INDEX

おしゃれに服を着こなしている人の共通点は?

お洋服だけじゃない!頭からつま先まで意識している

街で見かけるおしゃれな人の共通点1つ目は、おしゃれの意識です。頭からつま先までの全部をおしゃれにしています。例えばヘアアレンジや帽子、つま先では靴下まで。着飾る以外にも、ヘアケアを丁寧にされているだけでも魅力的に見えますよね。おしゃれな人はどんな角度からもおしゃれに見えるよう意識しているのです。

自分の似合う色を知っている

おしゃれな人の共通点2つ目は色使いです。これは服の選び方、似合うメイク道具、小物の色選びまでたくさんの場面で役立つセンスです。似合う色を知っているということはおしゃれへの第一歩とも言えます。人からおしゃれで似合うと言われる色は、自分1人だけで分かるものではないので、友達などに聞いてみると良いですね。

お洋服はブランドや値段だけで買わない

おしゃれな人の共通点3つ目は、お洋服を買う際「重要視することは何か」です。ブランドや値段だけでお洋服を買うことがおしゃれではありません。自分がときめくお洋服を買うことがとても大切です。そのお洋服がプチプラ価格でも、気に入っていれば大切に着ます。おしゃれになりたい人はお洋服の買い方を変えてみましょう。

シンプルにおしゃれを楽しんでいる

おしゃれな人の最大の共通点は、おしゃれを楽しんでいることです。おしゃれな人は毎日自分が着るお洋服への気持ちが違います。「着れたらいい」だけでおしゃれは出来ません。自分が好きだと思うお洋服に身を包むことで、ワクワクする楽しさを感じているのです。生地や色、形など好きな要素のあるお洋服を身に付けましょう。

おしゃれになりたい!シンプルで似合う服を選ぶ方法5選

①初心者はまずこれ!「自分のポイント」を知る

ポイントを知る

似合う服の選び方1つ目は、自分のポイントを知ることです。おしゃれな人でも自分の弱点を持っている人は多くいます。おしゃれになりたい方は、その弱点をコーデのポイントにできるようにしましょう。例えば下半身太りがポイントならば、「ワイドパンツ」や「ロングスカート」などのポイントに合うお洋服を知りましょう。

②おしゃれになりたいなら「着回し」方法を知る

着回し

似合う服の選び方2つ目は、ポイントに合ったお洋服の着回し方法です。ここで大切なのは、ボリュームとバランスです。例えばコーデの中でトップスをボリュームのあるものにしたら、ボトムはなるべくスリムなものにするとバランスが良くなります。おしゃれになりたいなら、まずはバランスを考えてコーデしてみましょう。

着回しコーデ術とうたった雑誌も参考になりますが、SNSも情報源です。写真のように色んな着回しを投稿している人も多いです。雑誌より参考にできるコーデが多いのも事実です。またSNSではブランドやアイテムごとに調べられます。おしゃれになりたい人は自分の参考になる場所を見つけるて、着回し上手になりましょう。

③おしゃれになりたいなら「コーデを真似する」

似合う服の選び方3つ目は、真似をすることです。自分のポイントを知り、それに合うお洋服が分かったなら、そのアイテムを使ったコーデを真似してみましょう。真似をしてみて、自分の好きなコーデができると楽しくなります。そこから次はどんなコーデにするか考えるようになっていきます。SNSも活用してみると良いです。

④おしゃれになりたいなら「似合う色を知る」

似合う服の選び方4つ目は、おしゃれへの第一歩でもある似合う色を知ることです。ぜひ試していただきたいのがパーソナルカラー診断です。パーソナルカラー診断では自分の肌や目の色などから自分に合うカラーが分かり、これはお洋服選びでも大活躍します。パーソナルカラー診断についての記事をぜひチェックしてみてください

Small thumb shutterstock 581263123
関連記事 肌の色に似合う色をパーソナルカラー診断!自分に合ったコーディネートは?

自分の肌の色に似合う色が分からない方、パーソナルカラー診断をしてみませ

⑤おしゃれになりたいなら服屋の「店員さんを味方にする」

似合う服の選び方5つ目は、店員さんを味方にすることです。ショッピングの際、店員さんに話しかけられるのが苦手な人も多いです。しかし店員さんにお洋服選びを手伝ってもらうと、スカートでも色んな種類を紹介してくれたり、コーデのパターンも教えてくれます。これはおしゃれになりたい人にぜひおすすめなポイントです。

おしゃれになりたい!センスが良くなる着こなし5選

センスが良くなる①女性の武器「首」を見せる

センスが良くなる方法は、初心者におすすめな「首」を出すということです。女性には男性にはない華奢な部分があります。それが首や手首、足首といった首が付く部分です。写真のように手首を見せるだけでも華奢で女性らしさがアップします。これはどのお洋服でも似合う・似合わないなどがなく、簡単に試せる方法です。

小柄で身長がコンプレックスの人がワイドパンツを履く際、丈の長さによっては足首を見せることが難しいことがあります。その際はヒールやローファーなどで、足元をスッキリさせると綺麗です。スニーカーを合わせるならコンバースなどの形が細いスッキリしたスニーカーを合わせると綺麗なコーデになるのでおすすめです。

センスが良くなる②色のバランスを綺麗にする

センスが良くなる方法2つ目は、コーデの色のバランスです。バランスと言われると難しく感じますが、ポイントなのは「3色コーデ」をしてみることです。コーデの中にたくさんの色を入れると、まとまりのないコーデになります。なので小物を含め3色でコーデするとまとまりがよく、綺麗かつセンス良く見えるポイントです。

初心者でも簡単な色のバランスを綺麗にする仕方は、「靴とバッグの色は一緒」にすることです。小物と呼ばれる靴、バッグ、マフラーなどの色を統一させることで、コーデがまとまります。写真ではスニーカーにある黒はバッグで合わせ、スニーカーの白はマフラーで合わせています。こうするとセンスの良いコーデができます。

センスが良くなる③ヘアアレンジの仕方もチェック

センスが良くなる方法3つ目は、ヘアアレンジです。お洋服と関係のないように感じますが、女性らしさをアップする大事なポイントです。不器用でできない人も多いです。例えばショートヘアでも耳にかけるだけ、髪を結うだけでも雰囲気が変わります。さらに帽子を被るとより素敵になるので、こちらの記事も覗いてみてください

Small thumb shutterstock 417353392
関連記事 帽子を被るなら髪型に注目!おしゃれなヘアアレンジコーデ10選

帽子を脱いだ時、髪の毛がぐしゃぐしゃになっていませんか?帽子をかぶる日

センスが良くなる④メイクもおしゃれになる方法の1つ

センスが良くなる方法4つ目は、女性の毎日の日課でもあるメイクアップです。メイクの仕方が分からない、いつも同じメイク。おしゃれになりたいならそこから抜け出しましょう。シンプルでナチュラルなメイクもとても素敵です。こちらの記事ではナチュラルで目を大きく見せて、お洋服に負けない素敵なメイクが分かります。

Small thumb shutterstock 248906611
関連記事 ナチュラルなデカ目アイメイクの方法|おすすめのアイシャドウは?

デカ目に見えるメイクには、濃いアイメイクが必要だと思っていませんか?ナ

センスが良くなる⑤アクセサリーで女性らしさアップ

センスが良くなる方法5つ目は、アクセサリーです。アクセサリーは苦手で、とりあえず付けておけば良いなんて考えは勿体ないです。最初にお伝えした通り、おしゃれな人はどんな角度からもおしゃれに見えるよう意識しています。例えば手元にはブレスレットやリングを付け、手首を見せるとコーデ全体の雰囲気も変わります。

特に初心者の人におすすめなのは「耳元」です。ピアスやイヤリングなどを顔に近い場所に付けることで、ぐっと華やかな印象になります。髪を下ろしているときには少し大きい存在感があるものが素敵です。ただアクセサリーブランドって何があるのか…意外と知らないです。年代別に人気ブランドが分かる記事もございます。

Small thumb shutterstock 558453163
関連記事 女性に人気のレディースアクセサリーブランド15選!20代/30代/40代別

女性に人気のアクセサリーブランドは?自分の年代に合ったアクセサリー選び

おしゃれになりたい!シンプルでセンスが良いコーデ5選

センスが良いコーデ①柄物をちら見せ

参考にしたいセンスが良いコーデ1つ目は、シンプルなコーデに柄物を足してみることです。写真では靴にヒョウ柄をプラスしています。他にもバッグやストール、アクセサリーなど小物で柄物を入れると、センスが良くなるポイントです。デニムやスカート問わずできるので、おしゃれになりたい人は柄物にも挑戦してみましょう。

センスが良いコーデ②スウェットにはヘアアレンジ

参考にしたいセンスが良いコーデ2つ目は、秋冬だけでなく年中定番アイテムのスウェットです。ボリュームのあるものが多いスウェットでは、首を出すのが初心者でもできる方法です。ヘアアレンジすることでカジュアルの中に女性らしさが出ます。耳元のアクセサリーも見えるので、おしゃれになりたい人必見のコーデ方法です。

センスが良いコーデ③ワイドパンツには女性らしさを

参考にしたいセンスが良いコーデ3つ目は、ボリュームのあるワイドパンツです。トップスもボリュームがあるとダボっとした印象になってしまいます。なのでVネックなど首が出るトップスや、少しフィット感のあるニットなどを選ぶのがおすすめです。おしゃれになりたいならスタイルが良くなるコーデを真似していきましょう。

センスが良いコーデ④ワンピース×レギンスがイマドキ

参考にしたいセンスが良いコーデ4つ目は、イマドキなワンピース×レギンスです。レギンスはもう古いと思うかもしれませんが、今スポーティにレギンスを履くのがトレンドです。スニーカーで合わせてママコーデとしても活躍しています。おしゃれになりたい初心者なら、写真のようなモノトーンコーデが合わせやすいです。

センスが良いコーデ⑤デニムをおしゃれに着こなす

参考にしたいセンスが良いコーデ5つ目は、シンプルの定番デニムコーデです。デニムはカジュアルなアイテムですが、そのカジュアルな雰囲気に女性らしいアイテムを合わせるのがセンスの良いコーデの1つです。おしゃれになりたいなら、デニムにヒールやヘアアレンジでゴージャス感・女性らしさをプラスしてみましょう。

おしゃれになりたいから「おしゃれ」と言われよう!

おしゃれになろう

おしゃれになりたい人はおしゃれな人の写真やコーデをたくさん見てみることが大切です。ブランドのお洋服だけでなく、プチプラコーデもSNSにたくさんあります。お洋服だけでなく、髪やアクセサリーなど、女性は意識できることがたくさんあります。ぜひお洋服への意識を変えておしゃれを楽しむ女性を目指しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。