Large thumb shutterstock 404365624

顎のニキビのジンクスは?想い想われ振り振られの恋愛・恋占い!

更新:2020.02.07

ニキビにはできた位置によって「想い想われ振り振られ」の恋占いのジンクスがあることをご存知ですか?顎のニキビもそんなジンクスがあるニキビの一つです。ニキビと恋愛に関係があるなんて驚きですよね。この記事では顎ニキビのジンクスや、できてしまったニキビを隠す方法、ニキビの改善方法を解説します。

想い想われ振り振られの恋占い!顎にできるニキビのジンクスは?

ニキビの位置で想い想われ振り振られの恋占い!

にきび

ニキビは、できた位置によって色々なジンクスがあると言われています。このジンクスは、「ニキビ占い」とも言われ、ニキビができると恋占いで盛り上がった経験がある方も多いのではないでしょうか?ニキビの位置によって「想いニキビ」「想われニキビ」「振りニキビ」「振られニキビ」のジンクスがあると言われています。

顎ニキビのジンクスは『想われ』!誰かから好かれている可能性も!

想われてる

そんな想い想われ振り振られの恋占いのうち、顎ニキビは「想われ」にきびであると言われています。つまり、顎にニキビができた場合には、誰かから恋愛感情を寄せられている可能性があります。相手は、もしかしたら、今気になるあの人かもしれません。「想われ」ニキビは、ニキビ占いの中でもできたら嬉しいニキビですね!

想い想われ振り振られの恋占い!顎以外の顔にできるニキビのジンクスは?

ニキビの恋占いは『想い想われ振り振られ』以外に『両思い』『失恋』も!

にきび

ニキビの位置による恋占いには、「想われ」の他に、「想い」「振り」「振られ」のジンクスがあります。顎の位置は「想われ」でしたが、これ以外にもおでこが「想い」ニキビ、左頬が「振り」ニキビ、右頬が「振られ」ニキビと言われているのです。

おでこの「想い」ニキビは誰かを想っている、つまり好きな人がいたり、片想いのジンクスがあります。その他にも、左頬の「振り」ニキビは、恋人と「別れたい」と想っている時に、右頬の「振られ」ニキビは、もうすぐ「振られる」予兆とも言われているのです。

この「想い想われ振り振られ」以外に「失恋」「両思い」のジンクスがあるニキビの位置もあります。まず、「失恋」は眉間にできるニキビ、そして「両思い」は鼻の頭にできるニキビです。嬉しい意味のニキビなら良いですが、ちょっとネガティブな意味の位置にニキビができると、ドキッとしてしまいますね。

男性の場合は『想い想われ振り振られ』の位置が違うとの説も!

男性

ニキビ占いは、男性の場合には、同じ「想い想われ振り振られ」でも、その位置が違うという説もあります。顎の位置が「想い」ニキビ、額の位置が「想われ」ニキビ、 右頬の位置が「振り」ニキビ、 左頬の位置が「振られ」ニキビになり、女性とは逆になるとも言われているのです。

眉間・口の端のニキビはトラブルの暗示

唇

顎以外のニキビの中でも、眉間・口の端にできるニキビはトラブルの暗示だと言われています。それぞれの場所で、違ったトラブルのジンクスがあるのです。眉間は人間関係のトラブル、口の端は体調不良などの身体の健康面でのトラブルを暗示しています。

鼻の横・眉毛の上のニキビは運勢向上のジンクス!ただし色に注意!

鼻

顎のニキビも「想われ」ニキビとして良いジンクスがありましたが、鼻の横・眉毛の上のニキビも恋愛以外での運勢向上の良いジンクスがあります。このほかにも、鼻の横に出来るニキビは仕事運が向上していることを示します。

眉毛の上にできるニキビは金運向上の印なのですが、この場合、色に注意が必要です。眉毛の上にできるニキビが白の場合には、金運が向上しているサインですが、残念ながら赤の場合は、一転して金運ダウンのサインです。白ニキビは、触りすぎて赤ニキビになってしまうこともあるので、気をつけた方が良さそうですね!

生え際・こめかみ・耳・目頭のニキビにも恋愛関係のジンクスが

恋愛

この他にも、生え際・こめかみ・耳・目頭のニキビにも恋愛関係のジンクスがあります。こめかみにできたニキビは結婚運アップのサインです。ニキビが出来るのはあまり嬉しいことではありませんが、結婚を考えている相手がいる方の場合には、もしかしたらその時が近づいているのかもしれませんね!

髪の生え際にニキビができた場合には、もしかすると近いうちに恋人ができるかもしれません。また、結婚運アップのジンクスのある「こめかみ」でも、左側にある場合は、告白のチャンスのサインです。プロポーズがうまくいくという暗示かもしれませんので、プロポーズを待っている場合には、自分からするのも良さそうです。

耳にニキビができることは珍しいとは思いますが、もしも耳にニキビができた場合には恋愛が成就するサインの可能性があります。なお、目頭にできたニキビには注意が必要で、出会い運がダウンするジンクスがあります。

妊娠を望む方にとっては嬉しい目の下・鼻の下のニキビ

妊娠

目の下のニキビと鼻の下のニキビは、妊娠を望む方にとっては嬉しいジンクスがあります。目の下や鼻の下にニキビができた場合には、妊娠する力が高まっていたり、妊娠の可能性が高まっていると言われるのです。普段はできると嫌な気分になってしまうニキビも、こういったときばかりはできてほしいと思ってしまいそうですね!

この他にも、生え際・こめかみ・耳・目頭のニキビにも恋愛関係のジンクスがあります。こめかみにできたニキビは結婚運アップのサインです。ニキビが出来るのはあまり嬉しいことではありませんが、結婚を考えている相手がいる方の場合には、もしかしたらその時が近づいているのかもしれませんね!

顎のニキビを隠す方法は?

顎ニキビを隠す方法①コンシーラーを使う

コンシーラー

顎のニキビを隠す方法の1つ目はコンシーラーを使う方法です。顎のニキビは、いくら想われニキビだといっても、できてしまうと目立って嫌ですよね。そんな時にはコンシーラーを使って、ニキビを隠してしまうと良いでしょう。

肌の色に合ったコンシーラーをニキビのある部分に、叩くようにして馴染ませます。あまりこすったり、強く叩きすぎてしまうとニキビが悪化してしまう可能性があるので、優しく馴染ませると良いでしょう。まわりの肌の色と違いが出ないよう、ニキビの周りも軽く叩くと色馴染みがよくなります。

とはいえ、ニキビを早く良くするためには、あまりニキビに触れず、ニキビに刺激を与えないことがとても大事です。コンシーラーを使うことで、ニキビの治りが遅くなってしまう可能性もありますので、出来るだけ使用は控えた方が良さそうです。コンシーラーに関する記事があるので参考にしてください。

顎ニキビを隠す方法②BBクリームを使う

顎のニキビを隠す方法の2つ目はBBクリームを使う方法です。BBクリームはベースメイクやファンデーションなどの役割を備えたクリームで、普通のファンデーションに比較するとカバー力が強いです。そのため、ニキビの赤みも含めて他の箇所と同じような色合いに仕上げることができるのです。

顎ニキビを隠す方法③貼るコスメを使う

顎のニキビを隠す方法の3つ目は、貼るコスメを使う方法です。これは、ニキビ跡やほくろ、傷跡などに貼ることができるテープで、その上からメイクをすることができます。どうしても隠さないといけないような場合には、テープを貼ることで完全に隠すことができます。

貼るコスメを使う場合には、テープとその他の部分の境目が見えないように工夫することが大事です。多めのリキッドファンデーションでテープの周りをぼかすように仕上げることで、自然な仕上がりにすることができるでしょう。

顎ニキビを隠す方法④マスクを使う

顎のニキビを隠す方法の4つ目は、マスクを使うことです。特にマスクをつけていても失礼な状況でなければ、マスクで隠してしまうこともおすすめです。ニキビの上からメイクをすると、ニキビに刺激を与えてしまい、場合によっては悪化してしまう場合もあります。

マスクならば、あまり刺激を与えずに覆っておくことができますので、治りを早めることも期待できるでしょう。ただし、清潔にすることも大事ですので、マスクはこまめに取り替え、ニキビのある部分に密着しないように心がけることも大事でしょう。マスクに関する記事があるので参考にしてください。

ニキビを治したい!顎のニキビの改善方法は?

顎ニキビはホルモンバランスの乱れ!ストレスに注意!

ストレス

顎ニキビは、想われニキビとも言われ、占い的には嬉しい意味を持つニキビです。しかし、体の状況から考えると、顎ニキビはホルモンバランスの乱れがある場合にできると言われています。女性であっても、「男性ホルモン」が増えると顎ニキビが増えてしまうのです。

この「男性ホルモン」は、女性であってもストレスが過剰になった時に多く分泌されるようになります。男性ホルモンは皮脂を多く分泌させる働きを持っているため、顎の皮脂が増え、結果的にニキビができてしまうようになるのです。

顎ニキビだけならまだ良いのですが、ホルモンバランスが乱れると女性ホルモンの分泌が乱れ、生理(月経)が乱れたり止まってしまうこともあります。そこまで行ってしまうと大変ですから、顎ニキビができた時には警告サインと捉え、生活や環境を見直した方が良いでしょう。

顎をついつい触ってしまうのが原因かも?クセを見直して!

顎を触る

顎をついつい触ってしまうクセがある人は、そのクセが顎ニキビの原因になっている可能性もあります。皮脂は、様々な刺激や病原体から皮膚を守る役割をしています。ですので、顎の皮膚に刺激が与えられると、皮膚を守るために皮脂が過剰に分泌され、ニキビの原因になってしまうのです。

顎をついつい触ってしまうクセがある場合には、雑菌が顎についてしまい、ニキビの原因になっていることもあります。もしも顎ニキビに悩んでいる方で、顎に触れるクセがある方は、クセを見直してぐっと我慢してみると、顎ニキビは改善していく可能性があります。

ニキビは気になっても触らない!潰さない!

触る

顎ニキビができると気になって、ついつい触ってしまいますよね。ついつい、気になって触り続け、挙げ句の果てに潰してしまうなんてこともあるのではないでしょうか?筆者も、ニキビができると、ついつい潰れるまで触ってしまいます…

でも、ニキビを改善させるには、触らない、そして潰さないことが大事です。手は、綺麗に見えても何かしらの雑菌が付着しています。外で何か物に触れれば、なおさらです。そんな手で、ニキビに触れてしまったら雑菌によってニキビが悪化してしまう可能性があります。

また、潰してしまうと跡がのこり、しばらく消えなくなってしまう可能性もあります。ニキビを直すためには触れずに、潰さずに放置しておくのが、一番綺麗に早く治ります。気になる気持ちはよくわかりますが、ここはぐっと我慢した方が、ニキビの改善には大事です。

消化器系の不調も顎ニキビの原因に

腹痛

胃や腸などの、消化器系の不調も顎ニキビの原因になります。肌と胃腸に関係があるなんて、ちょっと意外ですよね!食べ過ぎやストレスなどが原因で、胃の不調があったり、便秘を放置していて腸の不調があると、顎ニキビの発生につながってしまうことがあるのです。

胃の調子が悪い時には、消化の良い食事を心がけたり、便秘が続くような場合には食物繊維の多い食事や水分摂取、定期的な運動を心がけると良いでしょう。胃腸の調子がよくなることで、顎ニキビ改善だけでなく、肌そのものの調子が良くなっていきます。

脂質やカフェインを多く含む食事は皮脂の過剰分泌につながる

コーヒー

脂質やカフェインを多く含む食事は、皮脂の過剰分泌につながる可能性があり、顎ニキビの原因となることがあります。ですから、顎ニキビが気になる場合には、コーヒーや紅茶などのカフェイン摂取を控えめにしたり、脂っこい食事を避けることで顎ニキビ改善につながる可能性があるでしょう。

ニキビがあっても堂々と!笑顔は一番の魅力に!

笑顔

顎ニキビがあると、ついつい気になってしまい、うつむき加減になってしまうかもしれません。でも、たとえニキビがあっても、堂々と顔を上げ、笑顔を見せてくれる人は、とても魅力的なものです。ニキビ改善のための努力はしつつも、ニキビのことは気にせずに、とびっきりの笑顔でいられると素敵ですよね!

顎ニキビは想われニキビ!でもストレスにはご注意!

想われる

顎ニキビは、恋占いでは「想われニキビ」と言われ、誰かから想いを寄せられているというジンクスもある、ちょっとできると嬉しいニキビです。とはいえ、健康面から見ると、ストレスや胃腸の不調などの表れでもあります。

できてしまったニキビも、適切なケアや生活改善によって改善することは、可能です。原因がわかれば改善のスピードも早まるでしょう。顎ニキビは嬉しい意味のニキビとはいえ、しっかりと対策をしてニキビのない綺麗な肌を目指していきたいですね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。