Large thumb shutterstock 530248582

部屋が汚い女の心理は?性格や特徴や恋愛運について・綺麗にする方法も

更新:2020.06.25

実は部屋が汚い女の人って結構いますよね。部屋が汚い女の人は精神的にイライラしてるイメージですが実際どんな心理なのでしょうか。性格や特徴を始め、見分け方や恋愛運など、部屋が汚い女の人についてまとめてご紹介します。綺麗に片づけるコツもあるのでぜひご覧ください。

部屋が汚い女の特徴と心理

部屋が汚い女の特徴と心理①精神的に余裕がない

人

部屋が汚い女の特徴と心理1つ目は、精神的に余裕がないことです。仕事や用事が忙しくて部屋を掃除する余裕がなくイライラしがちです。服や持ち物など、至る所に出しっぱなしになり、気付くといつも部屋が汚い状態になるのです。

そして汚い部屋で暮らしているため、思考回路も常にごちゃついている状態になっています。部屋を掃除する余裕がない程忙しい・汚い部屋で暮らす・精神的にも余裕がなくなるという悪循環です。

部屋が汚い女の特徴と心理②恋愛運がよくない

人

部屋が汚い女の特徴と心理2つ目は、恋愛運がよくないことです。家に入ったことがないのに部屋が綺麗か汚いかは見分けられないと思うかもしれないですが、部屋が汚い女の人というのは、汚い部屋にいるという心理がオーラになって出ているものです。

どんなにかわいく着飾っていても、仕草や言動などで「本命としての魅力」は感じません。遊び相手とか都合のいい女という立場にはなれると思いますが、所詮そういう恋愛になってしまうということです。

部屋が汚い女の特徴と心理③病気が原因になっている

グリーン

部屋が汚い女の特徴と心理3つ目は、病気が原因になっていることです。特に悩みごとや極度の疲労などで、心理的・精神的に片付けられない状態になっていることもあります。

また、自分では気付いていなくても、発達障害や精神疾患を患っているという可能性もありえます。片付けたいと思っても実行に移すことができない状態なのです。ケアレスミスが多かったり、注意を持続できない、というような症状がある場合はこのような病気であることを疑った方がいいかもしれません。

部屋が汚い女の見分け方9選

部屋が汚い女の見分け方9選①いつもイライラしている

怒る

部屋が汚い女の見分け方9選1つ目は、いつもイライラしていることです。部屋が汚いと、思考回路もごちゃごちゃしていたり、本当は片付けたいのに出来ないというストレスで、日頃からイライラしがちです。

精神的に余裕がないというのが目に見えて伝わりますね。部屋の状態はそこに住む人の心の状態を現しています。部屋が整っていて綺麗な時はいつも精神的に余裕がありますし、部屋が汚れているときは精神的に余裕がないです。

いつもイライラしている人には近寄り難いですよね。イライラしている人が悩んでいるときの解決策として、部屋の掃除を挙げる人もいるほどです。

部屋が汚い女の見分け方9選②バッグの中が汚すぎる

バッグ

部屋が汚い女の見分け方9選2つ目は、バッグの中が汚すぎることです。部屋が汚い人はバッグを見れば判断できると言っても過言ではないです。バッグの中が汚い人はほとんどの確率で部屋も汚いです。

普段から整理整頓する習慣がなく、そしてその状態に慣れてしまっているのです。部屋が綺麗な人はバッグが汚れているのは気になるはずです。初対面で部屋を見るのは難しいですが、バッグの中であれば見るきっかけは多いですよね。

そもそもバッグが大きくて荷物が重いという人は要注意です。必要なものだけではなく不要なものがたくさん入っている可能性があります。ひどい状態だとゴミが入ったままということもあります。

部屋が汚い女の見分け方9選③しぐさが粗い

お茶

部屋が汚い女の見分け方9選3つ目は、しぐさが粗いことです。誰かに書類や物を渡す時はぶしつけな渡し方であったり、低い位置の引き出しを締めるときは足で締めたりと、しぐさが粗い人のうち、そのほとんどが部屋が汚いでしょう。

部屋が綺麗な人は必ずと言っていいほど、普段のしぐさも綺麗で上品です。女性らしさからかけ離れているしぐさは、部屋の状態が影響していると言えます。逆にしぐさが粗いからこそ、部屋の状態もなかなか改善できないともいえるでしょう。

部屋が汚い女の見分け方9選④物の扱いが雑

物

部屋が汚い女の見分け方9選4つ目は、物の扱いが雑なことです。しぐさ同様、物の扱い方も部屋の状態は連動しています。脱いだ服は脱ぎっぱなりであったり、バッグの中に物を入れる時も投げ入れるように入れたりするような人は、部屋が汚いでしょう。

部屋が綺麗な人は、物を丁寧に扱います。コートは脱いだらハンガーにかける、バッグの中に物を入れるときは入れ終わるまで手を離さず優しく入れる、など丁寧に扱う習慣があります。

また、他人に借りたものに対しても雑に扱ってしまい、どこかに置いたか分からなくなってしまうというようなこともあり、信頼を失うこともあります。

部屋が汚い女の見分け方9選⑤清潔感がない

人

部屋が汚い女の見分け方9選5つ目は、清潔感がないことです。どんなに化粧やネイルをしたり流行りの服を着こなしていても、手が荒れていたり爪の中にゴミが入っていたり、服がしわだらけ、のような状態の女の人は高い確率で部屋が汚いでしょう。

清潔感は普段どれだけ身だしなみに気を遣うかということがポイントになりますよね。部屋が綺麗な人は身だしなみも綺麗です。逆に身だしなみが崩れているようは人は、気を遣っていないか気付いてもない可能性が高く、部屋が綺麗であることはまずないでしょう。

部屋が汚い女の見分け方9選⑥適当な性格

人

部屋が汚い女の見分け方9選6つ目は、適当な性格であることです。細かいことが気にならずがさつな性格だと、部屋の汚れに対しても特に不快に感じることがないので、部屋も汚くなりがちです。

適当な性格であるがゆえに、物の置き場所も決まっておらず、物を使ったら使いっぱなしなことが多く、その状態でも特に気にならないのです。

部屋が汚い女の見分け方9選⑦探し物が多い

もの

部屋が汚い女の見分け方9選7つ目は、探し物が多いことです。いつも置き場所が決まってなく使いっぱなしなことが多いため、物がどこにいったか分からなくなることが多いのが特徴です。

そのため、いざ使おうとなった時に探すことが多く、物を探す機会が多いというのは、まさしく部屋が汚い証拠です。またそのときに見つからず買い足してしまい、後日見つけるということもよくあります。そうしてどんどん物が増え、さらに物を探す機会も増えます。

部屋が汚い女の見分け方9選⑧財布がパンパン

財布

部屋が汚い女の見分け方9選8つ目は、財布がパンパンなことです。財布の状態も、部屋の状態と連動しているといえます。部屋が汚い人は必ずといっていいほど、財布がレシートや小銭でパンパンです。

部屋が綺麗な人は財布の整理も頻繁に行いますが、部屋が汚い人は整理することはほとんんどありません。そのため、カードの明細やレシートであったり、小銭などで財布が厚くなる一方なのです。

部屋が汚い女の見分け方9選⑨飲み残しのペットボトルが溜まってる

もの

部屋が汚い女の見分け方9選9つ目は、飲み残しのペットボトルが溜まってることです。仕事場のデスクや車の中などで、飲み残しのペットボトルがいくつも溜まっている人、たまに見かけますよね。その人達はほとんどの確率で部屋が汚いです。

「もしかしたら後で飲むかもしれないから」という理由で捨てないでおく気持ちは分かりますが、綺麗好きな性格の人からすると、冷蔵庫に保管するか、翌日に持ち越さずに1日の終わりに片付けることが当たり前なのです。

汚い部屋を片づけるコツ

汚い部屋を片づけるコツ①綺麗な部屋をイメージする

部屋

汚い部屋を片づけるコツ1つ目は、綺麗な部屋をイメージすることです。何事もイメージが大事ですよね。まずは綺麗な部屋をイメージして、さらに自分がその綺麗な部屋に住んでいることをイメージしてみましょう。

想像だけでもすがすがしく、思考回路もすっきりし、精神的にも安定するのではないでしょうか。そして思わず片付けを始めたくなってくるのではないでしょうか。まずは綺麗な環境にいる自分をイメージすることが大事です。

汚い部屋を片づけるコツ②物を減らす

部屋

汚い部屋を片づけるコツ2つ目は、物を減らすことです。部屋が片付かなかったり汚い状態なのでは、物が多いことが原因でもあります。物が多いからある程度出しっぱなし・使いっぱなしでも気にならないという心理もありますよね。

部屋を片付けるには、まずは物を減らしてみましょう。減らす方法としては、捨てる・古本や古着屋さんに売る・フリマに出すなどが主にあげられます。また、市町村や国に寄付するという方法もあります。

汚い部屋を片づけるコツ③床に物を置かない

部屋

汚い部屋を片づけるコツ3つ目は、床に物を置かないことです。床に物があると掃除しにくいです。掃除しにくい環境というのは、綺麗な部屋になりにくいです。床に物がない状態というのは、まず気持ちがとてもすっきりします。

そして忙しくてもさっと掃除ができるので、ストレスにもならず部屋が汚い状態が続くことはありません。物は床には置かずに、それぞれの物の置き場所をきちんと作りましょう。

ただ、ルールを守るのに疲れ、イライラして結局部屋が汚れてしまうということになってしまっては意味がありません。「とりあえずBOX」のような入れ物を設置して、忙しい時は一旦ここに放り込めばいいという状態を作れば、床に置くことを防げます。

部屋が汚い女は特徴でバレる!

部屋が汚い女の人というのは、いくら着飾ってもかわいい人でも性格や特徴に表れているものです。そして人間性や恋愛運、精神面に連動しています。今なんだか調子が悪いなと感じてるときは、部屋の様子をみてみてください。きっと汚れているはずです。

逆に言うと、部屋を綺麗にすれば調子も良くなるはずです。精神面では落ち着いてイライラすることもなく、仕草や言動も女性らしくなるので恋愛運もアップします。性格や人としての特徴も変わってくるでしょう。

最初は少しずつ、一か所ずつでも意識するだけで違ってくるので、ぜひ部屋の片付けしてみてください!綺麗な部屋を保つ方法やミニマリストの生活をまとめた記事もあるので、合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。