Large thumb shutterstock 717279445

面白い一言15選!LINEや自己紹介・誕生日の言葉やネタは?

更新:2019.06.21

LINEや自己紹介・誕生日の言葉はどのようにすると面白いものができるのでしょうか。面白い一言を考え出すのは簡単ではないかもしれませんがメッセージのパターンを見ていくと思いつくものです。ステータスメッセージから結婚メッセージそして年賀状のネタまで、笑えるものからシュールなものまで一挙紹介しちゃいます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEのステータスメッセージで使える面白い一言5選!

ステータスメッセージ面白い一言①ティッシュ配りに避けられた

笑顔

ステータスメッセージの面白い一言には「ティッシュ配りに避けられた」というシュールな言葉があります。ティッシュ配りの人はたくさん配らないといけないのに、そのティッシュ配りに避けられるという、なんとも言えないシュールさが漂ってます。こういう発想で自分なりの面白いステータスメッセージを作ることができます。

ステータスメッセージ面白い一言②彼氏募集中(書類選考随時受付中)

笑顔

ステータスメッセージの面白い一言には「彼氏募集中(書類選考随時受付中)」というものがあります。彼氏募集中とか彼女募集中というのはよく見ますが、なんとも上から目線なメッセージですよね。そして応募が殺到してそうなイメージも受けます。面白いだけのメッセージじゃなくチャンスがあればものにできる内容ですよ!

ステータスメッセージ面白い一言③私の手料理食べて欲しい(今なら半額!)

笑顔3

LINEのステータスメッセージの面白い一言には「私の手料理食べて欲しい(今なら半額!)」というものがあります。これはどのようにとっていいのか難しいメッセージですよね。手料理には家庭的な響きがあって、食べてくれる相手がいないから彼氏募集中なのかなと、ポジティブにとればそんなメッセージなのでしょう。

そして「今なら半額!」という部分からは、この人は笑いを取りにきているな、という空気感もありますし、手料理で材料費とる女なのかと、ちょっとツッコミたくなるような要素も含まれています。どういった形であれ、男子の心を掴めるメッセージではあるかと思います。

ステータスメッセージ面白い一言④世の中オール0カロリー

笑顔5

LINEのステータスメッセージの面白い一言には「世の中オール0カロリー」というものがあります。これは最近流行りのデブネタを参考にしたメッセージになります。「てんぷらはカロリーが油に溶けるから0カロリー」「アイスは凍らせることでカロリーが消失して0カロリー」など、ポジティブにもほどがあります。

ステータスメッセージ面白い一言⑤来月第三形態に突入!


笑顔6

LINEのステータスメッセージの面白い一言には「来月第三形態に突入!」というものがあります。これはきっとドラゴンボールのフリーザを意識したものなのでしょう。ただ、このネタはドラゴンボールが分からない層には伝わらないので、ウケるメンバーが限られるメッセージになります。

ただしLINEのステータスメッセージは、このメッセージに見られるように「分かる人には分かる」というネタの方がウケがいいものです。LINEメッセージにオリジナリティを出す大切なコツになりますので、是非覚えておきましょう。

自己紹介で使える面白い一言5選!

自己紹介で使える面白い一言①30年前のハンサムボーイ(シュール)

笑顔7

LINEの自己紹介で使える面白い一言には「30年前のハンサムボーイ(シュール)」というものがあります。これは何歳の人でも使えます。35歳の人が使えば「5歳の時はイケメンだった」となりますし、30歳手前の人が使えば「昔風のハンサムって言いたいんだな」という理解になります。

また、カッコ書きで(シュール)と書き込んであるのもポイントが高いです。誰もツッコんでくれなかったら嫌だから、先に自分から断っておこうという気持ちの表れです。カッコ書きの中になんとも言えない哀愁を感じますよね。

自己紹介で使える面白い一言②来月からダイエット始めます!

笑顔8

LINEの自己紹介で使える面白い一言には「来月からダイエット始めます!」というものがあります。「来月からってダイエット始める気本当にあるのかな?」というツッコミが来るメッセージです。プロフィール画像が特大ステーキを目の前にしている画像であれば、より効果を発揮する自己紹介メッセージになるでしょう。

自己紹介で使える面白い一言③〇〇の妹ですか?ってよく聞かれる

笑顔9

LINEの自己紹介で使える面白い一言には「〇〇の妹ですか?ってよく聞かれる」というものがあります。これはどうとでも取れるメッセージになります。〇〇という芸能人に似ているからそう言われるのか、自称で〇〇に似てると主張したいのか、それとも単純にウケを狙っているのか、受け取り方に困るメッセージです。


けれどもLINEの自己紹介メッセージはこのくらい受け取り方に困るメッセージの方が面白い内容になります。たった一言で相手に「面白い」と言わせるためには色々とひねる必要があります。また、このメッセージの場合は〇〇に色々と入れるだけでアレンジができますので、そういった意味でもおすすめのメッセージです。

自己紹介で使える面白い一言④顔立ちは(アフリカン+アメリカン)÷2

笑顔10

LINEの自己紹介で使える面白い一言には「顔立ちは(アフリカン+アメリカン)÷2」というものがあります。これは本当にミステリアスなメッセージですね。アフリカンがいまいち想像できない人は少なくないでしょうし、アメリカも人種のるつぼと言われるくらい様々な人種がいるのでアメリカンも想像するのが難しいです。

このメッセージはおそらく30分頭をフル回転させてもまったくイメージが沸かないでしょう。ですが、だからこそ本人に会いたくなるのです。本人を見てみたいという衝動に駆られるようになるのです。LINEの自己紹介メッセージはこのくらいのインパクトとミステリアス感があってちょうどいいくらいなのです。

自己紹介で使える面白い一言⑤趣味は自分探し

笑顔11

LINEの自己紹介で使える面白い一言には「趣味は自分探し」というものがあります。これは結構うっと来る言葉ですよね。「自分探し」というのは、40代以上の人が若者に対してネガティブな意味合いで使うことが少なくないので、それをわざわざ自分で言うのは自虐ネタにあたります。なかなかシュールな一言ですよね。

行事で使える面白い一言5選!結婚メッセージや年賀状の言葉は?

行事で使える面白い一言(結婚メッセージ)①地球滅亡まで末永くお幸せに

地球

結婚メッセージで使えるLINEの面白い一言には「地球滅亡まで末永くお幸せに」というものがあります。「その前に2人とも死んでるわ」とツッコミたくなるネタになります。LINEにおける結婚メッセージは気を遣う部分があります。まずは結婚を祝福するメッセージを盛り込むということです。

そのため「末永くお幸せに」という定型文を交えつつも、「地球滅亡まで」と入れているのです。ただ面白いだけのメッセージはいくらでもあるのですが、今回は「結婚メッセージ」というテーマがあり、そのTPOを踏まえてメッセージを作るには一工夫が必要になるのです。

行事で使える面白い一言(結婚メッセージ)②毎日私の分の夕飯もよろしく


ごはん

結婚メッセージで使えるLINEの面白い一言には「毎日私の分の夕飯もよろしく」というものがあります。これは向こうがのろけて来たところにすかさず返すと笑いがとれるメッセージです。普通は夫婦水入らずになれるように新婚さんに気を遣うところを敢えて「毎日いく」「私のご飯も作って」と厚かましく逆を行くのです。

あなたが本当に毎日押しかけてきそうな図々しい人であれば笑いは取れないでしょうが、普通はネタになるメッセージです。このメッセージのように、相手への好意を伝えつつ、ある段階で「冗談だよ」と一歩引ける要素があるメッセージは笑いが取りやすくなっています。

行事で使える面白い一言(誕生日)①7歳の誕生日おめでとう!

7

誕生日メッセージで使えるLINEの面白い一言には「7歳の誕生日おめでとう!」というものがあります。これは7歳の子供に送るのではなく、あなたの友達に送るメッセージです。つまりこれは年齢をわざと間違えて送るというものです。これは相手のツッコミが無限に期待できるので、お互いに後の展開を楽しめるものです。

「24歳だよ」と来れば「え!もう24なの?若く見える!」と送って「いくつに見えるの?」ときたら「7歳」と返すような展開で楽しむことも可能ですし、「年齢違うし」とツッコミが来れば「いくつになったの?」と後を続けることができるメッセージです。メッセージ単品だけでなく後の展開も楽しむことを考えましょう。

行事で使える面白い一言(誕生日)②生まれてきてくれてさんきゅ

赤ちゃん

誕生日メッセージで使えるLINEの面白い一言には「生まれてきてくれてさんきゅ」というものがあります。敢えて「誕生日おめでとう」と言わず、こんな感じでフランクなメッセージを送ると、笑いがこみ上げつつもちょっとジワっと来る、という仕掛けのメッセージです。

誕生日のメッセージに関してもただ面白いというだけではなく、その後のトークで誕生日ネタを続けられるようなものが望ましいでしょう。また、LINEに限らず「健康に気を付けて」とか「家族を大事に」といったメッセージを付けると、笑いは取れないものの相手に誕生日を祝う気持ちがより伝わることでしょう。

行事で使える面白い一言(年賀状)内緒話が解禁になりワクワクが止まらない

ワクワク

年賀状メッセージで使えるLINEの面白い一言には「年が明けたら内緒話が解禁になるのでワクワクが止まらない」というものがあります。そんなルールは一切ないのですが、自分ルールで相手の秘密をガンガン暴露しちゃおうという内容です。相手からしたら「え、ちょっと待って!」となるでしょう。

年賀状メッセージではこういう意外性を持った、その年の抱負を送ると笑いが取れることが多くあります。「年が明けると、何かが解禁になる」「年が明けると何かが変わる」というような発想で年賀状メッセージを作ると、あなたのオリジナリティを盛り込みやすいかもしれませんね。

面白い言葉やネタを考えるポイントは?

LINEで言葉やネタを考えるポイント①自虐ネタやシュールな雰囲気は有効

シュール

LINEで言葉やネタを考えるポイントとしては自虐ネタやシュールな雰囲気を盛り込んでいくということが挙げられます。自虐ネタやシュールなネタは高い確率で相手を笑わせやすい内容になります。あなたのキャラクターについても理解が進むので、こういったメッセージのやり取りがお互いをより親密にしていくことでしょう。

LINEで言葉やネタを考えるポイント②笑いだけを取りにいかない

笑い

LINEで言葉やネタを考えるポイントとして、笑いだけを取りにいかないという点が挙げられます。例えば「私の手料理食べて欲しい(今なら半額!)」に関しては、笑いを取りにいってますが基本的にはとても女の子的な要素が詰め込まれたメッセージになっています。

女子としてはやはり可愛い言葉で男子を攻めたいものです。そのため、笑いを取りに行く言葉だけではなく、相手に可愛さを感じ取ってもらえる要素を盛り込むことも忘れてはいけません。

LINEで言葉やネタを考えるポイント③相手のツッコミやすさを意識する

ツッコミ

LINEで言葉やネタを考えるポイントとしては相手のツッコミやすさを意識するという点が挙げられます。やはりいいLINEメッセージというものの条件には相手のツッコミやすさがあります。相手からツッコミが来るからこそLINEメッセージは笑いが起きるものになるのです。ここを忘れると独り善がりなものになります。

LINEはコミュニケーションツールであり、お互いがあるからこそ楽しくコミュニケーションが取れるのです。そのため、自分が面白い言葉を送って共感してもらい、なおかつそれをツッコんでもらうという流れがないと笑いが起きづらいものなのです。この部分は、常に根底においてメッセージを作成するようにしましょう。

あなたのオリジナリティをLINEの面白い言葉に込めてみよう

LINEの面白い言葉は無限大です。あなたのオリジナリティを込めた言葉はこれからいくらでも作り出していくことができるでしょう。そして、面白い言葉を作り出すだけではなく、是非ともそれを材料に相手とのコミュニケーションを楽しんでもらえたらうれしいです!

また、LINEをより楽しむ上では面白いメッセージを作るだけではなく、プロフィール画像を変えることで違った進展があるかもしれません。LINEのプロフィール画像に関する関連記事もありますので、よかったら参考にしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。