Large thumb shutterstock 143674978

会社をクビになる予兆12つ|仕事をリストラされる前兆・理由・条件は?

更新:2021.07.17

会社をクビになる予兆や前兆はご存知でしょうか。会社にリストラを言い渡されるには何かしらの理由があり、クビと宣言される前には必ず予兆や前兆というものがあります。仕事をリストラされる前兆や理由を知っておくだけで、クビを切られずに済む可能性があります。そこで、クビになる前兆や予兆をご紹介します。

【前半】会社をクビになる予兆6つ

【前半】会社をクビなる予兆・前兆①仕事に条件を付けられる

男性

会社をクビなる予兆や前兆1つ目は「仕事に条件を付けられる」ことです。新しい仕事など任せられたときに、きつい労働環境を強いられたり、無理だと誰もが思うような日程を組まれた仕事をさせられたときは、リストラの前兆や予兆と考えておきましょう。

優秀で仕事をこなす人材は企業にとっても必要な存在となり、仕事に無理な条件を付けるということはありません。仕事をこなせないように無理な日程を組みミスをさせるのが目的です。無理な条件の仕事をこなしてもこなせなくてもクビになる日は近いので、早めの転職をおすすめします。

【前半】会社をクビなる予兆・前兆②会社内の雰囲気が重い

女性

会社をクビなる予兆や前兆2つ目は「会社内の雰囲気が重い」時です。会社にがいつもより息苦しく空気が思いと感じた時は、クビもしくはリストラに合う可能性が高くなっています。会社内の雰囲気が重たいと感じるときはあまりないと思います。

重たい空気が何日も続き、仕事の話ですら話しにくい雰囲気になった時はクビの覚悟をしておきましょう。会社内の雰囲気が重たくなると誰がクビになるかは分かりませんが、転職の準備をしておくことをおすすめします。

【前半】会社をクビなる予兆・前兆③周りの人からの当たりが強い

女性

会社をクビなる予兆や前兆3つ目は「周りの人のあたりが強い」ことです。少し前までは仲良くしていた人からも当たりが強くなったり、冷たい対応や無視されるようになった時は、クビになる可能性が大いにあります。無視やあたりが強くなるのは、時期的な問題でもありますが、会社が繫忙期でなくても

無視やあたりが強くなるのは、繫忙期などピリピリする時期的な問題でもありますが、繫忙期でない時期に当たりが強かったり無視されるという場合は転職を考えましょう。冷たい対応や無視といった行為を耐えながら仕事する意味がありません。速やかな対応をおすすめします。

【前半】会社をクビなる予兆・前兆④噂話がある

女性

会社をクビなる予兆や前兆4つ目は「噂話がある」時です。リストラされたという噂やクビ候補を決めているという噂が流れ始めた時は、転職先を準備しておきましょう。誰が選ばれるか分かりません。急にクビになるということもありますので、噂話がある場合は注意です。

噂話が流れ、会社内の雰囲気が重くなったり当たりが強くなった場合は確実にリストラやクビになります。首やリストラといった噂は実際に起こる可能性が十分にあります。噂話と思わず警戒しましょう。

【前半】会社をクビなる予兆・前兆⑤派遣正社員の契約打ち切り

女性

会社をクビなる予兆や前兆5つ目は「派遣正社員の契約打ち切り」です。派遣正社員がの契約打ち切りになった時は会社自体が経営不振の場合があります。そうなった場合は派遣社員だけでなく、正社員もリストラに合う可能性も高くなっています。

派遣社員が急に一斉打ち切りとなって場合は正社員であっても、クビには警戒しておきましょう。クビになる候補は利益を上げない人もしくはミスが多い人です。

【前半】会社をクビなる予兆・前兆⑥リスクの仕事を任せられる

女性

会社をクビなる予兆や前兆6つ目は「リスクの高い仕事を任せられる」ことです。誰もがやりたがらない仕事を任せられたときは、クビを覚悟しておきましょう。リスクの高い仕事を任せるというのは、クビを切ってもいいと思われているからです。

リスクの高い仕事を任せられたときは、クビやリストラの前兆と分からずに頑張ってしまうという方も少なくはありませんが、急にリスクの高い仕事を任せられたときは注意が必要です。また、リスクの高い仕事をクリアしても次から次へと同じ仕事が回っています。

リスクの大きい仕事をこなせても、クビを回避できるわけではなくリスクの高い仕事を任せられるだけの存在となる場合があります。リスクの高い仕事を乗りえたからクビにならないとは限らないので、注意しましょう。

【後半】会社をクビになる予兆6つ

【後半】会社をクビなる予兆・前兆①会社の合併

男性

会社をクビなる予兆や前兆1つ目は「会社の合併」です。会社の合併によるリストラはよくある話ですが、合併した際にはリストラに注意しましょう。合併することによってリストラを行う可能性が十分にあります。仕事ができなかったりミスが連発していると候補となりますので、リストラには警戒しましょう。

【後半】会社をクビなる予兆・前兆②不景気

女性

会社をクビなる予兆や前兆2つ目は「不景気」です。不景気によるリストラやクビはよくある話です。不景気によってリストラやクビを行う前兆としては給料未払いが続いたり、雑な扱いを繰り替えします。こうした陰湿ないじめのようなことが続く場合は転職を考えましょう。

【後半】会社をクビなる予兆・前兆③仕事が減った

女性

会社をクビなる予兆や前兆3つ目は「仕事量が減る」ことです。任せられる仕事量が減ったと感じる方はクビを着られる覚悟をしておきましょう。仕事内容が減ったり、倉庫内整理などの雑用を毎日やらされるときはクビ候補となりますので、転職先を見つけておきましょう。

【後半】会社をクビなる予兆・前兆④無理と分かるような仕事量になった

女性

会社をクビなる予兆や前兆4つ目は「無理と分かるような仕事量になる」ことです。上記でご紹介しました前兆とは反対に、仕事量が急激に増え残業しても間に合わないような仕事量や内容を任せられた時も、クビ候補となっている可能性があります。

無理と分かっているような仕事量を任せられもしこなせたとしても、クビ候補から挽回することはなく、無理を言っても仕事をこなしてくれる都合のいい人材にしかなりません。ですので、周りはいつも通りでも自分だけ仕事量を増やされた時はクビの覚悟をしておき、転職先を見つけておきましょう。

【後半】会社をクビなる予兆・前兆⑤他社へ配属・移動

女性

会社をクビなる予兆や前兆5つ目は「他社への配属や移動」です。他社への移動や配属というのは、大手企業によくあるクビを切られる前兆となっています。大手企業はいらなくなった人材を言葉巧みに操り、下請け企業へ移動させることがあります。

良い様にというのも、助けが必要だとか君にしか頼めないなどと言い言い包めます。ただし、本当に助っ人として行く場合もありますので、その辺りの状況判断をしっかりしましょう。

【後半】会社をクビなる予兆・前兆⑥仲間はずれ

女性

会社をクビなる予兆や前兆6つ目は「仲間はずれ」です。企業ぐるみでクビを切りたい人材に対して仲間外れにしたりします。よくある仲間外れ方法は、会議に一人だけ呼ばれないということがあり、仕事上だけでなく忘年会などのイベント事にも呼ばないということします。

仕事をリストラされた人におすすめの転職に関する書籍は?

仕事をリストラされた人におすすめの転職に関する書籍①35歳までに天職を

M keep aspect 1
35歳までに天職を探す「転職」の教科書 ¥1,540
Amazonで商品の詳細を見る

仕事をリストラされた人におすすめの転職に関する書籍1つ目は「35歳までに天職を探す「転職」の教科書―理想の仕事を手に入れる6つのルール」です。この書籍は転職で天職を見つけ出す方法が掛かれた1冊です。35歳までに転職を考えるなら1度は読みたい内容となっています。

仕事をリストラされた人におすすめの転職に関する書籍②失敗しない!転職

M keep aspect 2
失敗しない! 転職の技術 ¥1,980
Amazonで商品の詳細を見る

仕事をリストラされた人におすすめの転職に関する書籍2つ目は「失敗しない! 転職の技術」です。この書籍では、転職に関する方法を56の条件にまとめた1冊です。履歴書の書き方から転職活動方法までも学べるおすすめの書籍です。

仕事を辞めさせられる理由は?

仕事を辞めさせられる理由①協調性がない

女性

仕事を辞めさせられる理由1つ目は「協調性がない」ことです。協調性は仕事をする上で必ず必要となってくるものですが、協調性がないとクビ候補となってしまいます。協調性は仕事ができるかどうかよりも重要となってくるため、仕事がいくらできたとしても嫌われクビとなることがあります。

仕事を辞めさせられる理由②仕事でのミスを連発

男性

仕事を辞めさせられる理由2つ目は「仕事でミスを連発」することです。仕事のミスは誰にでも付き物ですが、大きなミスを連発したり毎日のように些細なミスでも仕事に影響が出るようなことを繰り返し行っているとクビ候補となってしまいます。

仕事でのミスは誰にでもあることですが、ミスを出さないようにしましょう。ミスを出し続け、周りから煙たく扱われるようになった時は、クビや自主退職するように追い込むことがありますので、注意しましょう。

仕事を辞めさせられる理由③会社への大きな損失を与えた

女性

仕事を辞めさせられる理由3つ目は「会社への大きな損失を与えた」時です。会社への大きな損失を与えてしまった時は、社内では酷い扱いを受け退職させるように振舞う場合やリストラされることがあります。大きな損失を与えてしまうと、企業としても正当で当たり前の対応だとも言えますので、大きなミスは注意しましょう。

仕事を辞めさせられる理由④目上の人と不仲

女性

仕事を辞めさせられる理由4つ目は「目上の人と不仲」です。目上の人と不仲な関係だとクビにさせられることがあります。よくあることが直属の上司と不仲の関係でクビに追い込まれるということもありますが、直属の上司よりも社長と不仲となるとクビは避けられません。

仕事を辞めさせられる理由⑤仕事ができない

男性

仕事を辞めさせられる理由5つ目は「仕事ができない」ことです。仕事ができず、できるようになる為の努力も垣間見えない場合、クビになっても仕方ありません。企業としても、利益を生み出さない人に対して給料を払うとマイナスとなってしまうからです。

クビになる前兆を知ろう

女性

クビになる前兆や予兆、仕事を辞めさせられる理由は参考になったでしょうか。クビになる前兆や予兆は会社内の雰囲気や対応、仕事内容で分かるものです。前兆が見えた時は転職するいい機会だと思いチャンスを活かしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。