Large thumb shutterstock 534389254

LINEで風邪をひいたと断る方法4選!女性の約束のドタキャンの言い訳も

更新:2019.06.21

LINEで風邪をひいたと断る方法には、どのようなものがあるのでしょうか?会う約束をしているのに、急に体調が悪くなった、用事ができたということでドタキャンせざるを得ない状況になることもありますよね。今回は、電話ではなくLINEで断る方法です。女性の約束のドタキャンの言い訳もまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEで風邪をひいたと断る時の相手の印象

LINEで風邪をひいたと断る時の相手の印象①心配になる

心配になる

LINEで風邪をひいたと断る時の相手の印象1つ目は、心配になることです。風邪をひいたと断るLINEが来たら、単純に「体調悪いんだ。大丈夫かな?」と心配になります。電話で断る連絡が来ないことで、声がかすれて喋ることができないのか、電話できないくらい体調が悪いのかと心配になってしまいます。

LINEで風邪をひいたと断る時の相手の印象②残念に思う

残念に思う

LINEで風邪をひいたと断る時の相手の印象2つ目は、残念に思うことです。風邪をひいたと断るLINEが来たら、会いたかったのに残念に思ってしまいます。しかし、風邪をひいて体調が悪いなら、デートをしても相手もしんどくて楽しめないし、仕方がないと思うのです。また後日会えればそれで良いと考えます。

LINEで風邪をひいたと断る時の相手の印象③本当に風邪なのか疑う

本当に風邪なのか疑う

LINEで風邪をひいたと断る時の相手の印象3つ目は、本当に風邪なのか疑うことです。当日ドタキャンする時に、風邪をひいたと言ったら「それでも会いに来い!」という人はいません。ですから、風邪をひいたと言っているけど、実は風邪ではなく、自分に会いたくないだけなのではないかと疑うこともあります。

ドタキャンする理由と言い訳・心理も

ドタキャンする理由と言い訳・心理①実は女性と会うのが面倒になったため

会うのが面倒になったため

ドタキャンする理由と言い訳・心理1つ目は、実は女性会うのが面倒になったためです。当日になって、女性と約束をしていたけど、何だか面倒になることってありますよね。前日まで楽しみだとウキウキしていたのに、当日の朝になっていきなりテンションが下がってしまうこともあります。

特に午後から出るというのが、体がしんどくなって、億劫になることもあるのです。今日は行きたくない気分だからと、LINEで風邪をひいたと断って、ドタキャンする場合もあります。

以下の記事には、めんどくさいと思う心理・原因・対処法が紹介されています。めんどくさがりな人っていますよね。めんどくさいと思う人は、恋愛や仕事、人間関係全てにおいてめんどくさいと感じるのです。めんどくさいと思う人の心理などを知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

ドタキャンする理由と言い訳・心理②疲れているため女性との約束を断る

疲れているため

ドタキャンする理由と言い訳・心理2つ目は、疲れているため女性との約束を断ることです。仕事が忙しくて、帰って寝るだけの生活をしているような人もいるでしょう。

仕事が忙しいと、休みの日はゆっくりしていたいという気持ちになります。朝になっても疲れが取れないことから、風邪をひいたと言い訳をして、ドタキャンすることもあるのです。


ドタキャンする理由と言い訳・心理③急用ができたため約束を守れない

急用ができたため

ドタキャンする理由と言い訳・心理3つ目は、急用ができたため約束を守れないことです。急に仕事が入ったり、急用ができて会えなくなることもあるでしょう。どうしても外せない用事ができたら仕方がないことですが、急用が他の女性との約束を優先するということにでもなれば、本当のことを言うわけにはいかなくなります。

ですから、風邪をひいたとLINEで言い訳をして、ドタキャンすることも考えられるのです。その場合、別の女性と遊んでいるところを見られた時が困るでしょう。

ドタキャンする理由と言い訳・心理④体調不良のため女性との約束を守れない

体調不良のため

ドタキャンする理由と言い訳・心理4つ目は、体調不良のためです。いつ体調が悪くなるかはわかりません。女性と約束をしていても、当日体調が悪くなって行けなくなることもあります。自分の体調が万全ではない時に、女性と会っても迷惑をかけたり、楽しませることもできないため、LINEで風邪をひいたと断るのです。

ドタキャンする理由と言い訳・心理⑤身内に不幸があったため

身内に不幸があったため

ドタキャンする理由と言い訳・心理5つ目は、身内に不幸があったためです。身内の不幸というものは、ある日突然きます。そういう場合はドタキャンせざるを得ないのです。本当に身内の不幸ではなくても、それを言い訳に使うこともあります。

身内を勝手に不幸にして、気分的にも良いものではありませんが、身内の不幸を言い訳にすると、ダメという人はいません。ですから、ドタキャンする言い訳としては、使いやすいと感じてしまうのです。

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法4選

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法①残念だという断り方をする

残念がる

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法1つ目は、残念がることです。「本当に会いたかったのに、残念だよ」とLINEでは伝えましょう。会いたくて会いたくて仕方がなかったのに、この風邪のせいで行けなくて残念だということが伝わったら、相手も悪い気はしないでしょう。

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法②相手に移ることを心配する

相手に移ることを心配する

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法2つ目は、相手に移ることを心配するという断り方です。「風邪をひいちゃって…〇〇に移しちゃったら困るから」とLINEで伝えましょう。そうすることで相手は、自分の体調が悪いにも関わらず、こっちに移る心配までしてくれるなんてとうれしくなるはずです。

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法③素直に行けないことを謝る

素直に行けないことを謝る

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法3つ目は、素直に行けないことを謝ることです。約束していたのに、風邪をひいてドタキャンをするなら、しっかりと素直に謝ることが大切です。風邪をひいて行けないというのは誰でもあることで、仕方がないことです。ですからドタキャンされても怒る人はいないでしょう。

しかし風邪をひいてのドタキャンだとしても、会えなくなってしまったことは素直に謝る必要があります。「風邪をひいてしまって会えなくなっちゃった、ごめんね」と謝ることで、相手も風邪をひいたなら仕方がないので、「お大事にね」と許してくれるはずです。

できれば風邪をひいた2日前くらいから、もしかしたら行けなくなる可能性もあるということを予めLINEで伝えておいた方が、相手ももしダメになった時は何をしようかと考える時間もあるので、相手にとってはそうした方が良いでしょう。

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法④早く治して会いたいと伝える

早く治して会いたいと伝える

風邪をひいた時のLINEで断る上手な方法4つ目は、早く治して会いたいと伝えることです。「風邪ひいちゃって行けなくなってしまったけど、次会う時は元気な姿で会えるように、早く治すね!頑張る!」とポジティブに明るく伝えましょう。

暗いどんよりとした気持ちでLINEを送るよりも、その方法の方が相手の気分も落ち込むことなく済むし、「頑張れ!」と明るくエールを送ってくれるのではないでしょうか。

風邪をひいたと断ることをされた時の上手なLINEの返し方

上手なLINEの返し方①心配している旨を伝える

心配している旨を伝える

風邪をひいたと断ることをされた時の上手なLINEの返し方1つ目は、心配している旨を伝えることです。LINEで風邪をひいたと断ることをされたら、「大丈夫?心配しているよ。お大事にしてね」と心配している旨を伝えましょう。心配されてうれしくない人はいません。むしろ心配してくれる人がいて、心強いと感じます。

以下の記事には、体調不良を心配してくれない彼氏、心配してほしい彼女が取るべき行動が紹介されています。彼女が体調不良だと知っても、心配してくれる彼氏もいれば心配してくれない彼氏もいます。心配してくれない彼氏がいると、悲しい気持ちになりますよね。この記事を読んで、参考にしてみてください。

上手なLINEの返し方②元気になることを祈っていることを伝える

元気になることを祈っていることを伝える

風邪をひいたと断ることをされた時の上手なLINEの返し方2つ目は、元気になることを祈っていることを伝える返し方です。風邪をひいたと聞いたら、早く元気になってもらいたいと思うのが当たり前ですよね。「早く治して元気になってね!待ってるよ!」とLINEを送りましょう。相手も早く治す気力がわいてきます。

上手なLINEの返し方③風邪に効くものなどのアドバイスをあげる

風邪に効くものなどのアドバイスをあげる

風邪をひいたと断ることをされた時の上手なLINEの返し方3つ目は、風邪に効くものなどのアドバイスをあげることです。風邪にはどんな食べ物が効くのか調べて、「風邪には〇〇が効くみたいだよ。もしなかったら持って行ってあげようか?」とLINEで伝えましょう。

自分のためにわざわざ調べてくれて、持ってきてくれようとする心遣いに、相手は感動すること間違いなしです。自分が風邪で寝込んだ時にも、同じような気遣いを見せてくれるのではないでしょうか。


上手なLINEの返し方④看病しに行くと伝える

看病しに行くと伝える

風邪をひいたと断ることをされた時の上手なLINEの返し方4つ目は、看病しに行くと伝えることです。約束をしていて、LINEで風邪をひいたと断ることをされたら、「看病しに行くから、待ってて!」と返しましょう。そう言われた女性は、グッときます。

自分に風邪が移るかもしれないのに、心配して駆けつけてきてくれる行動に、女性は感動するはずです。風邪をひいた時など体が弱っている時が一番心細く感じるものです。そんな時に男性がいて看病してくれたら、女性も心強く、うれしい気持ちになります。

上手なLINEの返し方⑤いつも一生懸命な相手を称賛する

いつも一生懸命な相手を称賛する

風邪をひいたと断ることをされた時の上手なLINEの返し方5つ目は、いつも一生懸命な相手を称賛することです。「いつも頑張っていたもんね。今は仕事のことは忘れて、早く元気になることだけを考えて」と返しましょう。自分が頑張っていたことが認められているということに、女性は感動して涙が出ることでしょう。

ドタキャンされたからといって、感情的になり、怒ってはいけません。そういう何気ない優しさが、体調不良の女性の心を癒してくれるのです。

ドタキャンされた日の過ごし方9選

ドタキャンされた日の過ごし方①自分の趣味に没頭する

自分の趣味に没頭する

ドタキャンされた日の過ごし方1つ目は、自分の趣味に没頭することです。ドタキャンされてどう過ごそうか迷った時には、自分の趣味に時間を費やしましょう。特に趣味がないという人は、これを機会に自分に向いている趣味を見つけてみるのも良いです。時間を忘れて、自分の好きなことができるので、暇つぶしには最適です。

ドタキャンされた日の過ごし方②読書をする

読書をする

ドタキャンされた日の過ごし方2つ目は、読書をすることです。読書を始めたら、短い時間では終わらないので、ドタキャンされた時の暇つぶしになります。今まで持っていた本を読み返すのでも良いですが、本屋に行って新しい本を購入して読むのも、新しい発見ができそうです。

ドタキャンされた日の過ごし方③ゲームをする

ゲームをする

ドタキャンされた日の過ごし方3つ目は、ゲームをすることです。タブレットやスマホでもアプリを使ってゲームができます。実家暮らしで家族や兄弟姉妹が一緒に暮らしているなら、付き合ってもらってテレビゲームに夢中になるのも良いですね。

ドタキャンされた日の過ごし方④この機会に撮りためていたドラマを見る

撮りためていたドラマを見る

ドタキャンされた日の過ごし方4つ目は、この機会に撮りためていたドラマを見ることです。このドラマが見たいと録画しておいたものが、溜まっていませんか?もし溜まっていたら、この機会を利用して、撮りためていたドラマを見る日にするのも良いですね。夢中になって、あっという間に1日が経つことでしょう。

ドタキャンされた日の過ごし方⑤ウィンドーショッピングをする

ウィンドーショッピングをする

ドタキャンされた日の過ごし方5つ目は、ウィンドーショッピングをすることです。一人で街中を歩いて、ウィンドーショッピングするのも楽しいものです。家の中にいてもつまらないから、外出することで気が紛れるという女性もいるでしょう。ドタキャンされた日は一人のウィンドーショッピングを楽しんでみてください。

ドタキャンされた日の過ごし方⑥友達を誘ってみる

友達を誘ってみる

ドタキャンされた日の過ごし方6つ目は、友達を誘ってみることです。いきなりのドタキャンなので、空いている友達がいるかはわかりませんが、ダメ元で声をかけてみるのも良いでしょう。たまたま空いている友達がいたらラッキーです。会ってガールズトークに花を咲かせて、楽しい時を過ごすことができるはずです。

ドタキャンされた日の過ごし方⑦おいしいものを食べに行く

おいしいものを食べに行く

ドタキャンされた日の過ごし方7つ目は、おいしいものを食べに行くことです。ドタキャンされて、気分が落ち込んでいる時は、1人でパーッとおいしいものを食べに行きましょう。たまには贅沢をしても良いのです。おいしいものを食べている時って、すごく幸せな気分になりますよね。至福のひと時を楽しんでください。

ドタキャンされた日の過ごし方⑧家の整理や掃除をする

家の整理や掃除をする

ドタキャンされた日の過ごし方8つ目は、家の整理や掃除をすることです。家の中にいろいろと物が溜まっていませんか?なかなか整理できずにいるという人も多いでしょう。ドタキャンされた日を利用して、家の中の整理をする時間に充てても良いです。

また、日頃掃除ができていない部分があったら、細かいところの掃除の時間に充てるのもおすすめです。家中がピカピカになり、快適に過ごすことができ、一石二鳥ですよね。

ドタキャンされた日の過ごし方⑨外の空気を吸い体を動かす

外の空気を吸い体を動かす

ドタキャンされた日の過ごし方9つ目は、外の空気を吸い体を動かすことです。ドタキャンされた日をどう過ごすか考えているなら、体を動かすことも過ごし方の1つです。もともと運動が好きで、体を動かすことが好きなら、良い暇つぶしになるでしょう。外の空気を吸うことで、清々しい気分になり、リラックスできます。

風邪でうまく断る方法を身につけて相手の気分を害さないようにしましょう!

相手の気分を害さないようにしましょう!

約束をしていたのに、風邪をひいて行けなくなり、ドタキャンしてしまうこともあります。また風邪ではなくても、さまざまな理由からドタキャンすることも考えられるのです。上手に断らないと、相手を傷つけてしまうことにもなりかねません。

相手を傷つけることは、自分にとっても気持ちの良いものではないですよね。ですから、言葉は選ぶ必要があります。風邪でうまく断る方法を身につけて、相手の気分を害さないように気を付けましょう!

以下の記事には、風邪をひいた彼女や好きな人へのLINE、体調不良の時にうざいのはどういうのかというのが紹介されています。風邪をひいた時にLINEをくれるのは、うれしいものです。また体調不良なのにうざいLINEを送ってこられるとイライラすることもあります。この記事を読んで、参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。