Large thumb shutterstock 147183470

旅行のしおり無料テンプレートサイト5選!かわいい・おしゃれな作り方も

更新:2019.06.21

旅行のしおり無料テンプレートサイトについてご存知でしょうか?そこで今回は、旅行のしおり無料テンプレートサイトや、かわいい旅行のしおり無料テンプレートの作り方、またおしゃれな旅行のしおり無料テンプレートの作り方についてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



旅行のしおり無料テンプレートのサイト5選

旅行のしおり無料テンプレートのサイト①girlip

旅行のしおり無料テンプレートのサイト1つ目は、girlipです。こちらの無料テンプレートサイトは、ヤフートラベルにて公開されているサービスであり、女性を意識したスタイリッシュで淡い色使いが特徴のデザインとなっています。そんなこちらのサイトでは、簡単な説明が記載されているのでなんとなくでも作れます。

さらにこちらのサイトでは、印刷用レイアウトも用意されているため、紙に印刷して使いたいという人にもおすすめのサイトです。ネットを利用して旅行参加者と共有することができる旅のしおりでもあり、共有することによって参加者全員で旅のしおりを編集することができます。

しかしこちらのサイトを利用するには、Yahoo JAPANのIDが必要になります。IDがないときはまずはIDの登録から始める必要があるので注意しましょう。行く先の情報もリンクから飛ぶことができます。ヤフーロコの情報にリンクが貼られているため事前情報も調べることができるのでとても便利なサイトです。

旅行のしおり無料テンプレートのサイト②マイクロソフトオフィスのサイト

旅行のしおり無料テンプレートサイト2つ目は、Microsoft Officeのサイトです。こちらのサイトは、Microsoftが提供しているサイトで、マイクロソフトオフィスで使うことができます。デザインが様々なものがあるため、一風変わったものも作りやすく、また知識があれば凝った編集もできます。

またこちらのサイトは、馴染みのあるパワーポイントやWord、Excelなどを使って作ることができるので編集もしやすく、いくつかの種類の構成やデザインがあるため、自分に合ったものを選ぶことができます。多少使ったことがあれば必要事項の入力だけで、簡単に旅のしおりを作成できるのも魅力的です。

しかし細かく編集する場合はMicrosoft Officeの知識が必要となってくるため、勉強しながら作るのもおすすめです。OneNoteを使用することで旅行参加者と共有することもでき、ちょっとしたパンフレットから、よくある旅のしおりまで、シンプルかつ格好良いデザインもあるのでおすすめです。

旅行のしおり無料テンプレートのサイト③またたび

旅行のしおり無料テンプレートサイト3つ目は、またたびです。こちらのサイトでは、みんなのしおりギャラリーが公開されており、どんな旅をみんながしているのか見ることができます。またこちらのサイトでは決まった項目を入力するだけで、しおりを作ることができる手軽さも魅力です。

さらにこちらのサイトでは、様々な人の旅の内容を見ることが できるので楽しくしおりを作ることができる上に、メモ欄が多めにとってあるため、メモも充実しているところが魅力的です。

旅行のしおり無料テンプレートのサイト④行程さん


旅行のしおり無料テンプレートのサイト4つ目は、行程さんです。こちらのサイトでは、会員登録なども一切不要でアプリをダウンロードする必要もないWebサービスであるため、手軽に始めることができます。デザインもシンプルであり使い方も分かりやすい上に公式サイトにはサンプルもあるためイメージしやすいサイトです。

またこちらのサイトではURLを貼ることでいろいろなサイトにリンクすることができるので便利です。また概要欄を利用し様々な項目を作ることができるので、シンプルで尚且つ情報をたくさん入れることができるサイトでもあります。

旅行のしおり無料テンプレートのサイト⑤旅のしおり工房

旅行のしおり無料テンプレートのサイト5つ目は、旅のしおり工房です。こちらのサイトでは、日本全国の詳細地図を住所や駅、名都道府県から検索することができる地図検索サイトMapFanが提供している旅のしおり制作サービスです。

こちらのサイトは作成したしおりにURLを設定することができ、それを参加者に知らせることで全員がWeb上で確認することができます。また指定された順番に記入するだけで、自動的に簡単にレイアウトしてくれます。

さらにこちらのサイトでは、印刷するときに地図にQRコードがつくため、それを利用することで携帯で地図を再確認することもできます。会員登録することでマイしおりとして保存することができますが、登録しなくても使うことができるのでおすすめです。

旅行のしおり無料テンプレートのサイトの特徴の比較は?

旅行のしおり無料テンプレートのサイトの特徴の比較①登録

旅行のしおり無料テンプレートサイトの特徴の比較1つ目は、登録です。旅行しおり無料テンプレートのサイトの中には、登録が必要なものと必要でないものがあります。必要のないものがほとんどですが、必要のあるものは事前に登録する必要があります。登録することでサイトを利用することができるのです。

旅行のしおり無料テンプレートのサイトの特徴の比較②パソコンのみのもの

View this post on Instagram

アキットツーリストを振り返ろう( ・ᴗ・ )⚐⚑ 2018/11/17・18 アキットツーリストin房総半島 アッキーのお写真はありませんが しおりとチケットと怪盗バルカードとおやつとちびっとのかくれんぼカードと参加記念グッズ 申し込みの時に 10人1組での申し込み 10人一部屋 と、10人が独り歩きでしたが 蓋を開けてみたら 一部屋5人までの去年と同じスタイルだったという😆 同じグループになったメンバーと 久しぶり~! 昨日ぶり~! 初めまして~! の挨拶をしてのスタートでした♪ ほとんどアキッズさんのお友達はいなくて、たまたま電車で通路挟んで隣同士になったアキッズさんとやり取りをさせてもらっただけだった去年とは違って 今年は知ってるアキッズさんがたくさん♪ 同じグループメンバーにたまたまなったアキッズさんともすっかり仲良くさせてもらって、親子共々受け入れて貰えて、本当に幸せな1泊2日を過ごすことが出来ました💕 アッキーがたくさんのお楽しみを企画して、準備してくれて、その中で更にお友達とわいわい楽しめる旅行を思い切り満喫して帰ってきました✨ ツーリストの写真や動画を選ぼうと思っても、どれもこれも「あ~、楽しかったなぁ♪」と見入ってしまい進まないので 今回は、あえてアッキーじゃなくてアッキーからのステキなプレゼント達を上げてみました♪ アッキーいなくてごめんなさい笑 「世界はこんなに広いのに 同じ味 同じ景色 同じ空気で感動できる。 それって奇跡。」 本当にそうだなぁって思えます! #アキットツーリスト #房総半島 #魔法使いアキット #アキッズ #旅行のしおり #チケット #怪盗バル #なぞなぞカード #難しい #答えは一番下に書きます #おやつ #おやつのカードも凝ってる #ホテルの部屋のテーブルの上 #お菓子の下に #ちびっと #かくれんぼ #ポストカード #参加記念グッズ #アッキーいなくてゴメンね😆 怪盗バルからの挑戦状の答えは下↓︎↓︎ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ #シンプルにほしかったから

A post shared by kaori (@ukaorio) on

旅行のしおり無料テンプレートサイトの特徴の比較2つ目は、パソコンのみのものです。旅行のしおり無料テンプレートのサイトの中には、アプリで利用することができるものと、ウェブ上で利用することができるものがあります。ウェブ上で利用するものの中には、パソコンのみでしか利用できないものもあります。


そのため旅行のしおり無料テンプレートのサイトを使う場合には、事前にそういった点も理解しておく必要があるといえます。パソコンを持っていない旅行参加者がいる場合は、スマホでも利用することができる無料テンプレートサイトを利用するようにしましょう。

旅行のしおり無料テンプレート3選【かわいい】

かわいい編|旅行のしおり無料テンプレートの作り方①またたびでの作り方

かわいい編での旅行のしおり無料テンプレートの作り方1つ目は、またたびでの作り方です。上記でご紹介した旅行のしおり無料テンプレートサイトの「またたび」を使った旅行のしおりの作り方についてご紹介していきます。

かわいい編|旅行のしおり無料テンプレートの作り方①またたびでの作り方

  1. まずはしおりのデザインを選んでいきます。デザインは何度でも変更することができるため、最後まで入力して一旦戻り、デザインを変えることもできるのでいろんなデザインを試すのもおすすめです。
  2. 「ジャンル一覧」からイメージにあったジャンルのリンクをクリックします。新しいウィンドウで「デザインを選ぶ」画面が表示されたら、イメージに合ったデザインを選んでいきます。「決定」ボタンをクリックすると、デザインが決定され、ウィンドウが閉じることができます。
  3. デザインが決まったら「次へ」ボタンをクリックします。
  4. 次に表紙を作っていきます。表紙画像は、一番始めは初期設定の画像が表示されており、変更するには「表紙画像」の行の「変更」ボタンをクリックしていきます。
  5. 新しいウィンドウで「表紙画像を変更」画面が表示されたら、「参照」ボタンをクリックし、表紙に使いたい画像を選択しましょう。
  6. 初期設定の画像を使いたい場合には、「削除する」にチェックを入れましょう。「変更」ボタンをクリックすると、表紙画像が変更され、ウィンドウが閉じれます。
  7. 次に行先をいれていきます。
  8. 行先を変更するには「行先」の行の「変更」ボタンをクリックして、新しいウィンドウで「行先を変更」画面が表示されたら、行先を入力します。「変更」ボタンをクリックすると、行先が変更され、ウィンドウが閉じれます。
  9. 次に日程をいれていきます。日程を変更するには「日程」の行の「変更」ボタンをクリックします。新しいウィンドウで「日程を変更」画面が表示されたら、日程と出発日を選択します。「ボタン」ボタンをクリックすると、日程が変更され、ウィンドウが閉じれます。
  10. 次に集合場所や時間をいれていきます。
  11. 集合場所・時間を変更するには「集合場所・時間」の行の「ボタン」ボタンをクリックします。新しいウィンドウで「集合場所・時間を変更」画面が表示されたら、集合場所と集合時間を入力します。「ボタン」ボタンをクリックすると、集合場所・時間が変更され、ウィンドウが閉じられます。
  12. 入力したら「次へ」ボタンをクリックします。一度、「表紙を作る」画面で「日程」を入力した後なら、画面上部のリンクから他のページに移動することができます。
  13. 次に予定を入力していきます。
  14. 予定を追加するには、追加したい一覧表の、一番下の行にある「追加」ボタンをクリックします。新しいウィンドウで「予定を編集」画面が表示されたら、時間、内容、備考を入力します。時間以外は入力しなくてもOKです。「決定」ボタンをクリックすると、予定が追加され、ウィンドウが閉じられます。
  15. 入力した予定を変更するには、変更したい行にある「変更」ボタンをクリックします。 新しいウィンドウで「予定を編集」画面が表示されたら、時間、内容、備考を入力します。時間を未選択「--」、内容、備考を空白に変更すると、この予定は削除されます。「決定」ボタンをクリックすると、予定が変更され、ウィンドウが閉じれます。
  16. 最後に内容を確認して印刷したら完成です。

かわいい編|旅行のしおり無料テンプレートの作り方②目的を明確にする

かわいい編での旅行のしおり無料テンプレートの作り方2つ目は、目的を明確にすることです。旅のしおりを作る前にスムーズに作業を進めるためにも、一番初めに行うべきことが旅の目的を明確にすることです。いくらおしゃれで可愛いデザインの旅のしおりを作ったとしても、目的があやふやだと台無しです。

そのため旅行に持っていく旅のしおりを用意するものにするためにも、旅の目的についてしっかりと明確にしておくことが必要です。リラックスしたいのであれば、リラックスできる空間を中心に旅行プランを組むのも良いですし、海外旅行で文化に触れたいのであれば現地の文化に触れるする場所を調べるのもおすすめです。

かわいい編|旅行のしおり無料テンプレートの作り方③ガーリップ

かわいい編での旅行のしおり無料テンプレートの作り方3つ目は、ガーリップです。こちらのガーリックは特に女子旅をする人におすすめです。女の子らしいかわいいテンプレートがたくさんあるので、かわいい旅のしおりを作ることができます。仕上がりのかわいい雑誌の記事企画のようなしおりを完成することができます。

旅行のしおり無料テンプレート3選【おしゃれ】

おしゃれ編|旅行のしおり無料テンプレートの作り方①仕上がりイメージ


おしゃれ編での旅行のしおり無料テンプレートの作り方1つ目は、仕上がりイメージです。まずはおしゃれな旅行のしおりを作る際には、どんなしおりに仕上げたいのかイメージをしていきます。おしゃれな旅のしおりにしたいのであれば、モノトーンカラーや暗めの色を入れてイメージを決めていくと良いでしょう。

自分で一から手作りするとなるとイメージがわかないことも多いでしょう。そんな時は自分の好きな雑誌や旅行サイトなどを参考にするのも良いですし、テンプレートを参考にしてイメージをするとうまくいくはずです。テンプレートを綺麗にまとまっているものがほとんどなので参考になるはずです。

おしゃれ編|旅行のしおり無料テンプレートの作り方②表紙を作る

おしゃれ編での旅行のしおり無料テンプレートの作り方2つ目は、表紙を作ることです。旅行のしおりといえばやはり最初に目につくところが表紙ですよね。そんな表紙は行き先や日付などを入れておくことによって、パッと見てわかりやすく、名前を書いておくとさらにかわいいしおりに仕上げることができます。

友達同士の旅行やカップルの旅行であれば、仲良しな写真を表紙に貼るのもオリジナリティを出すことができるのでおすすめです。写真の周りにマスキングテープで飾ったり、またペンでラインを書いていったりと、おしゃれな表紙を飾っていきましょう。写真はコンビニで簡単に印刷することができます。

おしゃれ編|旅行のしおり無料テンプレートの作り方③手作りイラストをかく

おしゃれ編での旅行のしおり無料テンプレートの作り方3つ目は、手作りイラストをかくことです。旅行のしおりのどの部分にも言えることですが、ワンポイントのイラストを書き込んでいる人がほとんどです。そのため食べたいお店のメニューや飲み物を書いたりとイラストが得意な人は観光スポットを書きましょう。

旅行のしおりに載せたい情報とは?

手作りで作成する旅行のしおりに載せたい情報①日程表

手作りで作成する旅行のしおりに載せたい情報1つ目は、日程表です。日程表があればスケジュールを旅行参加者全体で共有することができます。時間に気をつけることで旅行先でも行き当たりばったりになることなく、限られた時間を有効に使うことができるのです。特に行きたいところは明記しておきましょう。

旅行のしおりに載せたい情報②旅行先の情報

旅行のしおりに載せたい情報2つ目は、旅行先の情報です。地図や観光の情報など旅先の情報を旅行のしおりに乗せておくことによって、何も知らずに旅行に行くよりも楽しくなるはずです。旅のしおりにのせて旅行のメンバーで共有すると良いでしょう。

旅行のしおりに載せたい情報③旅のテーマ

旅行のしおりに載せたい情報3つ目は、旅のテーマです。旅のテーマを記載しておくことによって、旅行の目的が明確になるはずです。食べつくしツアーなど旅行の核となるものを旅行のしおりにのせておきましょう。テーマを乗せておくことによってスケジュールも組みやすくなるはずです。

旅行のしおりに載せたい情報④持ち物リスト

旅行のしおりに載せたい情報4つ目は、持ち物リストです。旅先でパジャマや化粧品を忘れたという経験をしたことある方も多いのではないでしょうか。そんな時に持ち物リストを作っておくことによって、旅の前に忘れ物はないかがチェックすることができます。チェックを記入できる持ち物リストであれば楽しいですよ。

旅行のしおりに載せたい情報⑤参加メンバー

旅行のしおりに載せたい情報5つ目は、参加メンバーです。学生同士や恋人、家族であったとしても旅のしおりなので参加するリストを項目に入れておくとおすすめです。またママは車の中でのガイド、パパは運転手、旅への意気込みなどのコメントを載せると楽しい旅のしおりになりますよ。

旅行のしおり無料テンプレートのサイトを利用しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は旅行のしおりの無料テンプレートのサイトについてご紹介しました。今回ご紹介したテンプレートは無料で使うことができるのでとてもおすすめです。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

またこちらの記事では、一泊二日の国内旅行におすすめの旅行についてご紹介しています。カップルや女友達と行くおすすめの旅行についてご紹介しているので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。