Large thumb shutterstock 530326441

ノットヘアーの編み方は?ゴムひとつで出来る簡単なアレンジ10選

更新:2021.05.18

海外のファッションスナップなどでも見かける「ノットヘアー」は髪の毛束同士を結んだ話題のヘアアレンジです。そんなノットヘアーの編み方のコツや、基本のヘアアレンジのやり方と合わせて、髪ゴムひとつで簡単に出来るおしゃれな、ノットヘアーのヘアアレンジをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノットヘアーとは?

ノットヘアーとは髪ゴムひとつで出来る簡単アレンジ

髪の毛束同士を結び目(ノット)にすることから名付けられた「ノットヘア」は、髪ゴムひとつで出来る簡単アレンジとして、海外から人気に火がつき、日本でもおしゃれ女子の間で話題のヘアアレンジです。

左右や上下などに髪を分けて、毛束同士を結ぶことで、髪の毛で結び目(ノット)を作ることができるので、立体感が生まれるのが特徴です。

髪で結び目(ノット)を結ぶやり方を覚えたら応用自在

「ノットヘアー」は、髪で結び目(ノット)を結ぶやり方を覚えたら応用自在なので、様々なヘアアレンジにも取り入れることができます。まずは基本の、毛束同士の固結びを覚えましょう。

ノットヘアーの編み方は?

ノットヘアーの編み方・結び方①ポニーテールアレンジ

ノットヘアーの編み方・結び方1つ目は、ポニーテールアレンジです。顔まわりの左右の毛束を残して一つくくりに束ねたら、左右の毛束同士を結び目(ノット)になるように結べば完成です。毛先から崩れてこないように髪ゴムやバレッタなどで固定するだけの簡単アレンジです。

ノットヘアーの編み方・結び方②ハーフアップアレンジ

ノットヘアーの編み方・結び方2つ目は、ハーフアップアレンジです。まずは耳から上の毛束を束ねてハーフアップにし、残した下の髪の毛を2つに分けて、ハーフアップの結び目を隠すように左右から結び目(ノット)になるように結べば完成です。

髪の長さに合わせて何重かに結んだら、最後は毛先を裏側にいれるように、襟足辺りにヘアピンで固定すれば完成です。結び目(ノット)部分の毛束を指先で軽く引き出してほぐすことで、柔らかな立体感が生まれます。


ノットヘアーの編み方・結び方③シニヨン風・まとめ髪アレンジ

ノットヘアーの編み方・結び方3つ目は、シニヨン風・まとめ髪アレンジです。上下の髪を斜めに分けて、毛束同士を結んで結び目(ノット)を作り、髪ゴムで固定すれば完成です。ロングヘアなど毛先が残る方の場合には、結び目(ノット)を繰り返したり、毛先を裏側に回して襟足付近で固定すれば、まとめ髪にも応用可能です。

ノットヘアーの編み方・結び方④ミディアムやボブでも出来るノットまとめ髪

ノットヘアーの編み方・結び方4つ目は、ミディアムやボブでも出来るノットまとめ髪です。全体の髪を2つに分けて、分けた毛束同士を結び目(ノット)になるようにくくり、結んだ両サイドの毛先を隠すように内側にピンで固定し、最後に髪全体をほぐしてバランスを整え、ヘアアクセサリー等をつければ完成です。

ミディアムなど髪の長さがない方の場合には、2つに分けた毛束の根元を髪ゴムで束ねると、結び目(ノット)になるようにくくる際に崩れにくくなります。

ノットヘアーのやり方のコツと簡単なポイント

ノットヘアーのやり方のコツと簡単なポイント①髪ゴムを隠してより自然に

ノットヘアーのやり方のコツと簡単なポイント1つ目は、髪ゴムを隠してより自然に仕上げることです。まるで髪の毛の結び目(ノット)だけで作ったように見せることで、作り込みないラフな抜け感が生まれ、大人っぽい印象に仕上がります。

ノットヘアーのやり方のコツと簡単なポイント②ボリュームと毛束のほぐし

ノットヘアーのやり方のコツと簡単なポイント2つ目は、ボリュームと毛束のほぐしです。どのヘアアレンジにも欠かせない、髪のトップのボリューム感や、きっちりとしすぎないラフでゆるくほぐした毛束感などは、ノットヘアーのアレンジにももちろん好相性です。

タイトになりすぎずに、ボリューム感のコントラストが生まれることによって、のっぺりと貧相な印象や、古臭く田舎っぽい印象になることを避けられます。ヘアアレンジの仕上げのバランス調整に欠かせない、髪のトップのボリュームの出し方については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。


ノットヘアーのアレンジ例10選

ノットヘアーのアレンジ①ねじりハーフアップ・ノットアレンジ

ノットヘアーのアレンジ1つ目は、ねじりハーフアップ・ノットアレンジです。まずはトップの毛束を束ねて髪ゴムで留め、動画のように両サイドの顔周りの毛束をねじりながら、最初に作ったトップの毛束に沿うように後頭部に回し、結び目(ノット)を作れば完成です。

【ノットヘアーの編み方・結び方②ハーフアップアレンジ】を応用し、サイドの髪をねじって作るだけの簡単アレンジです。このように、基本の結び方ややり方を応用したヘアアレンジは、簡単なのにより凝ったように見えるので、デートやパーティーヘアなどにも活用できそうですね。

ノットヘアーのアレンジ②バレッタ・ハーフアップアレンジ

ノットヘアーのアレンジ2つ目は、バレッタ・ハーフアップアレンジです。顔まわりの左右の毛束同士を結び目(ノット)になるように結ぶだけの簡単・ノットヘアーハーフアップの応用編です。

結び目(ノット)を作った毛束の毛先部分は通常は髪ゴムで一つに束ねることが多いですが、あえて毛先を2つに分けて残すことでリボン結びのようなシルエットを作ることができます。しかし、そうはいても固定しないと結び目(ノット)がほどけてしまうので、バレッタを使ってさりげなく固定するのがおすすめです。

ノットヘアーのアレンジ③お団子ハーフアップ風・ノットアレンジ

ノットヘアーのアレンジ3つ目は、お団子ハーフアップ風・ノットアレンジです。【ノットヘアーの編み方・結び方①ポニーテールアレンジ】を応用して、ハーフアップに仕上げたアレンジです。最初に固定しておいたポニーテールを最後にほどけばハーフアップになるので、結び目(ノット)を作る時にも邪魔になりませんね。

髪ゴムだけで作れる簡単おしゃれなハーフアップのやり方については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。外出先での急な予定変更やデートのお誘いなどでも、髪ゴムが一つあればおしゃれなお出かけヘアに変身できますね。

ノットヘアーのアレンジ④ローポニーテールのノットヘアー・アレンジ


ノットヘアーのアレンジ4つ目は、ローポニーテールのノットヘアー・アレンジです。首の後ろなど低めの位置で束ねたローポニーテールは、ロングヘアに限らずミディアムやロブヘアにも取り入れやすく、落ち着いたシックな印象が魅力です。

【ノットヘアーの編み方・結び方①ポニーテールアレンジ】や【ノットヘアーの編み方・結び方②ハーフアップアレンジ】でご紹介した方法を使ってできる、簡単ノットヘアー・アレンジです。

ノットヘアーのアレンジ⑤ヘアコームでモードなタイトめノットヘアー

ノットヘアーのアレンジ5つ目は、ヘアコームを使ったモードなタイトめノットヘアー・アレンジです。あえてタイトにまとめたストレートの、ローポニーテールのノットヘアーは、すっきりとモードで大人な表情が魅力です。ヘアコームなどのアクセサリーを使えば、地味な印象になりすぎません。

ローポニーテールのノットヘアーなど、ヘアアレンジにも取り入れやすいローポニーテールは、落ち着いた大人な印象が魅力です。そんなローポニーテールの大人アレンジについては、以下の記事でもご紹介していますでの、参考にしてみて下さいね。

ノットヘアーのアレンジ⑥ノットアレンジの2段ポニーテール

ノットヘアーのアレンジ6つ目は、ノットアレンジの2段ポニーテールです。耳から上のトップの髪を結び目(ノット)になるように繰り返しくくります。この時に、編み込み風にサイドの毛束を加えながら結び目(ノット)を繰り返し、最後に髪ゴムで束ねれば完成です。通常の編み込みよりも立体感があるのが特徴です。

ノットヘアーのアレンジ⑦サイドノット

ノットヘアーのアレンジ7つ目は、サイドノットです。片側に偏るように毛束を2つに分けて、毛束で結び目(ノット)を作り、繰り返して最後に髪ゴムで束ねるだけでの簡単アレンジです。

ノットヘアーのアレンジ⑧くるりんぱノットヘアーアレンジ

ノットヘアーのアレンジ8つ目は、くるりんぱノットヘアーアレンジです。【ノットヘアーの編み方・結び方②ハーフアップアレンジ】でご紹介したノットヘアーのハーフアップアレンジを応用するだけの、見た目よりもできるおすすめアレンジです。

耳から上の毛束を一つくくりにしたらくるりんぱにし、くるりんぱのハーフアップを作り、下の髪の毛を左右に分けて結び目(ノット)を作るだけの簡単アレンジです。くるりんぱのコツとやり方については、以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

ノットヘアーのアレンジ⑨結び目(ノット)で作るまとめ髪アップ

ノットヘアーのアレンジ9つ目は、結び目(ノット)で作るまとめ髪アップです。【ノットヘアーの編み方・結び方①ポニーテールアレンジ】を応用して、サイドの毛束で作った結び目(ノット)の毛先と、ポニーテール部分結ぶように再度、結び目(ノット)を作ることで、縦横2種類の結び目(ノット)を作れます。

最後に毛先を髪ゴムに挟んだり、ヘアピンで固定すれば、縦横2種類の結び目(ノット)を生かした、結び目(ノット)で作るまとめ髪アップが完成します。

ノットヘアーのアレンジ⑩結び方を応用したダウンスタイル

ノットヘアーのアレンジ10個目は、結び方を応用したダウンスタイルアレンジです。後頭部、中間部分、首の後ろと、位置を変化させながら結び目(ノット)を順に作り移動させてつなげていくことで、縦の動きのある、ロングヘアにおすすめなダウンスタイルのノットヘアーアレンジに仕上がります。

簡単でおしゃれなノットヘアーでこなれたアレンジヘアに挑戦!

髪ゴムひとつで簡単に出来るノットヘアーでこなれたおしゃれなアレンジヘアに挑戦しましょう。毛束同士を結んで作るノットヘアーは流行りのインナーカラーにも好相性!大人に似合う派手すぎないインナーカラーヘアについては、以下の記事もチェックしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。