Large thumb shutterstock 712613743

100均で買えるピンセットの種類を紹介!ネイルなどの細かい作業におすすめ!

更新:2021.02.08

100均では、様々な種類のピンセットを取り揃えています。今回は、100均で買えるピンセットを、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別にご紹介しますよ!また、ピンセットの種類や使い道も紹介するので、初めてピンセットを買う方も参考にしてみて下さい。

100均で買えるピンセットの種類

①ストレートタイプ

開いているピンセット

100均で買えるピンセットの中でもオーソドックスなのが、ストレートタイプです。全体的に直線になっているのが特徴的で、幅広い用途に活用できます。切手のように薄い物も挟めるので、1つ持っていると様々なシーンで使えて便利です。

②鷲口タイプ

閉じているピンセット

100均で売っているピンセットには、鷲口タイプの物もあります。鷲のくちばしのように先端が曲がっているのが特徴的で、掴みにくいアイテムでも簡単に取り扱えますよ。特に、ラインストーンや小さなパーツ類をつまむ時は、鷲口タイプを使うと失敗しにくいです。

③細身タイプ

ルーペとピンセット

100均では、細身のピンセットを購入する事もできます。先端が細い形状になっているため、細かいアイテムをつまみたい時に便利です。また、細いピンセットだと細長い物や奥まったスペースにも対応できるため、プラモデルやDIYに向いています。

100均では、ピンセットや毛抜きを豊富に取り揃えているため、ニーズに合った商品を購入しましょう。以下の記事では、100均のピンセットや毛抜きを紹介しているので、チェックしてみましょう。それぞれの道具の口コミもまとめてあるため、お買い物の参考にしてみて下さい。

ダイソー編|100均で買えるピンセット

①作業用ピンセット

複数のピンセット

プラモデルのように精密な作業をする場合は、ダイソーの専用ピンセットを使いましょう。作業用に特化して作られているため、細かい素材をつまむのに適しています。また、指でつまみやすい形状になっているため、長時間作業していても疲れにくいです。

ダイソーの作業用ピンセットは、標準・長細・鷲口の3種類に分かれています。そのため、自分の好みやニーズに合わせてピンセットを購入したい方におすすめです。頻繁に細かい作業をする方は、全種類買って使い分けてみましょう。

②ステンレスピンセット

ダイソーでは、ステンレス製のピンセットも販売しています。ステンレス素材のため軽くて、長時間作業しても疲れにくいのが特徴的です。ストレートタイプと鷲口の2種類を販売しているので、好みに合わせて選ぶ事ができますよ。

ストレートタイプは先が細いので、細かい素材や小さなアイテムを掴むのに適しています。一方鷲口タイプは、先端が平型に造られているため、薄い素材でも簡単に掴む事ができて便利です。

③ロングピンセット

長いピンセットをお探しの方は、ダイソーの商品をチェックしましょう。ミニチュアや手芸をする際に、ピンセットの長さが足りないと不便です。ダイソーであれば長いピンセットを購入できるので、奥まった箇所でも作業できます。

25cmのロングタイプのため、全体的に大きめです。ただ、先端は細長く造られているため、普通のピンセットのように色々なアイテムをつまむ事ができます。DIYや手芸用売り場に陳列されているので、欲しい場合はチェックしてみましょう。

④プラスチックピンセット

ダイソーでは、プラスチック素材のピンセットを購入する事もできます。ピンセットは金属製が多いので、プラスチックは珍しい種類です。軽くて扱いやすく、柔らかいアイテムも傷付けずに作業できるのが魅力になります。

また、ダイソーのプラスチックピンセットは、1セットで2本入りです。先が細いタイプと、平らな2種類のピンセットが入っています。100均のピンセットは普通1本入りなので、コスパが良くてお買い得な商品をお探しの方にもおすすめです。

⑤ネイルツイザー

趣味や仕事でネイルをする方は、ダイソーの専用ピンセットを購入しましょう。先端が曲がっているため、ネイルアート用のラインストーン等をつまむのに適しています。また、指で掴む部分に滑り止めが付いているので、持ちやすくて作業が捗るのも人気の秘密です。

また、ダイソーのネイル用ピンセットはカバーが付いています。特にネイル用は、ピンセットの先端が汚れやすいため、カバーがないとホコリが付きやすいです。透明のカバーを付ければ、ピンセットを清潔な状態で保管できるのでおすすめですよ。

⑥ネイルアート用ピンセット

ダイソーでは、カーブが緩やかなネイルアート用ピンセットを販売しています。先端が緩やかにカーブしているため、小さな素材から大きなアイテムまでつまみやすいです。ネイル専用のピンセットは数種類取り揃えていますが、形が微妙に違うので、見比べて購入するようにしましょう。

また、意外と見落としがちなのが持ち手の部分です。特に細かいアイテムに使うピンセットは、持ちやすい方がスムーズに作業できます。種類によって持ち手の部分に差があるので、自分のニーズに合った物を購入してみましょう。

セリア編|100均で買えるピンセット

①ツイザーリバースアクション

セリアでは、逆作動式のピンセットを販売しています。手を離すとピンセットが閉じるように設計されているため、ピンセットでアイテムを固定しながら作業できるのが特徴的です。プラモデルやミニチュアなどの作業用におすすめなピンセットなので、チェックしてみましょう。

専門的で珍しい種類のピンセットなので、100均で購入できる事に驚く声が目立ちました。100円で手に入るため、コスパが良くて嬉しいとの口コミが多かったです。

②滑り止め付きピンセット

眉毛を整える

滑り止め付きのピンセットが欲しい方は、セリアの商品をチェックしてみましょう。ステンレス製のピンセットで、先端に滑り止めが付いています。そのため、ツルツルとした素材や、立体的なアイテムをつまむのに適しているピンセットです。

先端がストレートになっているタイプと、鷲口に曲がっている2種類が販売されているため、好みに合わせて選びましょう。また、通常のピンセットよりも少し短い12.4cmサイズなので、小さな作業にも向いています。

③クラフトツイザー

とにかく細いピンセットをお探しの方におすすめなのが、セリアのクラフト用です。先端が針のように細長いため、小さなアイテムを使って作業する方に向いています。クラフト用なので、プラモデルやミニチュア等に活用してみましょう。

また、セリアのクラフト用ピンセットは、ストレートタイプになっています。先端が曲がっていないので、垂直に物を挟みたい時にも重宝しますよ。100均で売られているピンセットの中で最も細いため、精密な作業をする方はチェックしてみて下さい。

④ハーバリウム用

セリアでは、ハーバリウム用のピンセットを販売しています。細長いハーバリウムの容器に対応しているため、通常のピンセットよりも長いのが特徴的です。ダイソーにもハーバリウム用のピンセットが売っていますが、セリアの商品は曲がっているため、好みに合わせて選びましょう。

⑤ツイザーズシリーズ

セリアのツイザーズシリーズは、形の違う2種類のピンセットをラインナップしています。先端がストレートになっている物と、曲がっているタイプがあるので、作業に合わせて使い分けましょう。どちらも先端が細く設計されており、ネイルや工作などの細かい作業に適しています。

特に、曲がっている方のピンセットはカーブが鋭利なため、奥まったスペースの作業でも活用可能です。鷲口のピンセットはたくさん販売していますが、種類によってカーブの角度等が違うので、見比べてみて下さい。

キャンドゥ編|100均で買えるピンセット

①ネイルアートピンセット

キャンドゥでは、ネイルアート専用のピンセットを販売しています。先端が細いため、細かいストーンやホログラムも簡単に掴めて便利です。ネイル用のピンセットは、化粧品売り場に陳列されているので、購入する際は注意して下さい。

②ネイルアート極細ピンセット

極細ピンセットが欲しい方は、キャンドゥのネイルアート用をチェックしましょう。他のピンセットに比べて先端が細いため、細かい作業がしやすいです。また、先が鷲口になっているので、立体的なパーツも簡単に扱う事ができます。

極細タイプのピンセットですが、持ち手の部分は通常と同じ大きさなので、作業もしやすいです。細かい作業に使うピンセットは、持ち手の部分が掴みやすくないと不便なため、購入する際にチェックしておきましょう。

③ピンセット25cm

キャンドゥにも、ロングタイプのピンセットが販売されています。ハーバリウムや手芸用として売られており、25cmなのでダイソーと同じサイズ感です。また、ピンセット自体が真っ直ぐになっているため、細長いスペースでも作業できますよ。

100均で買えるピンセットの使い道

①ネイルアート

100均で買えるピンセットは、ネイルアートに使えます。小さなラインストーンやホログラムを爪に乗せるネイルアートでは、先端が細いピンセットがあると便利です。100均ではネイル専用のピンセットを多数販売しているので、好みに合わせて選びましょう。

②クラフトやプラモデル

100均で買えるピンセットは、クラフトやプラモデルに活用するのがおすすめです。細かくて繊細な作業を要する場合、専用のピンセットを使った方がスムーズにできます。100均ではクラフト用の細長いピンセットや、逆作動式を販売しているので、活用してみて下さい。

③DIY

100均のピンセットは、DIYにも活用できます。何かパーツを貼り付ける時や、デコレーションをする場合、ピンセットがあると作業がしやすいです。100均では普通より長いピンセットも売っているので、ニーズに合わせて使い分けてみましょう。

100均のピンセットを使ってみよう!

100均では、様々な種類のピンセットを販売しています。ネイルやクラフト用のピンセットも売っているため、趣味や仕事で必要な方もチェックしてみましょう。また、100均のピンセットは先端の形が様々なので、使いやすい種類を購入できるのも人気の理由です。

ピンセットもDIY等にも欠かせないアイテムですが、100均では様々な工具を販売しています。以下の記事では、100均で買えるDIYに使えるおすすめ工具をまとめているので、是非チェックしてみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。