INDEX

初めてのライブにはどんな服装が良いの?

屋内ライブや野外ライブは季節によっても違う!

1

初めてライブに行く時に、どんな服装をしたら良いか迷いますよね。女性の場合は持ち物についても悩んでしまいがちです。ライブは屋内で行うライブや野外でのライブなどでは服装にも違いがあります。屋内の場合はホールやドームなどの大きな会場や、ライブハウスの小さな規模の会場でも違いがあります。

大きな会場の場合は席が用意されていることが多いため、服装はそれほど気にする必要はありません。空調が効いているため、冬のライブでも安心です。ジャケットや荷物は椅子の下に置いておけばよいのです。屋内でも小さなライブハウスの場合は注意が必要です。

ライブハウスの場合は季節を問わずTシャツとスニーカーなどの軽装が良いでしょう。荷物はロッカーに入れたほうが良いですよ。屋外のライブは季節によって違いがあります。

ライブに持って行く持ち物や注意点は?

1

屋外ライブに必須なのが雨具です。ライブ中傘はさせませんので、カッパを用意しましょう。また、屋外の場合は季節によっては防寒対策が必要です。冬で無い場合は、薄手のパーカーなどでいざと言う時の防寒対策をしておけば安心です。屋内屋外問わず、タオルは必ず持参しましょう。

屋内の場合は室内が乾燥するため乾燥対策が必要です。のどアメやマスクを用意しておけば、乾燥が気になる際に役立ちます。注意点としては、海外ミュージシャンのライブはスマホ撮影が許可されている場合が多いので、スマホをネックストラップで首から下げておけば、スマホを落としてしまう心配がないのでおすすめです。

女性だからこその注意点もある!

1

女性は体力が無い方が多いため、屋外のライブやライブハウスの場合は体調を整えておくようにしましょう。ライブの間中は立ちっぱなしがほとんどです。靴はスニーカなどの疲れないものが良いでしょう。また、トイレが心配で水分を控えている方もいますが、適度な水分補給は必要です。

女性だからこその注意点は、ライブハウスのようなおしくらまんじゅう状態のライブの場合は、身体が密着するため、露出の高い服装は避けましょう。また、貴重品は最低限の物にすることをおすすめします。ショルダーバックやウエストバックなどに貴重品をまとめ、身体の前側にカバンを固定する事で盗難防止になりますよ。

さて、せっかくのはじめてのライブ、どうせなら可愛い服装で行きたいですよね。そんなあなたにライブの種類別(男性アイドル 女性アイドル ロックバンド)ごとに、おすすめの服装コーデ15選をご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

初めてのライブおすすめの服装コーデ【男性アイドル編】

【男性アイドル編】ライブの服装コーデ15:ブーツ&デニムショートパンツ

男性アイドルのライブは大きなホールライブやドームライブが多いため、屋内の空調が効いた会場のため安心して参加できます。ブーツは低めのヒールがおすすめです。デニムのショートパンツと合わせると可愛いですよね。

【男性アイドル編】ライブの服装コーデ14:友達とお揃いのスウェット

男性アイドルのライブに行く際には、友達とおそろいのスウェットで気分を上げたいですよね。ライブで購入できるライブTシャツを着ても良いですね。おそろいにするととても可愛くておしゃれです。好きなブランドでそろえるとさらにおしゃれになります。友達と初めてのライブはおそろいのスウェットがおすすめです。

【男性アイドル編】ライブの服装コーデ13:スニーカー&ショートパンツ

ライブにはお気に入りのスニーカーとショートパンツを合わせると可愛いですよね。思いっきりはじけたい男性アイドルのライブでは、なるべく動きやすい服装がおすすめです。スニーカーとショートパンツの組み合わせはライブに最適のコーデですね。

【男性アイドル編】ライブの服装コーデ12:Gジャン&サスペンダー

男性アイドルのライブに行く時には気合いをいれておしゃれな着こなしで行くと、楽しみが倍増しますよね。サスペンダーがワンポイントになっていて素敵です。自分なりのこだわりが光っていますね。

【男性アイドル編】ライブの服装コーデ11:ラフな服装がカギ!

ライブの服装でおすすめなのが、何といってもラフさです。2時間超のライブを楽しむには、思いっきり飛んだり跳ねたり歌ったりできる服装が一番なのです。

下記関連記事は、春・夏ライブの服装を紹介しています。春・夏に初めてライブに行く方は、下記記事をぜひ、参考にしてください。

Small thub shutterstock 380872402
関連記事 春・夏のライブの服装まとめ。ライブを思いっきり楽しめるコーデ21選

春・夏のライブ服装についておすすめコーデを21選まとめてお届けします。

初めてのライブおすすめの服装コーデ【女性アイドル編】

【女性アイドル編】ライブの服装コーデ10:可愛いTシャツワンピース

Tシャツワンピースとブーツの組み合わせで、女性らしさと可愛さが増しますよね。ライブにおすすめの服装です。ゆったりとしたワンピースは、動きのあるライブでも快適に過ごせそうです。

Tシャツワンピースは屋内ライブにおすすめです。また、彼とのライブデートにも活躍するコーデです。胸元にネックレスをするとおしゃれなワンポイントになるのでおすすめです。

【女性アイドル編】ライブの服装コーデ9:ワイドパンツ&ロングTシャツ

ワイドパンツとロングTシャツの組み合わせは、可愛い女性の雰囲気を出せますよね。どんなライブでも合う服装です。ちょっとおしゃれにキメタイあなたにおすすめです。



シンプルな組み合わせですが、機能的でライブにはぴったりです。体型もカバーでき、締め付け感がないため、ライブ初心者にはおすすめのコーデです。男性アイドル 女性アイドル ロックバンドどのライブにも合うコーデです。

【女性アイドル編】ライブの服装コーデ8:可愛いペアルック

女友達との可愛いペアルックは女性の特権ですよね。ライブ会場という楽しい場所だからこそ、可愛いペアルックは注目度アップです。友達と服装を決める過程も楽しいですよね。

ペアルックにする場合は徹底的に揃えましょう。可愛さが際立って、ライブに行くのが楽しくなります。初めての女性アイドルライブには、友達とペアルックで気分をウキウキさせましょう。

【女性アイドル編】ライブの服装コーデ7:派手めのトップス&キャップ

派手めのトップス&キャップで可愛くクールにキメると、ライブがさらに盛り上がりそうです。ルーズに崩したトップスがおしゃれですね。どんな種類のライブにもマッチしそうです。

派手めのトップス&キャップは、女子のグループで揃えても可愛いですよね。女性アイドルグループのグッズのキャップでそろえるのもおすすめです。女性アイドルのライブはとにかく可愛いがテーマですね。

【女性アイドル編】ライブの服装コーデ6:クラッシュデニム&網タイツ

膝クラッシュデニムはライブにぴったりの服装です。網タイツと組み合わせると、さらにおしゃれでかっこいいですよね。クラッシュデニム好きには真似したいコーデです。

クラッシュデニムとスニーカーは、おしゃれをアピールする最高の組み合わせです。ゆったり目のトレーナーでセクシーさが抑えられているので、バランスが取れています。夏はゆったり目のTシャツがおすすめです。男性アイドル 女性アイドル ロックバンドどのライブにも合うコーデです。

下記関連記事は、ライブの服装を春夏秋冬で解説しています。フェスの服装についても紹介していますので、ぜひ、参考にしてください。

Small thub shutterstock 480758185
関連記事 ライブの服装を春夏秋冬で徹底解説!フェスやコンサートの服装ももう悩まない!

ライブの時の服装はどのように決めていますか?思いっきり音楽を楽しみたい

初めてのライブおすすめの服装コーデ【ロックバンド編】

【ロックバンド編】ライブの服装コーデ5:Tシャツ&デニム

ロックバンドのような激しいライブにはおすすめのコーデです。おしゃれなTシャツや、ライブTシャツで気合い入れましょう。デニムはショート丈やロングなど、季節に合わせると良いですよね。足元のスニーカーもおしゃれにしたいですね。

デニムを可愛いデザインの物にすれば、シンプルなおしゃれが楽しめます。シンプルな中にこだわりをプラスすると、おしゃれ上級者になれます。男性アイドル 女性アイドル ロックバンドどのライブにも合うコーデです。

【ロックバンド編】ライブの服装コーデ4:おしゃれなTシャツの重ね着

屋外のロックバンドのライブは服装に気を使いますよね。注意点としては、気温に変化に対応できる服装です。Tシャツの重ね着であれば、脱ぎ着が楽にできます。パーカーを腰に巻いておけば、ワンポイントにもなりますね。

【ロックバンド編】ライブの服装コーデ3:スニーカーが主役

お気に入りのスニーカーのブランドはありますか?ライブの時に履きたいこだわりのスニーカーと、バックプリントのトレーナーで、ライブに気合いが入ります。お気に入りのスニーカーが主役のコーデです。

ライブに行く際にまず頭に浮かぶのはスニーカーという方は多いのではないでしょうか。おしゃれなスニーカーファッションが流行していますので、ライブの服装にも取り入れたいですね。

【ロックバンド編】ライブの服装コーデ2:ミニスカート&スニーカー

ライブの服装のおすすめコーデは、女性らしいミニスカート&スニーカーです。スニーカーからトップスまで黒で統一しています。とてもかっこいいですよね。女性らしいミニスカートですが、スニーカーのシンプルさが引き締め効果になって素敵です。

注意点としては、ミニスカートの長さがポイントです。トップスはややゆったり目が可愛いですね。トップスをスカートにインすることで、ベルトをワンポイントにしていて、とてもバランスが良いコーデです。男性アイドル 女性アイドル ロックバンドどのライブにも合うコーデです。

【ロックバンド編】ライブの服装コーデ1:フェミニンなワンピース

ライブの服装おすすめコーデは、とても女性らしいフェミニンなワンピースです。ロックバンドのライブに、女性らしいフェミニンなワンピースで行くと目立ちますよね。大人の女性におすすめのコーデです。ブーツとの組み合わせもとても合いますね。

ライブデートにもぴったりの組み合わせです。ライブの後の食事にはちょっとおしゃれなお店に行きたくなる、とても女性らしいコーデです。

下記関連記事は、野外ライブの服装を季節別にご紹介しています。野外ライブに興味があるかたは、ぜひ、下記記事を参考にしてください。

Small thub shutterstock 380872402
関連記事 野外ライブの服装って?ライブ用コーデ15選【季節別】

野外ライブに出かける際に服装選びに迷う方は、多いのではないでしょうか?

初めてのライブはおしゃれをして行こう!

初めてのライブに行く事が決まったら何から用意しますか?服装を選ぶ前に注意点をリサーチしましょう。注意点をおさえたら、季節や場所に合わせた服装を決めるだけです。ここでご紹介した男性アイドル 女性アイドル ロックバンドのコーデを参考にしていただき、おしゃれをしてライブに行こう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。