは、その年のライブに参加した人でしか、その会場で着ることができないアイテムです。ツアーごとにデザインも変わるので、会場で着ればそれだけで記念になりますね。着るものに迷ったらツアーTシャツを活用しましょう。


初めて参戦する方はどんな服装が良いか不安ですが、ツアーTシャツなら間違いなしです。自担カラーを取り入れたい場合は、髪飾りやキャップ、バンダナなどの小物やパンツやパニエなどボトムスに取り入れてみましょう。

ジャニーズライブの参戦服③お友達と色違いの服装で「双子コーデ」

ジャニーズライブの参戦服3つ目は、双子コーデです。普段遊ぶときには取り入れづらいと思う方や大人でも、コンサート会場には双子コーデのファンがたくさんいるので安心してチャレンジしてみましょう。帽子やバッグ、靴までトータルでお揃いにするとメンバーの目を引く可能性が高くなりますよ!

同じ色でなくても色違いの服装で双子コーデをするのも可愛いですよ。お互い担当が違うなら、それぞれの自担カラーで双子コーデをしてみましょう。

ジャニーズライブの参戦服④ジャニオタの鉄板の服装「量産型ファッション」

ジャニーズライブの参戦服4つ目は、量産型ファッションです。量産型とは、ゆるふわファッションをしたジャニーズファンのことで、コンサート会場付近で一番多く見かけることからきています。量産型ファッションは、身に付けるバッグやワンピースのブランドがジルスチュアートやサマンサベガなど決まっています。

バッグに自分の担当のイニシャルチャームをつけることがポイントになっているようです。可愛い服が好きな方は、是非量産型ファッションで揃えてみてくださいね。ヒールの高い靴はマナー違反なので、靴選びには注意しましょう。

ジャニーズライブの参戦服⑤コンサートでは動きやすい「カジュアルコーデ」

ジャニーズライブの参戦服5つ目は、カジュアルコーデです。先程ご紹介した量産型ファッションと同じくらいの数がいるコーデです。やはりライブなので、動きやすいカジュアルな装いが好まれます。パーカーなどワンポイントでメンバーカラーを取り入れるだけで、ジャニーズライブの雰囲気が出ます。

ただ自担カラーのパーカーを着るだけでは嫌だと言う方は、パーカーの紐をオリジナルに変えてみたり、缶バッジをつけてみたりしてアレンジを加えてみましょう。ワッペンを作って取り付けるのも素敵ですね。

ジャニーズライブの参戦服⑥自担カラーで全身まとめて「自担カラーコーデ」

ジャニーズライブの参戦服6つ目は、全身に自担カラーを取り入れたコーデです。全身にメンバーカラーを取り入れて、メンバー愛を伝えましょう。洋服だけでなく、バッグやアクセサリーも担当カラーでしっかりまとめるのがポイントです。周囲のファンにもしっかり自分の推しアピールをしてしまいましょう。

メンバーカラーで身を包めば、気分も高まり、より一層ライブを楽しむことができます。初めてライブに参加する方は、初めてのライブの服装を特集した関連記事があるので、参考にしてみてくださいね。注意点やあったら便利な持ち物も紹介されているので、合わせて読んでみてくださいね。


ジャニーズライブの参戦服が買えるおすすめ通販4選

参戦服が買えるおすすめ通販①プチプラでも可愛い!「グレイル」

参戦服が買えるおすすめ通販1つ目は、GRL(グレイル)です。グレイルは、日本最大級とも言える通販サイトで、流行アイテムも多く、3000種類以上もの洋服を取扱っています。低価格のものも数多くあり、1000円を切る値段のものも見つけられますよ。カジュアルからシックなものまであるので普段用も揃えられます。

カラーでの検索や値段での検索と洋服の探し方も便利なので、自担カラーのアイテムもすぐに見つかりますよ。10代から30代までの幅広い年齢層がターゲットなので、年齢に合わせたコーデができるのも嬉しいですね。

参戦服が買えるおすすめ通販②ワンピースなど種類豊富な「ショップリスト」

参戦服が買えるおすすめ通販2つ目は、SHOPLIST(ショップリスト)です。ショップリストは、低価格の流行アイテムをまとめ買いすることができる、東京ガールズコレクション(TGC)の公式通販サイトです。様々なブランドの洋服を一緒に買うことができるのでとても便利ですね。

洋服の安さや商品の数の多さは、他の通販サイトに比べて圧倒的です。商品の中には、予約商品であったり発送までの時間が長い商品があるので、日にちには十分な余裕を持って注文するように気をつけましょう。

参戦服が買えるおすすめ通販③20代も30代も広い年齢層の「サルース」

参戦服が買えるおすすめ通販3つ目は、salus(サルース)です。サルースは、10代から20代の年齢層をターゲットとしたガーリー系ファッションの通販サイトです。プチプラながら品質も良いのでコスパが良いと評判が高い優良サイトです。こちらは、量産型ファッション向けの洋服が数多く揃っています。

サルースでは、サンダルなどの靴アイテムが特に評判です。人気雑誌「sweet」や「ViVi」などでも多数掲載されています。商品の発送も早く、直前でも間に合う商品が多く揃っているので安心です。大人っぽいデザインの商品も取扱っているので、ガーリー系が苦手な方も1度サイトを覗いてみてくださいね。

参戦服が買えるおすすめ通販④量産型の服装にぴったり!「夢展望」

参戦服が買えるおすすめ通販4つ目は、夢展望です。夢展望は、ガーリー系からギャル系まで様々なジャンルの服が販売されている通販サイトです。夢展望では、ガーリー系やセクシー系、大人ガーリー系などのジャンルでブランドがあります。気になるブランドから洋服を探せるのでとても便利ですよ。


ぽっちゃりさんでもおしゃれを楽しみたい方は、大きなサイズを取り揃えたブランドもあるのでおすすめです。ここにプチプラで買える通販サイトを特集した関連記事があるので、是非読んでみてください。紹介しきれなかったサイトも多数あるので、興味のある通販サイトを見つけ出しましょう!

ジャニーズライブの参戦服におすすめなブランド4選

参戦服が買えるおすすめブランド①カラフルな服装を楽しむ「ウィーゴー」

ジャニーズライブの参戦服が買えるおすすめブランド1つ目は、WEGO(ウィーゴー)です。ウィーゴーは、原宿から発信される低価格で全身を揃えることができるブランドです。こちらのブランドは、双子コーデや参戦服のコーデを数多く提案しています。担当カラーの洋服が揃えられるよう、カラーバリエーションも豊富です。

コスパも抜群なので、ジャニーズライブの参戦服専用として購入しても良いですね。若年層向けのファッションが多いので、若すぎる服装に躊躇する方は、バッグや小物などのアイテムを揃えるのがおすすめです。

参戦服が買えるおすすめブランド②若者向けのファッション「スピンズ」

ジャニーズライブの参戦服が買えるおすすめブランド2つ目は、SPINNS(スピンズ)です。スピンズは、原宿ファッションを発信している今若者に大人気のブランドです。流行から奇抜なファッションまで豊富に揃っています。店舗では、新品から古着まで置いてあり、古着ミックスコーデも簡単に揃う貴重なショップです。

1993年に京都でオープンしたばかりのブランドで、リーズナブルな価格の洋服が種類豊富に取り揃えられているので、学生さんにとても人気があります。ネット販売もしているので、店舗にいけなくても購入する事ができます。

参戦服が買えるおすすめブランド③コンサート参戦服の鉄板「エブリン」

ジャニーズライブの参戦服が買えるおすすめブランド3つ目は、evelyn(エブリン)です。エブリンは、ジャニーズライブで最も多いとされる量産型ファッションの鉄板ブランドです。ゆるふわ系の甘いファッションがとても人気で、コンサート会場にいる量産型コーデの女の子のほとんどがこのブランドを着用しています。

流行を取り入れたフェミニン系コーデが好きな方にはぴったりのデザインですよ。コンサートだけでなく、普段からデートやお友達と遊ぶときなどにも着回しができるので嬉しいですね。

参戦服が買えるおすすめブランド④清楚系ならココ「リランドチュール」

ジャニーズライブの参戦服が買えるおすすめブランド4つ目は、Rirandture(リランドチュール)です。リランドチュールは、20代以上のジャニーズファンが多く愛用しているブランドです。きれいめのデザインの服が多く、量産型にも強い人気があります。ジャニーズライブで服にこだわりたい人は必見ですよ!

「おしゃれを楽しみたい女性がいつもとは違う自分に出会うために作られたオートクチュールの日常服」がデザインコンセプトになっているので、上品かつ遊び心のある大人カジュアルファッションが楽しめます。

ジャニーズライブの参戦服のルールは?

ジャニーズライブの参戦服ルール①うちわは規定サイズで作るのがマナー!

ジャニーズライブの参戦服ルール1つ目は、応援うちわの作成規定を守ることです。メンバーに向けてメッセージを送るツールであるうちわは、やはり自作したいものですよね。実は、この自作うちわにもジャニーズによる規定があるんです。規定を破ると入り口で手直しや没収なんてこともあるので、マナーを守りましょう!

自作応援うちわの作成規定

  • うちわの規定サイズは、大きさ:縦28.5cm、横:29.5cm、持ち手:13.5cmまでです。
  • 装飾(ホログラムやモール等)は、うちわからはみ出さないように作りましょう。

ここに手作りの応援うちわの作り方を特集した関連記事があるので、参考にして作ってみてくださいね。作成のマナーを守って、みんなで楽しく盛り上がりましょう!

ジャニーズライブの参戦服ルール②持ち物はマナーを守って準備する!

持ち物

ジャニーズライブの参戦服ルール2つ目は、不必要な持ち物は持ち込まないことです。持ち物も立派な参戦服です。ライブを楽しむのに必要な物だけ持参していきましょう。応援用のボードは、周囲の人の迷惑になるので持込は禁止されています。会場にいるファンがみんな楽しめるよう、マナーを守るようにしましょう。

ジャニーズライブの参戦服ルール③他のファンに迷惑にならない服装を!

ジャニーズライブの参戦服ルール3つ目は、他のファンに迷惑にならない服装をすることです。ライブに参加しているのは1人ではないので、周囲のファンも楽しめるようなルールが存在します。ジャニーズの公式サイトでもコンサートのマナーについて記載されているので、初めて参加する方は必ず読んでおきましょう。

ジャニーズライブの参戦マナーまとめ

  • 髪型は、おだんごヘアや盛り髪は後ろの人の邪魔になるので禁止です。
  • 帽子や大きなリボンなどのヘアアクセサリーは、周囲の人の邪魔になるので避けましょう。
  • うちわやペンライトを上げるのは胸の位置まで、左右に大きく振るのも避けましょう。
  • ヒールの高い靴は、後ろの人の邪魔になります。段差で転んだりすることもあるので避けましょう。

ジャニーズライブ参戦服を着て思いっきり盛り上がりましょう!

ジャニーズライブの参戦服についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ライブに参加するなら、やっぱり飛びっきり目立つ服装で参加したいですよね。参戦服も自由ではなく、ルールやマナーがあります。楽しみにしているのは会場に来ているファン全員なので、ルールやマナーをしっかり守って、思いっきり盛り上がりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。