Large thumb %e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%88%86%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab

ローポニーテールのアレンジ例10選!可愛い髪飾りやセルフねじりのコツも

更新:2021.05.18

こちらの記事では、ローポニーテールのアレンジ例をご紹介します。落ち着いた雰囲気を演出出来る、ローポニーテールにチャレンジしたことはありますか?ローポニーテールの仕方や可愛い髪飾り、黒髪に合うアレンジなど幅広くご紹介します。ぜひ参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ローポニーテールの仕方とは?

ローポニーテールの仕方①耳よりも下のラインで結ぶ

ローポニーの仕方

ローポニーテールの仕方の1つ目は、耳よりも下のラインで結ぶことです。ローポニーテールとはポニーテールの種類の1つで、耳よりも下のラインで一つに結びます。清楚で落ち着いた雰囲気を演出することができ、年齢を問わず誰でも似合う髪型です。

シンプルな髪型なので、結んだだけでは寂しくなりがちです。髪の毛を巻いたり、セルフねじりをしたり、可愛い髪飾りをプラスして女性らしさを出してくださいね。

ローポニーテールの仕方②後頭部にボリューム感を出す

後頭部のボリューム感

ローポニーテールの仕方の2つ目は、後頭部にボリューム感を出すことです。ローポニーテールは低い位置で髪を結ぶので、後頭部にボリュームがないとペシャンとしてしまいます。後頭部の髪の毛を引き出してボリュームを出すと、正面から見てもサイドから見ても美しいシルエットのローポニーテールに仕上がります。

ローポニーテールの仕方③無造作感をプラスする

無造作感のある髪型

ローポニーテールの仕方の3つ目は、無造作感をプラスすることです。ローポニーテールはシンプルな髪型なので、無造作感をプラスすると垢抜けた髪型になります。手ぐしで仕上げたようなラフ感たっぷりのスタイルは、女性らしさを引き出してくれますよ。サイドに後れ毛を残すと、小顔に見える効果も生まれます。

ローポニーテールのヘアアレンジ10選!

ローポニーテールのヘアアレンジ①くるりんぱをプラス

ローポニーテールのヘアアレンジの1つ目は、くるりんぱをプラスするアレンジです。くるりんぱはヘアアレンジの定番とも言えるアレンジ術です。シンプルローポニーテールの結び目の上に施すと、一気に華やかな印象の髪型になります。

くるりんぱは一つだけでなく、二つ、もしくは連続して施してもOKですよ。簡単なアレンジ術ですが様々なシーンで使えるので、やり方をマスターしておくとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱの基本的なやり方は、下記の記事で紹介しています。上手く出来ない…とお悩みの方もぜひ参考にご覧ください。


ローポニーテールのヘアアレンジ②ゴム隠し

ローポニーテールのヘアアレンジの2つ目は、ゴム隠しのアレンジです。ゴムの結び目を髪の毛で巻いて隠すシンプルなアレンジです。こなれ感がプラスされるので今どきな髪型になりますよ。上手く出来ないときは見えない場所にアメピンをさして、巻きつけた髪の毛がほどけないように固定してください。

ローポニーテールのヘアアレンジ③玉ねぎヘアーをプラス

ローポニーテールのヘアアレンジの3つ目は、玉ねぎヘアーをプラスするアレンジです。玉ねぎヘアーとは、野菜の玉ねぎをイメージしてコロンとした丸みを作るアレンジ術です。ゴムさえあれば簡単に出来上がり、連続して作るとキュートな見た目になります。仕上げに丸みをゆるくほぐすと、きれいな形になりますよ。

ローポニーテールのヘアアレンジ④女性らしいゆるふわスタイル

ローポニーテールのヘアアレンジの4つ目は、女性らしいゆるふわスタイルです。まず髪の毛をランダムに巻き、ローポニーテールを作ります。結び目を手で押さえて、空気を含ませるようにふんわりとほぐしていきます。結び目をしっかり押さえないと崩れやすいので、気をつけてくださいね。

ゆるふわのヘアアレンジは男性からも人気があります!やわらかく、フワッとした女性らしさを演出することができ、様々なシーンで使えるアレンジ術です。結婚式などお呼ばれのときでもぴったりの髪型なので、ぜひやり方をマスターしてくださいね。

ローポニーテールのヘアアレンジ⑤抜け感たっぷりのノットポニー

ローポニーテールのヘアアレンジの5つ目は、抜け感たっぷりのノットポニーです。「ノット(Knot)」とは、英語で結び目を意味します。自分の髪の毛同士を固結びして仕上げるアレンジ術のことです。ゴムや紐を使わないので自然と抜け感が出て、おしゃれな雰囲気になりますよ。

ストレートヘアの方や、髪質がサラサラの方は滑ってやりにくいので、最初にワックスやオイルをつけておくと良いですよ。また髪の毛を巻いておくのもGoodです!慣れると短時間で簡単に仕上げることが出来るので、忙しい朝にもぴったりのアレンジです。


ローポニーテールのヘアアレンジ⑥セルフねじりをプラス

ローポニーテールのヘアアレンジの6つ目は、セルフねじりをプラスしたアレンジです。サイドにねじりをプラスすると、顔周りの印象が華やかになります。セルフねじりの定番はロープ編みです。2つに分けた毛束をツイストしていくだけなので、不器用さんでも簡単に出来るヘアアレンジです。

簡単なのに凝った見た目になるので、様々なヘアアレンジに応用することが出来ます。また完成したねじりをゆるくほぐせば、ふんわりとしたモテヘアになります。ほぐし過ぎるとボサボサ頭になってしまうので、鏡を見ながら調整してくださいね。

ローポニーテールのヘアアレンジ⑦サイド結びのローポニーテール

ローポニーテールのヘアアレンジの7つ目は、サイド結びのローポニーテールです。ポニーテールは結ぶ位置によって、雰囲気がガラッと変わります。サイドに結ぶと顔周りのラインがすっきりと見えて、大人っぽい印象を与えます。大きめの髪飾りをプラスすれば、後ろ姿も寂しくありません。

ローポニーテールのヘアアレンジ⑧三つ編みをプラス

ローポニーテールのヘアアレンジの8つ目は、三つ編みをプラスしたアレンジです。三つ編みは学生っぽいイメージがありますが、落ち着いた印象のローポニーテールと組み合わせると大人でも馴染みます。ぷっくりと立体的に編むと華やかさが加わり、素敵なヘアアレンジになります。

ローポニーテールのヘアアレンジ⑨キリっとまとめたローポニーテール

ローポニーテールのヘアアレンジの9つ目は、キリっとまとめたローポニーテールです。ローポニーテールは結び目の上が寂しい印象にならないように、華やかなヘアアレンジを加えることが多いです。ご紹介している写真のようにあらかじめ髪をゆるく巻いておけば、凝ったアレンジをプラスしなくても上手にまとまります。

過度にボリュームを出さないローポニーテールは、幅広い年代の方に好感を持たれます。オフィスやきちんとした場では、ぴったりの髪型ですね。髪がパサついていると地味な髪型になってしまうので、仕上げにツヤだしスプレーをかけると良いですよ!

ローポニーテールのヘアアレンジ⑩エレガントなローポニーテール


ローポニーテールのヘアアレンジの10個目は、エレガントなローポニーテールです。三つ編みやセルフねじり、くるりんぱなどのアレンジをミックスさせています。どれも簡単なヘアアレンジ術ですが、上手く組み合わせると手の込んだ髪型に仕上がります。デートだけでなく、お呼ばれヘアにもぴったりですね!

ローポニーテールに合う可愛い髪飾りは?

ローポニーテールに合う可愛い髪飾り①大きめのリボン

リボンの髪飾り

ローポニーテールに合う可愛い髪飾りの1つ目は、大きめのリボンです。ローポニーテールは後頭部にボリューム感のあるアレンジを加える、もしくは髪飾りを付けると華やかな見た目になります。

ちょっと大きいかな…位のリボンの方が映えるので、躊躇せずに試してくださいね。洋服のカラーと合わせたリボンをチョイスすると、全体にまとまり感が生まれますよ。

ローポニーテールに合う可愛い髪飾り②マジェステ

M keep aspect 71ynhbkdknl. ux522
April Nine(エイプリル ナイン) マジェステ

ローポニーテールに合う可愛い髪飾りの2つ目は、マジェステです。マジェステとは、スティックをバレッタの中央に通して固定するかんざしのような髪飾りです。簡単に付けることができ、一気におしゃれな雰囲気になりますよ。近年は豊富なデザインのマジェステが販売されているので、ぜひ試してください。

ローポニーテールに合う可愛い髪飾り③バンダナ・スカーフ

バンダナ

ローポニーテールに合う可愛い髪飾りの3つ目は、バンダナ・スカーフです。バンダナやスカーフはファッションアイテムだけでなく、髪飾りとしても活用出来ます。バンダナ・スカーフを使ったヘアアレンジについては、下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にご覧ください。

ローポニーテールに合うセルフねじりのコツとは?

ローポニーテールに合うセルフねじりのコツ①ゆるくほぐす

髪の毛をほぐす

ローポニーテールに合うセルフねじりのコツとは、ゆるくほぐすことです。毛束をツイストしてゴムやピンで留めた後は、ほぐしてフワッとした仕上がりにすると素敵です。女性らしい優しい雰囲気が出て、今どきのアレンジに仕上がります。ねじりアレンジが崩れないように、結び目を押さえてそっと行うように心掛けてください。

ローポニーテールに合うセルフねじりのコツ②スプレーをかけてキープする

ヘアアイテム

ローポニーテールに合うセルフねじりのコツとは、スプレーをかけてキープすることです。ねじりアレンジは時間が経つにつれて、崩れてきたりボサボサになってしまいます。完成したらスプレーをかけて、美しいアレンジを長持ちさせるようにしてください。

黒髪でローポニーテールをアレンジする時の注意点は?

黒髪でローポニーテールをアレンジする時の注意点①毛先に動きを出す

毛先の動き

黒髪でローポニーテールをアレンジする時の注意点の1つ目は、毛先に動きを出すことです。黒髪でストンとしたローポニーテールを作ると、垢抜けない見た目になってしまいます。毛先を巻いて動きを出すとキュートなローポニーテールになります。

黒髪でアレンジする時の注意点②ボリュームが出るアレンジ術をプラスする

ヘアアレンジの注意点

黒髪でローポニーテールをアレンジする時の注意点の2つ目は、ボリュームが出るアレンジ術をプラスすることです。黒髪のローポニーテールは学生っぽくなりがちです。華やかなヘアアレンジをプラスして、差をつけるようにしてください。

黒髪でローポニーテールをアレンジする時の注意点③ツヤだしスプレーを使う

美しい黒髪

黒髪でローポニーテールをアレンジする時の注意点の3つ目は、ツヤだしスプレーを使うことです。黒髪は髪が傷んでいたり、パサついていると目立ちます。せっかくのヘアアレンジの美しさも半減してしまうので、仕上げにツヤだしスプレーをかけてくださいね。

ローポニーテールのアレンジを楽しもう!

ローポニーテールの仕方やアレンジ例をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?ローポニーテールは簡単に出来る髪型です。結び目を隠したり、くるりんぱなどヘアアレンジを加えて、華やかで見栄えのするヘアスタイルにしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。