Large thumb shutterstock 479891623

【夢占い】警告夢?田んぼ(田植え)の夢をみたときの意味10選!

更新:2020.07.04

田んぼ(田植え)の夢占いは、一体どんな意味があるのか気になりますよね。 田んぼと言っても、その状況で【吉夢】なのか【凶夢】なのか夢占いで解釈することができます。 田んぼの夢をみたときの意味10選の中から、自分のみた夢と当てはまるものを探してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【10選】夢占いの「田んぼ(田植え)」の意味とは?

あなたの成長を意味している

夢占いの「田んぼ(田植え)」の意味とは?

「田んぼ」の夢占いをみたときの意味とは、そもそもどういったものなのか?田んぼで自分は一体何をしていたのか、またはどのような状態だったかで夢占いの意味が異なります。「田んぼ」は田植えをして日々成長していく作物です。その意味を人間や物事に置き換えて「成長」の意味を持っています。

また、経済状況や財産などについても意味があり、吉になるか凶になるかその状況により変化します。そして「田んぼ」は成果を成し遂げることも暗示しており、特に男性がこの「田んぼ」の夢をみた場合は「子孫」の意味も持っていて、子孫を残してくれる女性との関係も意味しています。

自分自身の現在の状況や今後起きる出来事について、重要なことを知らせようとしてくれている夢でもあるため「ただの夢だから」と思わないでください。重要なキーワードを見逃して後悔しないように「吉夢」「凶夢」10選に当てはまるものはないかみていきましょう。

【吉夢】良い方向に向かっている田んぼの夢占い

①【夢占い】田んぼを眺めている夢

田んぼを眺めている夢

10選中の1選目は「田んぼを眺めている夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。田んぼは広大で、気持ちも安らぐほど自然な雰囲気で、田んぼを眺めているだけでどこか懐かしい気持ちになりますよね。

誰もいない田んぼをただ眺めていたら「吉夢」とされており、あなたの現在起きている状況が良い方向へ向かっていることを暗示しています。仕事面では好きな仕事ができていたり、楽しく満足して働くことができていることを意味しています。

また、人間関係では家族や友人とも楽しく過ごせていることを意味しており、充実した日々を送っていることを表しています。しかし、今現在あまり充実した日々を送っていると実感できていない場合は、今までの努力が近いうちに報われて今後成果が発揮することを暗示しています。

②【夢占い】田んぼを耕している夢


田んぼを眺めている夢

10選中の2選目は「田んぼを耕している(田植えしている)夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。田んぼを耕している(田植えしている)夢といっても「自分が耕している」または「自分以外の誰かが耕している」という二つの表現で、まったく違う意味になってしまいます。

自ら田んぼを耕している(田植えしている)場合

  • 現在進行中で運気が上昇いていることを暗示しており、恋愛運においても上昇している状況を表しています。現在、お付き合いしている相手がいる場合は、結婚などに進展する可能性が高いです。また、片思い中の人は成就することを暗示しており、フリーで相手がいない場合においてはもうじき運命の相手が現れることを意味しています。

自分以外の誰かが田んぼを耕している(田植えしている)場合

  • 現在進行中で金運が上昇していることを暗示しており、思わぬ収穫があることを暗示しています。また、仕事などで昇進したりして臨時ボーナスなど思いがけない収入がある可能性があることを暗示しています。

運気が上昇している中、特に恋愛運と金運が良くなっていることを意味している夢です。しかし、未だに実感していないという場合は近いうちに実感できる出来事が起きるでしょう。焦らずに待っていてください。

【吉夢】運気が上昇している田んぼの夢占い

③【夢占い】田んぼでカエルを見つけた夢

田んぼでカエルを見つけた夢

10選中の3選目は「田んぼでカエルを見つけた夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。田んぼでカエルを見つけたら、今の状況が好転していくことを暗示しています。そもそも、実際にカエルは守り神とされていて、田んぼでカエルを見つけたら良いことが起こるとされています。

今現在悪いことばかり起きていると悩んでいたら、これからその状況は好転していきますので安心してください。カエルは天災などからも田んぼを守ってくれる存在を意味しているので、この夢をみた場合はカエルがあなたを守ってくれるでしょう。

④【夢占い】家の中に田んぼがある夢

家の中に田んぼがある夢

10選中の4選目は「家の中に田んぼがある夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。現実的に考えてみたら、家の中に田んぼがあるなんてあり得ない話ですよね。そのあり得ないことが起きているということが、この夢の意味として想像していること以上の出来事が起きることを暗示しています。


この夢は「増える」ことを暗示しており、資産が増えて生活が安泰することを意味しています。また、家族が増えるという意味もあるので子宝に恵まれる意味も暗示しています。子宝に恵まれないと悩んでいる人は、近いうちになんらかの兆候があるかもしれません。

なかなか結婚へ進まないと悩んでいる場合は結婚に進展があったり、恋人がいない場合は結婚に繋がる相手と巡り合えてそのままゴールインという可能性も意味しています。

⓹【夢占い】田んぼにキレイな水を張る夢

田んぼにキレイな水を張る夢

10選中の5選目は「田んぼにキレイな水を張る夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。キレイな水を見るだけで、心が癒されますよね。夢占いでも同じで、田植えをされた田んぼにキレイな水を張る夢をみた場合、精神面で気持ちが落ち着いてくることを暗示しています。

今現在、悩みごとがあったり辛いことがあったりして気分が落ち込んでいたら、これから精神面が安定して落ち着けるような出来事があることを意味しています。運気の流れが良くなってきて、悪い運気は水が流れるように良い運気へと流れていくことでしょう。

【凶夢】状況が悪化する田んぼの夢占い

⑥【夢占い】田んぼを歩いている夢

田んぼを歩く夢

10選中の6選目は「田んぼを歩く夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。田んぼを歩くと言っても、「田んぼの中を歩いている」または「田んぼの側を歩いている」という状態で意味が異なります。

田んぼの中を歩いている場合

  • 今現在悩んでいることや心配している出来事が、歩く速度のようにゆっくりと悪化していくことを暗示しています。良くしようとがんばっても逆効果になってしまい悪循環に陥ることを意味しており、何事も順調に進まなくなることを暗示しています。

田んぼの側を歩いている場合

  • 今の状況を変えたいと願っているときにこの夢を見ることが多く「このままではダメだ」と意識していることを表しています。田んぼの側を歩くと、落ちそうで落ちないような状況ですよね。今のあなたもそういう状況で、危ない橋を渡ろうとしている可能性があります。よく考えて、このまま突き進んで良いのかよく考えて行動してください。

「歩く」という意味としては良い意味のように考えられますが「田んぼ」がキーワードとなるとまた意味が異なってきます。田植えされた田んぼの中を歩いている場合も、側を歩いている場合も「足を滑らして落ちないように(失敗しないように)してください」という意味があるので、頭の片隅に置いて日々注意してください。


⑦【夢占い】田んぼが荒れている夢

田んぼが荒れている夢

10選中の7選目は「田んぼを歩く夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。実際に田んぼが荒れている状況を見ると、気持ちも荒れてしまうように気分が落ちてしまいそうになりますよね。夢占いとしても同様に運気が下がり低迷してしまう状況を暗示しています。

金運に対しても低迷し、思わぬ大きな出費をしたり金銭面で困るような出来事が起こることを表しています。また、対人運に対しても低迷し、人間関係が良好だった人とも悪化してしまう出来事が起こることを暗示しています。あなた自身が原因ではなく、人間関係のトラブルに巻き込まれたりしてしまう恐れがあります。

回復しようと頑張っても空回りしてしまい、状況は悪化する一方で回復まで時間がかかってしまうかもしれません。無理に焦ってしまうのは禁物です。冷静な心をいつも忘れないでください。

【凶夢】不安な出来事が起こる田んぼの夢占い

⑧【夢占い】田んぼに落ちる夢

田んぼから作物が盗まれる夢

10選中の8選目は「田んぼに落ちる夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。田んぼに落ちると聞くだけで「悪いことが起きそう」と想像してしまうと思います。夢占いとしては不安な出来事が起こる前触れを表しており、どうしようもない状況が起きることを暗示します。

仕事面では、今まで頑張ってきた努力が報われず成果が発揮できずに終わってしまうことが起きることを暗示しており、仕事面以外でも思わぬ落とし穴に落ちるような出来事が待ち構えている可能性を暗示しています。

自分自身がこのままではダメだと思いこみ、何事にも必死になっているときにこの夢をみることが多く「気持ちの焦り」を表していることもあります。焦って頑張っても、状況は良い方向へはなかなか転換できず頭を抱えてしまう状況を暗示しています。

⑨【夢占い】田んぼから作物が盗まれる夢

田んぼから作物が盗まれる夢

10選中の9選目は「田んぼから作物が盗まれる夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。「盗まれる」という文字通り、あなたの大事な何かが横取りされることを暗示しています。

仕事面では、自分が毎日頑張ってきたプロジェクトなどが他の人に奪われたりすることを意味しており、努力が水の泡になってしまうことを暗示しています。また、金運においても思わぬ出費や金銭の貸し借りなどでマイナスなことが起きる前兆を表しています。

恋愛面においても恋人や好きな人を奪われたり、対人面に関しては友人など自分の身近な人間に裏切られたりなど要注意しなればいけないことを暗示しています。

⑩【夢占い】田んぼ全体が枯れている夢

田んぼ全体が枯れている夢

10選中の最後は「田んぼ全体が枯れている夢」について、どういう意味があるのか夢占いをしてみましょう。田んぼの作物が枯れている夢をみた場合は、今は何事も順調に進んでいたとしても、これから事態は悪化し良くないことが立て続けに起きたり運気全体が悪い方向へ傾いてしまうことを暗示しています。

全体運が低迷することを暗示していますが、とくに家庭運に気を付けることを意味しており、自分だけではなく家族などの健康面にも注意することを警告しています。自分だけではなく、家族の健康にも気を遣い体調管理を心がけてください。

田んぼの夢は警告夢!ただの夢だと思わないで!

さまざまな夢占いがある中、気になって調べたりする人も多いと思います。その中でも「田んぼ」の夢をみてもあまり重要視せずに「田んぼの夢は特に気にしないでいいだろう」とそのまま深く考え流すことはしないでください。「田んぼの夢」はその状況により意味が全く異なり、警告夢としてもされているほど重要な夢なのです。

「吉夢」と「凶夢」と分けましたが、それぞれまったく意味は変わってしまいますので自分が「吉夢だろう」と思いこむことはせずに、きちんと夢占いの意味を理解して行動してください。

「吉夢」の場合は良いのですが「凶夢」の場合は警告してくれているので、事前に日々注意をし防ぐことも可能です。できるだけ未然に防ぐことを意識して、明るい未来(吉夢のよう)に心がけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。