Large thumb shutterstock 588769904

10万円でできることって?大金の使い道買えるものしたいことベスト20

更新:2019.06.21

皆さんはふいに大金が入ったら何に使いますか?仮に臨時収入10万円でできることを考えるとどうでしょうか。買えるものや、したいことなどを咄嗟に考えませんか。所有欲を満たすのか、体験で満足するのか、有意義なお金の使い道を検証してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



10万円あったら使い道は何にする?

臨時収入10万円の使い道でしたいこと①欲しいものを買う

臨時収入10万円の使い道の1つ目として、購買意欲の高い人は何を買おうかと舞い上がるでしょう。趣味のものや憧れのブランド品、家電、高価なパソコン、インテリアの購入なども考えられます。

また、生活上で必需品がある人は10万円内で買えるものであれば迷わず買うでしょう。結構大金なので買えるものが多く、ワクワクしますね。

臨時収入10万円の使い道②行きたいところへ行く・したいことをする

臨時収入10万円の使い道で2つ目は国内旅行も思いつきます。飛行機も安く使える時代なのでちょっと近場の海外旅行でも可能です。あるいはちょっと高いお店で豪華な食事なども思いつくのではないでしょうか。普段できない旅行やグルメもご褒美として五感が満足します。行きたいところ、したいことも選択肢に入るでしょう。

臨時収入10万円の使い道③貯金・ローンの返済など

臨時収入10万円の使い道として3つ目は、したいこと、消費行動をせず貯金するという堅実な人もいるでしょう。ストイックですが備えあれば憂いなしです。また、現実的にローンの返済などに使い道を充てる人もいるでしょう。ローンが完済されたら気分がスッキリしますね。

10万円でできることって?買えるものベスト5

10万円で買えるもの・第5位ダイヤモンドジュエリー

臨時収入の10万円で買えるものの第5位は、ダイヤモンドのリングやネックレスです。日頃、仕事や家事で頑張っている女性ならテンションが上がるでしょう。10万円も出せばそこそこ上質なジュエリーが買えますね。女性なら彼氏や旦那様からプレゼントされたらとても嬉しいはずです。

10万円で買えるもの・第4位ブランドの財布

臨時収入の10万円で買えるものの第4位は、ブランドの財布です。欲しいけれど、ブランドの財布を買うと財布に入れるお金が無くなるなどと笑い話にもなりかねませんから、ここぞというチャンスです。また、日頃お金を大切にする気持ちがあるのなら上質な財布にこだわってみるのも縁起の良い事です。

10万円で買えるもの・第3位ダイソン・ファンヒーター

臨時収入の10万円で買えるものの第3位は高級家電のダイソンファンヒーター・ホットアンドクールです。スタイリッシュな外見で見た目と性能の満足度が高い家電のひとつでしょう。海外品なので、インテリアとしてもおしゃれですね。


10万円で買えるもの・第2位4Kテレビ

臨時収入の10万円で買えるものの第2位は、4Kテレビです。4Kはフルハイビジョンの4倍の解像度で美しい映像を映します。現在、地上デジタル放送やBS、CS放送などで放映されている映像はフルハイビジョンが主流ですが大画面を選ぶときはこの機能を備えた4Kテレビがおすすめです。

10万円で買えるもの・第1位パソコン

臨時収入の10万円で買えるものとして、第1位はパソコンです。タブレットやスマホもその中に入ります。インターネットをする人口が圧倒的多数で、必需品といっても過言ではありません。こういった機器も年々新しくなり性能も良くなっています。10万円という金額もお手頃感があります。

10万円という大金があれば、納得できるブランドや家電が買えるものだとわかりますね。日頃、欲しかったものがあればぜひ手に入れたいところです。次の記事は臨時収入が入るおまじないです。金運アップのために参考にしてみて下さい。

10万円でできることって?行きたいところベスト5

10万円でできること・したいこと第5位・国内旅行・北海道

10万円でできること、何かしたいことの第5位は北海道への旅行です。札幌や情緒溢れる小樽などを中心にグルメや温泉、大自然、足をのばせばスキー場や様々な名所や旧跡があります。広大な北の大地で羽を伸ばしてみるのも良いでしょう。

レンタカーを借りると行動範囲も広がるので、ぜひプランを選んで計画的にしたいことをしましょう。北海道は行く先々で様々な楽しみが待っています。

10万円でできること・したいこと第4位・国内旅行・沖縄本島・離島

10万円でできること、何かしたいことの第4位は沖縄本島や離島への旅行です。国内旅行の中では行きたいところ人気ナンバーワンの場所で、気候が温暖で季節を問わず楽しめるので納得です。同じ日本国内とは思えない自然の美しさで、特定の観光スポットでなくてもフォトジェニックです。

またリゾート施設も整っており、歴史的建造物、手つかずの聖地や世界遺産と豊富に観光スポットがあるのでとても充実した旅行となるでしょう。

10万円で行ける国内旅行・HIS

10万円でできること・したいこと第3位・大金に感じるプーケット旅行


10万円でできること、何かしたいことの第3位はタイ、プーケットへの海外旅行です。「アンダマン海の真珠」と呼ばれる人気スポットがあり、タイ最大の島でパトンビーチやカロンビーチなどがあります。現地の物価は安く日本の半分から1/3くらいで1泊1万円以下でプール付きの豪華な海辺のホテルに宿泊できます。

3泊4日くらいなら10万円で海外旅行が可能です。ざっくりですが航空券3万円、宿泊費3万円、食事代含むお小遣い4万円程度が内訳で、したいことが充分できるので使い道としては有意義です。10万円が大金に感じるでしょう。

10万円でできること・したいこと第2位・大金に感じるセブ島旅行

10万円でできること、何かしたいことの第2位はフィリピン、セブ島への海外旅行です。気候が良く、海が美しいのは有名ですがショッピングエリアも多く、世界各国の料理が楽しめるお店も充実しています。

少し高級なホテルにはプライベートビーチが付いており、目の前の美しい海を眺めてゆっくりくつろぐなど夢の様なお金の使い道です。1泊1万円程度でこんな贅沢なリゾートに泊まれて、飛行機も安ければ3万円程度です。プーケットと同じくしたいことができる充実した海外旅行です。

10万円でできること・したいこと第1位・大金に感じるシンガポール旅行

10万円でできること、何かしたいことの第1位はシンガポールへの海外旅行です。アジアの中では物価が高いので長期滞在はできませんが、2泊3日の小旅行には最適です。先進国で治安も良く、各国からお金持ちが集まってくる場所なので遊ぶ場所もたくさんあります。

高級ホテル、マリーナベイサンズは1泊3万円くらいするので避けましょう。1万5千円程度出せば充分なホテルも見つかります。ナイトサファリやショッピングを楽しんで少し贅沢気分を味わってみてはいかがでしょうか。

10万円でできることって?勉強・自分への投資5選

10万円でできること・自己投資①介護福祉士資格の勉強

10万円でできることには自分への勉強という投資もおすすめです。まず1つ目は国家資格の「介護福祉士」資格の勉強です。高齢化社会と言われて久しく、これからますます介護現場は人手が要るでしょう。ぜひ、資格を取って社会のためにも自分のためにも頑張ってみませんか。

年齢が高くなっても必要とされる職種なので、職にあぶれることもありません。受験資格は3年以上の実務経験と450時間の実務者研修を修了、もしくは福祉系高等学校の卒業ですが大手のスクールで学ぶとおおよそ12、3万円です。教育訓練給付金制度で2割お金が戻ってきますので10万円で学べることになります。

10万円でできること・自己投資②社会保険労務士資格の勉強

10万円でできることの2つ目は「社会保険労務士」資格の勉強です。近年、雇用問題では様々なトラブルが起こりがちです。そういった事に対応できる専門家の資格です。労務や年金、社会保険にかかわるので企業の総務や人事課でも常に求められる人材です。「手続代行」「書類作成」は、有資格者のみが扱える独占の業務です。

独立資金も比較的お金がかからず、自宅などでも開業できることから開業社労士として成り立つ資格です。FP2級など金融にかかわる資格とも相性が良いので合わせて考えてみて下さい。こちらの資格の勉強も大手スクールでは8万円~となっていますが教育訓練給付金制度を利用すれば学費の2割が戻ってきます。

10万円でできること・自己投資③宅地建物取引士の資格の勉強


10万円でできることの3つ目は「宅地建物取引士」の資格の勉強です。不動産会社などで賃貸物件のあっせんや、不動産売買の際に重要事項説明をするため必要となる資格です。就職先としては不動産管理会社や金融機関、建築会社などが主なところでしょう。資格手当だけで5千円~5万円程度貰えます。

幅広く法律を勉強するため、難易度も高いのですがその分平均年収500万円以上が見込めるのでやりがいもあります。金融資格のFP2級と組み合わせる事により、より一層専門性が高められるので挑戦しがいがあるでしょう。こちらの資格も教育訓練給付金で2割お金が戻ってきます。

10万円でできること・自己投資④マンション管理士資格の勉強

10万円でできることの4つ目は「マンション管理士」の資格の勉強です。2001年に誕生したこの資格はまだ資格取得者が少ないので50代くらいからでもチャレンジする人もいます。マンションは管理組合を設置しなければならず、住民のトラブルや悩みにも対応しなければなりません。修繕積立金やルールも必要です。

これから、ますます都市計画で古い家が売却されマンションが増加する傾向になります。将来性の見込める資格の一つでしょう。こちらも教育訓練給付金で2割戻ってきます。

10万円でできること・自己投資⑤ネイルアーティスト養成講座に行く

10万円でできることの5つ目は「ネイルアーティスト」の養成講座に行くことです。まだまだ女性に人気のネイル業界です。明確な資格というのではありませんが、技術が上達すれば自宅で開業したり、ネイルサロンに勤めてかなりの年収も貰えるでしょう。したいことを職業にできれば大満足ですね。

やはり美的センスなど素養は必要ですが、女性ならではの職種なので、需要は無くなりません。主婦が在宅でサロンを開業される人も多いようです。次の記事は専業主婦に人気の資格情報です。ぜひ参考になさってください。

10万円でできることって?慈善活動5選

何か人と世の為にお金を寄付したい・慈善活動①子どもの貧困対策に寄付

10万円でできることの1つ目に「日本財団・子供の貧困対策」に寄付ができます。子供の7人に1人が相対的貧困と言われ、見えないところで厳しい状況下にいる子供たちがいる現実です。子供たちが地域の人々の支えを受け、将来の自立に必要な力を育む「第三の居場所」を全国に設置しています。

専門的な研修を受けたスタッフや地域のボランティアが子どもたちの自己肯定感や生活習慣を整えるなど、貧困の連鎖を断つことを試みています。何か一助になれば素晴らしいことです。

日本財団

何か人と世の為にお金を寄付したい・慈善活動②国境なき医師団に寄付する

10万円でできることの2つ目に「国境なき医師団」に寄付ができます。世界中で自然災害や紛争の激化、感染症などの病気で多くの人びとの命が亡くなります。緊急事態に即座に対応するため、国境なき医師団(MSF)には、高度な専門性をもつ「緊急チーム」があります。

10万円というお金は富裕層から見れば大金ではないかも知れませんが、たくさんの命を救えるのです。例えば、89400円で緊急医療キット1セット、10000円でコレラ治療キット患者4人分、3000円で安全な飲用水を126人分手に入れる事ができます。そのような使い道は素晴らしいですね。

国境なき医師団

何か人と世の為にお金を寄付したい・慈善活動③あしなが育英会に寄付する

10万円でできることの3つ目に「あしなが育英会」に寄付ができます。交通事故、自死、災害等等で親を亡くした子供の進学を援助する団体です。東日本大震災で親を失った子どもたちの心を癒す家「東北レインボーハウス」を2014年に仙台、石巻、陸前高田に設立し東北の子どもたちのを支援しています。

また国内だけではなく海外の遺児たちにも支援をしている団体です。未来に夢をもつ子供たちに、お金の余裕があれば大金でなくとも、ぜひ寄付してあげたいですね。

あしなが育英会

何か人と世の為にお金を寄付したい・慈善活動④交通遺児育英会に寄付する

10万円でできることの4つ目に「交通遺児育英会」に寄付ができます。交通遺児育英会では、1979年に「あしながおじさん奨学金制度」を始め、交通遺児を支援する寄付者を性別や年齢、個人、団体、法人を問わず「あしながおじさん」と名づけました。支援の金額や時期、回数、期間には何も制約はありません。

交通遺児育英会

何か人と世の為にお金を寄付したい・慈善活動⑤日本学生支援機構に寄付する

10万円でできることの5つ目に「日本学生支援機構」に寄付ができます。日本の大学へ進学するためにはまとまった大金が要りますが、経済的理由で進学をあきらめなくてはならない子供たちもいます。学習意欲があり、日本の未来を担う子供たちに援助できれば素晴らしい事ですね。

独立行政法人日本学生支援機構

10万円というお金を大金と感じるかはそれぞれの価値観です。しかしながら、10万円で人に感謝されたり、自分が納得できる使い方ができれば価値ある大金と言えるでしょう。

10万円でできることはたくさんあります!

いかがでしょうか。もし臨時収入10万円が手に入れば、購買欲を満たしたり、体験で心を満たしたり、スキルアップしたり、慈善活動で世の為人の為に寄付したりできます。使い道は様々ですが生きたお金が使えると素晴らしいことですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。