Large thumb shutterstock 272721983

人中短縮メイクの方法は?おすすめコスメや鼻の下を短くするエクササイズも

更新:2021.05.17

人中短縮メイクをご存知ですか?鼻の下が長い人が美人になれる、魔法のようなメイク方法です。鼻と口の間が長い人は、あまり美人とは言われない傾向にありました。しかし、鼻の下(鼻から下)を短くする簡単なエクササイズとメイク方法があるんです!その方法を今回はご紹介していきますね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人中短縮メイクとは?

人中短縮とは鼻の下の長さを短くすることができるメイク方法

あなたは人中短縮を知っていますか?鼻の下が長いのならば、知らないのは絶対に損です。どんなに可愛くメイクをしても、ヘアスタイルを整えても、変わらない私の鼻の下…。そう悩んでいませんか?そんなお悩みに今回の記事はうってつけです。

しかし、目の錯覚を利用することにより、短い鼻の下を演出することは可能なのです!今回紹介する「人中短縮」は、鼻から下の長さを短くするメイク方法です。人中とは、鼻と口の間にあるあの溝のことです。この溝を短くすることにより、鼻の下の短い美人顔にすることができるのです。

人中短縮にはメイクだけではなく鼻から下を短くするエクササイズもある!

人中短縮はメイクだけではありません。エクササイズによって、鼻から下を短くするという方法もあるんです。実際にエクササイズをしたという人は、その違いの歴然さにびっくりしたと言います。それほどまで効果のある人中短縮エクササイズは、記事後半にてご紹介しますのでご期待ください。

人中短縮メイクの方法やコツは?

人中短縮メイクの方法①鼻の下にノーズシャドウを入れることで短くする

人中短縮メイクの方法1つ目は、鼻の下にノーズシャドウを入れるということです。普段、鼻筋の両脇に沿って入れているノーズシャドウですが、鼻の下が長い人は、美人顔になるために鼻の下にもシャドウを入れる必要があるのです。鼻の下にシャドウを入れることで、鼻の下の長さが目立たなくなります。

やり方は、鼻の下の影となる部分に濃いめにシャドウを入れます。また、鼻柱だけでなく小鼻の影にも入れていきましょう。そして指で優しくなじませ、ぼかしを入れていきます。こうすることで、鼻の下が短く感じられるようになり、人中短縮メイク美人になれます。

鼻の下が長い人とはよく似た悩みとして、鼻が低い人のお悩みというのもあります。鼻の下が長いだけでなく、鼻が低いことでもお悩みならば、こちらの記事が参考になるかもしれません。鼻の悩みをメイクでうまくカバーして、美しい顔を手に入れましょう!


人中短縮メイクの方法②オーバーリップメイクで鼻下美人に!

人中短縮メイクの方法2つ目は、オーバーリップにすることです。オーバーリップメイクとは、本来の唇よりはみ出してリップを塗ることです。普段使っているリップを、いつもより大胆に大きく輪郭をとって塗ります。こうすることで、唇が大きく見えるため、対比で鼻が目立たなくなる効果もあります。

唇が本来の位置よりも高い位置から始まっているため、鼻の下の長い顔のコンプレックスがずいぶん解消されると思います。鼻の下の長いことの原因の一つとしては、唇の高さが低いからという捉え方もできます。鼻の下を短く見せるためには、唇の始まりを高くする必要があるのです。

人中短縮メイクの方法③鼻と口の間にハイライトを入れて鼻の下の短い顔に!

人中短縮メイクの方法3つ目は、鼻と口の間にハイライトを入れるという方法です。この方法を使うと、鼻と口の間が縮まって小さく見えるようになり、立派な人中短縮メイクとなります。鼻と口の間は短いほど美しいと思われてきました。そのため、鼻と口の間にハイライトを入れると美顔効果があるのです。

やり方としては、上唇の形にそってM字型になぞることです。こうすることで、唇が高く見えるようになり、人中短縮メイクとして効果が高くなります。唇の高さが出す効果は先程も書かせていただきましたが、鼻と口の距離を縮めるのに大変役立つ効果を持っているのです。

鼻の下の人相には様々な意味があることをご存知でしたか?鼻の下のニキビについての記事をご紹介してみようと思います。鼻の下のニキビには、様々な意味がありますが、恋占いとして想い想われ振り振られの意味を持つものもあります。あなたの鼻の下にニキビがあったら、読んでみてくださいね。

人中短縮メイクにおすすめのアイテムは?

人中短縮メイクおすすめアイテム①ケイトデザイニングアイブロウ


人中短縮メイクのおすすめのアイテム1つ目は、ケイトのデザイニングアイブロウです。こちらは、人中短縮メイクの方法1つ目で紹介した方法に使うアイテムです。自然なブラウンで肌なじみがよく、シャドウとして使っても違和感のないお色味をしていますので、ノーズシャドウに最適です。

人中短縮メイクで重要なのは、いかに鼻の下が長いことがバレないかという点にもあります。そのためには、ナチュラルであり、バレないメイクをすることが重要となってくるでしょう。そんなときに、ケイトのデザイニングアイブロウは効果を発揮するのです。

ナチュラルでバレにくいこちらのアイブロウなら、ノーズシャドウに入れると「あれ?なんか雰囲気変わったような…」と思われることでしょう。さりげなく美人になれるコスメながら、誰もが持っているケイトのこちらの商品は、大変おすすめのアイテムとなっています。

人中短縮メイクおすすめアイテム②セザンヌシェーディングスティック

人中短縮メイクのおすすめアイテム2つ目は、こちらも1つ目で紹介した方法に使えるシェーディングアイテムであるセザンヌのシェーディングスティックです。こちらのシェーディングスティックは、ナチュラルでありながら確実に変わったと感じられるしっかり発色なのでお顔立ちをはっきりさせたい方におすすめです。

セザンヌのシェーディングスティックは使い方もとても簡単で、初心者さんでも失敗する可能性が非常に低いのでおすすめのアイテムとなっています。まず、少量繰り出してスティックを直接鼻の下にチョンチョンと乗せます。そして指で優しくトントン叩いて伸ばします。

これだけで、鼻の下の短い美人顔になれてしまうんです。とても簡単で手もあまり汚れない上、テクニックいらずなので初心者さんでも安心です。鼻の下が長くて悩んでいる方は、騙されたと思って一度やってみてください。効果はてきめんですよ。

人中短縮メイクおすすめアイテム③キャンメイクステイオンバームルージュ

人中短縮メイクのおすすめアイテム3つ目は、キャンメイクキャンディラップリッチカラーです。こちらのリップはグロスになっているのですが、発色がとにかく良いんです。公式サイトにて「マニキュアのような」と書かれていますが、その通り発色がすごく良いので、はっきりとした輪郭を取るのに最適なんです。

このキャンディラップリッチカラーはスパチュラになっており、使いやすさもかなり良いです。オーバーリップに見せるときにはあまりけばけばしい色を使うのはおすすめしません。とても唇が厚っぽくなってしまうと上品に見えなくなってしまうからです。


そんなときに最適なのがこのリップカラーなんです。色は女の子らしくて可愛らしく、けばけばしくないのですが、しっかり発色してくれるので、鼻と口の間の距離が長い人にはうってつけのコスメといえるでしょう。

人中短縮メイクおすすめアイテム④セザンヌハイライトスティック

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ✔︎セザンヌ シェーディングスティック 01 マットブラウン 648円 ✔︎セザンヌ ハイライトスティック 01パール入りホワイト 648円 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 人気のシェーディングスティックとハイライトスティックですがわたし的にはちょっと微妙やった〜😂💭 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ シェーディングは結構赤みが強いのでわたしの肌色に合わず🤦🏼‍♂️ハイライトは夏場に買って使ってたっていうのもあるけど時間が経つとテカリに見える気が🤔 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そんなこんなでふたつともなかなか手が伸びずにいます⚡︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ただどっちも持ちはよかった印象やしシェーディングは新色のベージュブラウンが出るみたいなのでそっちに期待💎 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ハイライトもアイシャドウベースとして使えるしこれから寒くなるしまた挑戦してみようかな👌🏼 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 田舎なので新商品が店頭に並ぶのはまだまだやと思うけど😂絶賛されてるパールグロウハイライトとかラーティントリップの新色も気になる〜〜🔍 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #コスメ #セザンヌ #cezanne #プチプラ #プチプラコスメ #シェーディング #シェーディングスティック #ハイライト #ハイライトスティック #コスメ垢 #コスメ好きさんと繋がりたい

A post shared by 胡麻 (@5mts_cosme) on

人中短縮4つ目は、セザンヌハイライトスティックです。こちらはシェーディングタイプを2つ目で紹介しましたね。こちらのハイライトスティックは、人中短縮メイクの方法3つ目で紹介した方法に使えるアイテムです。

こちらも繰り出して軽く唇の上を縁取るように塗り、指で優しくなじませるだけで簡単に美人顔が叶ってしまうお手軽アイテムです。ちょっと塗ったくらいでは最初は効果を感じられないかもしれませんが、見る人が見ればわかるのが、ハイライトのすごいところです。

人中短縮メイクおすすめアイテム⑤キャンメイクグロウフルールハイライター

人中短縮メイクおすすめアイテム5つ目は、キャンメイクのグロウフルールハイライターです。こちらも人中短縮メイクの方法3つ目のやり方に使用するアイテムです。こちらのハイライターは4色のハイライトカラーがきれいに混ざり合い、美しい輝きを乗せることができます。鼻の下を短くするにはハイライターは必需品です。

キャンメイクグロウフルールハイライターは、パウダータイプなのでより初心者さんにもぴったりなお手軽アイテムです。セザンヌさんよりは若干お値段がはりますが、それでもそれに見合っただけのハイライト効果は絶大です。どちらにするかは、あなたのお好みで決めてくださいね。

人中短縮におすすめのエクササイズは?

人中短縮エクササイズ①笑顔を作る方法

笑顔を作る方法

人中短縮にはエクササイズもあります。人中短縮メイクが終わったら、次はエクササイズです。人中短縮エクササイズ1つ目は、笑顔を作るという方法です。この方法は、ニコッと笑うときに筋肉が上に持ち上がることを利用した方法であり、最も単純かつ簡単な方法ですが、意外とやっていない女性は多いです。

女性の笑顔というのは男性ももちろんそうですが、とても魅力的なものです。しかし、それを普段からやっていないという女性はとても多いです。笑顔を作るだけで口角が上がり、唇全体も上がるため、鼻の下が長いのを筋肉がカバーしてくれます。美人に見せてくれる効果があり、モテ度も上がるのでぜひやってみてください。

家では、常に笑顔をするだけでなく、鏡の前で笑顔をギュッと作ってそのまま5秒キープ。顔の筋肉に力を入れて、一気に力を抜きます。これを何セットも行ってください。やればやるほど良いのですが、あまりやりすぎると翌日筋肉痛になりますので無理のない範囲で最初は5セットくらいからやってみてください。

人中短縮エクササイズ②舌回しで鼻の下が長いのを解消!

View this post on Instagram

8月22日(水) . 本日の体重 62.4kg(開始から113日目 -5.4kg) . 急に舌回しにハマって今日で3日目。 左の写真が舌回し前、右の写真が舌回し3日目。 . 私左が上がってて右側が弛んでる偏ってる顔なんだけど、偏りがなくなってきたぞ〜? 上がりにくかった右の口角が上がりやすくなってきたから、効いてるのを実感!3日でこれはすごいな。 このまま続けてたるみつつあるアラサーほっぺたをシャープにするゾイ🤩 . やり方は簡単だから、気になった人はネットやインスタのタグで「#舌回し」で検索してみてね! 私は気が付いた時に両側合わせて20〜30回をやってる。1日トータル100回くらい。 16回超えるあたりからアゴの下痛くなってきて筋肉に効いてる感じ。 . 肝心の体重はあまり変わらず。 ていうかお盆休みで旅行やら友達とのパーティやらでドカ食い&飲酒の日々で64kgまで増えてやっと戻りつつある💦 しばらくは飲み食い禁止令を自分に課すよ😂 . #ダイエット #ダイエット記録 #ダイエット日記 #ダイエット仲間と繋がりたい #自分アップデート #自分磨き #アラサーol #34歳 #美人になりたい #パーソナルトレーニング #筋トレ #筋トレ女子 #美尻 #筋トレダイエット#ボディメイク #体重計 #砂風呂 #むくみ #テキ村式ダイエット #bcaa #アナバイト #舌回し #顔ヨガ #小顔

A post shared by アラフォーお姉さん@自分アップデート♡ (@around40oneesan) on

人中短縮エクササイズ2つ目は、舌回しです。舌回しは、口の中から筋肉を鍛え、持ち上げることで鼻の下が長いのを克服する方法です。とても筋肉が疲れますが、それ相応の効果があるのでぜひお試しください。まず、口をかたく閉めます。

そして、口の中で円を描くように舌をぐりぐりと回します。舌を歯の表面を撫でる…というか、押し付けるように思い切り力を入れて回してください。舌の根本を引っ張るように力を入れるとなお鼻から下が長い人には短くする効果絶大です。

これを10周させるだけでもかなり最初は疲れると思いますが、毎日朝晩と必ずやるようにしてください。これをすることで、頬の筋肉が鍛えられ、頬と唇が持ち上がり、鼻の下が短く見える効果が出てきます。他にも肩こりにも効果があり、マルチに活躍する筋トレ方法です。

人中短縮エクササイズ③アヒル口で鼻の下の筋肉を強化!

人中短縮エクササイズ3つ目は、アヒル口にすることです。唇を突き出し、アヒルのように唇をめくることで、鼻の下の筋肉が鍛えられ短くすることができます。また、普段からアヒル口にすることで性的魅力もアピールできて一石二鳥です。人前では恥ずかしい人は、家の中にいるときは常にアヒル口を意識する事で鍛えられます。

人中短縮メイクとエクササイズを駆使して美人顔に変身!

人中短縮メイク

いかがでしたか?人中短縮メイクを知ることによって、世界が変わったという人もいるのではないでしょうか。鼻の下が長いというのは、女性にとってかなり深刻な問題なのです。でも、そんなお悩みも今日でさようならです。これからは、鼻と口の距離を気にせずメイクを楽しむことができるでしょう。

人中短縮メイクは、簡単ではありますが専用のメイク道具も必要になってひと手間かかり、ちょっとめんどくさいかもしれません。でも、コンプレックスが解消されて笑顔で人前に出られるなら、これくらいの手間はかけて短くするのに損はありません。ぜひ美しくなってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。