INDEX

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文6選

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文①他の記念日に擬える

可愛いメール

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文一つ目は、他の記念日に擬えることです。「祝ってくれてありがとう。実は今日、〇〇の日でもあるって知ってた?私の誕生日は〇〇の日だって覚えてもらえると嬉しいな」などといったように返信すれば、これからの誕生日も忘れずに祝ってもらうことができるでしょう。

芸能人の誕生日や、語呂合わせで「いちごの日」「肉の日」などといったものを挙げるのも良いでしょう。自分の誕生日に良いイベントが見つからないようなら、自分で作ってしまうのもアリです。覚えてもらいやすいようなイベントと自分の誕生日を結びつけてしまいましょう。

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文②迷惑をかける前提

綺麗なネイル

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文二つ目は、迷惑をかける前提のメッセージです。「祝ってくれてありがとう。いつも支えてくれて感謝しています。今年も迷惑をかけると思うけど、新しい私をよろしくね。」などといったように返信すれば相手も嫌な気はしないでしょうし、寧ろこれからも仲良くしたくなるはずです。

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文③友達になって何日か伝える

乾杯

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文三つ目は、友達になって何日か伝える返信です。例文としては、「祝ってくれてありがとう。ところで今日は、私たちが友達になって○日記念日でもあるんだよ!」といったようなものが挙げられるでしょう。これなら誕生日を祝ってくれた友達にサプライズ返信ができます。

まさか、二人が友達になって何日なのか、その記念日を返信として言われると思っていない相手は、驚くこと間違いなしです。またそれと同時に、深く嬉しさを感じることになるでしょう。誕生日を祝ってくれた友達には、別の記念日を使って祝い返してあげましょう。

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文④誕生日の嬉しさを再確認

綺麗な花

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文四つ目は、誕生日の嬉しさを再確認する返信です。「祝ってくれてありがとう。誕生日が来るのがもはや怖いと感じてしまっていたけど、こうして祝ってもらえると嬉しいものだね。歳を重ねるのも悪くないと思えたよ。」といったような例文が考えられます。

誕生日が来ることを怖いと感じてしまう気持ちは、ある程度歳を重ねた人なら誰しもが感じることでしょう。しかし、それをも払拭してくれるくらい祝われたことが嬉しかったと答えることで、相手には誕生日を祝って本当に良かったと感じてもらうことができるはずです。

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文⑤もうアラサーだよ

楽しい友達

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文五つ目は、「もうアラサーだよ」と言ったように、自分の年齢に当てはまる俗語を使った返しです。20代後半に差し掛かった人なら「祝ってくれてありがとう、気づいたらもうアラサーになっちゃったよ。アラサーになった私のこともよろしくね!」などといった例文が考えられます。

これは、アラサーに限らずアラフォーやアラフィフ、果ては還暦など様々な節目において使うことのできる例文です。誕生日おめでとうと言われたら、年齢にまつわる言葉を使って面白く返すようにすると良いでしょう。

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文⑥自分の誕生日を忘れていた

書く人

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージ例文六つ目は、自分の誕生日を忘れていたという設定にした返信です。例文としては、「祝ってくれてありがとう!今日が誕生日なんて、自分でも気がついてなかったよ。本人も分かっていない誕生日を覚えてくれてて嬉しいな。」といったようなものが好ましいでしょう。

こう返すことで、相手は本人も忘れていたような誕生日を覚えていたことに対して、ある種の優越感を覚えることでしょう。それによって、誕生日を祝ったことを心から良かったと思うはずです。誕生日を祝った方も祝われた方もハッピーになれる、理想的な面白い返しであるということができるでしょう。

以下に関連記事として、面白い誕生日メッセージを9選にしてまとめたものがあります。誕生日おめでとうに対して面白い返しメッセージを考えるついでに、自分が他人の誕生日を祝う歳に使える面白いメッセージも考えてみましょう。友達や恋人への感動メッセージについても紹介されているので、参考になること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 462846523
関連記事 面白い誕生日メッセージ9選!友達や彼女・恋人への感動の手紙やメールも

面白い誕生日メッセージについて、友達や彼氏彼女など恋人へ英語のメッセー

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ4選

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ①赤ちゃんの頃の写真を返信

赤ちゃん

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ一つ目は、赤ちゃんの頃の写真を返信に添付することです祝ってくれた友達が幼馴染でも、幼少期を知らない相手でも、違った楽しみ方ができるでしょう。その写真とともに「ここから○回目の誕生日です」などといったメッセージを付け加えると、面白さも倍増すること間違いなしです。

その写真を見ながら、友達はあなたの成長に想いを馳せて嬉しくなるに違いありません。日常において赤ちゃんの頃の写真を見せることなどほとんどないでしょうから、こんな機会にこそ添付して、面白ネタとして話題にしてもらいましょう。

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ②成長したところを述べる

バルーン

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ二つ目は、自分自身の成長したところを述べることです。普通、誕生日に「大きくなりました!」などといった返しをするのは幼少期の子供くらいですが、敢えてそれを大人になった今面白い返しとして使うことで、友達に笑ってもらえること間違いなしです。

「誕生日を迎え、おかげさまで体重が〇〇kg増えて大きくなりました!」などといって返せば、笑える面白い返しになること間違いなしです。自虐にしなくても、仕事での進捗などを織り交ぜるだけで面白くなるでしょう。

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ③架空のキャラに例える

乾杯

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ三つ目は、架空のキャラに例えることです。アニメや漫画などに出てくるような架空のキャラの中で、自分と同じ年齢の人物を見つけてみましょう。例えば「サザエさんに出てくる波平さんと同じ歳になったんだ」などというと、笑えるネタとしては十分なものになるはずです。

自分と近しいキャラクターを選ぶのではなく、なるべく遠いキャラクターを選ぶようにすると、なおのこと面白い返しとなるでしょう。また、国民的に認知されているようなメジャーなキャラクターであればあるほど良いということができます。

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ④芸能人に例える

マカロン

誕生日おめでとうに面白い返しの笑えるネタ四つ目は、芸能人に例えることです。芸能人で、自分と同じ年齢の綺麗な女優さんや俳優さんを探してみましょう。一人見つかったら、その人を例に挙げて「実は同い年になったんだよね」などといってみると、自虐の雰囲気が漂い面白い返しになること間違いなしです。

なるべく普段の自分のキャラとはかけ離れているような、見た目の良い芸能人を選ぶと良いでしょう。笑える返しをするためには、こうした自虐の要素を取り入れることが最も手っ取り早く、効果覿面です。

以下に関連記事として、面白い一言についてまとめられたものがあります。LINEや自己紹介、誕生日の言葉やネタに使える面白い一言が満載なので、ぜひ参考にしてみてください。誕生日おめでとうというメッセージに対して使える面白い返しのアイデアもきっと見つかるはずです。

Small thumb shutterstock 717279445
関連記事 面白い一言15選!LINEや自己紹介・誕生日の言葉やネタは?

LINEや自己紹介・誕生日の言葉はどのようにすると面白いものができるの

誕生日おめでとうに面白く返すコツは?

誕生日おめでとうに面白く返すコツ①明るく丁寧な言い方をする

赤いプレゼント

誕生日おめでとうに面白く返すコツ一つ目は、明るく丁寧な言い方をすることです。いくら自虐を取り入れたメッセージで返したとしても、基本的に明るい言い方をすることを忘れないようにしましょう。自虐をして暗い言い方をしたり、落ち込んだ雰囲気にしてしまっては、祝った方は辛い気持ちになってしまいます。

祝ってくれた人があなたの誕生日をお祝いして良かったと思えるような言い方と明るいテンションで、お礼のメッセージを返すようにしてください。歳をとることに悲観的になっている人も、お祝いしてくれた相手がいたら、その人のおかげで幸せな気持ちになれたと返信するようにすると良い関係が築けるでしょう。

誕生日おめでとうに面白く返すコツ②お礼の言葉を最初に伝える

あかいリボン

誕生日おめでとうに面白く返すコツ二つ目は、何より最初にまず「ありがとう」の気持ちを伝えることです。どんな面白い返しをしたところで、誕生日を祝ってくれたことに対する感謝の気持ちを伝えないことには意味がありません。感謝の気持ちを伝えず面白い返しをしても、相手は何か引っかかってしまうところがあるでしょう。

誕生日おめでとうと言われたことに対する返信や言い方が面白ければ良いという話ではありません。ここで紹介したような例文にあるように、まずは最初に「ありがとう」の気持ちを伝えるようにしましょう。お礼を言われたら、相手も嬉しくてこれからもたくさんあなたをお祝いしたいと思うようになってくれるはずです。

誕生日おめでとうに面白い返しメッセージをしよう!

誕生日おめでとうと言われたら、ただ「ありがとう」と返すだけでなく、ここに挙げた例文のように、面白い返しや言い方をすることがオススメです。もしそれを実践することができたら、誕生日を祝ってもらうことのできる機会も格段に増えるのではないでしょうか。いつ何時もユーモアを忘れてはいけません。

誕生日を祝ってくれる友達や恋人の存在は大きいものです。それだけに、感謝の気持ちを伝えるのにもひと工夫あるとなお良いでしょう。普段あまりユーモアのある発言をしないというような人は特に、ここでギャップを狙う発言をしておくとこれからの友情もより深いものとなるはずです。ぜひ参考にしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。