INDEX

女性に優しくしてくれる男性の心理や特徴・なぜなのかも

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理①優しくするもの

優しくするもの

女性に優しくしてくれる男性の心理の1つ目は、『優しくするものだと思っている』ということです。なぜかというと、そのように育てられてきたからでしょう。幼少の頃から、両親から「女性には優しくするもの」などのように教えられていると、それは大人になってからも続きます。幼少期の育てられ方はとても大切なのです。

本人にとっては、特に意識をしているわけではありません。特に「優しくするもの」と思っている男性は、すべての女性に対していつでも優しい態度を取ります。自分の評価を上げる為という理由ではありません。その為、全ての行動や言動はとても自然でしょう。嫌味なく、当然のこととして行動する為、大変スマートです。

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理②女性は弱いから

女性は弱いから

女性に優しくしてくれる男性の心理の2つ目は、『女性は弱いから』ということです。これもなぜかと言うと、そのように幼少期に両親から育てられてきたから、という理由が大きいでしょう。女性は男性よりも弱い存在の為、女性には優しくしなければならない、と教えられてきた可能性があります。その為、女性に優しいのです。

このような心理を常に抱いている男性は、困った状況にある女性を見つけることにも大変長けています。困難な状況に陥っている女性を見つける為のアンテナが張られているのでしょう。人知れず、困難な状況を打開しようとしていても、すかさず救いの手を差し伸べてくれるでしょう。弱い女性を助けることは当然のことなのです。

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理③男として当然

男として当然

女性に優しくしてくれる男性の心理の3つ目は、『男として当然』ということです。なぜこのような心理を抱くのかと言うと、それは周囲の人たちがそのように考えているからでしょう。世の中にはまだまだ「男性は女性に優しくするもの」という考え方を持っている人が大勢います。そんな人たちに囲まれている可能性があります。

これは幼少期に両親からそのように教えらえていなくても、このような心理を抱くことがあります。特に友人知人がそのようなことを当然として考えていると、感化される可能性が高くなります。また、女性に優しくする男性が、多くの人たちから信頼されているということを目のあたりにすると、自分もそうしようと思うでしょう。

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理④気になる人だから

気になる人だから

女性に優しくしてくれる男性の心理の4つ目は、『気になる人だから』ということです。なぜ優しくしてくれるのかという心理の中では、この「気になる人だから」という心理が最も多いでしょう。気になる人には良く思ってもらいたいと誰でも思います。お目当ての人に良く思ってもらう為には、優しくすることが最も効果的です。

男性に優しくされて嫌だと思う女性は少ないでしょう。個人的にその男性が大嫌いであるなら別です。ですが、そのような心理状態にある場合でも、繰り返し親切にされると、多くの女性は心を動かされます。特に困難な状況にある時や精神的に厳しい状態の時には、優しくされると心が動きます。男性はそれを狙っているのです。

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理⑤良く思われたい

良く思われたい

女性に優しくしてくれる男性の心理の5つ目は、『良く思われたい』ということです。これは、個人的に好意があるからというわけではありません。それではなぜ優しくするのかと言うと、相手だけでなく、周囲の人たちにも良く思ってもらいたいからです。周囲の人たちからも、「あの人は優しい人」と思ってもらいたいのです。

周囲の人たちから良く思われて嫌な気持ちになる人はいません。ましてや、称賛のまなざしを浴びることに快感を覚えている人は、なおさら女性に優しくするでしょう。対象者が男性よりも女性の方が、「あの人は優しい人」という噂は早く広まります。「良く思われたい」という心理を抱いている人は、それも計算に入れています。

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理⑥自分もしてもらった

自分もしてもらった

女性に優しくしてくれる男性の心理の6つ目は、『自分も優しくしてもらった』ということです。誰かに優しくしてもらったことがある為、そのお礼を返すつもりで、女性に優しくしている可能性があります。なぜかと言うと、そのように教えられてきたからです。「感謝の気持ちは態度で示すこと」のように教えられたのでしょう。

優しくしてもらった人は、優しくする対象者であるとは限りません。幼少の頃から、「感謝の気持ちは態度で示すこと」と教えられてきている人は、その感謝の気持ちを別の人に分けることができます。そのようにして、喜びや幸せの輪を広げようとしているのです。本人はそれが当然だと思っている為、自然と行動を起こします。

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理⑦自分を満足させたい

自分を満足させたい

女性に優しくしてくれる男性の心理の7つ目は、『自分を満足させたい』ということです。なぜ女性に優しくすることで、満足感を味わうことができるのでしょうか。それは以前女性に優しくしたことで、その女性だけでなく、周囲の人たちからも称賛の言葉をもらった経験があるからでしょう。それがとても気持ち良かったのです。

一度でも周囲の人たちからの尊敬のまなざしや称賛の言葉を気持ち良いと感じた人は、更にその気持ち良さを味わいたいと思います。このような思いには、強い中毒性があるのです。「周囲の人たちからもっと尊敬されたい」や「もっと称賛の言葉を得たい」という思いが強くあるのでしょう。その為、女性に優しくするのです。

【なぜ】女性に優しくしてくれる男性の心理⑧自信がない

自信がない

女性に優しくしてくれる男性の心理の8つ目は、『自信がない』ということです。なぜ、自信がないと女性に優しくするのかと言うと、感謝の気持ちを述べられることで、自信を持つことができるからです。自信がない人は、周囲の人たちから尊敬されたり感謝されたりすることで、自信のなさを一時的に忘れることができます。

自信がないということを、自分で認めたくないのです。また、「自信がない」という事実を周囲の人たちに知られたくない、という心理も同時に持ち合わせています。その為、女性に優しくすることで、それらを隠そうとしているのです。女性に優しくすればそれだけ目立ちますし、称賛を浴びる可能性も格段に高くなるからです。

本当に優しい人や男性の特徴やサインについて、詳しくご紹介している関連記事が2つあります。どちらもリンクいたしますので、参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 442485430
関連記事 本当に優しい人の特徴9つ!性格のいい人・人の痛みがわかる人になるには?

世の中にはさまざまな人がいますが、本当に優しい人って意外と少ないんです

Small thub shutterstock 246844750
関連記事 本当に優しい男の特徴8つ!好きな女性にだけ見せる脈ありサインは?

あなたの近くの優しい男は、本当に優しい男ですか?本当に優しい男の見分け

気になる人に優しくしてくれる心理や見分け方

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方①自分にだけ

自分にだけ

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方の1つ目は、『自分にだけかどうか』ということです。あなたにだけ優しくしてくれるなら、あなたに気があるということです。あなたに良く思ってもらいたい、という思いが優しさという行動になって表れています。他の女性にも優しい場合には、それが当たり前なのでしょう。

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方②声のトーンが低い

声のトーンが低い

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方の2つ目は、『声のトーンが低いかどうか』ということです。男性は気になる女性に話しかける際には、声のトーンが低くなります。声のトーンを低くする事で、女性に安心感を与えようとしているのです。また、話し方も大変ゆっくりなペースになる、という特徴も同時に表れます。

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方③二人きり

二人きり

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方の3つ目は、『二人きりになるかどうか』ということです。男性は気になる女性に優しくする場合、二人きりになろうとします。なぜかと言うと、その方が女性の気持ちが自分に向きやすくなるからです。女性の気持ちを自分だけに向け、気になっている事を知ってもらいたいのです。

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方④言葉の優しさ

言葉の優しさ

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方の4つ目は、『言葉の優しさ』ということです。これは言葉として発するよりも、メールやラインなどのメッセージの時に、明確に表れるでしょう。明らかに労わりの言葉や、心配しているような言葉が綴られている時には、あなたに気があるという可能性が、大変高くなります。

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方⑤目線の高さ

目線の高さ

気になる人や男友達が優しくしてくれる見分け方の5つ目は、『目線の高さ」です。男性があなたに優しくしてくれる時、できるだけ目線を合わせようとしてくれたなら、あなたに気がある可能性が高くなります。同じ目線の高さにすることで、相手の心が開きやすくなります。心を開いてもらって、気持ちを向けて欲しいのです。

優しくしてくれる男性と付き合う方法

優しくしてくれる男性と付き合う方法①同じように優しくする

同じように優しくする

優しくしてくれる男性と付き合う方法の1つ目は、『同じように優しくする』ということです。あなたも男性に同じように優しくしましょう。また、周囲の人たちにも優しくすると良いでしょう。すると、男性のあなたに対する評価が上がります。ただし、男性と周囲の人に向ける優しさには、少しだけ差をつけておきましょう。

優しくしてくれる男性と付き合う方法②きちんとお礼を言う

きちんとお礼を言う

優しくしてくれる男性と付き合う方法の2つ目は、『きちんとお礼を言う』ということです。優しくしてもらった時には、あなた自身の言葉できちんとお礼を言いましょう。優しくしてもらったことでお礼を言う人は、そんなに多くいません。その為、優しくしてもらったことでお礼を言うことで、あなたに好意を抱いてくれます。

優しくしてくれる男性と付き合う方法③感謝の気持ちを行動で示す

感謝の気持ちを行動で示す

優しくしてくれる男性と付き合う方法の3つ目は、『感謝の気持ちを行動で表す』ということです。優しくしてもらった時、きちんとお礼を言うのも大切です。ですが、それよりももっと目立つようにするなら、行動でも感謝の気持ちを表しましょう。感謝の気持ちを込めて食事に誘ったり、差し入れをしたりすると良いでしょう。

優しくしてくれる男性と付き合う方法④嬉しい気持ちを態度で示す

嬉しい気持ちを態度で示す

優しくしてくれる男性と付き合う方法の4つ目は、『嬉しい気持ちを態度で示す』ということです。これは、優しくしてもらったことに対して、あなたの嬉しいという気持ちを、笑顔などのような態度で示す、ということです。また、お礼のつもりで仕事を手伝ってあげたりするのも良いでしょう。距離が近づくきっかけになります。

優しくしてくれる男性と付き合う方法⑤頼ってみる

頼ってみる

優しくしてくれる男性と付き合う方法の5つ目は、『頼ってみる』ということです。あなたが困った状況にある場合には、あなたから頼ってみましょう。ただし、優しくしてもらったら必ずお礼を伝えたり、お返しをしたりすることを忘れないでください。この繰り返しで、あなたと相手の男性との距離は近づいていくでしょう。

優しくしてくれる男性の彼女にだけ見せる心理行動は

彼女だけに見せる心理行動①厳しいことも言ってくれる

厳しいことも言ってくれる

彼女だけに見せる心理行動の1つ目は、『厳しいことも言ってくれる』ということです。本当に優しい彼氏は、時には厳しいことも言ってくれます。それは、彼女の為を思って言ってくれているのです。本気で大切だと思っているなら、優しさばかりでは良くない、ということです。

彼女だけに見せる心理行動②門限を聞いてくれる

門限を聞いてくれる

彼女だけに見せる心理行動の2つ目は、『門限を聞いてくれる』ということです。彼女を大切に思っているなら、夜遅くに返すのは良くないと思ってくれます。もし夜遅くに変えることになって、危険な目に合わせてしまったら、ということを考えてくれているからです。

彼女だけに見せる心理行動③お揃いのものを手に入れる

お揃いのものを手に入れる

彼女だけに見せる心理行動の3つ目は、『お揃いのものを手に入れる』ということです。これは彼女がペアのものを用意しなくても、彼氏が自分で彼女とお揃いのものを購入する、ということです。お揃いのものを持つことに、抵抗がないという心理も同時に表れています。

優しくしてくれる男性は気があるからだけではない

気があるからだけではない

優しくしてくれる男性が、あなたに気があるかと言うと、必ずしもそうではありません。それが当たり前だと思っている人も、意外と多くいます。気があるかどうかは、その男性の他の人への態度や、あなたとの目線の高さなども確認すると良いでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。