Large thumb shutterstock 585258737

【夢占い】畑に関する夢14選!畑仕事や野菜の収穫の意味は?

更新:2020.07.17

畑に関する夢の夢占いをご存知ですか?夢占いにおいて畑には「意欲・向上心」という意味があります。畑仕事をする夢、野菜を収穫する夢、畑を耕す夢など、畑の夢にも様々なシチュエーションがあります。あなたの夢をよく思い出して、夢占いを読み解きましょう!

夢占いにおける「畑」の基本的な意味

夢占いにおける畑の意味①意欲・向上心

意欲

夢占いにおける畑の意味の1つ目は「意欲・向上心」です。畑の夢を見たときの印象が明るいイメージである場合や、夢の中のあなたの気持ちがプラスの夢だった場合、こちらの意味が当てはまります。畑の夢はあなたのやる気を表しているのです。今現在のやる気の意味もありますし、これからあふれてくるやる気も表します。

畑仕事に意欲的に取り組んでいる夢だった場合、あなたは現実でも仕事において成功を収めるでしょう。より一層の努力でより良い結果をもたらしましょう。また、仕事への意欲は金運にもつながります。詳しくはこの後ご紹介する「夢占いにおける畑の意味②財産の象徴」をご覧ください。

夢占いにおける畑の意味②財産の象徴

財産

夢占いにおける畑の意味の2つ目は「財産の象徴」です。先程、畑仕事の様子はあなたのやる気であるご紹介をしました。その結果が、夢の中の畑の収穫から読み解けます。収穫の様子はあなたの金運を表し、収穫量は財産の象徴という意味になります。今現在の財産というよりも、これから築いていく財産の意味が強くなります。

畑の夢の夢占いを読み解くには、あなたの行動や気持ちがとても重要になってきます。一生懸命に働く夢だった場合は、あなたの努力があなたの実を結ぶことを意味しています。畑で野菜ではなく花を育てている夢だった場合は、以下の記事を参考にしてください。

夢占いにおける畑の意味③運気の動き

運気

夢占いにおける畑の意味の3つ目は「運気の動き」です。先程ご紹介した内容から、畑の夢からは仕事運と金運の動きが読み取れることが分かります。夢占いでは、畑は生み出すものの象徴でもあり、母や女性も意味します。ですので、畑の夢から結婚運なども読み取れることもあります。

暗いイメージでない限り、畑の夢の夢占いは吉夢です。運気は上昇すると考えてください。あなたのもとにやってきた運気を逃さぬよう、あなた自身がさらなる努力をして、上昇していく運気をがっちりと掴んでくださいね!

畑での行動からみる夢占い

【畑の夢占い1】畑を見る夢

考える

畑を見る夢の夢占いは「あなたの考える未来」です。これから耕す畑や、あなたの夢の中で所有する畑の夢だった場合は、あなたがこれか未来をどうしていきたいかどのように考えているかが読み解けます。これから育てるものを想像してワクワクするような夢であれば、あなたの未来が明るいことを意味します。

また、あなたの育てた野菜を見る夢だった場合、あなたの資産が増えることを意味します。もし荒れている畑だったのであれば、努力が足りていないことを意味しますのでより一層の努力をしていきましょう。

【畑の夢占い2】畑道・畑を歩く夢

経済

畑道・畑を歩く夢の夢占いは「経済的な豊かさ」です。実際にどれだけ豊かかも表しますが、あなたが未来に築いていく財産のことも暗示しています。広いイメージの畑でのんびり歩く夢であれば、あなたはゆったりとした歩みで経済力のある人生を送るでしょう。

狭い畑道でも余裕で歩ける夢であれば、あなたのペースで財産を築きます。困難な畑道であっても、畑にたどり着ける夢であればあなたの成功を意味します。歩く様子やあなたの気持ちは、そのままあなたの仕事運につながりますのでよく思い出してみてくださいね。

【畑の夢占い3】畑仕事で野菜の世話をする夢

エネルギー

畑仕事で野菜の世話をする夢の夢占いは「あなたのやる気・エネルギー」です。夢占いにおいて野菜は生命のエネルギーを意味します。食べる夢であればあなたのやる気が満ちていく様子を意味します。畑仕事であなたが野菜の世話をする夢だった場合、あなたの自分でやる気を育てる様子を表します。

あなたのそのやる気は、自分だけでなくあなたの周りの人たちにも影響を与えます。あなたがリーダーとなって仕事を行うときっとうまくいくでしょう。野菜の種類がはっきりしている夢だった場合、この後ご紹介する「畑に植えた野菜からみる夢占い」をご覧ください。

【畑の夢占い4】畑を耕す・畑仕事をする夢

結婚

畑を耕す・畑仕事をする夢の夢占いは「対人運の上昇・コミュニケーション能力の高まり」です。今あなたは意欲的に人と接することを望んでいるようです。一緒に働いている人が異性であったり、好きな人だった場合は、対人運だけでなく恋愛運も上昇しているでしょう。

結婚を考えているのであれば、それは今かもしれません。畑を耕す・畑仕事をする夢で、あなたがプラスの気持ちで耕す夢だった場合は、あなたが黙っていても人が寄ってくる、そんな状態であることを意味します。難しい仕事へのチャレンジのチャンスでもあります。

【畑の夢占い5】畑に車で向かう夢

意欲

畑に車で向かう夢の夢占いは「あなたの仕事に向けた意欲」です。夢占いにおいて車を運転する夢はあなたの未来への希望を意味します。つまり、財産を意味する畑に車で向かう夢はこれから先のあなたの未来は、あなたのやる気で大きく開けていることを意味します。

それと同時に車の運転はあなたの責任も意味します。もしあなたの見た畑の夢にあらわれたのが恋人で会ったり家族で会った場合は、特にその意味が濃厚になります。車の運転の夢についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

【畑の夢占い6】畑仕事で野菜に水やりをする夢

恋人

畑仕事で野菜に水やりをする夢の夢占いは「金運・恋愛運の上昇」です。夢占いにおいて水やりなど潤いを与えるものはあなたの金運を意味します。潤えば潤うほど、あなたの金運は上昇していることを意味します。また、うるおいには恋愛運も関係してきます。

畑の夢にあなたの好きな人や恋人、パートナーが登場したのであれば、恋愛運の上昇のほうが大きいかと思われます。これを機に、あなたの大切な人にあなたの気持ちをもう一度伝えるなど、愛を確かめる行動をしてみてください。きっとプラスに動き出しますよ。

畑の様子からみる夢占い

【畑の夢占い7】田んぼや畑が広がる夢

未来

田んぼや畑が広がる夢の夢占いは「あなたの未来の様子」です。特に緑が印象的な田んぼや畑の夢だった場合は、あなたの未来が明るいことを意味します。あなたが田んぼや畑の様子をきれいだと感じたのであれば、あなたの未来も広がっていくことでしょう。

田んぼや畑が広がる夢で、収穫時期の夢だった場合はあなたの未来は金運に恵まれていることを意味します。また、女性が田んぼや畑が広がる夢を見た場合は、結婚運も上昇しています。結婚や妊娠といったステキな出来事も、近い将来にあるかもしれませんよ!田んぼの方が印象的だった場合は、以下の記事も併せてご覧ください。

【畑の夢占い8】収穫しきって畑に何もない夢

失敗

収穫しきって畑に何もない夢の夢占いは「仕事運の低下」です。収穫した野菜があなたのものであればそれはあなたの財産を意味するので吉夢ですが、すっかり収穫された何もない畑を見るだけの夢だった場合は、あなたの仕事運が低下していることを意味します。

さらに畑が荒れている様子だった場合は要注意です。仕事でのトラブルや失敗に警戒してください。しかし、なにもない畑を見てプラスの印象を持ったのであれば、今の仕事で失敗してもそのあと良い方向へ進む可能性がありますので、ポジティブに考えましょう。

【畑の夢占い9】畑仕事している人を見る夢

希望

畑仕事している人を見る夢は「こうありたいという希望」です。あなたがりそうに思っている未来を見ているのですが、少し高望みをしている状態かもしれません。無理をしてしまうと疲れとストレスが溜まってしまいます。

理想として、仕事を頑張っている人を見る分には問題ありませんが、まったく同じように頑張ろうというよりは、参考にして頑張る程度の方がよさそうです。荒れている畑だった場合は、こうなりたくないという逆の思いが見せた夢になります。反面教師ですね。

畑に植えた野菜からみる夢占い

【畑の夢占い10】畑にとうもろこしを植える・収穫する夢

繁栄

畑にとうもろこしを植える・収穫する夢の夢占いは「成果が現れる・繁栄」です。夢占いにおいてとうもろこしはたくさん実を付ける穀物ということで、多産の象徴です。あなたが努力を続けてきたことに良い結果をもたらすという意味になります。

また、とうもろこしを収穫する夢は、幸運の訪れを意味します。収穫したとうもろこしを食べる夢だった場合は、あなたにステキな情報が舞い込むことを意味します。とうもろこしのゆめは大吉夢と言ってもいいでしょう。

【畑の夢占い11】畑に大根を植える・収穫する夢

自信

畑に大根を植える・収穫する夢の夢占いは「自信がある・自信がつく出来事が起こる」です。夢占いにおいて大根は経済力の象徴です。そしてその大根を育てて収穫する夢は、あなたが仕事における自信を持っていることを意味します。

また大根は男性を意味しますので、女性が畑に大根を植える・収穫する夢を見た場合は、恋愛運の上昇も期待できるでしょう。今までよりも大きな目標にチェンジしても今のあなたであれば達成できるかもしれません。

【畑の夢占い12】畑にじゃがいもを植える・収穫する夢

子孫繁栄

畑にじゃがいもを植える・収穫する夢は「家庭運の上昇・子孫の繁栄」です。じゃがいもは親芋からたくさんの収穫ができることから、夢占いで子孫繁栄の意味を持ちます。また、芋づる式に幸運が舞い込むという意味も持っています。

たくさんのじゃがいもをどんどん掘り出す夢だった場合、あなたに次々と幸せが訪れることでしょう。また、収穫したじゃがいもを食べる夢だった場合、取り込んだ幸せを逃がさないという意味があります。結婚運も上がっているようですね!

【畑の夢占い13】畑にほうれん草を植える・収穫する夢

健康

畑にほうれん草を植える・収穫する夢の夢占いは「仕事運・健康運の上昇」です。夢占いにおいてほうれん草は健康のバロメーターという意味があります。ほうれん草をたくさん収穫する夢だった場合、あなたには疲れやストレスがたまることはなさそうです。元気に過ごせることを意味します。

また、ほうれん草を食べる夢にはエネルギーの補給という意味があります。あなたのやる気がさらに上昇することを意味します。ほうれん草に限らず、青い野菜を植える・収穫する夢であれば元気の象徴になりますので、こちらの夢占いを参考にしてください。

【畑の夢占い14】あなたが苦手な野菜の夢

情報

あなたが苦手な野菜の夢の夢占いは「新しい情報の入手」です。よりにもよって、嫌いな野菜を畑で育てる夢をみるなんて…と思ったかもしれませんが、苦手な野菜を畑で育てる夢は、あなたにとってプラスの出来事が起こることを意味します。

苦手な野菜を食べる夢だった場合、その情報はあなたの身になることを意味します。時に仕事における情報になります。いつその情報が舞い込むかわかりませんから、あなたは周囲の状況に注意を払ってくださいね!

畑の夢を理解して活かそう!

いかがでしたでしょうか?畑の夢から、仕事におけるあなたの意欲や向上心、財産や運気を読み解くことができました。畑の夢は吉夢であることが分かりました。また、荒れた畑の夢であってもプラスにつながる意味でしたね。畑の夢を理解して、これからのあなたの未来に活かしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。