Large thumb shutterstock 378848479

IQが高い人の性格の特徴ランキングTOP9|賢い赤ちゃんの育て方は?

更新:2019.09.02

IQが高い人には共通する性格の特徴があります。日本人の平均IQは世界ランキングで3位に入るほどIQの高い人が多い国なのです。IQが高い人の特徴や向いている職業を知って、IQが高い人になるための賢い赤ちゃんの育て方を学びましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



IQが高い人に共通している男性の性格の特徴ランキングTOP5

【男性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第5位:好みを表現する

スマホ

男性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第5位は、好みをはっきりと表現することです。自分にとって必要か必要でないかの判断を一瞬で行います。人と関わるときにも自分にメリットのない相手には全く興味を持ちません。

情報処理能力が高くその先の出来事を予測でき、一瞬で取捨選択をしていくので、嫌いなものや不要なものはバッサリと切り捨てます。周りには冷酷な人と思われることもありますが、本人にとってはごく当たり前のことなのです。

【男性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第4位:プライドが高い

スマホ

男性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第4位は、プライドが高いことです。理解力が高いので小さい頃からずっと成績が良く、失敗した経験がほとんどありません。ほかの人からみれば些細なことでも失敗するとものすごく落ち込みます。

失敗に対する免疫がないので、気持ちをすぐには切り替えられません。これは男性と女性の性格の特徴で大きく違うところです。女性は失敗しても冷静に分析し、落ち込むよりも改善策を考えることを優先させます。IQの高い男性は改善策を考える余裕がなくプライドを優先させてしまいます。

【男性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第3位:こだわりが強い

パソコン

男性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第3位は、こだわりが強いことです。気になることはとことん突き詰める性格なので、かなり深い知識を身につけられます。しかし一般常識や当たり前のことなどにはあまり興味を持ちません。

興味を持ったことに積極的になるもののそれ以外には興味を持たないため、他人との会話がかみ合わないことがあります。一つのことにこだわって追究することと一般常識に疎いことのバランスが悪く、周りの人には理解できない行動を取るときがあります。

【男性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第2位:気持ちが読めない

悩む

男性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第2位は、相手の気持ちを読むのが苦手なことです。小さい頃から物事の理解力が高く、相手の気持ちを考えるよりも結果を重視して行動する傾向があります。それにより周りと衝突してしまうことがあります。

理解できない人に対して「なぜわからない」という思いになります。自分の理解力が高いので、理解力の低い人の気持ちがわからないのです。IQが高い人は空気が読めない発言をしてしまうことがあり、コミュニケーション能力が乏しいという一面も持っています。

【男性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第1位:好奇心旺盛

笑う

男性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第1位は、好奇心旺盛なことです。普通の人なら気にならない小さいことにも興味を持ち、自分が理解できるまで調べます。達成感が得られるのが喜びとなり、自然に知識が身に付きます。


一つのことに限らずいろんなことに興味を持つので、様々なことに詳しくなります。とことん突き詰める努力家な面がIQを向上させることにつながります。知識だけでなく、気になったことは体験して経験を身につけているのも好奇心旺盛なIQが高い人の特徴です。

IQの高い男性は相手の気持ちより自分の考えを優先させるため、時には冷たい人と思われます。そんなときにはIQの高い男性の特徴を知って上手な接し方を伝授してもらえば、将来有望なIQの高い男性とより良い関係になれるでしょう。

IQが高い人に共通している女性の性格の特徴ランキングTOP4

【女性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第4位:人を頼れない

悩み

女性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第4位は、人を頼るのが下手なことです。IQが高い人は情報処理能力も高く、冷静な判断ができるので、人に頼られることが多くなります。悩みや相談を受けることがあっても、自分のことを相談できる人はいません。

普段からバリバリ仕事をこなしているIQの高い人は難しい状況になっても「自分で解決できるだろう」と思われてしまいます。周りの人は自分より理解力や判断力があるIQの高い人の相談にのることに躊躇してしまうのです。

【女性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第3位:怠け者

女性

女性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第3位は、怠け者なことです。すぐに横になったりボーっとしていたり周りの人から見れば怠け者だと判断されます。しかしIQの高い人は常に考え事をし、頭を使って活動しているのです。

また整理整頓が苦手な傾向もあります。散らかっていてもそれは怠けているのではなく、整理整頓に時間をかけることには価値を見出せないのです。新しいことに挑戦したり、クリエイティブなことに時間を費やす方に価値観を感じているからです。

【女性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第2位:メリットを優先する

ぱそこん

女性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第2位は、メリットを優先させる合理的な考え方をすることです。女性が仕事と家庭を両立させるのは難しいのが現実です。IQの高い女性は専門的な知識を必要とする職業に就くことや、職場で高い地位になれる可能性があります。

恋愛において、仕事と家庭を両立させるためにはメリットがある男性を選び、仕事にデメリットがでてしまう男性とはきっぱりと別れられるという合理的な考え方ができます。しかし合理的なために結婚にメリットを感じられなくなることも多くあります。

【女性編】IQが高い人の性格の特徴ランキング第1位:感情に流されない

女性

女性編のIQが高い人の性格の特徴ランキング第1位は、感情に流されないということです。仕事や人間関係でトラブルが起きても、感情的になって怒ったり現実逃避したりしまうことはありません。一時的な感情に流されず、冷静にその先のことに目を向けられます。


トラブルに対してどのように行動するのか考え、導き出した答えを実現させるために努力を積み重ねられます。感情よりも理性を優先させると冷たい人と思われる可能性もありますが、IQが高い女性は他人に対して人当たりの良さを持ち合わせているため、相手が冷たいと感じることは少ないでしょう。

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキングTOP4

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第4位:SE

パソコン

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第4位はSE(システムエンジニア)です。専門的な知識が必要なのはもちろんですが、形のないものを構築していく想像力も必要です。またコツコツと積み上げていく努力を必要とするSEは、IQの高い日本人に向いている職業と言えます。

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第3位:弁護士

弁護士

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第3位は弁護士です。最難関とも言われる司法試験に合格し弁護士資格を得るには膨大な勉強量が必要です。しかも受験回数には制限があります。司法試験だけでなく、1年間の司法修習のあと司法復習考試に合格してようやくなれる弁護士は、IQが高い日本人向きです。

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第2位:医者

医者

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第2位は医者です。専門的な知識を膨大に記憶する能力と、多くの情報から論理的思考で判断する能力が必要になります。医学は日々進歩しているので、新しい知識も絶えず勉強し続けなければならない医者はIQが高い日本人に向いている職業です。

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第1位:学者

教授

IQが高い人に向いている日本人の職業ランキング第1位は学者です。一つのことにこだわり解明するまで追究し続ける力や、多く知識の中から必要なものを選び出す情報処理能力や数的処理能力が優れているため、学者の中でも理系の数学者や物理学者がよりIQが高い日本人に向いている職業です。

また学者は自分の研究室で研究する一方、大学教授という一面を持つ人も多くいます。研究室で研究を続けながら、学力の高い大学生に勉強を教えます。日本で一番の大学は東大ですが、世界にはもっと有名でIQが高い人が集まる大学がたくさんあります。THE世界大学ランキングと東大の評価も合わせてご覧ください。

子供をIQが高い人に育てたい!賢い赤ちゃんの育て方は?

子供をIQが高い人に育てたい!賢い赤ちゃんの育て方①読み聞かせ

読書

子供をIQが高い人に育てたい場合の賢い赤ちゃんの育て方一つ目は、読み聞かせをしてあげることです。小さい頃から文字に興味を持ち学習能力が高くなり、幼稚園に入る頃には一人で本を読めるようになります。IQが高い人はたくさんの本を読んでいます。知識や情報量を増やすことはとても大切なことです。

子供をIQが高い人に育てたい!賢い赤ちゃんの育て方②褒める

子ども

子供をIQが高い人に育てたい場合の賢い赤ちゃんの育て方二つ目は、褒めて育てることです。まず親が褒めてあげると子供は喜び、自分を認めてもらえていると自信を持つようになります。子供の才能を伸ばすのは親の褒め方も大事なことです。

子供をIQが高い人に育てたい!賢い赤ちゃんの育て方③好奇心を大切にする

子ども

子供をIQが高い人に育てたい場合の賢い赤ちゃんの育て方三つ目は、好奇心を大切にしてあげることです。小さい頃はいろんなことに興味を持ちます。しかしどんなことに才能があるのかわからないので興味を持ったことにはどんどんチャレンジさせてあげましょう。外にでて自然に触れると新しい好奇心が生まれます。

子供をIQが高い人に育てたい!賢い赤ちゃんの育て方④机に向かう時間

子ども

子供をIQが高い人に育てたい場合の賢い赤ちゃんの育て方四つ目は、毎日机に向かう時間を作ることです。小さい頃は絵本を読んであげるとき、パズルやお絵かきをするときに一緒に机に向かうことで、自然に勉強をする習慣が身に付きます。勉強は自室ではなくリビングでするのをオススメします。

子供をIQが高い人に育てるための幼児期のものを四つご紹介しましたが、大人や高校生からでも頭がよくなる方法があります。小学生から始めればそれが習慣になり、よりIQの高い人に育ちます。幼児期以降はそちらを参考にしてみてください。

子供をIQが高い人に育てたい!おすすめの育児本は?

おすすめの育児本①「しつけと育脳」

子供をIQが高い人に育てたいときのおすすめの育児本は「しつけと育脳」です。0-3歳児を対象とした育児本です。基本的だけど大切なことが書かれています。赤ちゃんが生まれる前の妊娠中から読むのもおすすめです。

おすすめの育児本②「子どもが育つ魔法の言葉」

子供をIQが高い人に育てたいときのおすすめの育児本2冊目は「子どもが育つ魔法の言葉」です。子供のやる気を起こす言葉や接し方が書かれています。子供のときにはIQが高いことに気付かれず、周りの子と同じ行動が取れないことを親は思い悩みますが、出来ないことより出来ることに目を向けられるようになる本です。

おすすめの育児本③「頭のいい子にする最高の育て方」

子供をIQが高い人に育てたいときのおすすめの育児本3冊目は「頭のいい子にする最高の育て方」です。科学的な裏付けを元に、親がどのように子供に働きかければ頭のいい子になるかを、あらゆる角度から書かれています。6歳までが対象とされていますが、職場でも役に立つことが含まれています。

たくさんの本が揃っている本屋では、他にも参考になる育児本を多く扱っていますので自分にあったものを見つけられます。東京おすすめの本屋7選では、大型店舗の場所や営業時間をご紹介していますので、本屋に行く前にチェックしましょう。

IQが高い人の集団がある

IQが高い人の集団は「MENSA(メンサ)」

学生

IQが高い人だけの集団が世界中に存在していますが、その中で歴史が最も古いのが「MENSA(メンサ)」です。1946年にイギリスのオックスフォードで設立されました。世界にも40の支部があり、全世界100か国で会員数が約13万人と言われています。

「MENSA(メンサ)」に入会するためには、入会資格として全世界人口上位2%のIQ(知能指数)が必要です。「MENSA(メンサ)」の入会テストを受けて合格すれば入会できます。このテストは生涯で3回しか受けられません。

IQが高い人の集団メンサの日本支部「JAPANMENSA」

試験

IQが高い人の集団MENSA(メンサ)の本部はイギリスですが、日本支部として「JAPAN MENSA」があります。オフ会や食事会、海外のMENSA会員と交流会も開催しています。東京や大阪をはじめとした各地で不定期に入会テストが開催されています。興味がある人は受けてみるのも良いでしょう。

IQが高い人の特徴を知れば良い関係にもIQの高い子供を育てることも

カップル

IQが高い人の性格の特徴や向いている職業をご紹介してきましたが、とっつきにくいと思っていた人でも特徴を理解すれば、スムーズなコミュニケーションを取れます。幅広く深い知識があり、知らないことを教えてもらえて楽しく会話ができるでしょう。

IQが高い子供に育てたい場合も、その特徴を知っていれば親がどう対応していけば良いのかもわかります。こだわりが強いことや周りとのコミュニケーションがうまくいかないときにも広い心で見守り、自己肯定感を持てるように接してあげましょう。

IQが高い人の特徴は今回ご紹介したこと以外にもあります。またIQが高い人と低い人では違いがあります。その違いを徹底分析した記事では、IQが高い人と低い人の差を埋めるための方法もご紹介していますので、ご覧になってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。